>
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.04.24 (Mon)

酒心館で健康測定と明石焼き♪


今日は日曜日の高齢者健康測定に行った時の話です。

場所は酒蔵・福寿の酒心館、飲兵衛夫婦にはピッタシの場所
でも健康測定するには、本当に良いところかは別ですけどね(笑)

阪神電車、新在家から歩く事10分位で酒蔵まで来ることが出来ます。
今日は健康測定が目的だけど、もう一つは美味しいお酒を昼から飲む事も目的の一つ
でもね、空きっ腹で飲むと体に良くないでしょ
という事で、直ぐ近くの讃岐うどん・丸亀製麺で釜揚げうどんに天婦羅で腹ごしらえしました。

この時点で、健康というより不健康にもはや舵を切ってます^^;

酒心館に着いて、東明蔵のカフェで早速一杯
カウンターでお姉さんに大吟醸とおつまみの三種盛りを2つと注文
そうするとお姉さんが「お二人でおつまみ1つですか」と商売っ気のない事を言ううじゃないですか
大体皆さんそうするようです。
でも二人共、確り飲むつもりなので「いやいや一人づつ2つね」と念押しです。
IMG_2374140424.jpg
ね、毎度だけど美味しそうでしょ
この時点で何しに来たかアヤフヤ

お酒は五勺だからほんの少し、直ぐ無くなるよね
次注文しなくちゃ
メニューを見てると目に入ったのが超甘口、早速奥さんが注文
IMG_2378140424.jpg
女性向けやね、ワイングラスに注いでくれました。
呑むと流石に甘いですね、でも少しだけなら美味しいかも
テーブルに小銭が見えるでしょ、まさに立ち飲み屋の雰囲気で都度現金払いです。

僕は福寿・純米吟醸の生酒 爽生
IMG_2379140424.jpg
字のごとく爽やか~~~~
表面張力で一杯入ってるのがいいよね
いつまでも吞んでたらいけないし、おつまみも無くなったので健康測定に行きましょか

隣のホールで行われてるのですが、行って見ると小さなブースが沢山あって
介護から遺産相続、お墓の相談までずらり、流石高齢者対象ですわ(笑)

その奥に健康測定コーナーがありました。
項目は「骨密度」「血流測定」「血管年齢測定」の3種類
夫々の項目毎にお金が要るので、必要な項目のみ受けました。

先に奥さんが「骨密度」と「血流測定」、僕が「血流測定」に「血管年齢測定」
最初に奥さんが測定したのですが、奥さんはなんと健康そのもので骨密度は平均年齢以上に良く
血流測定でも理想的な位綺麗と褒めて貰ったそうです。

管理栄養士さんが「バランスのとれた食事をなさってるのですね」と言われたので
奥さん「ハイ、旦那が毎日晩御飯を作ってますので」と返事

次に僕が測定をしようとしたら管理栄養士さんが
「毎日晩御飯を作られてるのですか?」といきなり笑われてしまいました。
「はい、そうです。弁当も作ってますよ」と言ったのですが

その僕の血管年齢はなんと69歳と悪いし、血流測定でも毛細血管がふにゃふにゃして悪い
「お酒を飲む前に来て欲しかったですね」と言われ、多分お酒のせいだと
でももう少し、青魚に野菜を採られた方が良いですよと指導を受けました。

でも、なんでやねん
奥さんと同じ物食べてるのに・・・・運動の差かな
奥さんはずっと仕事してるからそれが丁度いいのかも
僕はやはり、ウォーキング以外のもう少しきつい運動をしないといけないみたいです。
ま、毛細血管はLDLが悪い状態が長く続いたので、悪玉コレステロールが影響してるのでしょうね
でも今はLDLも79とかなり良い値で薬も飲む必要が無くなったし、この先良くなるかも
それにどれも標準の中には入ってるし、5年以上前から悪いと言われてて
それ以上悪くもなっていないみたいだから、良しとしなくちゃ

気分のいい奥さん、ちょっともやもやの僕
何か食べようか・・・気分のいい奥さんに奢ってと言うと
奥さん「たこ焼きやったら奢ったげる」という事で明石焼きの「たちばな」へ
IMG_2380170424.jpg
粉もんですからビールが要りますな
健康意識しながら(ホンマ?)よう呑みますな
しっかり半分づつして、ここで奥さんに新しい情報を
「あのな、駅前の千鳥屋さんにみたらし団子が売ってるで」と情報提供
すると、きっちり・・・行こうと二つ返事

奥さん甘いのが大好きなんですよ
買ってから「家帰ってから食べると冷えてしまうよな」といい駅の花壇に座って団子タイム
IMG_2382170424.jpg
千鳥屋さんには美味しい和菓子沢山あるけど、みたらし団子はやっぱり喜八洲やな
なんて言いながら全部食べてしまいました。

いや~今日も良い日やった
健康的かと言われると反省せなアカン食べ方やけどね
奥さんの評価が良かったからお祝いという事で(笑)



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

21:15  |  ご挨拶&つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.01 (Sat)

アーモンドの花が今年も咲きました♪

今日から4月、日中は少しずつ暖かくなってきましたね
先日一人で行って、全く咲いてなかったアーモンドの並木道に奥さんと再び行ってきました。
IMG_2228170401.jpg

待ちわびて 桜に見立て 花見酒

ど素人ですが一句詠みました(笑)
テレビの夏井先生ならどんな評価?
横から5点という声が聞こえてきましたが・・・

魚崎の水道局にある並木道ですが五分咲きってところでしょうか
IMG_2229170401.jpg
桜とよく似てるのですが真ん中が赤いのが特徴です。

純粋に花を楽しみに来てる人達が殆どで、スマホや一眼レフで写真を撮ってました。
宴会を楽しみにしている人や観光の外国人も居ず静かでしたよ

そこへ僕らは敷物をベンチに敷いて、昼を過ぎてたのですが昼食兼宴会(笑)
スーパーで惣菜とかおにぎりなんかも買いまいしてね、勿論ビールも
IMG_2223170401.jpg
今回も櫻宴で大吟醸カップを買って、昼からいっきに酒盛りムード
一気に飲みましたので酔いました・・・あははは

鳥さんも春を満喫してるようでしたよ
IMG_2226170401.jpg
勿論こういう場ですので、汚さずゴミは全て持ち帰りで楽しい時間でした。


明日は京都、桜は期待できないけど料理を楽しみに行ってきます。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

21:10  |  ご挨拶&つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.03.02 (Thu)

酒蔵の福寿で一杯&苺モッツァレラの贅沢サラダつくれぽ♪

昨日から3月、春ですね
不眠症も治って、前立腺の病気もかなり良くなって普通の生活が出来るようになりました。
そうなると楽しいことを一杯しなくっちゃ

3月1日のイベントを調べたら、酒蔵の福寿でかなり有名な雛人形展を行ってるという事で行ってきました。
写真をお見せ出来れば良かったのですが、撮影禁止だったのもですからこちらのパンフレットをどうぞ
貝島家所蔵 雛人形展
なかなか立派な雛人形で下には羽子板も飾ってありました。
入口のお姉さんが、人形はダメですがこれは撮ってもいいですよって
IMG_2024170301.jpg
一応行ってきたよって印に撮りました(笑)

もう一つの目的は、勿論お酒を頂く事
福寿・酒心館の中に東明蔵という蔵元ショップがあるのですが、そこに喫茶があって
お酒を飲む事が出来てつまみも出してくれるのですよ

普通、皆さん土産物を買ってられますのでその場で試飲はしても、喫茶でお酒を飲む人はあまり居ません。
ゆっくり食事でもしながら美味しいお酒を飲むには、「さかばやし」という蔵の料亭がありますからね

一人でカウンターに座って大吟醸とおつまみを注文しました。
IMG_2028170301.jpg
いや~~~美味しい
大吟醸の種類も沢山あるのですが、この普通の大吟醸が一番甘みもあって僕には美味しいと感じるのです。
おつまみも日本酒にピッタシでしょ
竹輪、タコの煮物、もう一品は・・・忘れちゃった^^

一人でゆっくり食べて呑んでね
ありゃ、もう無くなくなった、お姉さ~んと声を掛けて
濁り酒に・・・他のおつまみは無い?って聞くと
これだけなんですけど・・・・少し待って頂ければ作りますって、優しいね

濁り酒におつまみは豚の燻製、マグロの酒盗、豆腐の・・・これまた忘れた(笑)
ここ好き、ゆっくり呑めて美味しいわ
IMG_2030170301.jpg
奥さんに、この写真をLINEで送ったら「自分だけ美味しいのええわな」って怒ってた
お土産要る?って聞いたら「当然」って返ってきたので、今日はにごり酒とおつまみを買って帰りました。


それでね、晩御飯なんだけど
苺を買ってあるのよ、お酒を飲んだ後じゃひっくり返って食べるの止めるかもしれないので
先に苺のデザートを作って食べました。
IMG_2034170301.jpg
写真も綺麗に撮れました。
これは最近勉強させて貰ってるぽかぽかびより@小春ちゃんの苺モッツァレラの贅沢サラダ
ちょっと材料はあるものを使ってて、緑はわさび菜、後ろにカニカマ、白ワインビネガーは無いので
すし酢と白ワインを使ってます(笑)
苺にこんなドレッシングを掛けてモッツァレラチーズと食べたのは初めて
お洒落でしょ、はい千円頂きます(笑)
盛り付けも含めて勉強になりましたよ
小春ちゃん、有難うございました。
そうそう、今日は出版記念日です→小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作り置きで一汁多菜献立
amazoneか楽天で注文するのがいいみたいです。
勿論注文しましたよ

その後の晩御飯、買ってきた日本酒の濁り酒で晩御飯
鯛の兜煮、肉じゃが、かぼちゃのそぼろ煮、生ハムときゅうり
奥さん、日本酒が一番好きみたいでね、こんな料理がお気に入り
これを準備する僕も捨てたもんじゃないでしょ・・・あはははは
IMG_3323170301.jpg
今日もいい一日でした。




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

20:05  |  ご挨拶&つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

もうすぐ春ですね♪梅が咲いていましたよ

最近は天気予報で寒いといっても、以前とは違ってそんなに寒くないですね
いよいよ春近し

まずは梅でしょ

そんなに遠くもいけないから、毎年行ってる阪急電車岡本駅近くの岡本梅林に行ってきました。
5分咲って感じでしょうか
可憐に咲いておりました。
IMG_1951170224.jpg
梅と言えば、菅原道真が詠んだ句「東風吹かば にほひをこせよ梅の花 主なしとて 春を忘るな」
その道真が大宰府に流されたとき、主を思ってひらひらと飛んだとされる飛梅
その飛梅を背景に大宰府天満宮で写真を撮ったのを思い出しておりました。

スマホで撮ってますので、輝きに限界がありますが・・・先に言い訳かい
本当はもっと綺麗なのよ
IMG_1958170224.jpg

白梅もあり色とりどりです。
つぼみがまだ沢山あるので、3月初旬まで楽しめそうですよ
IMG_1962170224.jpg

この岡本という場所は「梅は岡 本  桜は吉野  みかん紀の国  栗丹波」と言われた位梅の名所で
羽柴秀吉が梅を見に来たという記録があるそうですから、相当古いのですね
IMG_1967170224.jpg
江戸時代のこんな絵があるのだそうですよ

公園の梅の木を撮るとこんなの
ピンクは枝垂れ梅ですね
IMG_1969170224.jpg
沢山の方が梅を楽しみに来られていました。
ここは丁度高台になるのですが、高級住宅街なので庭に立派な梅の木があるお家もありましたよ
IMG_1970170224.jpg

この岡本梅林公園でゆっくりした後は、いつもは下って街中をブラブラして帰るんだけど
今年はこの奥に保久良梅林というところがパンフレットに書いてて、一人だったので行く事にしました。

川の公園から山道に入っていきます。
かなりの勾配だけど山ガール?おばさんも何人か歩いてられたので行けるだろうと山道を歩き始めました。
最初は舗装された山道でしたが、時間と共にだんだん道が険しくなってきて息が切れます。
20分位歩いたのかな、こんな看板が見えてきました。
もうすぐなのか、頑張って歩きましょう(周りには誰もいませんでした)
IMG_1979170224.jpg

更に登って行った先に・・・・ありました、梅が
え・・・・・・ここまで来て、たったこれだけ!
IMG_1980170224.jpg
梅林というには少し少なすぎる感じがしましたけど
これをパンフレットに載せて期待を持たせすぎ・・・あはははは

でもその先には神社がありましてね
保久良神社と言って、昔からこの地にあるのだそうです。
IMG_1992170224.jpg
こんなところに大きな神社があるなんて、全く知りませんでした。

この神社から見える大阪湾の景色です。
IMG_1988170224.jpg
下からここまで登ってきたのですから大したものでしょ
リュックじゃなくて仕事帰りなのでカバンを持ってね

どうも反対側は急こう配だけど車が通れる道があるのです。
ここから下に降りて行って帰ることにしたのですが、ビックリしたのがこの道には沢山の家があるのです。
神戸独特の風景じゃないでしょうか
ここにもマンションがありましたが、絶対徒歩では帰れません(と思うのです)
でもね、ロケーションは抜群で昔は百万ドルの夜景、今は一千万ドルの夜景が毎日見れて
静かにテラスでお酒を飲む、なんて暮らせるのですから高級マンションなのでしょうね
IMG_1998170224.jpg
この急こう配がお分かりでしょうか
歩くのも大変な位の坂でした。
車は一家に一台じゃなく、一人一台が必要な場所ですね
我が家では到底無理なお家でした。
まだまだ下に家が連なってるのですよ

梅から話が逸れました。
京都も咲いてるのでしょうね
あと1ヶ月もすれば桜の季節、今度はカメラを持ってしっかり撮りたいと思います。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

22:18  |  ご挨拶&つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2017.01.01 (Sun)

2017年 明けましておめでとうございます♪

旧年中は、拙いブログにお付き合いくださいまして有難うございました。
本年も変わらずお付き合いの程、宜しくお願い致します。

年の始めはやはり初日の出
今年も神戸空港に行く橋から初日の出参りに行ってたのですが、近年で一番天気がよく
綺麗な初日の出を拝むことが出来ました。
年明けから、なにか良いことがありそうですね
IMG_1771170101.jpg


で今年のお節はこんなの
前にも書いたけど、二人だけなのでホント簡単に
IMG_3040170101.jpg
作ったのはエビをボイルして蒲鉾の飾り切り
後は買ってきたのをお皿に適当に盛り付けてね

煮物は筑前煮
具を一つづ買ったらこれまた多いからどうしようかと迷ったんだけど
スーパーを歩いてると、筑前煮用野菜パック(国産)というのがあってね
量が丁度いいから、鶏肉とさやえんどうを買って煮たのです。
味付けはちょっと味味をしながら調整して好みの味に仕上がりました。
IMG_3039170101.jpg

そして食べた後は初詣に直行(笑)
一番近い三宮の生田神社じゃなくて、毎年行ってる湊川神社へ
IMG_1772170101.jpg
去年は入場制限してて物凄い人だったけど、今年はなぜか少ない
でブログを見直したら夕方に行ったのですね
初詣する前に串カツ屋で一杯飲んでから行ったからね、罰が当たったかな(笑)

そしておみくじ引いたら小吉で病気は長引くけど治るでしょうだって
焦らず気長にだね

でここからは恒例の狂い食い
これをやらないと一年は始まらないバカ夫婦なんです。

まずは恒例のつぼ焼き屋でつぼ焼きとワンカップでスタート
IMG_1775170101.jpg
おねえちゃ、冷でって言うてるのに燗したの持ってくるやろ
ま、ええけどね
つぼ焼きはええ出汁してるし、美味しかったです、700円に値上がりしてたけど(笑)

続いては、これまた必ず食べる玉子せんべい
IMG_1778170101.jpg
今年はいつものおっちゃんやのに、アルバイトの若い娘さん3人
慣れてないのか天かすの量が多いよ
この玉子せんべい、卵を落とさずに食べるのが難しいのです。
プロと自負する(笑)我が夫婦、玉子を落とさず綺麗に食べましたよ
初めて食べたときは汚すわ落とすわで散々でしたので、翌年からリベンジと食べ始めたのです。
同じ買ってる人を見ると、どうなるだろうって傍でみてたりしてね

そして屋台では必ずあるたこ焼き
IMG_1779170101.jpg
ま普通だけど
最後は凄い行列のベビーカステラで終了

こんなのって食べたくても1年に1回しかできないからね
ま、子供の気分に返っていいやね


予定どおり、正月行事も滞りなく消化してよいスタートが切れました。
この調子で笑顔いっぱいの楽しい酉年を過ごしたいと思います。




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:33  |  ご挨拶&つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT