>
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.20 (Mon)

れんこんの土佐煮サラダ

昨日、相棒劇場版を観てきました。
相棒シリーズはいつも楽しみで、ずっと見てるのです。

ドラマの内容はその時々の世相をテーマに映画が作られてますので、なかなか面白いです。
今回の内容は言いませんよ・・・・あはははは
でも思わず、えっと思ってしまった場面

右京さんの持ってる警察関係のスマホがある理由で全て使えなくなって、急遽偶然傍にいた
「花の里」の女将、幸子さんのスマホを突如借りて使うのですが・・・・・・・・
人のスマホ簡単に使える?セキュリティーはどうなってるの、おかしいのとちゃう?
なんて思ったけど、最初に指紋認証やパスコードを入力するのはiphoneだけなのでしょうか
そう考えたらスマホを格安に乗り換えたいと考えてるんだけど、無くしたり取られたりした時の事考えたら
慎重に検討しないといけないですね
安いだけじゃちょっと心配、他はどうなってるのでしょ?

ま、関係ない話はこの程度にしときましょか(笑)

晩御飯です。
大きなレンコンが売ってましたので買いました。
切ってみると綺麗だったので、早く食べようとまず土佐煮を作ったのですが
お弁当にも使おうかと思い少し多めに作ったのです。
IMG_3230170220.jpg
コリコリとした食感に、鰹節の風味が美味しいかったのですが
こればっかりじゃ飽きるので残りました。

それで翌日このまま食べるのも、なんだなと思ってサラダ風にリメイクしてみました。
下には水菜にごまドレを掛けて、れんこんの土佐煮を盛ったのですが意外と合うんですね
美味しいサラダになりました。
IMG_3235170220.jpg
こんな風に作り置きおかずとサラダを組み合わせるのも良いかもしれな
なんて思い直した次第です。

もう一品は、奥さんリクエストの茄子の揚げ浸し
IMG_3236170220.jpg
ま、普通に作ったのですが柔らかくて美味しいかったです。

この日のメニュー
れんこんの土佐煮サラダ
茄子の揚げ浸し
スーパーで買った惣菜
今日は日本酒でね
IMG_3241170220.jpg

今日、GOKOKUのキューブシフォンケーキを貰いました。
普通のシフォンケーキは丸だけどキューブの中に穴が開いてて、そこに生クリームが一杯入ってます。
IMG_0288170220.jpg
半分に切って食べようとしたら、サツキが必死で生クリームを舐めてるのですが止まりません。
女の子やから甘いクリームが好きなのかな?
先端部分が丸くへこんでるでしょ、あれだけ食べてしまいました。
IMG_0293170220.jpg
なんぼ何でも猫だからね、体に悪いから引き離しましたけど
ケーキがそんなに好きなん、というより生クリームが好きなのね
食べる時は要注意、猫の健康のためにね^^



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:15  |  ┣野菜料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.10.28 (Fri)

無限ピーマンと鍋♪

暑い日や、涼しい日が交互になって体の調整がなかなか大変
毎年の事ですが、咳がでて止まりません。
咳止めを飲んだり、マスクして耐えてます。

今日は早速晩御飯の話
テレビを見てたら無限ピーマンというのが流行ってるらしいです。
どんな料理なんだ?と思ったら、箸が止まらないくらい美味しいピーマンだとか
ほんまかいな?

まだまだ野菜が高いなかでピーマンはそんなに高くないから、今晩はこれにしようと決めました。
ピーマンとシーチキンを混ぜて胡麻油を掛けて、レンジでチンしたら出来上がり
IMG_2707a.jpg
成程、確かに美味しい・・・けど、無限とは言い過ぎちゃう
これもネーミングのヒットやね
今はネットの時代やからPPAPと一緒かな
それにしてもピコ太郎・・・凄いね
面白いとは思うけど、そんなにって思うんだけど・・歳のせいなのかな

話は逸れたけど、ピーマン余った時には一度作ってみて下さい。
こちらを参考にしました⇒無限ピーマン

この日のメニュー
ポテサラ(久し振りに作りました)
イカの生姜醤油焼き
かぼちゃの漬物
無限ピーマン
飲み物は梅酒にハイボールでした。
IMG_2705a.jpg

今日は内容が少ないのでもう一品というか、別の日の鍋
少し冷えてきたので久し振りに鍋にしようかと決めて、スーパーをウロウロしてると見に入ったのがこれ
IMG_1431a.jpg
なに鍋にしようか、味はどうしようか、なんて考えてたのだけど飛びました。
我が家は水炊きにポン酢がポピュラーで、偶に市販の出汁を使って鍋にしますが塩ラーメンは初めて
サッポロ一番塩ラーメンは好きでよく食べてましたからね

でもここ2~3年は絶対肥えるので控えてるのですよ
でも今日は鍋だし・・・・ちょっとくらい、いいやなと弱い意思(笑)
塩ラーメンの出汁で鍋でしたが、慣れたポン酢が懐かしい・・・あははは

で最後に汚いけど〆のラーメン、これは旨い!
IMG_1433a.jpg
いつもの感じで麺を煮るとまだ硬かったので、もう一度炊き直し
鍋用に麺もラーメン用とは違うみたいです。


さあ、ブログも書いたのでお酒を少し飲んで寝ることにします(*´∨`*) 



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:37  |  ┣野菜料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

季節の野菜の天ぷらと猫

仕事の第一線を離れて料理を始めて良かったこと
それは食べ物の旬を楽しめるようになったことです。

ずっと神戸に住んでてて、余裕のない暮らしをしてたので食べ物は淡水化物的なものが多かったですし
買い物はスーパーでしてましたから、年がら年中野菜や魚は売ってるしね
魚は塩サバ以外は好きでなかったから気にすることも無かったですし、興味もなかったです。
なにが食べたいって聞かれたら、カレー、お好み焼き、うどん、ラーメン、水炊き鍋でした。

それが料理を始めて、皆さんのブログを見せて頂くと旬の食材を使った料理を作られてるし
第一旬の食材が何なのかが全く分からない状態でした。
これじゃ話も出来ないといろいろスーパーや産直市で気にする様になり今では楽しみにもなりました。

そして昨日アンテナショップで旬の野菜を買ってきたのを天ぷらにしてみました。
IMG_0864_convert_20160221074540.jpg
カラっと揚がってないですね
天ぷらをカラっと美味しく揚げるのは難しいです。
が、あっさりと塩で季節を感じながら食べることが出来ました。

そのアンテナショップでかったのがコレです。
IMG_0852_convert_20160221074705.jpg
菜の花はそんなにクセは無いですが、蕗の薹は少しクセがありますね
苦みと独特な匂いと・・・過去に一度だけ蕗の薹の天ぷらを食べたことがあるのですが
そんなに気にならなかった記憶があるので、何かが違うのかも
それでも初めて蕗の薹を買って、家で調理してみましたから一歩前進ですね

昨日のメニュー
1.季節の野菜と海老の天ぷら
2.焼き物(鰤の塩焼きとサワラのバジルオイル漬け)
これにビールは野暮だから日本酒を買ってきました。
IMG_0871_convert_20160221074848.jpg
久し振りにあっさりで美味しかったです。


ところで上の写真を見てると夫婦ふたりでゆっくり晩酌しながらの食事のように見えますが
実際はこんな状態
IMG_0873_convert_20160221075024.jpg
クーちゃんは猫ご飯以外に興味ないので来ないですが、後の3匹は黙ってません
頂戴~~~と手が出るので、それをカバーしながら食べてるのです(笑)

それならまだいいのですが
奥さんが「イツカが何か食べてる」
今日買ってきた天ぷら粉の袋をかじってる
IMG_0854_convert_20160221075220.jpg
あちゃ~~、もう粉が漏れるやないか
IMG_0863_convert_20160221075346.jpg
もうこのまま保存できません
また瓶を買ってこなくては^^;

あ~~~~~旨かった!
IMG_0860_convert_20160221075600.jpg
ええ加減にせいよ、と抱きかかえて顔を見ながら怒るのですが、さっぱり反省の色なし
イケアに行ってジャーを買ってきます・・・・・トホホホホ



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:06  |  ┣野菜料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2015.10.23 (Fri)

かぼちゃグラタン♪

昨日から膝に異変
左膝に力が入らなくなって、階段が普通に上がれなくなったんです。
左手で手摺を掴んで、右足に力を入れて上がらないと危険な状態

ただ不思議なことに、歩くのも少し走るのも全く問題なし
階段降りるのも、屈伸運動も問題ないのです。
階段を上るのだけが出来ないという不思議な状態

まだまだ仕事もして稼がないと行けないから病院へ行くことを考えました。
いつもなら整形外科なんですけど、頭に浮かぶのはレントゲン撮って問診して
適当な処置だけと言う感じがしたので、今回は初めて整骨院へ行ってきました。

診て頂くと、足がむくんでる、膝に水は溜まってない、筋力も落ちてない
触診であちこち押してると、一か所凄く痛い所がありました。
先生「ここは腰のツボなんですよ」
骨盤に歪みがあって腰からきてるみたいで、もし膝が悪いのなら曲げたら痛いはず
それが全くみられないので、膝よりも腰に問題がありそうだと
そして腰の筋肉が硬くなってって、どうも右を庇ってるようだとの診断でした。

マッサージをして、お灸をして(人生で初めてでした)取敢えずの治療終了
少し通って治しましょう、となりました。

膝は3年程前、体重超過で横断歩道も走れない位でしたが、糖質オフで体重が下がって
軽く走れるように改善したのです。
でも最近は停滞気味、このことを病院で話すと食事の制限は代謝を落とすので
長く続けるのは良くないって言ってました。
食事制限だけだと筋肉を落として体重を下げる結果になるので危険だと
やはり運動、ストレッチで筋力を上げる事をしないとダメですね

体重増加は膝に来るので増加は良くないから、はやり運動と食事で調整することが大事なんですね


昨日の晩御飯です。
世の中ハロウィンで盛り上げってますが、還暦を超えた二人にはあまり関係がありません。
でも料理をしてるとあのかぼちゃでかおばけを作ってみたくなるじゃないですか
アンテナショップへ行くといろんなかぼちゃが売ってましてね、小さいのを1個買ってたのです。

でも結局どう使おうか迷ってる間に放置状態
どうしようかなって迷ってると、ある方がかぼちゃグラタンを作られてました⇒
かぼちゃは糖質が多いけど、ちょっとぐらい問題ないしね

日本のかぼちゃは9.8はレンコン13.8やグリンピース11.3より糖質量は少ないから、神経質にならなくても大丈夫
ただ葉野菜比とべたらとダメですけどね
パンやご飯は60ですから糖質の塊(笑)

そんなこ事よりも、美味しく作れるかが問題
かぼちゃはレンジでチンして切って、種を取って具を入れてチーズをのせてトースターで焼きました。
どう?それなりには出来ました。
IMG_9846_convert_20151023123618.jpg

スプーンですくいながら中の様子です。
グラタンの割にはトロッとした感じが少ない、こりゃ豆乳が少なすぎた・・・やっぱし肝心なところがアカンね
IMG_9848_convert_20151023124053.jpg
作り方が少し違うので反省も兼ねて書いてます、自分以外は参考にはならんと思います(笑)
<材料>
1.かぼちゃ・・・1個
2.玉ねぎ・・・1/2個
3.ソーセージ・・・1本
4.ししとう・・・3本
5.パン粉・・・大匙3
6.塩コショウ・・・少々
7.豆乳・・・大匙3(これは状況を見て多い方が良い)
8.とろけるチーズ・・・20g
9.サラダ油・・・小匙1

①かぼちゃを濡らしたペーパーで包みラップして、レンジ600Wで4分温める

②玉ねぎ、しし唐、ソーセージはみじん切りにし、フライパンにサラダ油を入れてよく炒め
  塩コショウしてパン粉、豆乳入れてをよく混ぜる。

③1のかぼちゃを1/3くらいの所から切り、スプーンで中の種を取り出し2の具を入れ
  その上にチーズをのせてオーブントースターで焼いたら出来上がり


この日のメニュー
1.かぼちゃグラタン
2.ブリの刺身
少な目の晩御飯です。
IMG_9851_convert_20151023124201.jpg

今度の日曜日はいつかの去勢
可哀そうだけどタマタマを取って、さかりの症状が出ないようにしてもらいます。
無事に終わります様に!




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

15:15  |  ┣野菜料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

大根葉とじゃこの男炒め

もう11月も数日過ぎて、今年も残り2ヶ月を切りました。
去年も一昨年も今の時期には年末までの予定が出来てましたが、今年はまだ決まってません。
夫婦忘年会も・・・・どうしましょ

一昨年は
北村栄治さんとスコットハミルトンさんのコンサートに「酒心館のさかばやし」で美味しい日本酒を戴きました。
去年は
寺井尚子さんとアロージャズオーケストラのコンサートに美味しい「かに道楽」で一杯戴きました。
今年は・・・・
奥さんがどうするの?と聞いてきたので、大阪の牡蠣「かき峰」でも行くかというと「賛成!」と元気な即答
長いこと行こう行こうと言ってたけど大阪まで遠いしね、牡蠣の季節しか営業しないお店で
チャンスを逃してましたが、今年は是非!ということで決まりかな

でもコンサートか何かを付けないと面白くないし、と見てましたら、なんと高橋真梨子さんの
コンサート情報が入ってきました。
7月に大阪フェスティバルホールで高橋真梨子さんの懐かしい曲を沢山聴いて、奥さんが次は
ファンクラブに入って是非、前で聴きたいと今年ラストの大阪11月公演を検討してたんですが
急遽、上沼恵美子さんのコンサートを聴きたいと変更して今月11日行くことになってるのです。

だから高橋真梨子さんは、もう諦めてたんです。
が、BUT、しかし、10月の神戸公演がどうも台風の影響で中止になったようで、その振り替え公演を
今月26日に行うことが決まり、その先行受付情報が入ってきました。
地元神戸だし、こりゃ行かなアカンでしょ、と早速申し込みました。
抽選なのですが、当たればなぁ~なんて思っております。

しかし今月26日の忘年会じゃ会社じゃないし早いわな^-^;

晩御飯です。
我が島のダイエーもイオンの傘下に入って、今年は気合が入ったみたいです。
売り場も商品も変わってきて、野菜の安売りが多く、大根は葉付で売るようになったのです。
奥さんに聞くと、葉っぱの部分は切り取って、小学校のウサギの餌に供給してたと言ってましたが
ウサギも児童数が減ってしまって要らなくなったのでしょうか、立派な葉付大根が100円で売って
ましたので買って帰ったのです。

冷蔵庫にも入らない立派な大根ですから葉を切り落として、早速炒める事にしました。
1cm程度に細かく切って、しっかり炒めます。
水気が随分出るんですね、十分にしなっとなったところで醤油大匙1を加えて更に炒め
ちりめんじゃこを加えてさっと混ぜて、最後に鰹節を加えて出来上がり
IMG_5934_convert_20141105205226.jpg
たった一本の大根葉ですけど沢山ありますね
ビールを飲みながらちょいちょいとつまみながら食べました。

だけど、二人でも食べれるのは半分位かな・・・・残ったのは瓶に入れて毎日のご飯に混ぜて
毎日の弁当用大根葉ご飯にして戴きました。

もう一品はぶり大根、まだ煮込んで間が無かったので大根が白いですね
IMG_5935_convert_20141105205345.jpg
翌日はいい色になって美味しかったですよ

今日のメニュー
1.大根葉とじゃこの男炒め
2.ぶり大根
3.とんかつ
4.ゆず大根
今日は糖質制限メニューになってるでしょ
飲み物は梅酒が切れてしまって二人共、糖質0ビールです。
IMG_5940_convert_20141105205432.jpg

最近テレビを見ることが少なくなったのですが、昨日「相棒シリーズ」がまた始まり楽しみが1つ増えました。


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

15:43  |  ┣野菜料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT