>
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2014.08.06 (Wed)

糖質0麺冷麺風

この天気困ります。
沢山雨が降って被害が出てる所もあるようですから、早くなんとか止んで欲しいのですが
台風もだんだんスピードが遅くなってこの状況が1週間以上続きそうです。

神戸は幸い雨は余り降ってないのですが、雨だと車が無い分動けないんですよね
明確に行く所が決まってる場合は電車に乗るのですが、ちょっと三宮までブラブラとなると勿体無い
電車賃が往復500円掛かりますから
これだけでお昼ご飯が食べれるでしょ、だから島から出ないのですが逆に運動不足です。

それは置いといて、ちょっと気になる話
昔は繁華街で客引きが多く、若い女の子を狙ってホストの様な男が声を掛けるのがよく有りました。
ところがそれが法律で規制されて、今では殆ど見掛けなくなって良かったと思うのですが、今度は
そこそこ歳のお姉さん達が手帳を持って、目をキョロキョロさせて物色してるのです。
その雰囲気は獲物を狙ってるようにも見えます。
その獲物は、どうも気の弱そうな若い男子、捕まえると色々と細かいことを聞いてるようです。
何を話してるんでしょうね
いきなり知らない人間に声を掛けられて、色々と質問されて答えると言うのも理解出来ないですが

一番賑やかなセンター街の入り口でいつもやってますから、気になるんですよね
一度声を掛けてくれたら、逆に根掘り葉掘り聞いてあげるんだけどね、全く無視されます(笑)
当然何らかのコストが掛かってますから、最後はお金に纏わる話なんだと思いますが・・・嫌ですね
それにしても時代は変わりました。
声を掛けるのが男⇒女だったのが、女⇒男になってます。

話題が無いですね・・・・あはははは

昨日の晩御飯です。
串カツで少し増えた体重は直ぐに戻さなくては、という事で糖質オフ料理
奥さんが冷麺を食べたいと言うので、またもや登場「紀文の糖質0麺」で作りました。
具は錦糸卵、ハム、胡瓜、湯剥きしたトマト、ガリ
タレは胡麻タレを最初に麺に掛けてます。
IMG_5227_convert_20140806073547.jpg
食べる直前にもう少しタレを掛けました。
冷たい状態で、この麺を食べるのは初めてで意外としっかりしてます。
こりゃ温めて食べるより美味しいです(袋にも温めると柔らかくなりますと書いてます)
なかなか美味しゅうございました。
冷麺って言ってるけど、関東じゃ冷やし中華なんでしょうね

今日のメニュー
1.糖質0麺冷麺風
2.枝豆(残り)
3.スルメイカのマリネ(残り)
糖質50%の中途半端ビール
IMG_5225_convert_20140806073707.jpg

もう夏休みになって、このマンションでも荷物を沢山持って出かける人が多いです。
しかし我が家には夏休みなんかなくて全て通常どうり
せめて晴れて近場に少しでも出掛けられるようになって欲しいなぁ~


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:37  |  ┣麺料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)  |  編集  |  Top↑

2014.07.29 (Tue)

糖質ハーフで彩り素麺

毎週火曜日は奥さんが休みで、僕は仕事(午前中だけ)
その奥さんからお昼、携帯に連絡があって三宮で待ち合わせてお茶してました。

元町でお祭りがあるから元ブラでもしようかと言ったのですが、ニャンズが家で暑~いって
待ってるだろうから、やっぱし帰ろうか
という事で晩ご飯だけ買って帰る事になり、今日は土用の丑だから鰻?
超超超久しぶりの鰻を買おうか

どこが安くて肉厚なの?って見て回ったんです。
イカリを見て、そごう百貨店、KOYO、に行って最後にダイエー
どこも凄いよね、一番高いのって8000円もしてた、買えねえよそんなの

見て回ったらどこも凄い量の鰻をパックにして売ってました。
三宮の一角だけでこんなに凄い量を扱ってて、日本全国じゃどんなけ売ってるの?と思ってしまいます。
え、え、ほんとに国産?、なんて言いながらワンパック買って帰りました

何年ぶりだろう?  どうやって食べたら一番美味しい
奥さんはよく焼いてカリっとしたのが食べたいなって・・・どうなるか、楽しみ

昨日の晩御飯です。
東京のワイワイがやがやの会合の時、ちゅんごさんから頂いた「すだち」
皆さん、上手いこと使ってるし、いやいや僕も頑張らねば

さて、どうしよう
素麺の揖保の糸が2束だけ残ってたのでこれを使うことになったのですが
でもこれじゃ一人分だし、追加に但馬屋の豆腐麺というのが売ってたので
それを買って混ぜて食べるようにしたんです。
最近ビールも糖質50%オフだし、麺も50%ですわ・・・あはははは

そして名前だけ先に考えて「彩り素麺」
茄子にミニトマトに丹波の黒枝豆を北播磨のアンテナショップで買って、すだちと添えてみたのです
なんか平凡やけど・・・おあがりやす
IMG_5186_convert_20140729154018.jpg
ポイントは何?と聞かれても・・・麺つゆやから簡単、そんなの当たり前(笑)
ツルツルっと違和感無く冷たくて、十分美味しいですよ
糖質ハーフ麺、新語ができたかな?

もう一品はキャベツと人参のごま味噌炒めと茄子炒め
IMG_5188_convert_20140729154201.jpg

今日のメニュー
1.糖質ハーフの彩り素麺
2.キャベツと人参のごま味噌炒めと茄子炒め
3.丹波の黒枝豆
変な組み合わせですが・・・家ですからOKやね
枝豆にビールは王道です(^-^*)
IMG_5189_convert_20140729154321.jpg

7月も終わりになってきました。
8月は夏休みでボーナスも良かったみたいだから旅行へ行く人が増えたとか
我が家は近場にでも遊びに行きたいな、ボーナス無いけど(;>_<;)


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

17:31  |  ┣麺料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2014.04.11 (Fri)

京漬物のペペロンチーノ

まだまだ続く京都の話
先日行った六角堂、今は夜の特別拝観をやっててテレビで見ましたが凄く綺麗でした。
13日まであるようですけど、なんぼなんでも、もう行けんわね
来年の楽しみにしときます。

京都の北野から嵐山に移動したときの様子を少しだけ
一人だったとき、北野天満宮から嵐山に移動したんですよ
嵐電という電車で桜のトンネルを通り抜け、嵐山駅に到着
IMG_4342_convert_20140411143933.jpg

駅には桜模様のポールが可愛い桜と一緒にお出迎え
IMG_4338_convert_20140411163306.jpg

でもここは人が多いので、嵯峨方面まで歩いて移動します。
あぶり餅が美味しい清涼寺の桜
IMG_4343_convert_20140411144405.jpg
この辺りになると人は少なくなります・・・が、ここが本命ではありません。

その隣が、嵯峨豆腐 森嘉・・・・少なかったら買って帰ろうかと思いましたが甘かったです。
IMG_4348_convert_20140411144527.jpg
川端康成や司馬遼太郎の作品にも登場するるお店で、嵐山の湯豆腐はあの京都・吉兆でも
何回かお邪魔した湯豆腐・嵯峨野でも殆どの店が、この豆腐屋さんの豆腐を使ってるのです。

1丁400円台ですが、料理屋で食べることを思ったら安いですよ
中はお店というより工場と言う感じで、入り口で注文を聞いて渡してるようでした。

ここを抜けて行くと、今回で2回目ですが殆ど観光客は居ない大覚寺
さ、着きましたよ
前に来た時、庭にあった枝垂れ桜が気になってたのですよ
IMG_4366_convert_20140411170859.jpg
ここは京都の桜ガイドブックには載ってません。
京都の中心地から離れますし、嵐山の観光地からも離れてますので
ここまで来る人は少ないのですよ

その気になってた桜です。
IMG_4353_convert_20140411144714.jpg
枝垂れ桜が見事に咲いてました。
お堂に座ってのんびり眺めるのもいいじゃないですか・・・何回も言いますが人は居ません。
この桜と門、そしてこの庭は何となく東山の高台寺を思い出します。(高台寺は凄い人)

そして大沢の池、ずらっと満開の桜
IMG_4361_convert_20140411144827.jpg
ここでのんびり本を読んだり桜をみたり半日過すのも悪くないかも
ネットも整備されてて、Wi-Fiが使える休憩室もありますよ

演奏会なんかもやってるようで、バイオリンの井川郁子嬢も去年ここで演奏したみたいです。
あの方の演奏はもっちゃりしてるので、この場所はピッタシのような気がしますが・・・(笑)

今年の京都の桜はこれでお終いです。
また来年・・・・バイチャ!


さて通常に戻って晩御飯
京の漬物がまだ残ってますから、最後にペペロンチーノで
ただただ普通のペペロンチーノに漬物を添えただけ(笑)
IMG_4429_convert_20140411123718.jpg
でもニンニクにカラフルな漬物がきれいでしょ

もう一つはおからのグラタン
IMG_4428_convert_20140411123837.jpg
見栄えはいいなと思ったんだけど中身は失敗、それはおからが乾燥おからでパサパサだったから
もっと牛乳入れてしっとりさせるべきでした。

最後におからのポテサラ風・・・マムチさんのレシピ本から
これは豆乳を加えてしっとりさせてますので美味しいのです。
IMG_4437_convert_20140411124020.jpg
よくよく考えたら以前も使ったのは乾燥おからでした。
だから食べてもなにかパサついて美味しくないんですよ
でもこんな物かなって思ってたんだけど、京都の豆腐カフェで食べたおからは美味しかったのです。
それを思い出して、奥さんがせっせと調整したら美味しかったのです。

今日のメニュー
1.京漬物のペペロンチーノ
2.おからグラタン
3.おからのポテサラ風(これは失敗分・・・あはははは)
飲み物はイオンのビール、安いから買ってみました。
IMG_4433_convert_20140411124121.jpg


桜も終わったので次は、いよいよマムチさんのピンク・サファイアですね
これからまたまたライブまで続けて応援したいと思います。

まずは良かったらピンクサファイア・オフィシャルブログを見てください。
一夜限りのライブをやる理由とか、マムチさんがインターネットラジオに出演するとか
いろいろ情報が載ってます。

ところで、お前はどうやねん?って・・・・勿論応援しに行きますよ、恥ずかしながら・・・あはははは


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:28  |  ┣麺料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2014.04.04 (Fri)

バイキングペペロンチーノ

今日は思い切り愚痴ってやる

この天気のバカ、ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばか
花の命は短くて・・・・桜は待ってくれんのじゃ

なんで曇りの予報だったのに、40-60の昼から雨に変わってる
気合入れて昨日カメラカバンまで買ったのに・・・・・・(ノ>血<)ノ
ま、このぐらいにしときましょか(^□^*)がははは…


どうも、まだまだバタバタしてまして、いろいろと用事を済ましてから再び出掛けてチャーの
薬を貰いに動物病院へ行こうと思ったら、帰って来た奥さんとバッタリ

晩御飯どうする?一緒に三宮に行って外で食べようか
いつもは猫と一緒にタクシーなんだけど、今日は薬を貰うだけだから電車だし
オール299円の店に入って、まずサービスの980円で飲み放題か5%引きの選択
飲み放題にしようか、というと奥さんは要らないと

ちょこちょこ注文し、ビールはなんとクリア・アサヒ大ジョッキー(笑)
二人で3杯で終わってしまいました・・・・だんだん量が減ってるね、奥さん正解

あ、そうそう、ニュースで三宮のビル解体現場の足場が崩れて大変だとか
マスコミは「三宮の繁華街で足場が倒壊」、マスコミはいつも大げさ、ウソに近い
繁華街だったら人だらけですから、負傷者2人では済まないですよ
メイン通りではあるんだけど、繁華街とは全然違う場所で人は少ない場所です。

ところが、あの場所は阪神大震災の時、ビルがそのまま横倒しになってよく放映された場所
また事故で有名になりました。
そんな事で地理的には駅から近いし悪くないんですが、人が来ず、お店が流行らない場所ですね


どうででもいい事は置いといて、料理の事も書かなくては・・・・

1週間程前の休みの日、奥さんと久しぶりにthe old spaghetti factory へパスタを食べに行ったんですよ
パスタも自分で作ってるばかりじゃ、味が上達しないでしょ

そんな訳で参考になる料理をという事でメニューを見てると
「にんにくと唐辛子のペペロンチーノ」と書いてあるのです。
どういう意味?にんにくと唐辛子だからペペロンチーノでしょ、なにか意味があるのかな

値段は他のと比べても変わらず安くない
よし、これにしよ

そして出てきたペペロンチーノです。
003_convert_20140403060617.jpg
べーコンがのってますね
そして特徴が、オリーブオイルがたっぷり
底にオイルが見えるでしょ、にんにくの香りたっぷりで、これが意外と食べやすくて美味しかったのです。
やっぱりお店やね、自分のと一工夫違いますわ

このお店のもう一つの特徴はこのパン食べ放題
これ2個目なのでちょっと汚くなってますが、ゴメンネ
006a_convert_20140403060754.jpg
これ必ず焼きたてが出てくるのです
パン食べ放題の店は沢山ありますが、必ず焼きたてってお店は少ないですよ
バターはプレーンとガーリックの2種類
食べ放題なんですが、何個まで食べれますかね
我夫婦は2個しか食べれないです。
こんなのが家で焼けたらなぁ


今日はなんの話やねん、店の紹介か?
いえいえ、このペペロンチーノを作ったんですよ

何時の作り方で、ピュアオリーブオイルにニンニクと唐辛子で香り付けをして
パスタをオイルと煮汁タップリで混ぜ混ぜして、お皿に盛りブロッコリーなんかをのせたのです。
そして最後に追加でEXバージンオイルを更にお店のように掛けてみました。
IMG_4278_convert_20140403060900.jpg
カツオのたたきはお好みで、ということで「バイキングペペロンチーノ」

まず奥さんが先に一口食べての感想・・・・「味が薄い」
え、なんで?

ニンニクも唐辛子も少なくないよ
自分で食べてみても、確かに味が薄いように感じました。
追加したオリーブオイルが邪魔してるんや

そうか、あのオイルはちゃんとニンニクと唐辛子でしっかり香り付けが出来てるオイルを掛けてるのや
成る程、勉強になりました。
次回はオイルを工夫して作ってみようと思います。

今日のメニュー
1.ペペロンチーノ
2.カツオのたたき

バイキングと言うからにはもっとトッピングの材料が必要やネ
IMG_4276_convert_20140403061013.jpg


ご報告:あひる課長さんが、餡かけ揚げシュウマイの「赤あんかけ箱」というのを作ってくれました。
有難うございました。


なんて書いてたら、青空が少し見えて来ましたよ
こうなりゃ、天気予報が外れることを祈って・・・・京都へ行くぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ



ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:36  |  ┣麺料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

ボスカイオーラトマトパスタ

今日は手短く・・・・何故ってあるところに出かけようと思ってるんです。

我が家に、ちょいと楽しい物がやってきました。
パン作りを去年やってましたが、なかなか大変で特に醗酵は難しいのです。
醗酵専用の何か作ろうかを思ったけど、温度管理するにはある程度の費用も掛かるしね
ホームベーカリーが結構安かったので
買うことに決めたのです。

いろいろ教えて貰うと、美味しく焼けるのだけど音が煩いらしい
だから日曜日のお昼に初めて食パンを焼いてみようかと思ってます。・・どんなのが出来ますやら
IMG_3924_convert_20140222111730.jpg

昨日の晩御飯です。
パスタが残ってますので、スパゲティーを作ろうと色々本を見てました。
何回か作って、ある程度自信もついたので少し工夫もして見ましょう

今回はボスカイオーラをトマトスースで・・・・お洒落な感じでしょ(^□^)゛゛
ボスカイオーラとは「きこり風」という意味らしく、きのこ類を使ってます。
味付けは普通チーズですが、ツナ3缶セットで買った最後の1缶を使って味付け
チーズは使ってません。

ソースはこれまた1個だけ残ってるトマトを使って、後はトマトカット缶を買って増量してます。
ちゃんとパスタの基本を守って作ってますから・・・・クックックック
少し緑が欲しいですから、またもや昨日の水菜をパラパラ(何かわざとらしい雰囲気)
ボスカイオーラトマトパスタ出来ましたよ、奥様!
IMG_3915_convert_20140222111937.jpg
奥さんに、どう?って聞くと
「ん~~ん、美味しいやん」と仕方なく言うのですよ・・・あはははは
間違いなく美味しいのでございますよ、にんにくもたっぷり使ってますしね"Y(o^Д^o)Y"
今回参考にした本は、ちゅんごさんに教えて貰った真中シェフの本でございます。

今日のメニュー
1.ボスカイオーラトマトパスタ
2.人参とツナのサラダ(昨日の残り物)
飲み物は無添加国産赤ワイン(また安いのを買って来て、なんて言っておりましたが・笑)
いろんなワインを飲んでみないとね
IMG_3918_convert_20140222112030.jpg
いや、なかなか美味しいなあ
もっと腕を上げるには店で食べて勉強しないとね(但し、安い食材でね)


我が家の愛猫、クーがやっと解放されたみたい
何時もの奥さんの膝の上でまったりしております。

これでチャーも一応安定していますので、いろいろと動くことが出来そうです。
大変な2月でしたが、3月からは自由に動けそうで喜んでおります。



ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

12:00  |  ┣麺料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT