>
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.03.17 (Fri)

神戸元町ドリアと苺大福♪

三宮のオーパ2ですが、飲食店がどこも新しいのでどんなんかな?
楽しみでしょ、奥さんと二人で全店制覇や、なんて言いながら現在3店お邪魔しました。
まあまあかな、これからぼちぼち紹介したいと思います。

今日はその店の話じゃなく、ハーバーランドにあるドリアのお店の話です。
ウォーキングでよく行くハーバーランド、そこで見掛けるドリアのディスプレイが気になってたのです。
ドリアって実際食べた記憶がないんだけど、見てると美味しそう
先日はリゾットを作りましたが、もっとチーズが効いてる感じで食欲をそそります。
でもね、店の中は若いカップルや女の子ばかり、オッサン一人じゃとてもじゃないけど入れない
その店はここ「神戸元町ドリア」と言うお店
IMG_2119170317.jpg
サンマルク系列のお店で全国展開してますが、兵庫県ではここと三田だけ
でもどうして神戸元町っていうのでしょうね?
調べましたが、どこにも書いてませんでした。

休みの日、奥さんに話して一緒に行ったのですが、丁度お昼に行ったら凄い行列で撃沈
諦めてこの日は帰ったのです。
そして別の日に今度は11時半に到着するように歩いて行ったら見事正解
席はほぼ埋まってましたが直ぐに案内されて、待ち時間無しでした。
注文はドリアと一緒にセットメニューとワインをお願いしました。
IMG_2092170317.jpg
ドリアが出てくるまでの間、サラダで繋ぎます。
ワインも飲まなきゃ、昼だけど車じゃなくウォーキングだからね・・・車が無い良い所(笑)

そうこうしてたら出てきました。
僕の注文した神戸店限定の「神戸牛の薄切りレモンステーキと野菜の和風ドリア」
IMG_2093170317.jpg
固形燃料で炊いてるので食べ終わるまで熱い状態で食べれるのが嬉しいです。
チーズが入った料理をお皿や器に入れて食べると、最初は良いのだけど少し冷めてくると
チーズが固まってきて美味しくなくなるでしょ、それがこれはいい!
(ダイソーに行って見てきたら、似たような鍋の上下セットが700円で売ってました)
ご飯の部分を食べると、チーズが絡んだしっかりした味で凄く美味しい
こりゃ並ぶの分かるわ
牛肉はリーズナブルな値段だからそんなに期待はしませんが、レモンのさっぱり感が丁度いい味でした。

もう一つ、奥さんが頼んだのは「エビといろいろ野菜のチーズフォンデュ風ドリア」
IMG_2097170317.jpg
ホワイトソースにたっぷりチーズで一口頂きましたが・・・どんな味だったか忘れた
ただ美味しいと思った事は間違いないです。

ドリアとリゾットの違いって、ドリアはホワイトソースとチーズをご飯に掛けてオーブンで焼いたもので
リゾットは米からスープで炊いてチーズを絡めたもの、そんな感じかな

先日はカレーの残りで作ったリゾットが美味しかったので、ドリアも是非家で作ってみたいです。
カロリーは高くて糖質たっぷりとダイエットには大敵だけどね
ただ家で作る時は、どうやって温めながら食べるかが問題、ダイソーのを買うか?
そこは家ですから、適当に工夫して作ってみたいと思います。


神戸元町ドリアで満足して帰る時、元町商店街を歩いて和菓子の本高砂屋の前を通ると
美味しそうな苺大福の売り出しをしていました。(ホワイトデー用かな?)
今日は、なんか特別みたいで、2個が箱に入って売ってたので買ったのです。
IMG_2102170317.jpg
取り出して、そーっと切るとこんなの
こし餡で一旦包んでるのですね
IMG_2103170317.jpg
上品で美味しゅうございました(笑)

ま~~~こんなんばかり食べてたら肥えるわな
年初の体調悪かった時は体重も下がりましたが、今は完璧に元に戻って制御が大変
また万年ダイエットが始まりそうです^^
健康が一番やし美味しく食べれるから、それもまた良しですよね^^



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

21:50  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.03.12 (Sun)

ドムドムハンバーガーと懐かしいお店

このブログは出来るだけ明るい話を書こうとしてますが、今日は残念な話です。
書き始めてから8年以上経過しており、最初は神戸のお店等を紹介できればいいな
なんて思ってお邪魔したお店を簡単に紹介してたのですが、自分でも料理を始めたので
お店紹介は少しずつ進めていました。

そんな中、今回紹介するのは今年2月末閉店したお店
「ドムドムハンバーガー」ポートアイランド店なのです。
地元のお世話になったお店ですので記録として残しておこうと書いてます。
ドムドムハンバーガーはダイエー傘下のお店で、ダイエーが健在な頃は沢山のお客さんで賑わってました。
でもダイエーの衰退と共にだんだんお客も減っていき、いよいよ閉店となってしまいました。
IMG_1940170312.jpg
この島に住んでる人の数はお店が出来た時より、マンション建設が更に進んでますので人は多いかもしれません
でも高齢化と若い人はここじゃなく、必ず通り道になる三宮でもっとお洒落な店に行くのでしょう
マクドナルドと比較すると、現在は投資が全く行われていませんから劣りました。
そしてドムドムハンバーガーはダイエーの衰退を機に、各地の店舗でも閉店になってるようですね


今日は久しぶりに寂しい話題ですので、ブログで紹介した神戸の閉店したお店を集めてみました。
物凄いローカルなお話ですが、懐かしいと思う人が居られるかもしれませんね

板宿  たこ焼き「たこ八」  お婆ちゃんがもう焼くのが限界のようでした。
三宮  彩彩  JR三宮駅2階で人通りが少なかったのかも
三宮  昭和食堂  〇〇食堂って沢山あるから三宮では無理だったのかな
ポートアイランド  バーミアン・ポートアイランド店  スーパーイズミア撤退の余波で閉店でした。
三宮  Chanko Dining 若  若乃花のお店という事でしたが
三宮  キムカツ
中山手  フレンチレストラン・トゥールドール  山にあり見晴らしは神戸随一でしたが、交通手段が少な過ぎました。
三宮  ピザ&パスタレストラン「フレスコ」  やはりJR三宮駅の2階で人通りが問題だったのでしょう
ポートアイランド  お好み焼き「とくしま」  良く通ったお店でしたが、お店の方の体力が限界のようでした。
三宮  KOBE BEEF CURRY MINT
中山手  西洋料理レストラン「ハイウエイー」  谷崎潤一郎のオニオングラタンスープが絶品のお店、残念です。
ハーバーランド  北海道  見晴らしが抜群に良いお店でしたが何がダメだったんでしょ
乙仲通り  イタリアンレストラン 「Bul BLan」  
中山手  イタリア料理「クオーレ」  ハイウエーの後に出来たお店、場所が問題なのかも
灘  刀削麺専門店「福龍門」  ビルの建て替えで閉店となったようです。
三宮  神戸豚角
ハーバーランド  イズミカリースパイスBAR

はっきりしてるお店だけでこれだけありました。
どれも懐かしいお店ですが、もう見ることはできません。
そう思うと、このブログもある意味貴重なのかもしれませんし、商売を続けるというのも大変なのだと思いました。

これからも記録として、神戸のお店も少しづつ紹介していきたいと思います。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

20:38  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2017.02.04 (Sat)

神戸洋食の老舗・伊藤グリル

2月に入って少しづつお出かけもしたいので、今日は奥さんとランチ
どこが良い?と聞くと「伊藤グリル」て返ってきました。
一度行ってみたいと言ってて、ずっと外から見てるだけ~~の店でした。

お店は中華街の入口にあるお店で、こんな感じです。
IMG_1862170204.jpg
この日の中華街は、天気が良かったので人も多かったですね
IMG_1867170204.jpg

お店は2階で、入口にはお客さんが待ってました。
「満員なので少し待って頂くと準備できます」という事で中華街をウロウロしてました。

ここでちょっとお店を紹介しますと、大正十二年創業のお店
ここを知ったのはかなり前の「谷崎純一郎と西洋料理ハイウエイー」の記事を書いた頃
(谷崎潤一郎や細雪をご存知の方は、この記事を読んで貰うと面白いと思います)
ここの4代目店主の娘さんとお話しさせて貰った時に、伊藤グリルと間違われてるんじゃないですか
と言われて知ったのです。

どちらのお店も、店主が当時の豪華客船のコックをされた方なのです。
明治維新後、旅行と言えば飛行機などは有りませんので船だったのですね
吉田茂元首相など主要な人物が乗った事もあるので、日本の船でもそれはそれは凄い装飾品で
全てが揃ってる船だった様です。
その中でも料理は一番の楽しみで、総料理長ともなるとその船の船長より給料が高かったとか
それ程当時の人は、料理人に対する尊敬の念を抱いていたのですね

その船の料理人の方が、船を下りてお店を開いたのがハイウエイであり、この伊藤グリルなのです。
その後の伊藤グリルの紹介はこちらをどうぞ⇒伊藤グリルについて

うんちくはこの辺にしまして、時間になりましたのでお店に伺い席に案内されました。
テーブル席は一杯でしたのでカウンター席です。

頼んだのは神戸牛ビーフシチューのセット
最初にサラダとポタージュなのですが珍しいものでした。
IMG_1869170204.jpg
オレンジ白菜のポタージュ
味は間違いなく白菜です、なかなか美味ですね
良く行く野菜のアンテナショップにオレンジ白菜が売ってて、どう料理するんだろうと思ってたのですが
こんな風に使う事も出来るのですね

そしてメインの神戸牛ビーフシチュー
この肉はどの部分でしょうか、柔らかいのですが脂は少ない感じでしたね
IMG_1870170204.jpg
普通、ビーフシチューの肉は弾力があって硬い感じがするのですが、全然違います。
脂身が少ない分、甘みが少なかったのですが濃厚なソースと絡めて食べると美味しかったですよ

最後はコーヒーだったのですが、これも美味しかった
変なコーヒーショップより温かみも香もよくて、いいランチでした。

また来週はカバーライブで楽しもうと思っております。


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

20:44  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.13 (Tue)

今年の夫婦忘年会はオイスターバー♪

今年も残りわずかになってきましたね
巷では、あちこちで忘年会がされてますが、我が家もお互い予定があるので
ちょっと早めの夫婦忘年会にしました。

いつもはコンサートなんかと一緒にしてるのですが、今年の12月はコンサートチケットは取れてないので
ショッピングと食事という簡単な忘年会でした。

場所は神戸のハーバーランド、天気が良くて、いい景色でしょ
IMG_1688a.jpg

まずはお昼ご飯を食べようとモザイクに行ったんだけど、ま~~何処も凄い人
本当は元町ドリアで食べたかったんだけど、行列が長くて時間が掛かりそうだから
一応は並んだんだけど諦めて他の店を探しました。

結局は遅くなっては晩御飯に影響したらいけないので、さっと入れそうな中華にしたのだけど
イマイチでしたな、本番は夜なのでさっと食べて店を出たのです。

それから服を買って、その後は「たらればショッピング」(新語です・笑)
もしも予定外のお金が入ったら、何を買おうか、お互いの欲しい物を下見して予算を決め
優先順位を決めるのです。
奥さんは洗濯機(2年程前に買ったのだけど、小さいから毛布が洗える大きいのに買い替えて!と)
僕は電動自転車、それに暖房器具も変えたいしね(エアコンは嫌なのです)
なんて生活用品がメイン、質素でしょ

それに見て回ったのがニャンコグッズ
可愛いのががいっぱいあって、見てるだけでも面白いのですよ
決してオッサン一人じゃ入れないけどね(笑)

そして暗くなってきたので、再びモザイクへ
人は全然減ってないですね
IMG_1691a.jpg
ポートタワーの夜景、小さなスケートリンクもあって結構滑ってました。
IMG_1694a.jpg
ちょっと早かったのですが、6時に予約してたオイスターバーに到着です。
チェーン店みたいですがお洒落な店でしょ
IMG_1692a.jpg
一番奥の席に案内されて、そこからお店の様子
少し早い時間なので、まだ席が空いてます
窓から海に浮かぶオリエンタルホテルの灯りが綺麗です。
IMG_1696a.jpg IMG_1702a.jpg
この時期ですからね、ホットワインも注文しました。

料理ですが、コースじゃないので一品づつ注文
最初はクリスマス限定の豪華グリルオイスター3種とスパークリングワインのセット
左からイクラとろろ・雲丹のクリーム・生ハムとホワイトスースと洋風で豪華でしょ
IMG_1701a.jpg
牡蠣は大きくてね、プリップリ
こんなのは家では食べないから感激ですね
そして牡蠣のアヒージョとパン
IMG_1698a.jpg
熱々でプチプチ音を出しながら出てきました。
アヒージョはこうでないとダメですね
牡蠣を食べた後は、勿論パンを牡蠣の出汁が効いたオイルにつけて戴きます。

次はちょと変わってじゃが芋のニョッキ
IMG_1699b.jpg
カンパチのカルパッチョ
IMG_1703a.jpg
最後は、また牡蠣に戻って牡蠣の素焼き
焼いてると言っても軽く焼いてるだけなので、美味しさは逃げてないです。
IMG_1705a.jpg
ワインを飲みながら、洋風の牡蠣料理でしたが美味しかったです。
この時期、どちらかというと鍋とか和風が多くなるのですが、こんなのも良いですね
出来れば最後に牡蠣ごはんが食べたかったけど、そりゃ無理ね
遅くなったらニャンコが可哀想だから、ここで切り上げて満足して帰りました。

今年もまだ2週間ちょっとありますが怪我や病気しないで新年を迎えたいですね
そして来年もまた元気に夫婦忘年会しようと約束したのでした。


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

20:02  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.11.15 (Tue)

ランチでも舞茸♪ステーキハウス神楽

日曜日、三宮でランチでも食べようと出かけました。
何がいい?って聞くと
ラーメン、かに道楽、肉なんて言ってます。
気持ちはかに道楽みたいやけど、こないだ行ったしね
何か違うのがええな

という事で思い切って、久し振りにステーキでも食べようかとステーキハウス神楽へ行ったのです。
予約無しに行っても大丈夫だろうと高を括ってたのですが、入口でお兄さんに聞くと困った顔
責任者のような人と相談して、12時50分までに終えてくれたらご案内出来ますとの返事
お~良かった
さっと食べて直ぐ帰りますからと、さっと席に案内して貰いました。

メニューを見て、フィレステーキとシーフドのコースを注文
飲み物はビールを注文して待ってると、前菜が出てきました。
IMG_1498a.jpg
鶏の幽庵焼とスパニッシュオムレツ
このスパニッシュオムレツは卵というよりケーキのようにフワフワで美味しい
家でもこの位柔らかいのを作らなきゃね
クリームチーズでも混ぜてるのかな?

そして鉄板の上では焼き物が始まるのですが、テーブルにはサラダとかぼちゃのポタージュ
IMG_1502a.jpg
奥さんから作って、といつも言われてるかぼちゃのポタージュ
飲むと滑らかで後に残らない、やっぱりこれでなきゃね

でスープの飲み方って、手前から奥?奥から手前?
正解はどっちでもいいんだって、英仏の違いで日本人だからどっちでも良いって(笑)

シーフードが焼けました。
海老と鮭のタルタルソース乗せ
IMG_1503a.jpg
このタルタルソースは自家製らしく、酢を感じなくてね、鮭によく合います。

そしてメインの肉
火事や~~~
IMG_1506a.jpg

肉は2回に分けて出してくれます。
ちょっとお皿が汚いですが我慢して貰って
IMG_1509a.jpg
肉もだけど、ニンニクが良い色でしょ
炒めてる所を見てたんだけど、バターとサラダ油を使うのです。
サラダ油だけでいいと思うのだけ、なぜバターを使うのか聞いてみると均等に色を付けるには
バターがいいんだって
次試してみなきゃ

野菜は玉ねぎと舞茸、ここで出るんです。
ちょっと舞茸の量が少ないけどね
ガーリックパンもあってお腹いっぱいになりました。

最後はデザート、抹茶のアイス
IMG_1510a.jpg

ささ、早く帰らないと
聞くと台湾の団体さん予約があるらしく、テーブルの準備をしていました。
中国より台湾、韓国のお客さんが多いとか

今日は舞茸も食べれた美味しいランの紹介チでした^^


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

16:37  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT