>
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.23 (Sun)

タコとソーセージの手抜きピザ


最近、毎回書いてる「暑いですね」って言葉
言っちゃいけないのだけど、日に日に暑くなってるような気がする。
外で仕事してる方は、本当に大変だと思います。

神戸は関西圏のなかで比較的温度が低い方なのですが、昨日は一番高い温度になってました。
なんでなんだろう?
これじゃ訪日客も、大きなカバン持って大変だね

今日はそんな中、冷房の効いた美術館へ怖い絵展を見に行こうかと思ってます。
奥さん、絵を見に行きたいという事は少ないのですが、怖いのは大好きで行こうと言ってるのです。
変わってるでしょ
(この歳になってもジェットコースターは乗りたいっていうし、血を見るのも問題ないと)

でも始まったばかりだし、人が多すぎたら近くの映画に変更しようという考え
そんな上手い事いくかどうか???


ちょっと前の晩御飯です。
健康診断も終わった事だし、長い事冷凍してたピザ生地を取り出してピザを作って食べようと思ったのですが
成型が上手く出来ません。
前回の5月1日は上手く出来たのに、何故なんでしょ

いくら打ち粉をしても水分が多くて板にくっつき、伸ばしても直ぐ縮むのです。
考えると生地の冷凍の仕方(ラップで包んだだけ)が横着でいい加減だったのが原因かな
梅雨に入って湿気を吸い込んだのかもしれません。
前回、ちょっとは上達したなんて書きましたが撤回ですわ(笑)

それで作り直そうと思ったんだけど、スーパーで見てるとピザクラストが目に入りましてね
じっくり考えたあげく、これを買いました(気力が抜けてます)

出来上がった生地を買ったのですから、後は簡単
ソースはケチャップとマヨネーズ、具はタコ、明太子、ミニトマト、ソーセージ
これにチーズたっぷりで焼きました。
今回、前回から変えた点は、焼いた後にバーナーで縁を焦がしてます。
IMG_3703170722.jpg
白っぽい焼いた生地より美味しそうに見えるでしょ、見た目も美味しさの一つだから^^
次回からこれ導入は確実ね

それに載せてるのがIKEAで買ったカッティングボード
これならピザカッターで切りやすいしね、バジルが無いのでベビーリーフを散らしたらそれなりでしょ
飲み物は、安い白ワインでね
IMG_3701170722.jpg
一般の白ワインは辛口でしょ、ワイン初心者だから甘口が好きなんですよ
これ500円くらいかな、飲み易いので1本確実に無くなります。

それでピザ全体の感想はというと、そこそこ、それなりに、かな
やはりフンワリ感というか物足りなさは残りますから、残ってるもう一枚を焼いた後は
自分で好みの生地を作って腕を上達させようと思います。



インスタグラム始めてます



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:36  |  ┣キッシュ・ピザレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.01 (Mon)

ハーバーランドスターバックスとソーセージと明太子のピザ


GWスタートしましたが
「皆さん、いかがお過ごしですか、一週間のご無沙汰、玉置宏です。ロッテ歌のアルバム~~」
無茶懐かしい、ラジオからよく流れてたのが頭に浮かびました。
これお分かりの方は僕と同じような歳の方(笑)

我が家の初日は、午前中仕事とか用事でバラバラだったんだけど
お昼に合って、ランチして帰ろうと思ったら凄い雨風、さっきまで凄くいい天気だったのになんで?
仕方ないから地下に潜って、焼き鳥の店に入ってまた食べて、ビールにハイボールなんかを飲みながら
雨が上がるまで時間を潰しました。
1時間ちょっとでまた晴れてきて帰りましたが、変な天気でしたね

そして昨日の日曜日は奥さんも休みなので、ハーバーランドのスターバックスコーヒー店に
二人で朝8時に行ったのですが、その時の様子です。
IMG_2393170501.jpg
向こう側にポートタワーと目的のスターバックス
IMG_2392170501.jpg
お店はまだ開店前ですが、もう待ってる人が居ましたよ
IMG_2395170501.jpg
開店したお店のテラスの様子
今の時期は天気が良いのでテラスでゆっくり飲むもの良いですね
IMG_2399170501.jpg
お店の中は2階がありそうなので、よく分からず一目散に2階へ
そこからの様子です。
IMG_2398170501.jpg
ちょっと問題はまともに日差しが入ると眩しくて暑いです。
西向きの席もあってそこはテラスだったかな?
1階でも十分に見晴らしが良くて、ゆっくり景色を見れると思います。
食物やコーヒーは全国展開のお店ですから省略、ちなみにこの日はサンドイッチとコーヒーでした。

昼の景色はいつも見てるので、そんなに特別な感じがしなかったのですが、夜はいいと思います。
次回は夜景狙いでいきたいと思います。

そしてこの後は映画「美女と野獣」を観て、また呑んで・・・・(笑)
呑んだくれのGWになりそう、なんて思ったりしてます。


話は変わって適当な家の晩御飯ですが、奥さんが食べたいって言ってたピザを簡単に紹介
前回は生地を3等分したのですが今回は半分にしてサイズを大きくし、ソースにはマヨネーズとケチャップ
それに前回の醤油からウスターソースへ変えてみました。
これは正解、味がマイルドになって美味しかったですよ

前回のピザレシピはこちら⇒チーズたっぷり生ハムピザ

そして具はもんじゃの時と同じようなのになってます。
IMG_3515170430.jpg
縁も盛り上がるように折り返してそれらしくなってきたのですが
1か所だけ焦げるのは、このオーブンのクセ、回転させるなどしないとどうにもなりませんね
こんなんだから、パンもケーキも難しいというのが分かってきました。
でもピザのレベルはね、確実に上がって来てると思うのですよ(自分で言ってます・笑)

ワインは国産の白を買いました。
甘党の奥さんにとっては、国産の方が無添加だし間違いないです。
この一枚を二人で食べて十分でした。
IMG_3511170430.jpg

もう一つの生地は冷凍保存しているので、後日また違ったピザを焼いてみようと思います。


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

15:56  |  ┣キッシュ・ピザレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.19 (Wed)

チーズたっぷり生ハムピザ


今朝は起きたら久し振りの眩暈
時々起きるのだけど、普段は簡単に治るのです。
でも今日はかなりグルグル回って止まらず、気分も悪くなって朝ごはんは食べずでした。

横になっても仰向けに寝ると眩暈が続き、横を向いて寝てると治まるので
その状態で10時ごろまで寝てました。
するとかなり良くなって、お昼からはほぼ治ったのですが・・・なんで?

良性発作性頭位めまい症だと思うのですが、その原因が分かりません。
今日は仕事が休みだったので良かったのですが、これも困ったものです。


晩御飯です。
生ハムを買ったのですが、かなり余りました。
そのまま食べるには塩気が強いので、あまり好きじゃないのです。
だから何かに使おうと、パッと思いついたのが久々のピザ
安くあげるために、ピザ生地もソースも手作りで焼きましたが比較的美味しく出来ました。

もう少し具は小さくした方が良かったですね
IMG_3470170419.jpg
でも今まで作った中で一番の納得出来たように思います。

<材料>3枚分
(生地)
強力粉・・・200g
薄力粉・・・50g
砂糖・・・20g
塩・・・5g
オリーブオイル・・・10g
ドライイースト・・・小匙1
水・・・180cc
(ソース)
ケチャップ・・・大匙3
マヨネーズ・・・大匙1
醤油・・・小匙1
(具)
ピザ用チーズ・・・210g(1枚70g)
生ハム・・・40g
ベビーリーフ・・・少々

①生地作りはホームベーカリを使って作り、出来上がったら取り出して3等分して丸くし20分寝かす。
  ソースの材料は全て混ぜておく
  (この日使わない生地は、ラップにオリーブオイルを塗って包み冷凍保存する)

②1を丸く伸ばして縁を折り返し、1のソースを全体に塗り、その上にチーズを全体に散らし
  オーブン200℃で10分焼く

③取り出して生ハムとベビーリーフを散らして完成

生地を丸くするときは時間を置いた方がやりやすいです。
我が家のオーブンは焼け方が偏るので、そんな方は途中で方向を変えて下さい。  

IMG_3468170419.jpg
これもいいけど、ピーマンとソーセージのピザも美味しかったですよ

もう一品は息子が作ったよと言って持ってきてくれたローストビーフ
IMG_3469170419.jpg
綺麗に出来てて美味しかったです。
僕も作らないとダメですね

この日はこの2品と残り物
飲み物は国産の安い白ワインで(でも酸化防腐剤無しです)
IMG_3472170419.jpg
和食も良いけど、こんなのも偶には良いですね


我が島に、いよいよ現れた東京インテリア家具
開店は来年ですが、建物は順調に出来上がってるようです。

でも、ちょっと気になることが1つ
写真の道路を挟んでIKEAと東京インテリア家具になるのですが、この道路には神姫バスが走ってて
停留所は道路じゃなくIKEAの中まで入って出口の所に停まるのです。
これ真向いに東京インテリア家具が出来たらどうなるのでしょうね?

東京インテリア家具にも行って停まる?
それとも個別対応せず、両社の中央になる道路に停留所を移動して依怙贔屓無しにする?
さて、どっち?
考えてると夜も寝れません(笑)



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:00  |  ┣キッシュ・ピザレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2016.09.10 (Sat)

魚焼きグリルでピザを焼いてみた

漸く朝晩が涼しくなってきましたね
暑苦しくて途中で目が覚めたりしてましたが、我が家もう一つ目が覚めることがあったのです。

16歳のおばあちゃん猫クーちゃんが、夜中に僕の寝室までやってきて鳴くのです。
それも夜中の1時とか2時、近所迷惑だし「クーちゃん鳴いたらイカン」というのですが・・・・
それが毎日続いて寝不足というか、しっかり寝てないというか、そんな感じなのですよ

だから最近はお昼でも晩でもご飯を食べた後は凄く眠たくてね、なかなか色んな事が捗りません。
ま、重要な仕事なんて無いから寝ればいいのですが、ブログも書きたいし訪問もしなくちゃ
それがどうもボーとした感じでね
クーちゃんは奥さんの近くで寝てるのですよ、それなのにわざわざ僕のところまで来て鳴くのです。

「こら世話係! ご飯が無いぞ、トイレ汚れてるぞ」

なんでしょうか、真夜中に起きてご飯見直したり水を見たり・・・有るやないか
トイレの掃除は朝までしませんがね・・・静かにしてよ
猫語が話せれば「朝になったらちゃんとするから」というのですが
クーちゃん、どうも歳をとってからイライラしてるようです
と言うか、子猫が大きくなって自分のテリトリーを邪魔されてるからでしょかね
大好きなお母さん(奥さん)と一緒に寝てたのが、子猫も奥さん大好きで取り合いになり
最近は子猫が奥さんと一緒に寝ることが多くなりました。

でもね「お願い、晩に鳴くのだけはやめて、ゆっくり寝かせて!」


晩御飯です。
今日もテレビからのヒント
ピザを魚焼きのグリルで焼くと美味しく焼けるって

という事で、初めて魚焼きグリルで焼いてみました。
IMG_2315a.jpg
今までオーブンレンジで焼いてましたが火力が弱いのです。
だから縁がカリっとせず、どちらかと言うとふにゃとした感じ
でも今回縁がしっかりしてるでしょ

生地の作り方
<生地材料>
強力粉・・・280g
バター15g
砂糖・・・大匙1
塩・・・小さじ1
水・・・180cc(夏ですので冷蔵庫で冷やした水を使います)
ピザ生地はHBでピザ生地コースを選んで捏ねて、出来上がり温度を測定すると35℃
お~~~、パン生地とは出来上がり温度が違ってる、成程です。

取り出して半分に分割し丸めて20分休ませます。

これを丸く伸ばしてフォークで刺して穴をあけていくのです。
(そうしないと真ん中が膨らんで具が動いてしまうので、膨らまないようにしています。)
今度は切る前の状態です。
IMG_2313a.jpg
ちょっと焦げたかな、もう少し火加減を上手くして、途中回転させるなどしたら綺麗かもね
でも今まで焼いたピザの中でチーズたっぷり縁カリッと一番美味しく焼けました。
これならピザ屋さんに注文しなくても我慢できるくらいな感じですよ

後の材料です。
<材料>
ピザ生地・・・1枚
ピザソース・・・大匙2
ピーマン・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・30g
とろけるスライスチーズ・・・1枚
モッツアレラスライスチーズ・・・1枚
QBBカマンベール入りチーズ・・・2個
オリーブオイル・・・少々

ピーマンは種をとって縦に切り、玉ねぎは串切りにしておく

ピザ生地にピザソースを塗り、その上にとろけるスライスチーズ1枚、モッツアレラスライスチーズ
を千切りながら周辺に置き、カマンベール入りチーズもばらけて置く

更に刻んだピーマン、玉ねぎ、ベーコンを並べ、生地の縁にオリーブオイルを塗る
(塗ることによって温度が上がり縁が膨らみカリっと焦げる)

アルミホイルを一旦くちゃくちゃとして広げそこにピザを乗せてグリルに入れて焼く
温度設定はないと思うので上は強火、下は弱火で時々見ながらね、そして入れ替えるのも必要

チーズを多くしたらもっと美味しいかもね
IMG_2308a.jpg
色んな具で楽しめそうですが二人で1枚、これで十分です。
サラダとワインで頂きました^^
IMG_2311a.jpg

残ったもう1個は、同じように丸く伸ばすところまで加工して、オーブン180℃5分焼き取り出して冷まし
袋に入れて冷凍保存しました。
これでまた食べたい時に食べれます。


ピザはお皿じゃなくて木の板の方がお似合い
またIKEAで買ってこなくちゃ!


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:35  |  ┣キッシュ・ピザレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

半熟とろ~んの焼きそばピザ

日曜日の大掃除は台所
いつもお世話になってるガスレンジを掃除しなくっちゃ

ウチのキッチンは古いからね掃除しにくいんですよ
ホントはね、アイランドキッチンにリフォームしてレンジもガラストップに
変えたいんだけど・・・なかなか現実は難しい
せめてレンジだけでも今年入れ替えようかと思ったけど、年末には7億ほど入ってくる予定だから
リフォームの時に一緒に変える方がいいだろうと・・・・夢を見ております(笑)

油で汚れたレンジを持ち上げて掃除してると、横で奥さんが「勇気あるね~」と声援を送ってます。
普通の家庭と正反対やね、こりゃ・・・あははははは
一応綺麗に磨いて、小物の汚れ防止用具は買ってきて入れ替えようと取り外した状態

ここで気分転換に三宮まで出てお茶でもしようか、となったのですが
メールで「期間限定のドーナッツが貰える」ってきてたなと奥さんに言ったら
奥さん「それどこで貰える?」
オイラ「献血したら貰えるって書いてたよ、あそこやったら珈琲も飲み放題やしね」
二人揃ってタダでお茶できるし、行こ行こうとなったのです。

ところが、咳をしたら奥さんが「薬飲んだの?」というのでハイハイと飲んでしまったのです。
「あ、飲んでもた」献血できないんやん
それでも期間限定ドーナッツとコーヒーの魅力は大きくて、飲んでしまった薬と奥さんはお薬手帳を
持って献血センターへ行きました。
どちらも見せて確認して貰うと、僕のはやはり1種類の薬が前日ならOKなんだけど当日はダメでした。
それに奥さんも飲んでる薬は全くダメで献血は当分出来ないとの返事でした。

諦めて帰ろうか、としたら係りの人が献血した人が貰える期間限定ドーナッツを持ってきて
「わざわざ来て貰ったのにスミマセン、これどうぞお持ち帰りください」とくれたのです。
しかも、お好きな飲み物をどうぞって言われたので、こちらも
「申し訳ないですね、それじゃお言葉に甘えて頂きます。」
と、きっちりドーナッツと珈琲を頂きました(笑)
申し訳ないです、明日、薬を飲まないでもう一度来ますと帰ったのでした。

昨日の晩御飯
この後の予定から出来るだけ冷蔵庫の中は少なくしておきたい
と言いながら、ケーキやパンに興味も出てきたので変わったのがあると買いたくなるんですよ

フライパンで焼けるピザ生地というのを見つけて買ったので生地を焼いてみました。
それを使ってお店では売ってないピザを作りましょう☆*(у^∨^у)*☆

と言っても残り物の有効利用だけどね(笑)
3食入り焼きそばを2つ使った後、1つだけ残ってるんですよ
これも使ってや焼きそばパンならぬ焼きそばピザを作りました。
005_convert_20141221210914.jpg
さすがにこんなのは売ってないでしょ・・・見た目悪ぅ~~~~
でもね、焼きそばに半熟卵だからね味は間違いないんですよ、ハイ!

レシピです
<材料>
1.ピザ生地ミックス・・・・・・・・・・1袋
    1419202405021.jpg
2.3食焼きそば麺・・・・・・・1袋
3.残り物野菜・・・・・・・・・50g程度(ブロッコリー茎とパプリカを使いました)
4.ミニトマト・・・・・・・・・5個(残り物)
5.卵・・・・・・・・・・・・・1個
6.ピザソース・・・・・・・・・大匙1強
7.ヤキソバソース・・・・・・・大匙1強
8.ピザ用チーズ・・・・・・・・80g
9.サラダ油・・・・・・・・・・小匙1X2

①ピザ生地は袋に書いてる方法で焼いてください。(僕はオーブンで焼きました)

②残り物野菜は細かく切り、焼きそば麺も袋から出して水で解し細かく切っておく。
  ミニトマトは湯剥きして半分に切っておく。

③フライパンにサラダ油を入れて2の野菜をさっと炒め一旦取りおき、続いてサラダ油
  を入れて焼きそば麺を炒め付属ソースで味付けし、野菜を戻してさっと混ぜます。

④1の生地にピザソースと焼きそばソースを混ぜて塗り、3の焼きそばを全体にのせて
  真中は少し空けてそこに卵を落とします。 最後に1のミニトマトを周辺に置いて
  チーズを全体にまぶし、230℃のオーブンで焼いたら出来上がり

上から見るとこんなんでしたが、奥さんから「チーズ、ケチったな」って(笑)
001_convert_20141221211037.jpg
こりゃ、誰でもこんなのになるでしょう
違う?・・・お前が下手なんだよって・・・・あははははは

今日のメニュー
1.半熟とろ~んの焼きそばピザ
2.キャべレツ(キャベツのオムレツ、居酒屋で見つけてマネしました)
飲み物はいつも通り
007b_convert_20141221213433.jpg

昨日の昼食は久しぶりにお好み屋さんに入って食べたので、夕食は減らしましたが
やはりビールも飲んだ事もあって体重は増え気味
今日も調整しながらとなりますが、ケーキ作りの練習は今日が最後

さてさて本当にクリスマスケーキできるかな?


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:41  |  ┣キッシュ・ピザレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT