>
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.15 (Wed)

かぼちゃの煮物 フロマージュブランかけ♪


11月の半ば、今週が一番忙しいです。
日曜日は理事の関係で午前中潰れて、昼からは子供達が遊びに来てくれて皆で晩御飯
火曜日は仕事と研修でまる一日潰れ
明日は、なんと、いよいよ、待ちに待った・・・・・それは
鈴木雅之コンサート
よし、これを書いたからチケット確認
神戸国際会館、開場5:30分、開演6;30分
今度こそ時間に遅れず、チケット間違わず持って行くぞ!ってもう他に無いけどね(笑)
今年最大のずっこけやったね、チケット間違ったの

そして翌日の金曜日は、昔の仲間が誘ってくれてる飲み会
土曜日は仕事に晩は理事会、日曜日は京都でランチ、また水簾です。
ほんまによう行くなって思うでしょ、自分でも思います。
奥さんの今年の生きがいらしいです(笑)

京都へ行くんやったら、紅葉も楽しみたい
綺麗な写真を撮りたいなって思ってるんですけど、洛中辺りはまだ早いようですね
何が心配かというとカメラ持って行かないといけないでしょ、重いんです。
A4に印刷して飾ろうと思ったら、一眼でないとダメだしね
やっぱり最高の日に撮らないとダメかな

そして月曜日は朝から病院、市民病院だから長く掛かりそう
皮膚がん?な、アホな
といいながらだんだん大きくなってきてるようにも思うのがちょっと心配
でもちゃんと検査してくれるから大丈夫でしょ

で火曜日は、仕事行って散髪(関係ないか)
この散髪屋さん、いつも行ってるところで潰れたというか閉店になってね
それでそこのチーフが自分一人で、散髪屋さんを始めたんだけど人気で
電話で予約しても詰まってて10日も待たないとダメだって、他所へ行こうか迷ったけど
今のところが何も言わなくても合うようにしてくれるので待つことにしました。

最後に23日は相楽園で、ひでボー&絵夢さんのライブ
ギターをしっかり見させて貰って、良い歌を聴かせて貰おうと思ってます。
とりあえずこんな所かな
ま、楽しい忙しさなので、何を言うてんねん、やね^^

今日の料理です。
昨日も時間が無かったので、明日の弁当のおかず用に残ってるかぼちゃと高野豆腐を夫々炊きました。
これが奥さん、好きでね
今回も弁当に入れたら、LINEでかぼちゃが美味しいって送ってきました。

でもこれってinstaやブログのネタにはならないけど、和の代表的な家庭料理でしょ
そこでちょっと目についたのがいつも素敵な料理を見せて貰ってる

ぽかぽか日和の小春さんが作ってたコレ⇒ワインや日本酒に合う!水切りヨーグルトから作るフロマージュブラン

日本酒に合うっての気に入ったのでヨーグルトを買って作りました。
ただ買ったのがプレーンヨーグルトで酸味が強い、このままじゃかぼちゃには合わない
と思ったので、砂糖少し、白ワインは甘めのドイツワインでリースリングのマリエンゴールドをそのまま
それに香りを出すために、柚子も入れました。

出来上がりは丁度良い粘り気で、かぼちゃの煮物に掛けたのがコレ!
IMG_4031171115.jpg
いつもと違う、なかなかいい写真でしょ(自分で言うか)
お酒は兵庫の地酒で小西酒造のひやしぼり
後ろには、高野豆腐を置いてます。

このかぼちゃを食べてみると、最初にほのかな酸味とゆずの香がしてクリームに包まれたような感じですが
噛んでいくと、かぼちゃの味が勝ちますが、一度に二つの味が楽しめる、そんな感じでしょうか
美味しかったですよ

もう一つの違い、お分かりかな?
IKEAでダイニングテーブルと椅子を買い替えました。
伸び縮みするもので、伸ばすと息子達家族が来ても皆座れるもの
でもIKEAは外国人仕様だからテーブルも椅子も我が身には高いし、クッションが良くない
だからDIY、のこぎりで慎重に足を切って高さを合わせ、クッションも布を外して調整しました。
IMG_3957171115.jpg
DIYも少しづつ出来るようになって、布を止めるタッカーなんてのも買ったので
自分の好みに椅子カバーも変えれるようになってきました。

他にはコンセントやスイッチのカバーも古いので入れ替えましてね
次は壁紙を使ってちょっと綺麗にしようかと思っちょります。

という事で、今週はあまり料理ネタの記事が書けそうにありませんが・・・・
どうでもいいって、あ、そうですか

それでは明日、思い切り楽しんできます((^∀^*))


よかったらポチっと応援してね!





テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:30  |    ┗野菜レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2017.10.20 (Fri)

枝豆の揚げ餃子♪

今日こそは簡単に
いつもそういいながら、グチャグチャ書いてるからね(笑)

今日は奥さんの誕生日だったのです。
いつもならレストランでお祝いするのだけど、毎年行ってたサンマルクの新神戸店が無くなったからね
代わりに西神中央からお誘いが来てるけど、そんな遠い処には行けません。

奥さんも今年は家で良いと言ってくれてるので、それならば僕が出来る範囲で料理を作って
お祝いをしてあげましょうと、ちょっと頑張りました。

何を作るか
餃子の皮が10枚だけ残ってて、なんとか消費もしたい
そう思って、丹波の黒枝豆とチーズを買って餃子の皮で巻いて揚げました。
それがカッティングボードの一番上の揚げ物です。
IMG_3783171020.jpg
意外と簡単で美味しいですね

<材料>
餃子の皮・・・10枚
枝豆・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量
黒コショウ・・・適量
揚げ油・・・適量

①枝豆は両端を切って洗い、好みの固さになるまで茹で、粗熱が取れたらさやから出して薄皮取ります。

②餃子の皮の外側全体に水をつけ、真ん中に枝豆3個とチーズを少し乗せ、手前から巻いていき
  最後に両端をぎゅっと潰します。
③小さいフライパンに揚げ油を1cm程入れて、180℃で2が色づくまで揚げたら油を切って完成

ちょっと塩を付けるのも美味しかな

全体はこんなの
カッティングボードには他に生ハムとクリームチーズを巻いたのをバジルソースで
それと茹でたソーセージと、ミニトマト
メインはデミグラス煮込みハンバーグ、バラバラに買って煮込みました。
カップのは惣菜で買ったのも
IMG_3778171020.jpg

この日のワインは先日イオンで買った、ICEというドイツワイン
凍ったぶどうで作ってるらしいですが、ボトルがスタイリッシュで良いでしょ
IMG_3786171020.jpg
ピーチかマスカットのような味で甘口です。

最後はね、ケーキも
歳だからね大きいのを買っても食べれないからショートケーキを買いました。
IMG_3792171020.jpg
ちょっと誕生日らしくと、100均で誕生日用のテーブルペーパー敷きました。
100均って、ホントになんでも売ってますね

食べ終わった後、いつもは奥さんが洗い物をしてくれるのだけど、今日は僕が最後まで全部しました。
誕生日だもんね、そのくらいはお安い御用
これで奥さんも一応満足してくれたみたいです。


10月も半ばになったというのに、大きな台風が来るみたいです。
じっと大人しく家で耐えるしか無いですね
なにも被害が無く、無事に過ぎる事を祈りましょう
皆さんも気を付けて下さいね




よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

22:18  |    ┗野菜レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.29 (Fri)

もやしと油揚げの梅おかか和え♪


今日もウォーキング
酒蔵を目指して7.5kmを歩きました。

歩くとき色々と景色を見て思うのだけど、今日はかなり立派な高層マンションのような建物
凄く綺麗で広々としてる感じで、入口の看板には病院名、訪問介護ステイションの大きな看板がありました。
そうそう最近増えている介護付き高層マンションでした。

凄いな、お金持ちの高齢者の方が買うんだろうけどね
別に自分のお金で買ってられるのだろうから問題ないのですが
ちょっとどうかな?と思う記事を読んだのです。

そのマンションは介護が必要な高齢者にも至れり尽くせりの謳い文句で売ってます。
しかしそこに住む人の介護保険使用率が一般と比べてかなり高いと言われているのです。
問題なのは枠を使い切るために、ケアスタッフさんにお手伝いさんを頼むように使ってると

考えてみると当然と言えば当然かもしれません。
一般の人は、年齢的に収入が年金だけになるので、介護費用は1割負担でも節約できるのもはしたい
だから全てを使う事は少ないらしいのです。
我が身の時は要介護5だったので、全て使いましたけどね(看護師さんや、お風呂が高いのです)
それに事業者も訪問介護は移動時間は料金を貰えないので効率も悪く大変なのです。

それに比べたら、介護付きタワーマンションに住んでると訪問介護は必要?
ホテルのような食堂にレクリエーション施設も充実、ケアスタッフは2人の利用者に1人につくらしいです
事業者としては移動時間も必要ないので効率がいい
入居者に使って貰えれば使ってもらう程、介護保険で請求できるので儲かるのです。
当然、介護認定がありますから一人当たりの限度はありますけどね
入居者もお金持ちですから、通常の1割の費用なら安いので何なと使おうとなるのでしょうね

これって現行の制度では違法性はないけど、介護保険の趣旨には合致していないと思うのですよ
心情的には国の膨張する介護費用を減らすため、こういうマンションでは自費でお願いすべきだと思います。

今、急に選挙になりました。
ここでは政治の事はあまり言いたくないですが、民進党の混迷には笑ってしまいます。
普通はトップが相手と詳細まで詰めて合意するものでしょ
ただただ安倍政権を倒したい、それだけで時間が無いからと勝手に先に動いてしまった
民進党は皆、同じ事を言いますが、安倍政権を倒した後どうしたいのでしょう?
そのことを言ってる人を聞いたことがありません。

先に書いたように、細かな問題だけどお金持ちには介護保険を遠慮して貰う
線引きとか難し部分はあると思うけど、そこは政治で線引きするしかない
それだけでも、そこそこ費用が浮いてくるのではないかと思うのですよね
そのためには現行に合わない法律や制度は見直さなくてはいけないのですが
そんな事をいう政党は出てこないのかな?
なんて思って歩いてた次第です。

そして福寿の酒蔵について、いつもと同じように注文
IMG_3567170929.jpg
「にいちゃん、酒の肴3種盛りを注文したのに3つしかないやん
  いつものお姉さん、サービスで必ず4つにしてくれるんやけど・・・真面目なんは出世できひんで」
コラッって聞こえてきそう(笑)


昨日の晩御飯です。
食欲の秋、いっこうに減らない体重、ヘルシーな料理で・・・なんて目論んでおります。
だもんで、今日はもやし料理
冷凍庫に寿司揚げが2枚、残ったままの状態
これを使って適当に作ったのがこれ!
もやしと油揚げの梅おかか和え
IMG_3548170929.jpg
いや~あっさりしてますな
でも二人で完食しましたから、美味しかったということにしときましょ

<材料>
もやし・・・1袋
寿司揚げ・・・2枚
梅干し・・・1個
鰹節・・・2つまみ程度
和風出汁塩・・・5振り
フライドガーリック・・・大匙1
☆塩・・・一つまみ
☆酢・・・大匙1

①もやしは良く洗い、寿司揚げは半分に切って5mm幅に切る
  梅干しは種を取って、実を細かく潰しておく
②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、☆と1のもやしと油揚げを入れ1分間茹でたらしっかり水気を切り
  ボウルに移して、1の梅干しを加え和風出汁塩を振ってよく混ぜる。
③お皿に盛って、フライドガーリックを振ったら完成!
フライドガーリックは残ってたので使いましたが、無くても大丈夫ですよ

もう一品はサラダ麺を使った野菜サラダ
IMG_3553170929.jpg

今日のメニュー
もやしと油揚げの梅おかか和え
サラダ専用麺が入った野菜サラダ
マカロニサラダ
それに飲み物はハイボールです^^
IMG_3555170929.jpg

マカロニサラダが糖質いっぱいやね
こういう中途半端がいかんのやけど、弁当のおかずにもなるから、ま、いいか(笑)


9月ももう終わり
なにかもう年末の足音が聞こえてきそうです。
1年早いですね




よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:43  |    ┗野菜レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.24 (Sun)

秋茄子のチーズロール♪


少しづつ整理を続けてます。

一番時間が掛かるのが写真ですね
今は写真を撮ってもPCに保存するだけだから場所も要らないけどね
昔は綺麗とかボケてるなんて分からずに、全て現像してたから多いのですよ

一気に全部捨てると後で後悔するかもしれないから、1/3程度に纏める事を目標に進めてます。
そうすると中を見ながら選んでいくでしょ
全く見てなかった昔の若い時の写真も見て昔を思い出すので、時間が掛かるのですよ

40年も前の写真、入社した頃の同僚の結婚式の写真や、バドミントン部だったころの写真とか
今見ると可愛い娘がいたんだね、今はいいオバサンになってるんだろうなと
自分の事は顧みず(笑)

それにアルバムに入らない婚礼写真とか、旅行とかの大きな写真
要らないってのもあるけど、捨てていいのかなって迷うのもあるよね
そうや、こんな若い頃があったんだって見入ってしまう
子供が小さかった時の写真も、行ったなぁここ・・・・やっぱり見入ってしまう
だから進むスピードが遅いのだけど、なんとか全部見直そうと思ってます。

整理してて良いことを思いついた
空いたストックブックに、残したいけどアルバムに入らない大きな写真を纏めて入れてしまおう
最後どのくらいスペースが出来るか?
まだまだ頑張ります!


晩御飯です。
八百屋さんへ行くと茄子が沢山、秋茄子は美味しいでしょ
3本入り1袋を160円で買って作ったのがコレ!

付け合わせとして作ったのですが、個別に写真撮るのを忘れたので切り取って載せました。
IMG_3495170923.jpg
茄子をチーズと大葉で巻いた簡単なおかず
チーズは100円のベビーチーズ
IMG_3491170923.jpg
味は醤油がメインだけど、大葉の香とチーズがマッチしていけますわ、これ!

それではレシピです^^
<材料>
茄子・・・1本
ベビーチーズ・・・2個
大葉・・・2枚
フライドガーリック・・・少々
醤油・・・少々
胡麻油・・・大匙1

①茄子はヘタを落として縦に2~3mmの厚さに、大葉は縦に半分に切り、ベビーチーズも縦半分に切る。
  
②フライパンに胡麻油を入れて熱し、1の茄子を両面焼いて取り出し、端に1の大葉とチーズを置いて巻き
  お皿に添えたら、醤油を垂らし、フライドガーリックを散らしたら完成!

この日はトンテキに添えました。
なにげにレタスがいい加減に盛られてますが(笑)もっと丁寧に盛り付けよ

この日のメニューは
茄子のチーズロールを添えたトンテキ
茄子の焼き浸し(2本目)
芦屋の最高級食パンって売ってた食パン
またもやビールはワイングラスでね(でも写真的には見えんね)
IMG_3496170923.jpg

3本目はね、変わり種麻婆茄子
上手くできたら、これがメインで良かったんだけど奥さんからダメだし
IMG_3501170923.jpg
ゴマ油を塗ったんだけど茄子が渇いてるって
麻婆の味噌と一緒に食べるから、そんなに気にならないと思うけど・・・・
茄子の表面に気を使って、もう一度作ってみます^^


よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:37  |    ┗野菜レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.07 (Thu)

明太マヨもやしオムレツ♪


遊びで買った初心者用フォークギター
チューニングして簡単な曲を選んで今日も練習しとります。

中学の時に買って貰ったことがあって、当時は少しだけ弾いてましたね
そういや誰かの結婚式の時、ギターを持って弾いた記憶が薄っすら残ってますから
それなりに遊ぶ程度に弾いてたのでしょうね
もう40年以上も昔の話ですけど

でも、今弾いてギターコードなんかを薄っすらと覚えてるのです、ボケた頭やのにね
それ以外はアマチュア無線も一生懸命やってたので、モールス信号なんかは未だに覚えてるのです。
全く持って不要の物となりましたが
そのせいか、中学時代以外でのギターの記憶が余りないのです。

人間て不思議、20歳くらいまでにやったことは歳を取っても覚えているのですね
それ以降はだんだん覚えれなくて、直ぐ忘れていくんです。
一生懸命一つ覚えると、前に覚えた2つを忘れる、グルグル回るだけでさっぱり前に進みません。
そう考えると学生時代に一生懸命何かに打ち込むって、人生に於いて大事ですね。

特に音楽なんかは、年齢に関係なく楽しめるでしょ
もっと頑張ってたら、今でももっと楽しめるのにな、なんて今頃思います。

ま、僕も無駄に学生時代を過ごした訳じゃなく、一生懸命に好きなことをやって覚えて
そのお陰で40年の会社生活を送れて、今があるのですから無駄じゃなかったんですよ
でも一線を離れて、これから生活を楽しもうと思うと音楽っていいでしょ
と色々言い訳をしながら今日もギターを弾きました(笑)
アルペジオで弾くも指が動かなくて、違う指が勝手に違う動きをする・・・あははは、歳

秋だからね、アリスの秋止符を練習曲と決めましたが、それなりに弾けるようになるには
今年は無理でも、来年の秋くらいには弾けたらな、なんて思ってます^^


ちょっと前の晩御飯です。
明太子と豚肉が少し残ってるので、もやしを買ってオムレツにしてみました。
味付けが明太マヨ、これだけ聞くと絶対美味しそうでしょ

ただね、どうしたら美味しく見えるかが分からなくて、マヨビームで誤魔化しましたけど
IMG_3312170906.jpg
シャキシャキもやしに明太マヨ味も美味しいものでございます。
なんてったって安い!旨い!これが一番ですよね

<材料>1人分
もやし・・・1/2袋
卵・・・1個
明太子・・・1/2腹
豚バラ・・・50g
マヨネーズ・・・大匙2程度
ケチャップ・・・大匙1/2
紅生姜・・・少々
塩・・・一つまみ
酢・・・大匙1
サラダ油・・・大匙1/2

①鍋に多い目の水(分量外)と塩、酢を入れて沸かし、洗ったもやしを1分茹で水気を切り
 ボウルに入れる。
②豚バラは小さめのフライパンでよく炒め、1に入れてマヨネーズと明太子を入れて混ぜ合わせ
 お皿に縦長に纏める。
③16cmのフライパンにサラダ油を入れて卵を溶いた物を入れて全体に広げ、固まってきたら
 その状態で滑らして、2の上にかぶせる
④ヘラなどで両端を中に押し込みながら形作り、玉子の上にケチャップを全体に塗り
 マヨネーズを上から掛けて紅生姜を添えたら完成!

卵を割ったところ
炒めていないので、水分が残ってしっかりしてるでしょ
IMG_3317170906.jpg
でもマヨネーズが汚いな(笑)

もう一品は、茄子と豚バラの焼き肉炒め
IMG_3942170907.jpg
これにも、もやしが入ってます^^
これで30円のもやし一袋使い切りですわ・・・あはははは

この日の晩御飯
この二品に、竹輪胡瓜と残ってる明太子
それに飲み物はハイボールで
IMG_3938170906.jpg
体重調整にはピッタシの晩御飯でしょ

と言いながら、食後にスイカを食べましたから効果はゼロでしたけどね
で、この写真はスイカを撮ったんだけど、よく見たら猫のイッちゃんが写ってる
IMG_3282170906.jpg
もっとよく見たら、サッちゃんも写ってる
黒いから分からんぞ

この2匹、ちょこちょこと喧嘩もするようになって、その様子をビデオに撮れたら面白いんですけど
いつかアップ出来たら、なんて思ってますので気長に待っといてくださいな^^




よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:08  |    ┗野菜レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT