>
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.20 (Thu)

イオンで獺祭とオールド・スパゲティー・ファクトリー

今日は料理の記事を一つ挟もうと思っていましたが、どうも最近は絶不調
材料買って途中まで作っても最後まで作らず冷蔵庫や冷凍庫で保管したりして、どうも新鮮さが無く
しかも初めて使う材料だったりして上手く出来ません。

主婦の方は、そんな事言ってらっれないと思うけど、そこはいい加減な主夫
奥さんと焼き肉に行こうかと昨日も行ってました。
という事で、今日のブログネタは日曜日の記事の続きです。

日曜日の朝に必ず見るのが、健康番組とガッチリマンデー
その先日のガッチリマンデーは山口県の日本酒「獺祭」をテーマに紹介していました。
そんなのを見ると直ぐに感化される夫婦なので、イオンで買おうかなんて・・・奥さんが言ったのです(笑)

ということで最初の写真に持ってきました。
IMG_2900170720.jpg
イメージ的には日本酒というよりワインのような感じでしょ
オードブルはワインのをお願いしました。

神戸開港150周年記念イベントを見て直ぐに来たイオンスタイル byイオンリテール
この日は開店3日目の日曜日とあって超満員でした。
IMG_2917170720.jpg

1階から入ると、直ぐにお酒のコーナー
今日の特売のボード、売り切れた日本酒の値段を見てビックリ
〇が一個多いんとちゃう?と思ったけど、100本セットって誰が飲むの?
IMG_2901170720.jpg
でもそれが一番安いんやからビックリ
サントリーのマッカランってなんなん?
〇が二つ間違ってるんとちゃう?って思ってしまいますよ
ま、どうせ買えんのやから無視して、店内を回りましたがイートインが多いです。
イオンの方針で、どの店もイートインを増やしたような店づくりになっています。

それで真ん中辺りにバーカウンターがあり、そこには皆さん座ってられましたが
席が二つ空いたので座らせて貰いました。
店のお姉さんが注文に来てくれたので、予定どおり獺祭を注文
するとお姉さん「お客さん、今朝のテレビ見られました?」
「勿論、で飲んでみようかと思ってね、2つお願いします」
IMG_2900170720.jpg
飲んだ獺祭は、磨き二割三分というものでね
値段はこのグラス一杯で、福寿のノーベル賞晩餐会で出たお酒が1本買える程なんですよ
写真のボトルはお姉さんがサービスで貸してくれました^^

ま、飲んだ感想は甘みが少し強いように感じましたね
僕としては福寿の大吟醸の方が好きですな・・・あははは

少しだけ飲んで、ここからランチ
久し振りに直ぐそばにある赤煉瓦倉庫のオールド・スパゲティー・ファクトリーに行ってきました。
昔から店の様子は変わらないですね
IMG_2915170720.jpg
ここの一番のお気に入りはこのパン
いつも焼きたてだから温かくて美味しいのですよ
それで食べ放題
IMG_2913170720.jpg
ナイフで切って、バターは2種類(プレーンとガーリック)
本当はこれだけでもいいのだけど、そういう訳にはいかず
ぼくの注文はアサリの和風パスタ
IMG_2914170720.jpg
リーズナブルで美味しいです。
ただ量をそんなに食べれないのが悲しい、パンは二人で2個だけでした。


今日もよく遊びました。
また明日から頑張りましょう

そんな事言いながら、今度は一人で仕事帰りにここのイオンへ行ったのです。
平日の昼ですから、日曜日に比べたらかなり空いていました。

そこでイートイン初体験
いつも飲んでるビールと枝豆を買いまして、テーブルに座って一人飲み
IMG_2924170720.jpg
これは、ホンマ贅沢
300円でお釣りがありますから

時々仕事帰りに、この近くまで野菜を買いに来るのですが、暑いからビールでも飲みたい
そんな事もあるのですが、でも開いてる店は少ないし千円じゃ足りんでしょ
ここならアテはよりどりみどり、で安い、涼しい
これから、ちょくちょく利用させて貰おうと思います。



インスタグラム始めてます



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

21:23  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.07.03 (Mon)

京都 宮川町 水簾



この土日はちょっとした誕生日のお祝いを家族にして貰いました。
土曜日は息子家族からバースデーケーキのプレゼント
IMG_2773170703.jpg
嬉しいですね
みんなで分けて食べましたよ

そして日曜日は、奥さんから食事のプレゼント
最近良く行っている京都宮川町の水簾のランチに行ってきました。

この日は、お気に入りの島谷料理長は不在
しかも、いつものお気に入りの席じゃなく、真ん中の席になってしまいました。
え、ヒロト君の姿が見えない
今日は良くないね、なんて言ってたのですが、ヒロト君が出てきて
ちゃんと僕達を覚えてくれてましてね、話も出来て不満は解消しました。

今日も京料理を見て楽しんで頂きましょうか
最初はタコですね、最初から内容忘れてしまってます(笑)

IMG_2776a170703.jpg
夏ですからね、涼し気でしょ
冷たくて美味しかったです。

今度は一転して温かい「ベーコンと餅の茶碗蒸し」
IMG_2778170703.jpg
茶碗蒸しに餅が合いますね
ちょっと涼しくなったら、餅を入れて茶碗蒸しを作ってみようと思います。

そうこうしてましたら、やはりこの時期は鱧
目の前で捌いた鱧の骨切りをしてました。
IMG_2780170703.jpg
ちょっとアホな事を聞いてみました。
スーパーで売ってる骨切りした鱧と一緒?
料理人の方は鱧の大きさなどを考慮して、包丁の角度や骨切りの間隔を変えていくそうです。
スーパのように機械で切ったのとは全然違うとのこと
成程、一緒やったら値打ちないもんね

これを切って炭火で焼いて、梅肉醤油を和えて出してくれました。
IMG_2781a1703.jpg
食べてみると、これは旨い!
僕が食べてるのは酸っぱさが勝ってしまってるのですが、それがなくて優しく鱧を引き立ててるのです。
鱧の皮目だけをパリっと焼いて・・・鱧の印象が変わりましたよ

そして鱧とごま豆腐の椀物です。
IMG_2782170703.jpg
これね、食べて一番驚いたのは茄子、しっかり味がついてて美味しいのです
茄子は家で焼いたり、煮浸しなんかも作りますが、こんなに美味しいのは初めて
やはり聞いてみました。
焼き浸しにすると茄子の味は出汁で決まる、というかそんな作り方してますが
ここでは、すべての物が一つ一つ確り味をつけてから合わせるんですって
出汁で味を合わせようとすると、出汁が濃くなってしまうので出汁が美味しくない
料理は一手間二手間掛けると美味しくなるんです、そうでしょうね

そして鴨ロースの冷麺仕立て
IMG_2783170703.jpg
さっぱりと、勿論美味しいです。

そして八寸
今回は川魚を主として料理されてるそうで、鮎はピチピチと生きてる状態を串に刺して焼いています。
寿司は鰻、他に鯉もってどれだろう^^;
豪華でしょ
RBPE1995170703.jpg
鮎は頭から全て食べれて、臭みも無く美味しい
大きいのは食べるのがちょっと大変でしょ、ここではそんな事は考える必要も無いです

ビールもけっこう飲んだので、お酒も頂きました
IMG_2788170703.jpg
ってタイミング遅すぎ
今回はビールだけのつもりだったんだけど、この料理で日本酒無しもね、酷だからな

香物で酒を飲むというこの不届き者
この出汁巻きも美味しいわ
IMG_2789170703.jpg
それでまた聞いてみたのです。
そしたら、出汁巻きは強火で作るのだって、弱火だと思ってた
弱火なら水分が逃げてしまって、柔らかくならない
だから有次の卵焼き器が必要なんだとか、そうか、そりゃ無理だ(笑)

それで食べ終わって、次は水物のはず
それなのに、あのわらび餅が無いの?なぜか何も準備しる様子も無かったもんな
奥さんが今日はこれで終わりだからとお勘定したら、なんとお重のようなものが出てきたのです。
蓋を開けるとこれ
IMG_2790a170703.jpg
もう食べたよ、今更ご飯は食べれない、なんて言ってたら・・・・これデザートだって
黄色く丸いのはプリンで、前の黒いのはケーキ、そして横は果物
ビックリするよね、大きさは凄く小さいのですよ
今日も色々と楽しませてくれた料理でした。

今日も満足、そんな奥さんは、最後にお気に入りのヒロト君とツーショットで獲りたいからお願いと
IMG_0446170703.jpg
大満足な奥さん

今日は誰のお祝い?
ま、美味しい物が食べれたからいいか(≧▽≦)♪




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

21:18  |  ┣京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

三宮 酒場さかいのスイーツ♪


金曜日の研修後、晩御飯を作ることも出来ませんから外食の予定で
奥さんに「どうする?」と聞くと、一緒に行くというので三宮で待ち合わせしました。

どこに行こうか、オーパ2の上でもいいのだけど、あそこは何か限界を感じるから
新しい行きつけの店を開拓しなくちゃ

そう思うと今回のTOKKの写真は良い感じだな
こういう感じで飲める店ができればいいいな、なんて思うのですよ
IMG_2682170619.jpg

最近は外を歩いてる時、時々奥さんと一緒に咽喉が乾いたからビールでも、と居酒屋に入るんだけど
ビール以外で、料理が美味しいなと思う店が少ないのですよ
値段も、ただ安けりゃいいというもんじゃないしね

それで先日行ってみて美味しいと思った、この立ち飲みの「酒場さかい」に再びお邪魔しました。
IMG_2689170619.jpg

この写真は帰る時に撮ったんだけど、最初は入口付近に女性の一人飲みが二人
それに女性のグループ、オジサン達は奥の方でしたよ
僕らは風通しが悪いけど、と言われた端っこの場所に落ち着きました。
ここはね、作ってる様子が良く見えるし、いい場所

まずはなんたってビールでしょ
IMG_2683170619.jpg
キーンと良く冷えて・・・旨い!

アテの最初は数量限定のアジのなめろう
IMG_2684170619.jpg
程よい味噌味が美味しいですね
数量限定ということは新鮮なんだろうな

それに前食べて美味しかった、鯖きずしの炙り
IMG_2566170528.jpg
魚が得意じゃない奥さんも、これは美味しいって
炙った方が我が家にはピッタシなんだな

そして普通の肉系も注文しなきゃ、とんぺい焼きです。
IMG_2685170619.jpg
とんぺい焼きも豚がメインであったり、卵がメインであったりするけど
ここは豚バラスライスに玉子多めのオムレツに似てる感じで、全体が柔らかくて美味しいです。
ビールはすぐ無くなったから、次はハイボールなんぞを飲んでおりました。

そして最後は、タイトルにもでてる絶品のスイーツ
大人のタルトがあるらしいのだけど、聞いてみたら「昨日はあったんだけど今日は無いんですよ」だって
仕方ないですね、メニューにある「大人のクレームブリュレ」を頼みました。
クレームはカスタードでブリュレは焼き菓子、だからカスタードに砂糖を乗せてバーナーで焼いてました。
出てきましたよ、ちゃんとスプーンは二つにしてくれてます。
上に乗ってるのはオレンジかな、いや黄桃かな
IMG_2687170619.jpg
食べる時に、オレンジリキュールを掛けて食べるのですよ
お酒が掛かってるから、大人だけの楽しみなんですね

カスタードプリンのような食感だけど、甘みがそんなに強くない
だからお酒を飲んだ後でも食べれました。
向かいの女性も注文してましたが、これはなかなかいいんじゃない

オッサン一人じゃちょいと恥ずかしい気もするけど、ここは女性が多いからこんなのが出るんだろうね

それにしても立ち飲みのイメージも変わってきました。
最初の一人飲みの女の子は、まだ飲んでるし、もう一人はワインキープの常連さんなのかな
そういえば京都でも、割烹のお店で一人若い女の子が、カウンターでタブレット触りながらお酒を飲んでましたわ
自分自身が世の中の変化についていけてないのでしょうね

なかなか美味しい店であります。
激安な店じゃないので、値段はそこそこですが、美味しいのが一番ですから
これからも時々寄せてもらおうと思います。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

16:47  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2017.06.12 (Mon)

相楽園の出来事とステーキハウス神楽♪

昨日はちょっと忙しい日でした。

朝から愛猫イツカの歯垢を取るため病院へ連れてきましたが
預けて麻酔をしての処置となりますので、夜の6時にまた迎えにきます。
病院を出ようとしたら、なんと雨が降ってきたのです。
予報では曇りから晴れになる予定なのに、一時だけで直ぐ止むだろうと思ったらその通り
駅まで歩いて帰ったのですが、途中お昼ご飯にラーメンを食べてたら、また雨がかなり降ったのです。

この後は相楽園でいつものカバーライブに行きますので、傘が無いと心配
仕方ないから傘を買おうと、雨に濡れながらコンビニに入ったのです。
入口に置いてある白いビニール傘、小さいのが480円位、二人で一本にしようと少し大きめの傘を見ると780円
これに決めようと思ったけど、更に大きい黒い傘を見たら値段が無いけど〇〇100と書いてある。
勝手に千円かと思い、勿体ないなと思いながらもしっかりしてるし、二人で入れるから買おう
そう思って千円札を持ってレジに行き、直ぐに使うからと言いながら渡すと、お兄さんが
バーコードを読み取り1480円の表示、え~~~~~~
もうビニール外してるし、今更要らんとも言えんし、仕方なく買いました。

その後、お店を出ると雨はあがり以後晴れて傘は不要
傘は単なる邪魔な荷物でした。
傘はよ~~く天気を調べてから買いましょう(笑)

そして、そのまま元町近くの相楽園へ
IMG_2648170612.jpg
雨に濡れたアジサイを観て、そのまま「ひでボー&絵夢」の名曲カバーライブを楽しみました。
会場は満席で、追加の椅子を出してましたが300は優に超えてたと思います。
終わってから帰ろうとしたら、後ろの女性が僕の顔をじっと見るのです。
僕もなんでじっと見るんや、と思い見返したら・・・・なんと「〇〇君?」と言うじゃないですか
え、ひょっとして△△さん?と聞き返したら、当たってました。

中学3年生の時に同じクラスだった女の子でした。
何年か前の同窓会で一度会った事があったのですが、はっきり覚えて無かったのです。
ご主人と一緒でしたが、話が弾みました。
それに歌ってたひでボーと親しく話して、「この人中学の同級生」と紹介してもらったら
ひでボーが「そうそう、ここのライブでそんなこともよくあるんよ」って
ちなみに、ひでボーは僕より一つ年上かな

「いつもこのライブに来てるから、来月また来るよ」というと
「私も来月来るよ」と言って別れました。
なんかいろんな縁がありますね、正直ビックリしました。


そして、その後は孫がそろばん初段に合格したのでお祝いに、楽しみにしてたステーキをご馳走
場所は孫も大好きなステーキハウス神楽です。

人数は5人なので、ランクはちょっと我慢して貰って厳選国産牛のフィレステーキとシーフードのコースを注文
まずは前菜とじゃが芋の冷製スープ
IMG_2650170612.jpg IMG_2651170612.jpg 
焼き野菜と豆腐、焼きあがった豆腐にタルタルソースを掛けてニンニクを添えてます。
これなかなか美味しいんですよ、家でも出来そうですしね
IMG_2652170612.jpg IMG_2653170612.jpg

次は肉なんだけど、せっかく来て安い肉だけじゃ何か面白くないでしょ
ここは神戸牛があるんだけど、今まで食べた事が無いのです。
神戸に住んでてステーキハウスにいるのに神戸牛を食べたことが無い

これからの人生になにが起きるか分からんから、経験出来るものは早く経験しなくちゃ
孫には早い気もするけど、聞くと喜んでるしね、お祝いだ

という事で、一品ものとして神戸牛を1つ注文、それを皆で分けましょう
で何グラムにするか、一番小さい100gを言うと、奥さんが150gと訂正(ぎぇ~~~と驚きました)

サーロインでグラム税込み110円
スーパーでグラムと言えば100グラムなんぼですが、1グラム110円ですからね
計算すると怖いでしょ、こんなけなのに
出てきました神戸牛、しっかり目に焼き付けんと(笑)
IMG_2655170612.jpg

焼き具合はミディアムレアで
フランベ、肉が小っちゃいな
IMG_2660170612.jpg
で、この先の写真がありません。
これを5つに切って貰って、皆で一口づつ食べました。

芸能人格付けランキングに出てくる量より何倍か多いけど、あっと言う間でした。
食べた感想はよう分からん、正直そんな感じです。
脂が多いから、我が身には合わない感じ、いや貧乏人やから安い肉の方が美味しく感じるのです。

芸能人格付けランキングで、皆さんよく間違えるでしょ、特にGACKT
あんな量でよく分かるわ、実体験で思いました。
お店のお兄さんもあの量で、分かるなんて凄いと言ってました。

この後は、コースで頼んでた厳選国産牛をたっぷり焼いてもらいました。
普通に美味しいい、ビールも飲んで皆満足です。

ここで息子夫婦から、ちょっと早いけど父の日のプレゼントを貰いました。
IMG_2665170612.jpg
ボロボロの小銭入れを使ってたので、これに入れ替えました。
有難う~~!




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

19:20  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

三宮 酒場さかいと夜景


金曜日は一人晩御飯
いつもは冷蔵庫にある残り物で、なんなと作って食べるのだけど
偶には外で一人飲みもしてみなきゃ

この歳になって会社組織にも属さず、一人で飲みに行くとなると、なかなかお店に入りにくいのです。
もしですよ、奥さんに何かがあって一人になったら、一人飲みもしなくちゃ
そんなこともあって、この日は出かけたのです。

どこへ行きましょうかね
いつもは安易に高架下の串カツに行ってしまうのだけど、それでは進歩が無い
最後はどんなのを希望してるんだろう・・・相棒のあのお店かな(笑)

それでいつも見せて貰ってるこの方⇒ひびきさんが紹介してるお店に行って見ようかと三宮をウロウロ
一番最初に入ってみようと行ってのが、やはり串カツの「まこと」というお店
ダイエーの直ぐ近くて、よく店の前を通って一度入ってみたかったお店
だけど昼はやってないから見てるだけ状態でした。
いよいよ実現するかな、と思って夕方覗くと・・・満員やん、押しのけて入る勇気無し

諦めて昼間よく通るサン北通りをウロウロすると、異変に気が付きました。
この時間帯は晩御飯を作ってる時間だから久し振りなんだけど、客引きが凄く多い
え~~~昔でもこんな事は無かったように思ったけど・・・変わったな

それで、更にお店を覗いていくと分かったのは、ビールが安い店にはサラリーマンというか
どこもおっちゃんが一杯で大盛況、どこも話に花が咲いてて一人じゃ何となく入りにくい
かといって、あまりお客が入ってないけどいい感じのお店には女性だけがいる事が多い
こういう店には、オッサン一人じゃまた入りにくいのである

一体何処やったら入れるねん、はっきりせい!って罵声が飛んできそうだけど
でもね、行き慣れないからこんなもんなんですよ

ところが立ち飲みでそこそこ綺麗なのにお客さんが入ってない店があった
それがひびきさんが紹介してた「酒場さかい」といお店
IMG_2564170528.jpg
ここなら入れそうなので、決めて入ってみました。

ずっと奥のカウンターへ
お店の人は丁寧な言葉使い

まずは生ビールを注文し、鯖きずしの炙りと厚揚げを注文
IMG_2566170528.jpg
炙りってこういう店では珍しいのじゃないでしょうか
ん、美味しい!!!
刺身も良いけど、こういう炙りの方が美味しいね

メニューを見ると魚が多いのです。
そうこうしてると、次々とお客さんが入ってきました。
やはり女性だけで来てるところもあるし、時代は変わってるんやね
隣のお客さんは、アジのなめろうを注文してたけど、それもいいな、なんて思ったりして

そうこうしてたら、ビールも無くなったけど次の厚揚げが出てこない
通ってるのかなと思って聞いてみると「今焼いてます、少し越しお待ちください」との返事
出てきました、しっかり焼いてるのですね
IMG_2567170528.jpg
今度はハイボールを注文して、戴きます。
網焼きですから、油分が無くてヘルシーですね

今日はこの位で・・・ご馳走様でした。
ここまで30分くらいでしょうか、なかなかいいお店でした。

そしてお店を出たとことの様子
IMG_2568170528.jpg
まだ時間が早いせいでしょうか、人通りは少ないですがいい感じの通りです。
次回またウロウロしてみたいと思います。

この後、せっかくだからハーバーランドの夜景を撮ってみようと移動したのです。
夜景は三脚が無いとダメだと思ってたけど、スマホでどのくらい写るのか、それも試してみたくて
代表的なモザイクの風景です。
IMG_2573170528.jpg
ちょっとボケてる感じもするけど、十分じゃないでしょうか
今のスマホは恐るべし、重たい一眼は必要ないですね

夜のスターバックス
IMG_2575170528.jpg

ポートタワーも含めたスターバックス
IMG_2576170528.jpg
神戸ですね

ダメ押しの神戸(‐^▽^‐)
IMG_2579170528.jpg

夜の神戸、ホント久し振りでした。
これからも時々ウロウロしてみたいと思います。


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

09:39  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT