>
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.07.03 (Thu)

我が家のもんじゃ

月初にはブログ更新を多くして、後半を休もうかという作戦に黄信号
どうもネタが少なく時間も無くて思うように書けません。
月間20以上更新、なんとか目指しております。

今日、夕食を食べながらの話
今月は七夕なのでテレビで夫々の方の夢や希望をリポーターが聞いてました。
幼稚園児は可愛い夢ですね、内容には笑ってしまいます。
それに比べサラリーマンは現実的、給料の大幅アップとか新しい職場に変われますようにとか
ビール飲みながら色々と皆で願い事を紹介してました。

我が家は現実的ですから、そんな願いは無いですよ
強いてあげれば・・・奥さんの「ロト早よう当って」庶民共通の願いです。

今日は夕食に二人で日本酒を飲みながら二人で色々と話しておりました。
そうすると、奥さんが私らの関係はそういうもんなんかと次から次へ僕を攻めるのです。
聞いてると面白いので、それをネタにしてブログ記事を書こう、そう思って席を離れてPCの前へ
その間1分弱

ところが席に座って書こうとしたら・・・・・あれ、面白いネタはナンやったかな?
奥さんにさっき話してたことナンやった?と聞いても奥さんも覚えてない
ありゃ~~~一緒に考えて何話してた?と二人で考えても出てこない
あ~~気持ち悪い、さっきまで話してたた事やのに

笑ってたので面白いネタであった事は間違いないのですが、なぜだか出てこない
1分程前の話やで
今日のブログ書かれへんやん

おい、大丈夫かな我が夫婦は・・・まだ60、いやまだ60
格言に「まだはもうなり、もうはまだなり」ってありますな
日本酒5合が殆ど無くなってましたから・・・・飲んだのね、記憶が呆然としておりました(笑)
という事で認知症が早くも出てきたので前半はここで終了でございます。

ここから糖質オフダイエット中断後の最初の晩御飯です。
世の中随分変わりましたが、我が家も変わりました。
粉もんと言えば、お好み焼きでしょ、あるいは焼きそば、いやいやたこ焼き・・・・ここは関西でっせ

ところが奥さんに「なに食べたい?」と聞くと、すっと返ってきた返事が「もんじゃ」
いつからそんな風に変わったんや?

そのリクエストにお応えして、残ってる材料も活用してもんじゃでございます。
IMG_5068_convert_20140703193507.jpg
具はね
豚バラ、タコ、スライス餅、キャベツ、天かす、チーズここまでは普通でしょ
我が家はこれにコロッケ、バナナと追加、これは東京でもなかなか食べれんやろとプチ自慢
最近水気が多くて時間が掛かりますが、焦げがしっかり付いて美味しいのです。

ベビースターラーメンは忘れましたが・・・・ビールが最高!
でもなんなんでしょうね
奥さんに言わすと、とにかく焦げが美味しいのだといっております。
周りの人に大きな声では言えませんが、我が家では粉もん=もんじゃになってお好み焼きが懐かしい(笑)

とろで最初の話、思い出さんわ、なんやったんやろ、あ~~~気色悪い

ポチっと応援してね!

20:44  |  ┣練りもん・粉もん料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2014.02.05 (Wed)

それ なんぼの もんじゃ♪

奥さんと一緒に、献血へ行ってきました。
最初に水分補給と言って、お金を入れなくても出てくる自動販売機
それでコーヒーを飲んでゆっくりです。
(我が家にも1台欲しいと言っとります。)

休憩室の窓から見える景色を撮ってみました。
ここは神戸の三宮ですが、向こうに見える山は大阪の生駒?
大阪と神戸って近いでしょ
011_convert_20140205103342.jpg

順番が来て問診と採血検査、そして400mlの献血ですが
今回は針を刺すところをじっくり見てました。
針の穴の大きいこと・・・こんな太いのを刺すのや、ちょっとビックリです。

予定どおり終わって30分程休憩ですが、今度はカフェオーレにアイス・モナカを
ここでアイスは初めてでしたが美味しかった、タダやし(^□^*)がははは…


さあ、晩御飯どうしよう
奥さんは肉が食べたいって言ってたんですが、ひょんな話から、もんじゃにしようか
で話が纏まって、食材を買いました。
シーフードミックスを買って、焼肉を食べたいって言ってから味付けした牛バラ肉を買って
竹輪を入れよ、となったんです。
IMG_3837_convert_20140205101507.jpg
もんじゃも少し慣れてきましたから、何かアイデアは?
そしたら奥さんが「バナナを入れよ」と・・・・良いねえ

焼くのはもう慣れてきました・・・がはははは
おりゃ、どうですか、食べるのも慣れたもんですわ
IMG_3840_convert_20140205101558.jpg
味付けはウスターソースが無かったので、オリバーの「しょーす」を使いました。
食べるとこれが・・・・・旨い!
バナナは大正解、程よい甘味のもんじゃが美味しかったです。

って普通に書いてますが、大阪の人にはさっぱり分からん食べ物
「おいコラッ、なんじゃ、それ」
「もんじゃ」って言うんですわ
「なんやて・・・・それ、なんぼの もんじゃ」

お後が宜しいようで(^□^*)がははは…



ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:29  |  ┣練りもん・粉もん料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2014.01.26 (Sun)

羽根つき餃子

2014年になって1月も、もう最終週・・・早いです。

今年の目標はどうするのか
去年はHPを何とか確立したいと思い、どうにか形になったと思うのです。
それで終わりかと言うとまだ終わりじゃない、納得できるまで進化させたいと思うのです。

目標は数字化した方がいいのだけど、ここはまだそんな実力でもないので
今年も漠然とした目標を掲げました。

自作BGMとフォト演出効果を持たせて、HPに取り入れようと思うのです。
去年はユーチューブを利用することを覚えましたが、写真もBGMもいま一つ

写真はもっと沢山撮っていけば、多少良くなるとは思ってるのですが、BGMに関しては
皆さんご存知の流行ってる曲は、ユーチューブでは著作権の関係で基本使えません。
(現状素敵なのが沢山有りますが、演奏や歌ってる本人や関係者がアップしている物は別にして
  大半のものは無許可の違法な物なのです。しかし自分で演奏したり歌ったりしたものはOK)

そこで今年やり始めてるのがこれ!
PCを使って演奏してみようというもの
015_convert_20140126094733.jpg
自分でピアノヤギター演奏できればいいのですが、完全には無理なので
このACIDというのを使って伴奏を作り、去年買ったキーボードを弾いて曲を作ってみよと思うのです。
今年中に1曲出来れば目標達成!・・・・あははは
ひょっとしてゴールデンボンバーの「女々しくて」なんてのが出来んか?・・・無理、無理!

フォト演出効果も別途進めて、簡単に出来るようにしてみまみよう(費用は掛けないで・笑)
さて今年の年末には、どの程度見応えのあるHPに出来上がってるか?


昨日の晩御飯です。
料理もまだまだ勉強が必要
飾り切りと美味しさの表現力を覚えて形にしたいな////なんて、抽象的やね(^^);

そんなこと言いながら平凡な餃子を作りました。
ニラも最近高くなってて、98円と安く売ってたので買ってたのです。
豚ミンチも買って大判の餃子の皮で包みますが、ここは奥さんの方が上手い
だから奥さんに包んでと頼んだんです。

奥さん帰ってきて「今日は餃子やろ・・・え、手作り・・・冷凍餃子と違うの、面倒やな」
と言いながら包んで貰いました。
その横で僕は、チヂミを作ってました。

さあ焼くのは僕の担当
ここは羽根つきにしましょうかと、小麦粉を溶いたのも入れて焼きました。
焼けました~~~~~~どう?
IMG_3767_convert_20140126093924.jpg
王将のようには焼けませんが、それなりに焼けましたよ
皮が餅入りでしっとりして美味しいじゃないですか

餃子のタネがまだ残ってますので、今日は変り種餃子に挑戦してみましょうかね


今日のメニュー
1.羽根つき餃子
2.海鮮キムチチヂミ

これだけで二人分、十分に満足でした。
勿論ビールはクリア・アサヒやけどね
IMG_3766_convert_20140126094109.jpg

今日は残ってる赤ワインがいいな
餃子と赤ワイン、どういう風にすればピッタシ合うだろう?



ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:00  |  ┣練りもん・粉もん料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

下町ベビースター入りもんじゃ

テレビも漸くBS・CSが見れるようになって2週間無料視聴期間です。

昨日は由紀さおり3時間てのやってまして観てましたが、あの方も64歳、それなりのお歳です。
その番組の中で話してたのが、若くデビューした時には歌ってても、歌詞の本当の意味が分らなかった
だけど今は歳を重ねて、その歌の情景がみえて歌えるようになったと

いい言葉です「歳を重ねる」って

人は必ず歳をとりますし、老いるとも言いますが、それは嫌ですね
「歳を重ねる」といきたいですね、人生いろいろ経験して円熟味を増すというのか
我が夫婦も歳を重ねる事で、味がでればいいのですが・・・・


そのメタボ夫婦
木曜日は奥さんが定例会議、おばさん方が集まって枝豆にポテトを頬張りながら
ビール飲んで、お喋りする会議

「アンタとこ、今日の晩御飯はなに?」と質問が奥さんに入ります。
分らない時は、携帯に掛けてきて「今日の晩御飯、なに?」と僕に確認

ところが一昨日は決まってました・・・もんじゃ
奥さんが「今日はもんじゃ」と答えたそうです。

皆が「もんじゃ? そんなん晩御飯になるの?
    ええわなアンタとこ、旦那が晩御飯作ってくれるんやもん」

ま、僕もこのおばさんグループでは有名人になりました。(笑)
「そんな枝豆ばっかし食べとらんと、早よ帰って晩御飯作ったらええのに」と思うのは僕だけ?
いやいや、皆さんのお惣菜作って差し上げましょか。。。高いよ・・・・あははははは

ここまで言ったら絶対に変更できないし、失敗も出来ない
奥さんの面子がかかっております。

なんでもんじゃ、と言えばそりゃマムチさんが紹介してたじゃない
といっても今までの人生で食べたというか、実際に見たのも含めて1回だけ

奥さんと東京・月島へ行ってお店に入って食べたんですが、さっぱり何も分らず
お店の人に焼いて貰って、どうすりゃいいの、と思いながら食べたので味も分らずでした。

でもね、今日はマムチさんのレシピ本が有るし、家だから間違いない
具は書いてるの全部揃えて「下町ベビースター入りもんじゃ」だよ

結果はどうだったか、ほら
100均で買ってきたもんじゃのへらで抑えて、ちょっと焦げたのを食べる
ベビースターラーメンも見えるでしょ・・・いいねいいね
IMG_2025_convert_20130906193155.jpg
二人でくちゃくちゃ喋りながら、ビール飲んで、美味しいわ、こりゃ
関西の粉モン好きにとって、もんじゃはお好み焼きとは別物、そう二人の意見が一致
奥さん「これにキムチとか、チーズもええのとちゃう?また、やろう」と大喜びでした。


だけどここまで、なんの失敗もなかったと言うとそうじゃない
具は僕が準備して、粉は丁度帰ってきた奥さんがやってくれたのです。

粉を溶く水の分量外ってどんなけ?サラサラシャバシャバやでと言ったのですが、奥さん困った様子
溶いてるの見ても濃い、たこ焼きよりもちょっと薄い感じかな
僕がこそっと水を追加しましたが、僕も分ってないのでちょっとビビります。

ホットプレートに具を炒めて、土手を作って(ちょっと低い)そこにお好み焼き粉を溶いたのを
流し入れました。
そしてマムチさんが忘れちゃだめよ、のベビースターラーメンも入れて・・・・・
IMG_2015_convert_20130906192928.jpg
え、こりゃ違う!!!!!、絶対濃いよ
水、水、みず~~~~~火事か・・・・・あはははははは
かなり邪道だけど、水を追加しました。
結局それなりの濃さに全体で大体500~600ccかな
関西人にはここが一番のポイントかもしれませんよ

だけど混ぜ混ぜしたらそれなりになったからね
グツグツグツ・・・・完成や
IMG_2018_convert_20130906193255.jpg
お前何言うてるんや、とビールがへそ曲げて横向いてます(笑)

いやいや、初めてにしては90点
それにもんじゃを見直した(誰に言うてんね)

関西じゃ、もんじゃってどんなもんじゃ、こんなんじゃって集まって来るよ
皆でビール飲んでワイワイやってね

さあ、作りますよ
は~い、P71を開けてね
「先生、本が要るの?何も要らないって言ったじゃない」

「アナタね、何しに来たの
教育が不安定、天候が不安定、亭主の給料が不安定な世
  安定してるのは・・・あなたの体重とその度胸」

結婚してもう何年?・・・40年
「付き合ってた頃は、食べてしまいたい位可愛かった
  あれから40年、 あの時、食べておけばよかった
  付き合った頃のあなたは無口だった、それが今では
  枝豆にビールの会議で大笑い

  旦那は会社でいじられ、嫁にいじられ、猫にまで
  ニャオ~~~

そんな旦那に、優しい奥様の味方は
 「おふたりさまの『ごはんの友』
   マムチの下町の台所」という本だからね
レシピ本が無い人は、直ぐ買ってね
はい、定価1300円で消費税入って1365円だ

本屋が遠い人は、写真をクリックするとアマゾンで買えるからね

宜しくね~~~~~~~~


それで、メタボ夫婦の味は出たんやろか????????

ポチっと応援してね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:27  |  ┣練りもん・粉もん料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2013.02.23 (Sat)

チーズチヂミ

今日は簡単に!

今週と来週の日曜と月曜が出勤、最後のなんとかですわ
ほんの一瞬、人並みに忙しくなります。

それでも、その後はだんだん減っていってお終い、ちゃんちゃん


ブログのトップをイメチェン
頭を取ってバックを拡大・・・気分はもう春・・・桜ももう直ぐですよね
灘・桜のトンネルでの風景

昨日の晩御飯です。
僕の帰りが遅いので、奥さんが晩御飯担当

これも居酒屋メニュー・・・チーズチヂミ
普通のチヂミにチーズを乗せただけなんですが、奥さんこれに牛蒡を入れてます。
003_convert_20130223084320.jpg
どこにでも有りそうで、あまり見かけないチヂミでした。

勿論、ビールは飲みましたよ・・・あはははは



チーズチヂミが美味しそうと思ったら、ぽちっと応援してね!




<お知らせ>
もーりーさんが頑張ってる、おかずの星、最終決戦が行われてます。

モンテローザグループのお店に行って、ぜひ注文してくださいね
白木屋・笑笑・魚民・千年の宴
(期間 2012年12月6日~2013年3月4日)

ここをポチ⇒おかずの星



テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:56  |  ┣練りもん・粉もん料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT