>
2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.05.06 (Fri)

1歳になりました♪

我が家の5月5日生まれの2匹の子猫、イツカとサツキ
昨日、初めての誕生日を迎えました。
一緒の写真が少ないので少し前の写真です。
IMG_0073a.jpg
いつも明るくしてくれる2匹、我が家に来たときイツカは650g、サツキは450g程度だったと思いますが
今じゃなんと、イツカもサツキも4.6kgと大きいというより巨大化してます(笑)

子猫の時の1年前の動画です、このころは可愛いかったな
[広告] VPS

いつまでも、こんなのだったら良いのだけど、生き物ですから当然成長しますよね

誕生日のプレゼントはケーキじゃなくてお魚(猫用の煮干し)
IMG_1371.jpg
どこで遊んでても、煮干しの入った瓶の蓋を開けると飛んできます
サツキは食べるのは女の子らしく、大人しく食べるのですが
イツカはワイルド、こちらの手まで噛みつきそうな勢いなんですよ

今朝のさっちゃん、女の子だから美人さんらしくね
IMG_1399.jpg


いつも元気過ぎてイツカは怒られる時
奥さんから「僕はバカだから」って言われてます。

「お母さん、僕はバカなの?」
IMG_1360a.jpg
「そんな事ないよ、夜中に暴れてたのもなくなって、お母さんと一緒に寝てるでしょ」

「可愛いからチューしてあげる」
IMG_1354a.jpg
それだけは止めれ~~~

子猫は小さいときから、ずっと世話をしてきた僕ですが
なぜか奥さんのところにスリスリして甘えますが、僕の所にはあまり来ないですね
なんでなんだろう?

よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

06:04  |  我家の仲間  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

好みの違いと子猫

いつもと違う料理を作ると、いかに自分に基礎知識が無いかよくわかりますね
創作料理を色々と考えて晩御飯に作ってるのですが、見栄えが良くて美味しいってなかなか出来ません。
先日作ったのはそれなりかなと思って食べたのですが、食べてるうちに気分が悪くなってきてパス(笑)
その酷いのは最後にね・・・見栄えだけだったらやり直すけど、根本的にこりゃ無理でした。

最近ね、奥さんがあまり喜んで晩御飯を食べてくれません。
定番料理なら美味しいと言ってくれるんだけど、ちょっと変わったものは気が進まないみたいでね
モニター商品を貰ってるのでなんとかせにゃ、です。

昔話なんだけど、神戸と大阪を結ぶ国道2号線にラーメン屋が沢山あたんです。
奥さんと二人で美味しい店を探そうと食べ歩いた時のこと
前評判も調べて行くのですが、僕が美味しかったと言うと、奥さん「アカンダメダメ40点」とダメだというのです
奥さんが「ここのは麺も出汁も美味しかった、合格」というと、僕は「え~~、こんなん美味しくない」って

そこではっきりしたのがラーメンの好みが全く逆ということ、奥さん細ストレート麺、僕は太ちじれ麺
出汁は奥さんあっさりタイプ、僕はこってりタイプ、ね、違うでしょ
これじゃ結果が纏らんから、途中でもう止めようとなったんです。

それでも1軒だけ二人とも美味しいと意見が合ったお店は大阪十三駅前の「坦々」という店でした。
メニューは無くてとんこつラーメンのみ、ごはんはおかずとして2杯まで無料、トッピングはご自由にって
だけど十三駅前の大火事で全てが無くなってしまって、今はどうなったんでしょう?

料理が難しいのはここなんでしょうね
好みが違う人間が食べてもどちらも美味しいと言える味に整えるのが料理人の腕か
空から「何を血迷ってるんや、君には100年早いわ」と声が聞こえました・・・あはははは
ま、ま、文句も言わず晩御飯に付き合ってくれる奥さんに感謝です^^


今日のメインは子猫、生後4か月弱で体重は我が家に来てから3倍に増えました。
名前は「さつき」だよ、さっちゃんっていうんだけど、お転婆娘
IMG_9319_convert_20150829194416.jpg
朝の4時頃に毎日やって来て体に乗ってモフモフするんです。
それが爪が当たって痛いんだけど我慢我慢、そして窓に飛び上がってジッと外を眺めて
飽きたら僕の体の上に飛び降りて、どこかへ行ってしまいます。
これが結構堪える((´∀`*)) アハハ。

もう一匹の「いつか」いっちゃんって言って、わんぱく小僧
尻尾が太くてね、後姿が可愛いんだけどなかなか写真が撮れません。
IMG_9323_convert_20150829194539.jpg
この2匹、ばあちゃん猫達にはなかった、人間の食べ物を欲しがります。
料理してても台所に入り込んでくるし、食事中もテーブルのおかずを取ろうとずっと狙ってます。
ずっと言い聞かせるんですが馬耳東風、馬の耳に念仏状態、いや猫の耳に念仏か(笑)
でもこのへたれ顔見ると怒れませんわ

睨みを利かせてるのはクー婆ちゃん
新参者の子猫に猫パンチをお見舞いしてます。
IMG_9327_convert_20150829194718.jpg
子猫たちも、このクー婆ちゃんには逆らえず逃げるのみ
ところが最近は睨み合いをすることがありますけどね

紙のボールで遊んでたら、クー婆ちゃんの尻尾のところに転がってしまいました。
「どうしよう、それ僕の、返して欲しいんだけど」
へたれのいっちゃん、ただ眺めるだけでした。
IMG_9333_convert_20150829194906.jpg


最後に失敗作
ポテトサラダとサーモンのタルト
IMG_9283_convert_20150829215905.jpg
奥さん1切れのみしか食べないから、残りを食べてたら途中で気分が悪くなった(笑)
作ってる時から、甘くてもっちゃりしてるけど大丈夫?と思ったら的中でした。
笑うしかないね(=^・ω・^=)



よかったらポチっと応援してね!


テーマ : 最近の出来事 ジャンル : 日記

22:05  |  我家の仲間  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

間違いなく16歳になりました♪

昨日5月17日は神戸まつりだったけど、我が家の猫の誕生日でもありました。
記念に二人、いや2匹一緒の写真を撮りたかったんですが、なかなかそれを許してくれません。
だから少し前の写真で記念の記事にしました。

去年の誕生日の日に16歳になりました、と書きましたが・・・・本当は何歳?
次男が高校生の時、5匹の猫がダンボールに捨てられてて、皆で引き取ることを決めたらしいのです。
で、次男はそのうちの2匹を引き取ったのがクーとチャーでした。

目も開いてない赤ちゃんで、奥さんがスポイドでミルクをあげて育てたんですよね
そこまでははっきりしているのですが、それが何年生の時だったのかはっきりしない
奥さんと息子が話しても分からないので、今度は多分そうだろうと決めました。

16歳になりました(笑)
IMG_0627_convert_20150518065351.jpg

猫の寿命はネットで調べると、2013年で家の外に出る猫は13才、家の外に出ない猫は16歳だそうです。
そうすると我が家の猫は間違いなく平均寿命まで頑張ってることになりました。
人間の年齢に換算するとおよそ78歳ということらしいです。
へぇ~私ら、もうお婆ちゃんやねんて
IMG_2725_convert_20150518065249.jpg

その間、なんの病気もせず来れたというと、生き物ですから病気もしましたね
チャーは去年の初め、大きな病気になって危なかったんですがよく頑張りました。
体重はピークが4.0kgでしたが凄く痩せて、今は2.4kgとガリガリ状態
撫ぜてやると骨ばかりと、そんな感じです。

呼吸の仕方も病人のような、息の仕方ですが病院に行ってもね
薬を半年程毎日飲ませましたが凄く嫌がって、薬を見ただけで逃げ出します。
チャーのためと思ってましたが、人間と一緒でストレスが一番いけないですから薬も止めました。
気持ちよく、ストレスなく過ごせる環境を作ってやるのが飼い主の務めですからね
002_convert_20150518065647.jpg

一方のクーはどんどん肥えてピークは7.9kgのおデブちゃん
でも今は少しスリムになって6.5kgとなって凄く元気です。
ただお尻に問題があったり、今は涙がよく出るので病院には連れて行きましたけどね
愛嬌のある顔してるでしょ
IMG_1836_convert_20150518065801.jpg

ちなみにブログを始めた時2008年の写真です。
020a.jpg

これからどの位頑張れるのか分かりませんが
まずは来年のこの日まで、頑張って欲しいな
元気でいてね!!




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 最近の出来事 ジャンル : 日記

07:48  |  我家の仲間  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

16歳になりました。

IMG_0992_convert_20140520143816.jpg
これは去年の写真(笑)顔がよく写ってるもんで(v^∇^)
我が家のにゃんこも17日で16歳になりました。
これでも姉妹なのよ(今日の様子です)
IMG_4757_convert_20140520143626.jpg

我が家に来たのが生まれて間もない頃、ダンボールに捨てられてたのを息子が持って帰ってきました。
手のひらサイズで目も開いてなく、ミャーミャ鳴いて奥さんがスポイドでミルクを飲ませてました。
それが今では立派なお婆ちゃん

チャーちゃんは今年は前足が動かなくなってこんな格好でヨロヨロと歩いてました。
最初は怪我だと思ったけど触っても痛がらないし、病院で診て貰ったら血栓が詰まったとの見解
老化現象で心臓の弁が弱ってるみたいです。
ご飯も食べなくなって、もうダメかなって正直思ったけど、よく頑張って治ってくれました。
013_convert_20140520151050.jpg
今は毎日心臓の薬を朝ごはんと一緒に飲んで、すっかり元気になりました。

体重も5年程前の4kgをピークに病気の時は2.3kgまで落ちて、触ってもほんと骨ばかりでしたが
それが今では2.7kgまで戻って来て食欲も旺盛です。

クーちゃんも体重はピークが8kgあったけど、今は6.5kgと随分スマート?になりましたよ
たぷたぷのオッパイ、いやお腹?は変わらんけどね(笑)
我が家の猫達の楽しみは、お母さん(奥さん)の側でゆっくりして甘えること
クーとチャーが取り合いしてます。
もう喧嘩までしなくなったけど、あうんの呼吸でどちらかが甘えてる状態が多いです。

それならば父ちゃんが相手してあげよう、と色々するんだけど邪魔者扱いは変わらず
「触るんじゃない、このクソジイジ」そんな目で睨むんですよ(笑)
でも身内だという事は分かってくれてるみたい・・・・それだけかい・・・あはははは

いろんな方にお聞きすると20歳まで生きたよ、っていう話もよく聞きますから
まだまだ元気で居てね、と願っております。



ポチっと応援してね!








14:47  |  我家の仲間  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)  |  編集  |  Top↑

2014.02.11 (Tue)

チャーの様子

昨日の朝、ヨロヨロしながら自分でこの布団まで来て、横たわってから
今日の午後2時位まで自力で移動することが無く、この状態でした。
010_convert_20140211200438.jpg
フワフワの布団で寝心地が良いので来たのでしょうが、ぐったりしてます。

動かす時は抱っこして移動させたり、トイレにも運んでやりました。
これでも1回/日ですから少なすぎます。

ここはベッドなのでトイレに行くには下りないといけないんですが、右前足が
動かないし、フラフラしてるので非常に心配なのです。

兎に角、水を飲ませたい
器に水を入れて口のところまで持っていくと、飲んでくれました。
しかし、ご飯の方は全く嫌がって食べません。

昨日病院で教えて貰った注射器のシリンダーに、猫用のまぐろとかつおのご飯を入れて
無理やり食べさせますが、僕は失敗ばかりで口から出してしまうのです。
朝は奥さんが上手くやったので、夕方またお願いしましょう

そして2時ごろ水を飲ましたら、珍しく自分から起き上がって下に降りようとしました。
動作がゆっくりだったので、見てるとなんとか下に降りて今度はコタツの中へ・・・

朝のご飯と水が良かったのか、自分で少し動くようになってきました。
そしてコタツの中で、クーのテリトリーも関係無く伸びきって寝てます。
普段ならここで喧嘩が始まるのですが、クーも分かってるのでしょうか
自分は端の方に行って静かにしてます。

1時間程してチャーの様子をみると、全く動いていません。
声を掛けても触っても反応無し・・・・え、まさか・・・・





と思ったら尻尾だけが小さく動いてました(笑)
コノヤロービックリさせよって

またベッドに運んでやって暫くしたら起き上がって、コタツの上に飛び移り自分から水を飲みました。
これには喜びました。
少しずつ元気が出てきてるのかな
ただ、ご飯は自分から食べません。

午後8時頃、奥さんが無理やりご飯を食べさせ、ちょっと元気が出たところで血液を固まらなくする
注射と心不全の薬を飲ませました。
でもガリガリの2.4kgの体にはかなりきついみたいです。
またぐったり横になってます。

看病してて助かるのは、家では全く鳴かず、喉をゴロゴロ鳴らしてます。
喜んでくれてるのかな?

明日の病院、医者はまた来てと言ってますが、どうしようかな
猫の体の負担にもなるし、費用もかなりの出費です。
病院行って元気になるのなら費用は気にしませんが・・・

今15歳9ヶ月、人間で言えば80歳位で家猫の平均寿命だそうです。
医者は治すのが仕事ですから、連れて行けば検査に薬を次々と出します。
それが治らないと分かってても、遅らせる為の医療行為ですから

病院には行かず、貰ってる薬と注射で少し安静にして様子を見ようか
今は自力で水とご飯を食べるようにしてあげるのが一番かと思うのです。
チャーも分かってくれると思うのですが・・・・・


テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

22:35  |  我家の仲間  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT