>
2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.12.04 (Sun)

相楽園の紅葉と光の祭典ルミナリエ♪

神戸・三宮近くの相楽園で、1日だけの紅葉ライトアップがあるのでその下見に金曜日行ったのです。
そうするとこの光景
IMG_1643a.jpg
絵になりますね
園内を回ってみると、もう一組の打掛を着た花嫁さん?
ここは綺麗だからね
紅葉もまだ残ってるから、明日の紅葉ライトアップは大丈夫だろうと門を出ると
タクシーの行列があって、その中にはまた花嫁さん?
順番待ちのようで・・・今の時代ですかね
フォトウエディングだと思うのですが、季節がらここは人気なのですね

翌日の昨日、ライトアップと七輪で焼き肉を目的に再び相楽園へ
ちょっと早かったかな、まだ明るいです
IMG_1655a.jpg
時間と共に暗くなってくると水面に写る屋形船と紅葉を眺めながら焼き肉にビール、そして秋刀魚にぬる燗
ごちゃごちゃした処でなく、紅葉の夜景と月灯りを静かに楽しむなんて贅沢な時間でした。

そしたらカメラマンのおっちゃんが「写真いいですか?顔出ますけど」
「いいですよ」っと返事して少しお話
「ひでぼ&絵夢」のカバーライブでいつも写真を撮ってるおっちゃんで、ひでぼ~も仕事してましたね
IMG_1661a.jpg
食べてる所はスマホしか持ってなかったので綺麗に撮れてないのです、だから写真は無し
京都の夜景の時、カメラどうしようかと常々思っていましたが、これではっきりしました。
夜景の時は、やはり持っていかないとダメですね
昼間ならスマホでも問題なく綺麗に撮れるんですけどね

帰り際の様子
こんな感じで人も少なくゆっくり楽しめたのです。
IMG_1663a.jpg

その足でルミナリエを見に行うと元町まで歩きました。
IMG_1668a.jpg
兵庫県公館のライトアップも見ながら10分程でJR元町駅に到着です。

そこで見た光景は折り返し地点の凄い行列、神戸をご存知の方なら分かると思うのですが
ルミナリエの光のトンネルは神戸博物館から東遊園地までなのです。
それがJR元町駅まで来て、そこから折り返してまた曲がって、どれだけ並んで歩くのでしょう?

さっき静かな紅葉を楽しんで来たのとは全くの正反対
ルミナリエは20年以上経過してるのですが、相変わらず凄い人気なのですね
僕らはそこは通らず、一つ外れた道を歩いて東遊園地まで行き最終地点だけ楽しみました。
いつもの光のトンネルの様子です。
IMG_1672a.jpg
ここは東遊園地の外から見た「栄光の宝石」
IMG_1673a.jpg
中に入った1枚
IMG_1674a.jpg
後はね、毎年食べてた外の屋台
でも今年は、さっき相楽園で食べて呑んで来たからね
IMG_1677a.jpg
ところで沢山屋台があったのだけど気が付いた事があるのです。
たこ焼き、肉、カステラ、これらが殆ど
焼きそばが無くなってるのです、何故なんでしょ
横手焼きそば、なんて卵を乗せたのが必ずありましたけどね
屋台にも何かあったのでしょうか、不思議です。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

14:37  |  :┗神戸・観光  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

みなと神戸花火大会20016

昨日は、みなと神戸花火大会
我が家にとっては、お金も掛からなくて楽しめる日です

トップ画像には一番綺麗に撮れた写真かな
IMG_2117a.jpg

ここ最近、暑い日が続いてて雨の心配なんかなかったはずなのに5時頃から小雨が降り続いてました。
なんで花火大会の時に雨?
IMG_1067a.jpg

それでもなんとか雨も上がって、我が家の花火を見るためのセッティング
椅子よし、弁当よしの万全の態勢(笑)
IMG_1069a.jpg
弁当は冷蔵庫にあるものを適当に詰めて・・・といいながら胡瓜の漬物忘れたけど
ビールも勿論家から持ってきたので安上がりで、待たずにすぐ食べれるのがいいね
IMG_1070b.jpg
屋台も出てましたが、沢山の人で凄い行列、しかも高いしね
家から保冷材を入れて持ってきてるのでビールも冷えてます。

さあ花火が上がりました。
今年は去年より工夫されてて豪快で綺麗かったです。
IMG_2088a.jpg

IMG_2095a.jpg

IMG_2090a.jpg

IMG_2102a.jpg

IMG_2014a.jpg


花火大会での出来事です。
スマホに自撮り、最近はポケモンでトラブルが出てますが、困り事がありました。

僕らの前にスペースがあり浴衣を着た20代と思われる女の子がビニールを大きく広げました。
それはね、皆で譲り合ってだから問題ないのだけど
そこで浴衣姿で寝転んでスマホをいじってます(それもダメとは言えないですよね)
ところが暗くなって花火が始まったらLEDライトをつけて花火を背に3人で自撮り(記念なんだろうから我慢)

だけど、みんな花火の方向を見てるので、その3人のライトに照らされた自撮り顔が目に入るのですよ
それがいつ終わるか分からない位ポーズを変え続けて30分経っても終わる気配なし
花火を見る気は無い様で花火はバック風景でしかないみたい

無視すればいいのだけど、真っ暗な中でライトで照らされると3人の顔が真近なので目に入るのです。
同じ方向で見てる人は困ってるはずだけど、だれも注意しない
嫌われるのは慣れてるから「ライト止めて」と注意しました。

そうするとライトを消したのですが、3人が並び立って花火撮影、壁が出来てしまった
僕らはなんとか見えるからいいけど、他の人で困った人もいたと思います。
花火が終わったら、やはりライト娘のことを愚痴ってる声が聞こえてきたのです、やっぱりね

見掛けは化粧バッチリ、綺麗な浴衣着てしっかりした娘さんだけど、もっと回りの気遣いを覚えて欲しいものです。
花火大会で自撮りにライトと今までには無かったものですね
新しい困り事でした。
考えが古いのかな?




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

10:01  |  :┗神戸・観光  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

神戸ルミナリエと我が家の猫

日曜日の晩、今開催されてるルミナリエに行ってきました。
1995年の震災の年に都市と市民の「希望の象徴」として毎年開催されてて、今年で21回目
神戸に一年を通じて一番お客さんが来られる催し物ですね

家から歩いて30分程で到着
毎度のことですが物凄い人

まずは正しく並んだとして旧外国人居留地から入った屋根付き回廊「ガレリアコペルタ」
今回初登場らしいのですが、向こうの方なので良くわかりません
出口付近から撮ってます。
IMG_0049_convert_20151208174010.jpg
長い行列に並ぶとここを通れるのですが、あまりにも人が多いのパスします。

今年の作品テーマは「心の中の神戸」
ここは東遊園地で円形の作品になっててスパッリエーラというらしいです。
IMG_0047_convert_20151208174608.jpg
光の中に入っていきますよ
IMG_0046_convert_20151208184633.jpg
沢山のお客さんが見入ってて写真を撮られてました。
遊園地内にある「1.17 希望の光」、この炎が消えることなく灯されているのです。
IMG_0045_convert_20151208184448.jpg
この近くには震災で亡くなられた方全員の名前が刻まれた場所があって毎年お参りされてるようです。
僕の元職場の方のご両親も、この震災で亡くなられました。

今年初めて見た噴水に出来たモニュメント
噴水と光の共演でライブもされてましたよ
IMG_0044_convert_20151208184803.jpg
中には入れないですが綺麗です。
IMG_0042a.jpg
最後に陸橋から神戸の象徴、ポートタワーと一緒に
左上の赤いタワーが見えますでしょうか
今回はiphoneで撮りましたがこれで十分、重たい一眼レフは要らないです。
そうそう、行かれた方は100円募金してくださいね、僕も当然しましたよ(*∩ω∩*)

いつもならこの後は沢山ある屋台で思う存分食べて飲むのですが、今年はね節約(笑)
だってね、高いから二人で5000円なんて、あっという間だからね
と言って真っすぐ帰るわけもなく
いつもの190円ビールが飲める立ち飲み屋で一杯やったのでございます(笑)
IMG_0050_convert_20151208185404.jpg
写真に写ってる綺麗なおみ足、いやいや、すらっとした腕
うちの奥さんじゃないですよ、その隣の綺麗なお姉さん
12月だとういうのにこの姿、この日は暖かかったですからね

この店、立ち飲みだのに女性が多いのですよ、時代は代わってます。

さあ気分よくお家に帰ったら、可愛いニャンコがお出迎え
二匹の子猫は仲がいいのですよ
と思ったらこのポーズ、サツキ(左のメス)の足がイツカの顔(右のオス)を確り抑えてます。
「ねえねえ、サっちゃんに遊ぼうよ」と寄ってくるところを足でしっかりガード
IMG_0373_convert_20151208190041.jpg
子猫の世界も人間の世界も一緒・・・ちょっと~アンタ近寄らないでよ(笑)
そして遊んだ後は皆でお休みね!
IMG_0375_convert_20151208190203.jpg
ソファーはやっぱり猫のもの・・・あはははは



よかったらポチっと応援してね!

  

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

20:41  |  :┗神戸・観光  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

神戸の紅葉・徳光院から布引の滝へ

今日は下手な料理はお休みして、神戸の紹介記事です。

神戸の街をよくウロウロするのですが、実際街の事を知ってるのはほんの少し
先日の木曜日、元町を歩いてると雨が降ってきたので、大丸から地下に入ったのです。
その地下道を歩いてると、飾られてたパネルに目が留まりました。

これは明治時代の絵なんでしょうね
日本の滝 百選にも選ばれてる布引の滝がありました。
IMG_0025_convert_20151115164738.jpg
賑やかだったんですね
この滝は平安時代から歌にも詠まれて、平清盛や当時の天皇も来られてたという記録があるのです。
でも今とは全然違うので、もう一度行って確認したくなり行ってきました。

今日の日曜日、奥さんは珍しく仕事なので一人でカメラ持ってブラブラ
同じ行くなら神戸の紅葉もちょっと楽しんでこようと回り道しながらです。

新生田川の川沿いから新幹線の新神戸駅に向かうのですが、その川沿いに綺麗な花が
咲いてましたので一枚パチリ
IMG_0038_convert_20151115215717.jpg
花の名前が殆ど知らなくて分からないのですが・・・スミマセン!

新神戸駅に着いて、少し駅近辺をウロウロ
ここから急な坂を上りながら徳光院へ向かいますが、人はすごく少ないです。
山にあるお寺で綺麗な紅葉が見られる所なんですが、まだ早いですかね
IMG_0041_convert_20151115221355.jpg

紅葉だけが赤くなってます。
IMG_0044_convert_20151115165310.jpg
ここのお寺は真っ赤というより、赤、黄、緑のコントラストがすごく綺麗です。
IMG_0047_convert_20151115165515.jpg
まだ全体的には早いのでこの位で

ここから山道を通って布引の滝に向かいます。
10分位で滝に到着、ここが絵にあった雄滝(おんたき)です。
IMG_0051_convert_20151115165722.jpg
よく見えるようにはなってますが、あの風景とは随分違います。
ただこの上に、布引おんたき茶屋という、ゆっくり滝を見れるところが一軒あります。
昔はこのようなお店が沢山あったんでしょうね

このすぐ下が夫婦滝
IMG_0052_convert_20151115223223.jpg

さらに鼓滝とあって、雌滝(めんたき)となり最初の絵の右端にある滝となるのです
IMG_0069_convert_20151115165926.jpg

ところでこの滝に行く山道はこんな感じ、少し険しいところもありますが
健康なら誰でも行くことができるのです。
IMG_0060_convert_20151115170050.jpg
途中何人もの人とすれ違いましたが、海外の方も多かったです。
ただ爆買いする国の人は居なかったですよ

この山道にはもう一つ楽しみがあって、山道に和歌のパネルがあちこちにあるのです。

「松の音 琴に調ぶる山風は 滝の糸をやすげて 弾くらむ」  紀 貫之

紀貫之(きのつらゆき)は名前だけでも聞いたことがありますよね
平安時代の歌人で、古今和歌集や土佐日記でひらかなの基礎を作った人らしいです。

この歌の意味は「松風が琴の音のように響いている、滝水が糸を張ってる琴のようで
            松に吹く風の音と滝の音が調和している」というのを詠んでるのだそうです。

和歌が好きな人は、他にも沢山ありますので別な楽しみがありそうですね


今週末は京都に行ってみようと思ってます。


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

23:13  |  :┗神戸・観光  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.08.09 (Sun)

みなと神戸花火大会2015

バ バ バ バ~~ン
神戸の夜空に綺麗な花火が上がりました。
093_convert_20150809082509.jpg
迫力の大玉からスタート
119_convert_20150809082656.jpg
でその前に、今回の撮影場所
広い公園なんですが三脚使っていい場所はポールで明確に区切られてて、その中で撮らなきゃいけないんです。
でも行ったのが遅くて場所が無い、皆さん綺麗に前後のスペースを空けて三脚がぎっしり並んでます。
仕方ないからコーナーのブロックに乗せて準備ですわ(一番手前が僕のヘボい三脚とカメラです)
1439075120625_convert_20150809085556.jpg 1439075063436_convert_20150809085740.jpg
中腰でかなり疲れます。

神戸の風景と一緒に上がる花火から
027_convert_20150809083459.jpg

夜空に白鳥
121_convert_20150809083631.jpg

線香花火、ぽつんと一つ彼岸花
071_convert_20150809084101.jpg

眩しく輝く折鶴
068_convert_20150809092149.jpg

右の山に見えるのは神戸市章とランドマークです。
080_convert_20150809084612.jpg


106_convert_20150809085002.jpg


ドカ~~~ン
最後はやっぱりこれですね
183_convert_20150809084221.jpg

ちょっと雰囲気味わって頂けましたでしょうか
今年はちょっとマシに撮れたかなって思ってます。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

09:34  |  :┗神戸・観光  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT