>
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.06 (Tue)

懐かしいSNSと簡単棒餃子♪

先日のネットニュースで面白い記事が載ってました。

今の時代、SNSは誰もが使ってるアイテム
我が家でも、このブログがそうですし、FacebookやLineにインスタグラムと当たりまえの世界
お昼になると奥さんからLINEに「ご飯にふりかけが掛かってないやん」とクレームが入り
「ごめんよ」と謝ってスタンプで誤魔化すこともしばしば
便利なのかよく分かりませんが、離れていても簡単に連絡が取り合えますよね

でも、携帯電話は1990年の後半ぐらいから一般に普及し始めていったのだけど
それ以前にはSNSは無かったのかというと、前からあったのです。と
それは駅の伝言板

今では見かける事が無くなりましたが、昔はどこにもありましたね
「2時間も待ったのに、もう帰る、バカ」なんてね

「いつもの場所で〇時に待ってる」なんてのもあったな

でも行ってみると来ていない、なんで?
場所間違ったかなと心配したり、他の場所を探そうか
そう思っても、動いた時にここへやってきたら、また会えない
やきもきしながら待ったものです。

今の若い人には想像もつかない世界だと思いますが、それはそれで懐かしい
そんな時代の、クリスマスシーズンになると必ず思い出すCMがこれなんですね

携帯が無くて意思疎通はお互いの気持ちが頼り
そんな少女の泣き顔が急に満面の笑顔になってくる
その気持ちが良くわかる感動するCMでした。
それは⇒JR東海 クリスマスエキスプレスのCM
心配で、心配で・・・でもやっと会えた
嬉しさが伝わってくるでしょ

毎年、こうやって書いてるけど、この曲は飽きないな



晩御飯です。
餃子が食べたくなって、普通に作ったのだけど種が余ったのです。
だから今度は棒餃子の皮を買って巻いてみました。

味付けは、そのままでも食べれるように塩コショウを強めにして、茅乃舎の
「バジルとガーリックのソルト」を掛けてます。
それを普通に餃子を焼くようにして焼いたのと、揚げ餃子にもしてみました。
IMG_2926a.jpg
しっかり味付けした方が美味しいですね

巻くのは普通の餃子より簡単で、手前以外の3辺に水を付けて、真ん中に具を棒状に置き
くるっと丸めて、両端を平らにぐっと押さえたら出来上がり

揚げ餃子の場合、油を少な目にして揚げ焼きにした方が美味しそうに焼けそうでした。


この日はおつまみ代わりの餃子プレート
それにサツマイモのバター醤油炒め
IMG_2922a.jpg
こんな日はビールがピッタシですね

そうそう、我が家のはビールじゃなくて発泡酒でもなく、第三のビール
この水みたいなのが好きなのよ、なら水飲めって言われそうだけど
その安い第三のビールの税金を上げようとしてるらしいね
ホントにやめてよ

上がったら仕方ないけど、違うビールを探さなくっちゃね



よかったらポチっと応援してね!



テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

15:04  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

相楽園の紅葉と光の祭典ルミナリエ♪

神戸・三宮近くの相楽園で、1日だけの紅葉ライトアップがあるのでその下見に金曜日行ったのです。
そうするとこの光景
IMG_1643a.jpg
絵になりますね
園内を回ってみると、もう一組の打掛を着た花嫁さん?
ここは綺麗だからね
紅葉もまだ残ってるから、明日の紅葉ライトアップは大丈夫だろうと門を出ると
タクシーの行列があって、その中にはまた花嫁さん?
順番待ちのようで・・・今の時代ですかね
フォトウエディングだと思うのですが、季節がらここは人気なのですね

翌日の昨日、ライトアップと七輪で焼き肉を目的に再び相楽園へ
ちょっと早かったかな、まだ明るいです
IMG_1655a.jpg
時間と共に暗くなってくると水面に写る屋形船と紅葉を眺めながら焼き肉にビール、そして秋刀魚にぬる燗
ごちゃごちゃした処でなく、紅葉の夜景と月灯りを静かに楽しむなんて贅沢な時間でした。

そしたらカメラマンのおっちゃんが「写真いいですか?顔出ますけど」
「いいですよ」っと返事して少しお話
「ひでぼ&絵夢」のカバーライブでいつも写真を撮ってるおっちゃんで、ひでぼ~も仕事してましたね
IMG_1661a.jpg
食べてる所はスマホしか持ってなかったので綺麗に撮れてないのです、だから写真は無し
京都の夜景の時、カメラどうしようかと常々思っていましたが、これではっきりしました。
夜景の時は、やはり持っていかないとダメですね
昼間ならスマホでも問題なく綺麗に撮れるんですけどね

帰り際の様子
こんな感じで人も少なくゆっくり楽しめたのです。
IMG_1663a.jpg

その足でルミナリエを見に行うと元町まで歩きました。
IMG_1668a.jpg
兵庫県公館のライトアップも見ながら10分程でJR元町駅に到着です。

そこで見た光景は折り返し地点の凄い行列、神戸をご存知の方なら分かると思うのですが
ルミナリエの光のトンネルは神戸博物館から東遊園地までなのです。
それがJR元町駅まで来て、そこから折り返してまた曲がって、どれだけ並んで歩くのでしょう?

さっき静かな紅葉を楽しんで来たのとは全くの正反対
ルミナリエは20年以上経過してるのですが、相変わらず凄い人気なのですね
僕らはそこは通らず、一つ外れた道を歩いて東遊園地まで行き最終地点だけ楽しみました。
いつもの光のトンネルの様子です。
IMG_1672a.jpg
ここは東遊園地の外から見た「栄光の宝石」
IMG_1673a.jpg
中に入った1枚
IMG_1674a.jpg
後はね、毎年食べてた外の屋台
でも今年は、さっき相楽園で食べて呑んで来たからね
IMG_1677a.jpg
ところで沢山屋台があったのだけど気が付いた事があるのです。
たこ焼き、肉、カステラ、これらが殆ど
焼きそばが無くなってるのです、何故なんでしょ
横手焼きそば、なんて卵を乗せたのが必ずありましたけどね
屋台にも何かあったのでしょうか、不思議です。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

14:37  |  :┗神戸・観光  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.12.02 (Fri)

厚揚げとかまぼこのミルフィーユ風♪

早いもので今年も、もう12月ですね
毎年1年が速くなってる
なんでそう感じるのでしょうね

ネットで調べたら色々でてくるけど、自分なりに考えると
子供の頃は早く大人になりたいって思ってけど、歳をとった今は時間よ止まれ!ですからね
何かあると老人性○○だしこの先は更にだらね、嫌になっちゃう

ネットでは大人になると、楽しい事が少なくなって時間が坦々と過ぎていくのに対し
子供はすべてが目新しくて楽しい事が多いから、なんて書いてますが、それはどうかな
我が家の今は昔と比べても楽しい事が沢山あるような気がするんだけど、時間は早く感じるよ
今年も楽しい事も一杯あったしね

12月は明日、近くで紅葉ライトアップもあるし、少しだけ忘年会もあるしね
あれ?今年の夫婦忘年会はどうなったかな、あれ、どうしよう
それにクリスマスという歳じゃないんだけど、自作のクリスマスケーキを練習してるので
一応どんなのが作れるか楽しみにしてるんだけど
そうこうしてたらお節でしょ、どうしましょうかね

ま、こんな風にのーてんきに生活出来てるのが幸せなんでしょうね


晩御飯です。
一気に作れないのに、どれも温かいものが食べたいので品数が揃わないのです。
先に作ったものが冷めてしまうでしょ
二人が満足できればいいのでいいので、途中で食べる?呑もうか…賛成!となってしまうのです。
今日はそんな一品

先日焼き肉をしたのだけど、厚揚げが残ったのです。
どうしようか、焼いて醤油は毎度のことだしね
無い知恵を絞って、かまぼこを挟んでチーズを乗せてミルフィーユ風にしてみました。
IMG_2920b.jpg
味付けは醤油のみ、単純でしょ
レシピという程の物じゃないのだけど、レシピブログにも一応参加してるので(笑)

<材料>1人分
厚揚げ(小さい物)・・・2枚
かまぼこ・・・3cm
焦げるスライスチーズ・・・1枚
刻み葱・・・一つまみ
醤油・・・大匙2

①厚揚げ1つを4等分し全部で8個に切し、かまぼこは5mm幅で6枚に切る。
  スライスチーズは縦に8等分する

②ステーキ皿に1の厚揚げとかまぼこを順番に並べ、その上に切ったスライスチーズを乗せグリルで焼く。

③ある程度焦げ目が付いたら、取り出して醤油を掛けて刻み葱を散らしたら完成!

ステーキ皿を使わない場合は、アルミホイルとオーブントースターで代用できると思います。


それで何飲んだんだ?
貰った酒は、生酒だから早く飲まないとね
IMG_2919c.jpg
これを見ると、やはり他におかずが無いと物足りない
作り置きのおかずを何種類かは常備しておかなくちゃダメですね


この土曜日は、紅葉ライトアップに七輪で焼き肉の予定なんだけど・・・・寒いね
心が揺らいでおります^^;




よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:12  |    ┗豆腐レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.11.29 (Tue)

香味ペーストでキムチスープ♪

どういうんでしょうね
耳鼻科の薬を飲んだら、良くなったのですが体重が一気に増えました。
関係ないですね、どうもに止まりません。

昨日は何食ったんだって?
朝はいつもどうり、野菜サラダにヨーグルトとバナナ、それにコーヒー
お昼は映画「疾風ロンド」を観て、その後は蔵ずしで寿司を7皿(食いすぎ?)
夜は鍋焼うどん
炭水化物ばかりやんか、糖質制限はどうした、こりゃ肥えるわな

ライザップじゃないけど、運動して糖質制限してタンパク質を採れば痩せるのは分かってる
でも運動するには外は寒いしね(最初から弱音か、イカンがな)
手軽に階段の上り下りでもしようか

我が家は14階建てマンションの真ん中、だから1階まで下りて14階まで上がり、また下まで降りて
真ん中の我が家まで上がる
足はガクガクだけどね、1往復半できました。
今年の中頃は膝に力が入らなくて、階段が上がれず整骨院に行ってましたが完治はせず
それが日が経って理由は分からないけど治ったみたいですね
どうも体重と膝は関係ないみたいですね


一昨日の晩御飯です。
そうはいっても増えた体重は早い事減らさなくては
だから糖質制限のキムチスープを作りました。
味付けはCookDoの香味ペーストで簡単味付け

具沢山で食べ応えもあって美味しかったです。
IMG_2912a.jpg

<材料>2人分
白菜キムチ・・・150g程度(味で加減してください)
絹ごし豆腐・・・150g
豚バラ・・・100g
丸大根・・・300g(味のしみやすい大根)
ニラ・・・2本
刻み葱・・・二つまみ
香味ペースト・・・12cm

①絹ごし、丸大根は2cm角に切り、ニラは4cm幅に切っておく

②鍋に450ccの水を入れて沸かし1の大根を入れて5分煮て、大根に串が通れば1の豆腐
  豚バラを入れて煮、灰汁を取る。

③キムチを入れていき好みの味になったら、さっと煮て器に盛り、刻み葱を添えたら完成!             

大根だけが煮えにくいので、普通の大根の場合は十分に煮てくださいね
IMG_2911a.jpg
寒い時には温かくてピリ辛ですから体がポカポカしますよ

もう一品は久しぶりに作った鯛のあら煮
この日、息子がお酒を持ってきてくれたので日本酒で一杯
IMG_2916a.jpg
冷やしてストレートかロックで飲むんですって
ええわこのお酒、美味しいなぁ~

この日のメニュー
キムチスープ
鯛の塩焼き
鯛のあら煮
竹輪きゅうり

このお酒、香川県の原酒生酒で限定品らしいです
美味しいわぁ、有難う!
IMG_2913a.jpg



今日初めて炬燵を出しました。
我が家は他に暖房器具は使いませんので、炬燵に足を入れると気持ちいいのです。

ところがですよ、忘れていました。
足を入れたとたん

イデェェェェェェ~~~

クーちゃんが先に入ってて、足を延ばすと強烈なツメで引っ掛かれたのです。
早速、足にキズが・・・・痛い

今シーズンも足を入れる時は猫の存在を確認して、そ~~~と入れなきゃ
忘れんようにしときます^^;



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:28  |    ┗豆腐レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

リンゴのチーズケーキとトランプサンタ♪

風邪の方は少しずつ良くなってきましたが、完全に治った訳ではないので
京都ライトアップを見に行く予定は諦めました。
日曜日の今日は雨予報ですから、今年の紅葉を愉しむのはほぼ終わりですね

そうそう、年末の紅白歌合戦のメンバーが発表になりました。
ここ3~4年、大晦日は外でライブを楽しんでるので興味もなかったのですが
今年は家でゆくりしようと決めてましたから、大晦日はテレビ三昧でしょうね
WOWOWも入りまして準備完了です。

でも最近の歌番組に出演される方は僕らの年代の方じゃないので、興味が薄く
あまり見る気がしないのです。
そいえば、高橋真梨子さんも紅白なんか出ないって散々ライブで言ってましたけどね

それで、メンバー表を見ると大御所は消えてるのに高橋真梨子(4)なんて書いてある
なんで?奥さんも、なんで?
今までの3回は出る意味があったからと言ってたけど、今回はなんでなんでしょうね
来年のコンサートでなんと言うのか楽しみですね

ある材料でケーキ作りの練習
レシピも自分用に書きますので、あまりアテにしないでね
(最初から全くアテにしてないって・・・アナタ正解です^^)

リンゴがありましたので、薄く切り乗せて焼いてみました。
条件も少し変えたので、リンゴの部分は論外でしたがチーズケーキの部分は前回よりも
しっとり美味しく焼けました。
IMG_1592c.jpg
リンゴは一旦煮て乗せれば良かったですね
このままでは綺麗にカットすることが出来なかったし、美味しくなかったです。
推測するに、リンゴは水分が抜けて美味しくなくなったけど、下の生地はリンゴに守られて
水分が残ってしっとり感が増したんだろうと思ってます。

<材料>タルト型16cm
タルト台(パート・シュクレ)
バター・・・48g(8g個装のバター6個)
砂糖・・・30g
卵・・・25g(1個より少ないです)
小麦粉・・・100g
生地(全体量を減らして生クリームの比率を高くしてます)
クリームチーズ・・・75g
砂糖・・・40g
卵・・・60g
レモン汁・・・大匙1
生クリーム・・・50g
リンゴ・・・1個

①最初にボウルに砂糖とバターを入れてハンドミキサーよく混ぜ(混ざりにくいので湯銭しました)
  次に卵、振るった小麦粉と加えてサックリ混ぜる

②1をラップに軽く包み押さえて丸く平らにして冷蔵庫に一晩寝かす。

③取り出した2を広げ、そう上に1枚ラップを掛けて棒で型より2cm大きくなるまで延ばす
 (この時再び冷蔵庫で20分程冷やした方が作業がし易い)

④冷えた3を型に沿わしてピッタリ押しつけ、はみ出した部分は押さえつけて取り除き型を完成させる
  (この後三度冷蔵庫で冷やす)

⑤オーブンを160℃に設定し温める

⑥ボウルに生地の材料を順番に入れていき完全に混ぜ合わせる。(混ざりにくい場合は湯銭)

⑦4を冷蔵庫から取り出して、フォークでしっかりピケをする(きっちり穴が残る事)

⑧7に6を入れてオーブンで50分設定にして焼き、30分経過で一旦取り出してリンゴを乗せ
  再び最後まで焼く

⑨粗熱が取れたら型から外して冷ましたら完成

果物はそのまま焼いたらダメですね、水分が残るように工夫しないと

切ったところです。
りんごが邪魔して切り口悪いですが、レアな感じで焼けてます。
IMG_1597a.jpg
次はクリームを綺麗にデコする練習と、果物をゼラチンで固める練習しなきゃね


最後はニュースに踊らされて見てきた話
神戸北野異人館にトランプサンタが登場なんてニュースでしてたもんだから、近くだし行ってきました。
なにせ山ですからね
途中、人気のスタバでお茶でございます。
IMG_1599a.jpg
普通のコーヒー飲むつもりが、写真につられてラテなんぞ
意外と美味しいんじゃない

更に上がって異人館通り
ここにサンタさんが毎年登場するのです。
IMG_1610a.jpg
ここは毎年同じだから飽きるのかな
IMG_1607a.jpg
それが、うろこの家ではトランプ次期大統領のサンタだからニュースになったわけ
ここから更に250m急な坂を登ります。

細い道でね歩くの大変、ハアハア言いながら登って行きましたら見えてきた、うろこの家
ここでトランプサンタの写真を撮って帰ろうかと思ったら、大きな木がありましてね
どの角度から見ても見えないんですよ(流石商売上手)

え~~~~ここまで来て、見えないからって帰れる?
仕方ないから入館料払って見ましょうか、300円?500円?
なんて思って窓口で聞くと1050円ですと、二人で2100円でした(涙)
お金を払ったら、おばさんが「写真、お好きなだけどうぞ」だって
その写真がコレ!
IMG_1613a.jpg
中に展示物なんかがあるんだけどね
IMG_1622a.jpg
あまり興味もなかったので少しだけ
IMG_1631a.jpg

ちょっとだけ高かったトランプサンタでした^^



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:29  |  ┣和菓子・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT