>
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.28 (Mon)

ガーリックチーズフォカッチャ♪

前の記事で後ろ向きな事を書きましたが、今日は正反対で良い事がありました。

昨日は管理組合の行事で、日中は潰れたので奥さんとは別行動
この日は、いつもの相楽園でひでボーと絵夢ちゃんのカバーライブがある日だったんですが
僕は行けずじまい
でも奥さんが初めてだと思うのですが、一人で相楽園のカバーライブに行ったのです。

そこには前回お会いした、中学の同窓生の女の子も来てて、奥さんに声を掛けてくれたそうです。
丁度、旦那さんもこの日は来られてなくて、ウチの奥さんと二人で色々と話したようで
ウチの奥さんが気さくで話し易い人と言ってたから良かったです。

そこへひでボーと絵夢ちゃんがやって来て、一緒に会話したそうな
ここから先はピ===============内緒でございます(笑)

人生って面白いね
中学の時の同級生と、同窓会以外で会って物凄く珍しいのに、こうやって話も出来て
そして何となく繋がりが広がっていく、楽しいよね、そう思える日でした。

なにかちょっとした事でも前向きに捉えられるのって良いでしょ
また楽しい事が出来て報告できたらな、なんて思ってます。

話は変わって、土曜日はスーパーのイオンで飲んだのですが、こんなの
IMG_3244170828.jpg IMG_0521170828.jpg
クラフトビールにオリーブや豚のスモークとかのおつまみ、それに右のは追加でジントニック
お洒落でしょ、今のスーパーではこんな感じで飲めるのですよ

それで翌日の日曜日は、相楽園帰りの奥さんと合流してまた飲んだの
最初はビールだったけど後から日本酒に、アテは合いそうなのを頼みましたよ
IMG_3247170828.jpg
ここは三宮高架下のGONTA本店
キャベレツとか美味しいのは色々とあって、いつも満席だけど
後から頼んだのは日本酒とそれに合うおつまみ
日本酒はやっぱり福寿へ行った方がいいかな、なんてグダグダと言いながら帰ったのです。


そして月曜日の晩御飯
頂き物のかぼちゃにじゃが芋を使ってと言われてるので、ちょっと洋風にしてみようかと
だから、それに合いそうなフォカッチャを超久し振りに焼きました。
シンプルなフォカッチャじゃ、レベルが低いので美味しくないだろうから色々加えてね
ガーリックとチーズを加えて焼いて、焼けたら半分に切ってハムとチーズを挟んだの
IMG_3256170828.jpg
味は、パン以外に具やマスタードなんかも使ってるので間違いない美味しさです。
全部で8枚焼きましたので、明日の朝もこのフォカッチャですね

それとじゃが芋と茄子のグラタンにかぼちゃの煮物
飲み物はワインでね
IMG_3257170828.jpg
この牛乳で作ったグラタンは焼いてる時に泡が出て綺麗に焼けない、難しいね
普通のカップスープを使った方が簡単かもしれないね

ま、ま、今日も無事晩御飯が終わって、一息入ってます。
今日の出来栄えは30点
伸びしろが、ようさん有るわ(笑)



よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:32  |  ┣パンとご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

もち麦を食べてみました♪

相変わらず暑い

そんな中、先週の金曜日から予定が一杯入ってて、住宅の夏祭りが大きな行事でした。
今年から理事会の役員になったものですから、今まで夏祭りはビール飲んで屋台で何か買って
適当に遊んで帰ってましたが、今年から3年間はお世話係になるのです。

今年は初めてですので、設営の準備でテントを張る作業を汗だくで行って
本番はポップコーンを作って販売でしたが、3時から8時まで5時間、なかなか大変でした。

ポップコーンは専用の機械で作るのですが懐かしいですね、お米の計量カップで1合入れて
熱するとポンポンぽん、と跳ねてどんどん膨らんで出来ていくのです。
量で言うとフライパン2杯分くらいの量が出来上がり、多さにはビックリです(*^▽^*)

そう言えば、昔、家で作るポップコーンが売ってましたよね
小さなアルミの蓋付き容器で、熱すると中でポンポンと鳴りながら出来上がるのです。
今では見ないから、もう売って無いのでしょうね

それでね祭りが終わった時、袋の封が開いてるポップコーンの素はどうしようもないので頂いて帰りました。
それを家でフライパンを使って温めたら大成功
1/2合のポップコーンの素を入れたら、フライパン一杯に出来ました。

丁度、孫が遊びに来てて喜んで食べてましたよ
でも、まだ20回分くらいの量が残ってます(笑)


晩御飯です。
マムチさんがもち麦というのを使ってて、奥さんが気になって探してたらスーパーに売ってたので
早速買い作ってみました。
何がいいのかと言うと、食物繊維が豊富で美容に良いのだとか
だから奥さんが気になって探してたんだけどね(オッサンには関係ないけど・笑)
まずはご米と一緒に炊いておにぎりにして食べましたが、プチプチ感があって美味しかったですよ

でも、まだまだ使い方が分かってないので、まずマムチさんレシピで作ってみました。
最初はもち麦入りカレーピラフ
具材は出来るだけ、家にある材料を使ってます。
IMG_3156170821.jpg
しっかり炒めたので、プチプチ感が少なくなりましたが、カレーピラフそのもの
卵と一緒に食べるのも美味しいですね

この日のメニューは
もち麦入りカレーピラフ
ハチミツトマト
竹輪胡瓜
小松菜と油揚げのお浸し
IMG_3157170821.jpg

もう一つは、もち麦と豆腐の焼きカレーリゾット
ここはもち麦を一旦茹でて、木綿豆腐と一緒に白米代わりに使ってます。
カレールーは、レトルトカレーを使いましたので二人分にしては量が少なかった
もっとカレールーをたっぷりの方が美味しそうに見えたのに、ちょっと残念
IMG_3203170821.jpg
でも確りカレールーに絡めてるのでカレーリゾットです。
これも奥さんは食べて普通のご飯だと思ってて、豆腐ともち麦だと聞いてビックリ
ホント、ダイエットの糖質制限にはピッタシですね

それで器は、またまたセリアに行って買ってきました。
受け皿も合ってるしね、200円・・あはははは

この日は、カレーリゾットにサラダ、そしてビールなのでした。
IMG_3205170821.jpg

どちらも美味しかった
ご馳走様でした(*^▽^*)



最後にちょっと介護の話
ポップコーン販売を一緒にしてた方は、僕が5年程前に介護職員研修の事務員をしてた時の先生でした。
その所属してた会社や職員の方の話もしてたのですが、今はもうほとんど人は居なくて
僅か行われている研修について、先生は事務員の仕事も兼ねてしなければいけない状況らしいです。

5年程前と違って、今は好景気、介護よりやりがいがあって給料のいい仕事が沢山ありますからね
介護の仕事をするのに資格が要りますが、その取得費用は10万円程度も要るのです。
その当時は、若い人の失業率が高くて国が失業者に対して、職業訓練として介護職研修も行っており
無料で失業者は失業手当を貰いながら受講出来るので、沢山の人が来て勉強していました。

でも実際は、お金が欲しいから受けてるだけで、実際介護の仕事をする人は少なかったのです。
そこで国は教育を実施する会社に対し、介護職への就職率が低いと補助金を出さないように
変更していったのですが、短期で止めるのは手が打てず改善されなかったのです。

でも資格者はどんどん増えて、その人達が介護職の仕事をすれば十分に足りる状態になったので
お金のない国は補助金をカットしたのです。

介護の仕事って本当に大変なのですよ
家族が出来ない事を代わってするのですから、普通の人ではできません。
でも介護教室では、介護はやりがいがあって楽しい仕事だと教えます。
実際に介護をした僕は「そんな甘い事言ってはいけないのでは」と言った事があるのですが、そういうと
人が集まらなくて教室も儲けられないから、兎に角甘くても卒業させること、これが企業の役目だと
だから受けたその後の介護業界は本当に大変だし、長続きする人は少ないのだと思いました。

仕事をするというのは、お金を貰う事と、やりがいの二つの要素があると思います。
でも介護職は給料は低いですし、やりがいは少ないどころか、文句ばかり言われ
酷い処では生卵をぶつけられた、なんて話も聞くくらいで褒められることが少ない

そして世話をするお年寄りの7~8割は文句ばかり、愚痴ばかり言い(実際の経験者の話)
亡くなっていくそうです。
こんな愚痴を聞いてあげるのも介護職の務めです。

どこにやりがいを見つけるのか難しい職業です。
そう考えれば、介護職不足で倒産なんてところも今後は出てきそうで
団塊の世代が必要になっても、もう対応できない時代がそこまで来てるのかもと思いました。





よかったらポチっと応援してね!



テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

22:34  |  ┣パンとご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

さつま芋ご飯と具沢山味噌汁


今日は仕事帰り奥さんと三宮でお茶でもしようと待ち合わせ
喫茶店を探すも、どこも一杯で待ってる状態でした。
今日は建国記念日の休日だもんな

近くのパンケーキのお店を通ると、これまた凄い行列でした。
神戸でも最近はパンケーキのお店となると、どこも凄い行列なんです。
昔の関西はホートケーキが主流だったと思うけど、今そんな店はあるのかな?
パンケーキの方がお洒落なんでしょうね

当然並ぶ訳もなく、次のお店を探してたら目に入ったのがビアレストラン・ニューミュンヘン
ビールにから揚げなんかどう?って聞いたら賛成って事で入りました。
IMG_1887170211.jpg
写真は唐揚げ来てから撮ろうと思ったけどビールの泡が消えるやん
待てん、とパチリ
外呑みのビールって2ヶ月ぶりかな、美味しいわあ
お代わりもして、解禁になった事やしこれからちょくちょく飲みまっせ

その帰り奥さんが寄ったのがGODIVA
一緒に入ったんだけど、中は女性ばかり
先に外に出て待ってね、中を撮りましたが、もう直ぐバレンタインだもんね
IMG_1888170211.jpg
買ったのはオレンジピールのチョコみたい
そうそうオレンジピールもまた作らなきゃ


今日の晩御飯
ジジババ定食、そんな感じもするけどほっこりするでしょ
ご飯はね、さつま芋ご飯
IMG_3139170210.jpg
残ってたさつま芋を使って簡単ご飯です。
少しだけ工夫したのは、塩は茅乃舎の和風出汁塩を使いましたが
ほくほく甘みもあって美味しかったです。

おかずは具沢山味噌汁
これも残ってる野菜を使ってます。
IMG_3138170210.jpg
豚肉、レンコン、人参、かぼちゃ、こんにゃく、ネギ
味付けは、だし汁に味噌を溶いただけ
でもね、さつま芋ご飯にピッタシでしたよ

メニューです。
さつま芋ご飯
具沢山味噌汁
ほっけの開き
IMG_3142170210.jpg
こんな晩御飯も良いですね


書いてる今、ここ神戸でも珍しく雪が降ってます。
寒いしスリップ等しないように、皆さん注意してくださいね


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

18:48  |  ┣パンとご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

栗ご飯 ちょっと失敗 なぜ?

今日は台風予報だったんだけど、ズレたようで良かった。
まだ今日、明日と北上するのでこれからの進路にあたる所の方は十分注意してくださいね

一昨日、毎日野菜サラダを食べるので野菜を仕入れておこうとスーパーに行くと、全く消えてました。
高くなってるのは知ってるけど消えるとは
急遽別のスーパーに行くと2個だけ残ってて、小さいのが380円消費税を含めると400円以上にもなります。
こりゃいかんわ

安い野菜求めて元町商店街へ移動、歩くと約2km弱あるのでいい運動にもなるのです。
お店は5店舗あって相対的に安く、兵庫県産の物を売ってるアンテナショップが魅力なのです。

最初に兎に角安いのが売りの店に行くと同じように小さいのが300円で売ってました。
いつもなら150円で買えるものが、なんて思いながらアンテナショップに行くと
なんとピーマンや茄子を置いてる所に1個だけレタスが180円で売ってました。
作ってくれた農家とお名前が張ってあります。
売れ残りかもしれないのですが、ここはそんな事言ってられません、即買いです。
で、思うのですが、こういう時ってキャベツが意外と安く売ってるのです、なぜなんでしょうね?


晩御飯です。
先日栗を買って、栗ご飯を作り残りを渋皮煮にしました。
その時の栗ご飯は、栗が少なかったので写真も撮らずじまい
でも美味しいしね、もう一度作ろうと今度は500g買って再び栗ご飯を作りました。
IMG_2469a.jpg
前回は晩ご飯用に1合だけ炊いたんだけど、今回は奥さんがお弁当にも持っていくと言ってるので2合にしました。
炊きあがって食べてみると、何となく芯があるのです。
以前にも炊き込みご飯の時、炊飯器で炊くと上手く炊けず芯がある事がありましたが、水が少ない?

普通に炊くときはこんな事にならないので、なぜなのか調べてみました。
以前からに気になっていた炊飯器の釜の中にある水の目盛りと計量カップ
IMG_1301a.jpg
我が家は無洗米を使ってるので、白米より少し水多め、なぜ?
炊飯器の取説を初めて見ましたら、お米の量はすり切り一杯にする事
水はお米の種類や新米や古米と違ってくるので調整してくださいと、無洗米については書いてないのです。

ネットで調べたら、無洗米は白米についてるぬかを取り除いてるので、その分お米が小さくなっているから
同じ器で軽量するとお米の量が多くなり、その分水を多くしないといけない。
それと水洗いをしないので、その時の水の吸収が無い
だからその吸収分も含めて多くしないといけないらしいです。

よく考えたら、栗ご飯やかやくご飯の時は、一気に作ろうと水に浸すことなく直ぐ炊いている
無洗米でもさっと洗って浸す感じで置いて、それから調味料や具を入れて炊くと失敗しないようです。
頑張って焦り過ぎなんやね
よっしゃ、正しいかどうか確認するために、また栗ご飯を作ります。

この日のメニュー
栗ご飯
ベーコンエッグ
鶏皮の味噌煮(福寿の酒蔵で買ったもの)
味噌汁
IMG_2477a.jpg
シンプルな晩ご飯でございますな^^

10月の前半は、ちょっとバタバタしております。
昨日は昼過ぎ、ちょっと中途半端な時間が出来たので一人で福山雅治さんの「SCOOP」を観てきました。
大人の映画ですが、ガリレオなんか見てきましたから、かなりのイメージチェンジですね
なかなか面白かったです。

相手役の吉田羊さんも、どの映画観ても出てる感じ
売れっ子は凄いですね、いくら稼いでるのだろう(笑)



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

13:25  |  ┣パンとご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.24 (Wed)

初めて塩パンを焼いてみました♪

最近、スーパーに行くと気になる塩パン
手作りしてるパン屋さんに行くとどこにでもありますが、店によって微妙に味が違うのですね
一番好きなのは三宮イオンの中にあるパン屋さんの塩パン、塩に拘りがあって海外の岩塩を
使ってるらしいのですが、名前は忘れてしまいました。
いい加減ですね(笑)

パン作りもスタートラインに立てたので、次に比較的簡単そうな塩パンを焼いてみたのです。
ただ問題は食べるとどれも空洞になってるのですが、どうやって成型するのか理解できてませんでしたが
他のレシピを詳しく見て納得です。
巻き始めに固形バターを巻き込むのですね
だから焼くとバターが溶けて空洞になる、成程ね、納得できました。

それで全粒粉を入れて今回もホームベーカリーで一次発酵まで行って成型して焼きました。
IMG_2231a.jpg
仕上げの溶き卵は塗った方が良かったかな?
成型時が思い通りに出来なかったので、表面は荒れてるし形が不揃い
もっともっとこれから練習が必要ですね

ちょっとデザートにオレンジゼリーも作りました。
IMG_2232a.jpg
久々に冷たくて美味しかったです。

塩パンは全部で8個焼いたのですが今晩食べたのは2個だけ
明日のお昼ご飯にサラダと卵を挟んで、二人のお昼ご飯に持って行こうということになりました。
作るのはいいけど、消費するのが大変やね^^;

最後は時々登場する我が家の愛猫
姿勢良いでしょ、美味しいおやつを貰ってます
IMG_1151a.jpg
いつかは食べ終わって、再び横取りを狙ってます(笑)



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:41  |  ┣パンとご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT