>
2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.11.06 (Sun)

JazzLiveSONE 北村英治ディナーショー

昭和ゴールデンで酔い気分になって、北長狭通から北野坂のSONEに向かいました。
北野坂はもうクリスマスデコレーションかな
6時前でしたが11月だから、もう空は暗いですね
IMG_1452b.jpg
予約時間は6時にしてましたので遅れないように行ったのですが、まだ開店前
IMG_1453a.jpg
ちょっとお店の前で待ってると、年金生活者と言ってるオジサンが話しかけてきました。
オジサン「北村英治か、でも高いな」
僕が 「そんなことないですよ、LIVEと食事でもこの位かかるし、ホテルのディナーショーはもっと高いからね」
オジサン「ホテルのディナショー行く奴はアホや」
僕    「行ったけど」
オジサン「アンタはアホや」
オジサンはここによく来るらしく、2000円で普段なら楽しめるのに今日は年金生活者には行けんと
ジャズの事は詳しくて、小曽根親子の事やサテンドールの閉店の事
そんな会話をしながら待ってました。

さあ時間になりました。
オジサンと別れて中に入って行きますが、入口の看板です。
IMG_1454b.jpg
北村英治さんの写真がありますが、ここまで若くないですよ、現在86歳ですから
6時から10時までここで過ごします。

お店の中に入って予約してた席に案内されます。
このディナーショーは申し込み順に好きな席を選べるので、少し遅れて申し込みましたから
前の方なんですが柱がちょっと邪魔な席
IMG_1455a.jpg
前には誰もいないというかあるのは壁と柱だけ(写真ではカットしています)
予約で席を決める時、実際に座って確かめてから決めましたので我慢できる範囲です。
(来年はもっと早く予約して目の前の席にしなくちゃ)

お客さんの数は100人くらいかな
僕らの年代の方が多かったけど、お隣は黒い服を着た若い女性二人
清楚な感じがしたけど、緊張しまくりで箸を持ったり置いたりの繰り返し
演奏してる前で食べていいのかわからないのでしょうね、でテーブルがいっぱい
早く食べないとステーキが冷めちゃうよ
次来るときはもっとリラックスしてね

さあ、まずは食事ですね
オードブルが運ばれてきました。
去年とは違ってお酒のアテには丁度いい料理ですね
飲み物はビールはもう飲んだのでジントニックにしました。
IMG_1458a.jpg
なかなか美味しいですよ
メニューが無いので内容がよく分かりませんが、写真で味を想像していただきましょう(笑)

メインはステーキとパン(去年はこんなの無かったけどね、いいんじゃん)
IMG_1461a.jpg
ここは赤ワインでも頼めばいいのだけど、セオリーは無視して今日はジントニックで押してみよう・・・お代わり!

食べてましたら、なんと目の前の席に北村英治さんが出てきて演奏前のお喋り
どうも英治クラブの会長さん?それとお店の方かな?
テーブルに座って演奏前のお喋り
サインを貰いに来てる人も居たけど、僕は何も持ってないから見てるだけ

仕上げはデザートとコーヒーで
IMG_1466a.jpg
それなりにきちっとした料理でしたでしょ

そうそう、お酒を持ってきてくれるバーカウンターはこんなの
お酒はここで作って持ってきてくれるの、普段はここへ自分から取に行くんだけどね
IMG_1457a.jpg
ナッツにチョコも注文して、チビチビ飲みながら待ってると始まりました。

カルテットでピアノ、ベース、ドラム、それに北村英治さんのクラリネット
最初は必ずこの曲からという「ローズ ルーム」から

北村英治さんが演奏するのはセンターマイクの前ですからよく聞こえて、見えましたよ
解説は去年、詳しくもないのに沢山書いたから今年は割愛
今回凄くよく見えたのはピアノ演奏されてる方の指の動き
流れるような指の運び、なんであんな風に弾けるのだろう、不思議です。

この日のセットリスト(演奏前の解説で聞いたのを書いてるので、間違いがあるかもしれません)
ローズルーム
虹の彼方に
生きてる限り貴方を愛する
ロッカーバイユアーベイビー
ブルーなレデイーに赤いバラを
小さな花
さつきに寄せて(オリジナル)
アバロン

素敵なあなた
忘れがたきニューオリンズ
ビギンズビギン
ひまわり
胸の痛み
ムーライトセレナーデ
レッツダンス
メモリーズオブユー
ワールドウエートサンライズ

これらの曲を今まで何回演奏されたのでしょうね
どれも味があってお酒をゆっくり飲みながら・・・・いい時間が流れます。

でもちょっとケチな爺と婆は小声でクレーム
このジントニック、氷がデカすぎ、なんぼも入ってないやん
IMG_1456a.jpg
仕方ない、またお代わり!
いったいなんぼ飲みましたかね

僕はワインも飲んで、二人で飲み物とナッツで結局大きいの1枚以上かかりました^^;
昭和ゴールデンの効果が全く無かったです(笑)

まあまあ今年最後のライブ(の予定)
結局飲んだのは、ビール、日本酒、ジントニック、ワイン、ちゃんぽんでよう飲みました。
後は静かにお正月を迎えましょ・・・・まだ早い?

最後に僕の好きな曲「小さな花」をどうぞ





よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

08:55  |  コンサート  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2016.10.09 (Sun)

鈴木雅之コンサート

一昨日の金曜日、これまた楽しみにいている鈴木雅之さんのコンサートに行ってきました。
場所はいつもの神戸国際会館

今日の開場時間はトラブルもなく予定どおり、少し早く入ったので中のスタバで白ワインを頂きました。
IMG_1306a.jpg
でも奥さんは、フェスティバルホールの方がいいって
向こうはちゃんとワイングラスに入れてくれるし、ちょっと食べるチョコレートもあるし
スタバだからコーヒーがメインなのは分かるけど、値段じゃないんだよ、美味しいのを置いて
と言う人がいるんだから、交際会館のスタバは特別にチョコも置いて揚げてくださいな
でないと、フェスティバルホールに行っちゃうよ(笑)

ホワイエを見てると、今年はなんちゃって鈴木雅之を見かけませんでした。
その代わり派手な赤のスーツとかシャツを着た人が目につきましたし
グッズコーナーのTシャツも赤なんです。

で、そろそろ始まるので会場に入って席に座ります。
毎年、鈴木雅之コンサートはなぜかいい席が当たるのです。
前の方はファンクラブ専用ですからダメですけど、比較的前の方の中央付近でした。

入る前にスマホで1枚パシィ
IMG_1307a.jpg
今年は、ステップ123の仕上げの年、丁度還暦なんです。
で会場をよく見ると、前の方のファンクラブの人に赤が多い
ん、奥さんが還暦やから赤なんや、と
そうか、今年は赤を準備してこないとダメやったのね、白の手袋じゃないんや

そして始まりましたが、やっぱりカッコいいですね、スタイルも全く変わってない、これぞプロですね

「この、お洒落な街、神戸で、スズキ マサユキ イエィー」
こんな感じかな、この最初のフレーズは毎年何回も使うのです。
だからお客さんは、このお洒落なと言う言葉が出ると笑うのですが
最後の方は「この」と言った時にお客さんが「お洒落な街、神戸」いうのです。
そうすると、「素敵な街、神戸」と切り返すのですね

結構、話も多くて面白い

歌はね、King of LoveSongと言われてるから、前半はしっとり聴かせる歌で
もう声はいいし、伴奏なくても聴かせてくれるのですよ

後半は賑やかなヒット曲にラッツ&スターの曲
ここからは総立ち、僕らもずっと立って踊って歌って、上腕二頭筋の強化です(笑)
そして「め組の人」が始まると、前の昔お姉さん達が待ってましたと白い手袋を取り出して、もう元気いっぱい
あの振り付けで踊るのです。
いや~凄く楽しいですね
歌うも歌って全25曲、カッコよく踊ってね
息切れもせずに、歌詞を忘れずもせずに恐るべし60歳
最後に言ってましたが、ラッツ&スターで出たときは24歳かな、ソロになったのが30歳
その時還暦って聞くと、まさか自分がなるなって信じられなかったって
でもこうやって還暦を迎えて、まだまだいけるじゃん

この次は古希ライブを目指そうか、でも10年は長いから次の東京オリンピックを目指して
「金メダルへの道」ってのをやろうか、なんてね
なんなと名前つけて引っ張るのね(笑)


終わった後はいつものお店に行ったんだけど、満員で断られ下の串カツ屋さんへ
ま、いいかな、とビールで乾杯したのでした。
IMG_1313a.jpg
また来年やね
年に1度の鈴木雅之コンサートですが、また来年を楽しみに頑張りましょう
「アンタも見習いや」と奥さんに言われたのですが、そりゃ無理
でも歳を取ると喉も老化して声が出なくなるというし、楽器は指の運動で脳の活性化にもいいしね
何かを始めなきゃ、ただの騒音でしかないだろうけど

そして今日のお昼は都会のオアシス、相楽園でカバーライブに夜は飲み会となかなか忙しい1日であります。
今日も自己満足満載の記事でした。スミマセン!



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

09:26  |  コンサート  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2016.09.19 (Mon)

葉加瀬太郎コンサート♪

昨日、葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。

神戸国際会館で開場4:30分、開演5:00だったのですが、4時半少し前に着いても周辺には凄い人
え~~なんで、凄い人気やなと思ってたのですが4時半過ぎても行列は解消されるどころか
どんどん長くなっていくのです。

おいおいどないなってるんや、遅れてるで、なんかあったのかな、と思ったのですが
45分くらいからようやく少しずつ進み始めた。でも凄い行列なのでなかなか進みません。
エスカレーターには係員が居て止めてましたが、入場が始まったので少しずつ様子を見ながら
上げていきました。
でも横からエレベーターで来る人もいて、エスカレーター待ちは全然進まず結局階段を使って
入ったのですが、係の人に遅れた理由と開演時間を聞いても分からないと言うだけ
ロビーではコーヒーを飲んだりしてる人も沢山いるので、まだだろうとコーヒーを買って飲もうとしたら
「間もなく開演でございます」とのアナウンス
おいおい、どうするの、これ持って入れないし・・・仕方なく飲み物は捨てて席に着いたのです。
ま、指定席ですからね、騒ぎになるようなことは無かったです。
IMG_1243b.jpg
会場に入ると立ち見の人も居て超満員、凄い人気です。
いよいよ開演ですが、今年の「joy of Life」のアルバムから演奏が始まりまりました。
いつものメンバーに今年はギターの方も加わってなかなか迫力ある演奏になってます。

演奏のことは書けませんが、いつものグッズ販売の宣伝
葉加瀬太郎さんは話しが面白いのが特徴ですからね、このコーナーも人気なのです。
去年買った時は袋だったのが、今年は箱になってる「はかせんべい」
IMG_1244a.jpg

今年は安住紳一郎アナウンサーが命名した新製品の靴下も紹介してました。
そして一番の名物「はかせんす」
一昨年、「はかせんす」はあのジュリアナ東京を彷彿させる羽一杯の扇子でしたが
去年買おうとしたら羽が無いのです。それで同じ2000円、ぼったくりやん!と買わなかったのです。
その理由を「羽があると派手すぎて、電車の中で仰ぐ事もできんし、秋刀魚焼くとき扇いだら
羽に火がついて危ないでしょ、そんなご意見を戴いて止めました」ウソつけ(笑)

それが今年は今まで見た中で一番凄い量の羽が付いてるのを売ってるのです。
「最後は情熱大陸をやりますからね、今年はディスコ風に12分もです。
 一曲で12分もって凄いでしょ、踊りだけでも5分とってますから
 その時、会場が6色の「はかせんす」が1階から4階まで一斉に舞うのですよ、素晴らしい
 上腕二頭筋の運動にもなりますし、95%の人が持って踊りますからね
 持って無かった方は疎外感を感じて帰られたそうですよ(笑)」
上手い事言うでしょ、でも前回までのコンサートでは「はかせんす」は前の方が中心(ファンクラブやね)
それに2階や4階って危ないから、それはないよ、なんて思ってたのですが、やはりそんな事言われると
やはり気になるのが嵌められてる証拠(笑)

休憩時間に、はかせんすを見ようと売ってる所へ行くとこれまた長蛇の列、こりゃ無理やわ
奥さんも同じことを思ったようで、買おうと思ったけど諦めたって

そして最後の情熱大陸が始まると凄い、皆さん、これだけの為に来たという感じで
前から後ろの立ち見の方まで色とりどりのはかせんすが舞うのです。
なんと2階から4階のバルコニー席の方までも・・・・凄いわ

舞台ではセッションになってて最高潮、そして楽器を置いてダンスは・・・・ただただ笑うだけ
それでも凄い盛り上がりで面白いですね
いや~楽しみました。

来年は真っ先に「はかせんす」を買いにいきましょう・・・・・あはははは


終わった後は晩御飯
いつもは190円ビールのお店なのですが、情熱大陸ですからね、情熱ホルモンへ
IMG_1245a.jpg
ビールにホルモンをたっぷり戴いて楽しい一日でした。


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

10:07  |  コンサート  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

高橋真梨子コンサート♪

フェスティバルホールで行われた高橋真梨子コンサートに行ってきました。
今回で昔に行ったディナーショーを除いて毎年の4回目、楽しみの一つになってます。
今日は5時開演なので、晩御飯は食べないで我慢
ホールの中はこんな感じです⇒フェスティバルホール

赤い絨毯を上がって入口にある案内板でご対面
IMG_0981a.jpg
中に入ると、いつもと一緒でグッズ販売してます。
真梨子さんのコンサートは必要なグッズは無いので買わない(笑)

早速更にエスカレータに乗ってコンサート会場へ向かい、最初に行くのは毎度のカフェ
皆さんコーヒーがメインで飲んでられますが我が夫婦はワインで
それに奥さんはいつものチョコレートも一緒にね
IMG_0982a.jpg
ここでゆっくり飲みながら開演時間まで待ちますが、今年は優越感もあってね
係員の方が「2階席3階席の方はエスカレーターで上の階にお願いいたします」と誘導してますが
奥さん「いい響き、だって初めての1階席やもんね、しかも5列目やし」とワクワク

7番8番だから端でも少しはマシかなと思ったのですが、会場に入ってみると
左端は5番からスタートやん、わ、凄い斜め、上手い事いかんなと言いながらも我慢かな

いよいよ開演、緞帳が上がって真梨子さんが白いドレスを着て登場すると、奥さん思わず「可愛いぃ~」
もう67歳、自分でも最初に年齢の事を言ってましたが、もう高齢者だもんね
お客さんも高齢者だから(笑)、そんな人を相手におしゃべりも続きます。

歌の前半は懐かしい歌から入っていきます。
カバー曲も色々と取り入れてて、サーカスのMr.サマータイムとか
「君に会いたい」・・・♪若さゆえ 苦しみ  若さゆえ 苦しみ・・・・・・・・初めての 口づけに♪
覚えてる、今でも歌詞が出てくるので一緒に歌ってました。
奥さんと、これ誰やったかな、テンプターズ?ワイルドワンズ、そりゃ違うで
ジャガーズですな、グループサウンズ最盛期49年前の歌が今でも出てくるんですから

そして真梨子さんのヒット曲が続いて、今年は当時はあまりヒットしなかった曲も
「流れる」来生たかお・来生えつこ姉弟の作詞・作曲ですが、僕の今一番のお気に入り
バラードの女王らしく、心に沁み渡るいい曲ですね

そして真梨子さんのコンサートには休憩が無くて、演奏するヘンリーバンドが会場を盛り上げてくれるのです。
プロデューサーでご主人のヘンリー広瀬さんは73歳、元気ですしカッコいい
あんな服装がいいな、買ってみようかな、なんて思ったりしましたよ

そしてお笑いに近い万照さんの恒例のリハビリ体操(笑)
お客さんは高齢者だから、じっとしてるとエコノミー症候群になるからって・・・これも楽しい
後半が始まりますと、今度は立ち上がって一斉に盛り上がります。
最初は「君に会いたい」再びGSのテンプターズ
若い人には????の曲ばかりですが、ジジババには懐かしくて青春時代の曲なんです(笑)
エレキギターが一般に出てきたのがこの時期ですからね

そしてご夫婦のダンスもありましたね、お似合いのいい夫婦です。
最後の曲になると、舞台の端から端までゆっくり歌いながら移動して、目の前に来てくれました。
確かに皺は増えましたが、スタイルいいし綺麗
それに化粧がきつくないし自然な感じがいいですね

いっぱい聴けて楽しい時間でした。
新曲はもう出さないから同じような曲になるのですが、カバー曲も入れて変化を持たせてくれてます。
奥さんに「次もまた来る?」と聞くと「当たり前やん」また来年かな、来ますよ~
帰る時、セットリストが出てましたので撮りました。
IMG_0984a.jpg
下世話な話
この会場は2700名入るんですが、3日間全て満員
計算するとチケットだけで6800万円位の売り上げ、会場費用や諸経費を大雑把に引くと5000万円
3日間でこれだけ稼いでるんですから凄いですな
常々テレビ出るの嫌いって言ってます。
紅白なんか1日拘束されて、ちょっとだけやからって、出る意味ないって

と言いながら、今年最後のテレビ出演は今日のFSN夏の歌まつり2016に出られるそうです。
もっと早よ言えって・・・あははははは

帰りはどこかで晩御飯
やっぱり飲まなきゃね
IMG_0987a.jpg
現実に戻ると節約、節約、190円ビールの立ち飲み屋で乾杯!!!
楽しく良い日でしたヾ(*・∀・)/




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

18:48  |  コンサート  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2015.12.24 (Thu)

OAP AYAさんのゴスペルコンサート

ここ3年程、毎年行ってる大阪アメニティーパークで行われてた
「SOIS GOSPEL CHOIR クリスマス ゴスペルライブ」に奥さんと楽しんできました。

桜広場に「桜の花が咲き誇る」という大きなイルミネーションが綺麗に輝いてるところで
出演されてるのは学校の同好会の方達なのですが、そこに今年ピンクサファイア25周年ライブでも
楽しませて貰ったボーカル・AYAさんが居られるのです。

迫力のある歌声で、今年は日比谷音楽堂のYAONのNAONや渋谷での25周年ライブでも聴かせて貰いましたから
今年3回目になりますね

早速、桜広場のイルミネーションとライブの様子です。
IMG_0509_convert_20151224164858.jpg


写真はAYAさんに了解頂きましたので、掲載させて貰ってます。
ピンクサファイアは1990年代のガールズバンドですが、ギターがマムチさん、ボーカルがAYAさん
普通はチケットが無いと聴くことはできませんが、ここでは誰でも聴けるという超お得(笑)
但し、ピンクサファイアの曲はありませんよ

写真中央がそのAYAさんです。
IMG_0518_convert_20151224164734.jpg

ゴスペルの曲は詳しくないのですが、ポップスなどちょっと皆さんが知ってる曲を選んでくれてます。
皆さん一緒に歌うのですが、AYAさんが中心的に歌ってる歌も多いです。
クリスマスですから、それに因んだ歌を歌ってくれました。
今年もマライアキャリーのAll I Want For Christmas Is You
IMG_0506_convert_20151224164529.jpg
これは本当にかっこいい!
you tubeにマライアが歌ってるのがありました⇒All I Want For Christmas Is You
クリスマスにピッタシですよね
この1曲だけで、ここに来た甲斐がありましたよ!

去年はアンコールがあって2回歌ってくれたんですが、今年は無かったな
そして最後の曲も終わって、皆さんさっと引き上げられて・・・・ありゃどうしよう
撮った写真を載せていいものか、OKを貰わないといけなしし
なんて思いながら待ってると、AYAさんだけが戻ってきてくれてファンの方とお話されたので
僕も少しお話しさせて貰って、写真を1枚頂きました。
IMG_0524a.jpg
去年は奥さんと一緒に写真を撮らせて貰ったり、カメラバックにサイン頂いたりしました。
もう少し僕が若けりゃね、一緒に写真をお願いしたりして(笑)

本当に今年も有難うございました。
また来年のクリスマスを楽しみにしたいと思います。



この後は、居酒屋で二人ささやかな夫婦忘年会
その様子は次でね


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

20:27  |  コンサート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT