>
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.15 (Sun)

卵とじ煮込みとんかつ♪


壁紙、一部修正完了(ほんの一部だけどね)

まずは破れている壁紙を1枚分全体に剥がすのです。
剥がす時、地が板の所は簡単に剥がれるのですが、コンクリートだと剥がれないのでちょっと大変
次はヘラを買ってきて、剥がしてみようと思うのです。

剥がれたら壁紙は初心者用の生のり付きを買ってますから意外と簡単に貼れます。
ダメだったらやり直しも出来ますので、一人でもそこそこには出来ました。
ただ継ぎ目やコーナーは難しくて、綺麗じゃないです。
ここがプロとの違いなんでしょうね
奥まったコーナーの破れてしまったところは最後パテで誤魔化しました(お~~綺麗・笑)

ここまですると隣の壁紙との違いが歴然、出来る限り続けるしかない
少しづつとは思ってるのですが、この壁紙は生のり付きだから開封すると保存は出来ないらしいのです。
そうすると一気に貼る事が大事だから、まずは剥がすことに専念すべきかな、なんて考えております。

そして玄関にあった昔流行ったクリスチャンラッセンの絵なんですが、しっかりした額縁に立派な
ラッセンのネームが入ってる物でしたが古いから捨てようかと
買ったのは、亡くなった母親か僕ら夫婦なのか思い出すことも出来なくて、金額はいくらで買った物かも
分かりませんが、僕らにしてはそこそこの値段だったと思うのです。

でも壁紙を新しくするから写真も新しい物が良いしね
そう思って捨てるために額縁を分解したのです。
そしたら驚くことに、なんとクリスチャンラッセンの絵の裏は



カレンダーでした。
これって売れ残ったカレンダーの写真を切って黒い紙で真ん中だけ見えるようにして額縁に入れ
銀色の下地に金色でネームプレートを作って、値を釣り上げて売ってたのね
いや~~ビックリ、高額商品じゃないと思うからいいけど何も知らなくて買ったらエライ目に合いますね
そんな事を教えてくれた絵でした。


晩御飯です。
奥さんが誕生月なので会社からカタログギフトが届いたので、頑固のとんかつをお願いしました。
冷凍だけど10枚もあるから、早く食べようと早速奥さんに聞くと、卵とじが良いって

という事で、卵とじ煮込みとんかつを作りました。
あ~~ちょっと卵に火が入り過ぎた
でも美味しくできたから許してね!
IMG_3723171014.jpg
トロっとした感じにしたかったのに、テーブルの準備等してたらその間に・・・・
いつも先にテーブルの準備してから、料理を作ると良いのが作れるとは思うのだけど
分かっていながら、テーブルの準備は後まわし・・・心を入れ替えなければ(笑)

<作り方>
土鍋に出汁200ccと醤油、味醂、酒を各大匙1入れ
そこへ玉ねぎ1/4個と小松菜の葉を2枚入れてさっと煮込む

揚げたとんかつを食べ易い大きさに切って鍋に入れ、溶き卵を入れて蒸らすと完成!
この蒸らすところの具合で出来栄えが変わる
ここが未完成だからまた今度頑張りますわ(笑)


今日はいつもの相楽園で、ひでボーと絵夢ちゃんの名曲カバーライブに行ってきます。
先日はひでボーに声を掛けれれてビックリでしたが、今日も少しは話が出来るか楽しみ
ギターの弾き方も勉強になりそうです。



よかったらポチっと応援してね!



テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:59  |    ┗肉レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.10.05 (Thu)

さつま芋の肉じゃが風♪

日曜日の話です。

神戸ミュージック・デイでチェロの音楽を聴きましてね
それからいつもの様にハーバーランドに歩いて行きました。
目的はイオンのUmi Balで日本酒を飲む事
丁度10月1日は日本酒の日で、6時には日本全国で乾杯しようなんて企画でした。

ま、6時までは待てないのでスーパーの中にあるバルで飲もうという魂胆
行くとカウンターの席にはそこそこ人が座ってたのですが、2つ席が空いてるところがあったので
座りましたが狭いので、隣に座ってる人に「スミマセン」といい、荷物を反対側に置いて貰ったのです。
そしたら女の人が「スミマセン、待ち合わせしてたものですから」と言って
カバンを反対側に置いて、メニューをこちらに差し出したのです。

その時、一瞬その女性の顔を見たのですが、どこかで見た顔?普通メニューを他人に出さないですよね
なかなか思い出せず、奥さんの方を向いて何を飲もうか相談してたのですが
どうも気になったので再びチラと見たら、女の人もこっちを見て・・・・・あ・・・思い出した
というより先に「あの時のお客さん」と言われ、繋がったのです。
実はこのお店で働いてる人で、仕事が終わったので日本酒を飲んで人を待ってるとか

この人、ここへ来るといつも対応してくれて、お勧めのお酒を紹介してくれるのです。
ただここは、日本酒は常に置いてなくてイベント等があった時だけ
普段はクラフトビールやワイン、ハイボールなんですよ
それに今までは仕事中なので、そんなに話はしなかったのですけどね

そのお姉さんに聞くと、お客さんにお酒を勧めるのに自分も知らないと、という事で日本酒の体験をしてたとか
僕らも良く知らないんだけどね、知ってる範囲でお酒の話をいっぱいしてね
そしてすじ肉の話になって、神戸の人はスジ肉に変に拘りがあるって事になって、すじ肉談義
話が盛り上がって、お姉さんが僕にボディータッチまで・・・僕は出来ないけどね、したら大変(笑)

いや~元からの知り合いのように、お店の人にも紹介されてね
丁度勤務時間の交代の時間だったんでしょうか、若い人が来て僕らの目の前に
お姉さんが勧めるお酒を頼んで入れてくれるのだけど、スーパーですからきちっと計量するのですよ
奥さん「もうちょっと、もう一息」と入れてるお嬢さんに、もっと入れろと催促
お嬢さんも、僕らと話してるお姉さんの顔を見て増量、また増量・・・あはっはは

そしたら待ってた人が来て(全部お店の人)、後ろで近寄りがたい雰囲気に、なんじゃこりゃ?状態
お姉さんのお友達とでも思ったのか、僕らと話する時がもう常連さんのようにため口状態
帰る時もお嬢さんが「また来てくださいね」と凄い笑顔で送ってくれました。

1時間ぐらい居たかな
スーパーで普通こんなに話出来ないけど、偶然に沢山話させてもらって楽しい時間を過ごしました。
顔も覚えて貰ったから、次回も常連さんの顔で行かなくっちゃ^^

今日の晩御飯です。
特大のさつま芋を買って、消化に励んでおります。
そこで今日はじゃが芋の代わりにさつま芋を使った肉じゃが風

IMG_3634a171005.jpg

見た目と写真と随分違うな
汁気が少なくてイマイチな感じに見えるのが残念、結構美味しかったんだけどね
出汁が少なかったのが問題かも

作る時、じゃがいもとの違いは直ぐに火が通るので、最後に肉と一緒に入れるのがポイントでした。
後は普通の肉じゃがと一緒です。

この日のメニューは
さつま芋を使った肉じゃが風
ツナも入ったマカロニサラダ
飲み物はビールでね
IMG_3631a171005.jpg
本当は芋なんか食ってる場合じゃないのだけどね
体重が全然下がりません。

体重増える病か?と言いたくなるくらい
糖質ばかり食ってるからそうなるんだよ
美味しいのもは、糖と脂で出来ている・・・よく言ったもんだ
こりゃ1週間に1回位晩御飯抜かなきゃダメだね



よかったらポチっと応援してね!


テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

19:29  |    ┗肉レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.25 (Sun)

ピリ辛豚こんと炙り〆鯖


今日は雨、梅雨らしい天気でしたが、日曜日だというのがチョイと残念でした!

今朝、ネットニュースを見てたら「姑の介護 嫁のはらわたが煮えたぎる理由」という記事
がありまして、読んでたら成程、面白いのでちょっとご紹介

とても仲の良かった50代半ばのご夫婦、ご主人のお母さんが要介護2になった時に家族会議で
ご主人が奥さんに相談もせず「俺が面倒を見る」といい、ご主人の妹さんは後で、電話で奥さんに
大変だったら手伝うからという事で話がついたそうです。
仕方なくご主人のお嫁さんは覚悟を決めて介護をしたそうですが、結局は誰も手伝わず独りぼっち
しかも姑さんはその対応に満足せず、嫁姑の関係になってたのです。

そんな状況でも、ご主人は全て奥さんに任せきりで、妹さんも全く手伝わず、予想された展開
それどころか、姑さんは全てが気に入らないから自分の娘(ご主人の妹)に不満を言い、ご主人も
一緒になって奥さんに、もっとしっかり母親の面倒を見るようにと文句を言ったそうです。
その結果、奥さんは決断して姑さんの資産を調べ、姑さんを介護施設に入れるようにご主人に言った
らしいのですが反対され、結局ご夫婦は離婚となったそうです。

その後どうなったか書いなかったですが、奥さんはその後の収入も以前共働きだったせいで計算
出来てたでしょうが、ご主人はどうにもならなくなったでしょうね、お母さんだけじゃなく自分の事も出来ずに
悲しい自分の老後になったのじゃと想像するのですよ
こんな話は程度は違えどよくある話で、僕らの年代の人は介護を甘く見てはダメですよ

もう一つの話は、姑さんが何でもお嫁さんのいう事に文句を言い反対する人らしいので
介護が必要になった姑さんにお嫁さんが考えた面白い手です。

お嫁さんが姑さんに
『ケアマネさんからホームヘルパーを勧められたんですが、お義母さんはどうせ受け入れないでしょうから
断っておきました』とか、『デイサービスはお義母さんには耐えられないでしょうね』などと逆の言い方をしたそうです。
そうしたら「すぐに、利用するから」と言い出し予定どうり事が運んだそうです。(PRESIDENT ONLINEから)

こんな風に、相手を見てすっとやり方を切り替えられる人は偉いですね
僕なんか、なんでも真正面に受け取って対応しようとするから対立してしまうのとえらい違い
結果が大事よ~~~(笑)


晩御飯です。
先日、ちょっとした会合の後に食べたスジこんがピリ辛で美味しかったので
買ってあった豚こまを使って作ってみましたが、こんにゃくと緑はインゲンを使ってます。
IMG_3676170623.jpg
こんな器に入れると、ちょっと汁気が足りない様に感じるから、お皿にすれば良かったかも^^;
味付けは、醤油、酒、みりんに豆板醤を少し加えてます。
ん~ん、普通だけど美味しい、酒の肴に弁当のおかずにと重宝しましたよ

もう一品は、またも居酒屋さんメニューの再現です。
スーパーで買った鯖きずしをバーナーで炙っただけですけどね
IMG_3675170623.jpg
皮にパリっと感が出て、味の方も旨味が増すようで美味しいです。
長い事バーナー使ってなかったのですが、炙りに興味が沸いてきました。
IMG_3674170623.jpg
魚を焼くのとの違い表面だけ炙りますから、中は冷たいのですよ
こうなりゃクレームブリュレも作って、ピザも炙りで作らなきゃ(縁の焦げ方が釜で焼いたように出来るらしい)

この日のメニューです。
ピリ辛豚こん
炙り鯖きずし(〆鯖とも言いますね)
野菜サラダ
糖質0ビールに拘って、小さな抵抗を続けてます(笑)
IMG_3677170623.jpg

最近の困り事
4月から近くの歯医者に週1~2回通ってるのですが、歯茎が少し腫れて膿んでるのが良くなりません。
もう3ヶ月も経つのですが、設備が整ってないのが問題なのかも
奥さんが行ってる歯医者(CTとか設備が整ってる)ところに行って見ようかと思案中です。


最後は「「下町の台所ごはん」のマムチさん(PINK SAPPHIRE)が出演する
日本テレビの「the music day 2017 夢を叶える夏」10時間生放送⇒出演者のご案内
放送日は7月1日(土) 午後1時から午後11時までですよ!



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

22:43  |    ┗肉レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

豚バラ茄子の麺つゆ揚げ浸し♪


昨日も晩御飯を作ってる様子です。

スタートが遅れたけど予定通り、3品作ろうとしました。
ちょっと手の込んだ本に載ってた美味しそうなコロッケ
じゃが芋を使わず、ホワイトソースとパンを使ってるのです。
中がとろーり、外は細かく切ったパンでこんがり揚がってたのです。

まず3品ですから、時間がかかりそうな玉ねぎのステーキから
昨日もそれなりに作ったのだけど、焼くと水分が飛んで細り、形が崩れるのです。
その対策として砂糖を使い、保水性を利用して弱火でじっくり焼きました。

途中、真ん中が浮いてきますが分厚く切ってるし、崩れるところまでいきません。
両面が綺麗にやけましたが食べるには時間がちょっと早すぎる
お皿に乗せて置いて置きました。

コロッケの方は、チョロチョロとレシピ全体を読まずにいきなりスタート
ホワイトソースを作りますが(初めて)なかなか大変で、これをコロッケにする?
レシピをよく読むと、ココからあわびの殻に乗せて揚げると書いている
なんやて、そんなのないがな、無理!
手で丸めて揚げてもOKと書いてるけど、こんなトロトロでは出来んよ

仕方ないから器に入れ、パンは細かく切って炒めて乗せ、オーブントースターで焼いたのだけど
次の3品目を作ってて、焦がしてしまった。
あ~あ、今日はダメ、失敗・・・これだけで食べよう

綺麗に焼けた玉ねぎのステーキも、温めるためレンチンしたら閉じ込めた水分が出てきて
状況が変わってしまった
徹底的に失敗した日でした。
やはり家庭料理と言うのは、出来た物を一緒に食べるから、温かい物は一品だけにした方がいいですね
品数は作り置きか惣菜も少し加えてが楽

この失敗、何とか取り返してみせるぞ~~~~~ガクッ


ちょっと前の晩御飯
ナスの豚バラ巻き、今日も続きます。
と言っても、昨日は巻いてからフライパンで焼いてウスターソースを掛けただけ

今日のは手が込んでます。
揚げてから麺つゆに浸してますから(どこが手が込んでる?)
でも、間違いない美味しさです。
IMG_3620a170604.jpg
弁当のおかずにも使えたので便利ですね

<材料>
ナス・・・大1本
しゃぶしゃぶ用豚バラ・・・12枚
☆麺つゆ・・・大匙4
☆水・・・大匙4
揚げ油

①ナスはヘタを落とし、真ん中で半分、更に縦半分の4等分、それをそれぞれ縦に3等分し12個にします。
  ☆のタレは合わせて器に入れておきます。

②1にしゃぶしゃぶ用豚バラを端から巻いていき、揚げ油で豚バラ肉が完全に火が通るまで揚げたら
 油を切って、1のタレに浸けたら完成

小さく切ってるので弁当に最適です。

他には、牛蒡と人参のきんぴら
大きくカットして、スーパーの総菜コーナーのをマネしてみました。
IMG_3622170603.jpg
それに醤油、ショウガ、ニンニクで漬け込んだ鶏のから揚げ、パン粉を付けてるのでザンギともいう
間違いない美味しさで、大き目の鶏もも肉を2人で食べてしまいました。

普通、鶏のから揚げならビールでしょ、ですが
奥さんが欲しいと言ってたワインクーラーが届いたので、早速雰囲気づくり
ワインは手頃なちょっと甘めな白ワインですよ
IMG_3624170603.jpg
氷は細かく砕いた方が良いですね
筒形のワインクーラーもあるのだけど、ワインが見えなくなるからこっちが良いかも

今日のメニュー
豚バラ茄子の麺つゆ揚げ浸し
牛蒡と人参のきんぴら
醤油味の鶏のから揚げ
飲み物は白ワインで、見たままやね
IMG_2612a170604.jpg


昨日帰り際に、いいなと思ったいつもの橋の風景です。
IMG_2613170604.jpg



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:40  |    ┗肉レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

ミルフィーユ鍋の材料で餃子に♪

テレビ見てましたら、新人バスガイドさんの研修状況を放送してました。
いや~~怒られてますね

緊張のあまり、覚えてた事が全て飛んでしまってボロボロ
指導員の方に当然怒られてるけど、指導する方も大変だわな
怒り過ぎて辞められたら困るし、甘く対応するとバスガイドさんの実力が付かないしね
まぁ~みんなが通る道なんですから、忍耐強く待ってあげて欲しいです。

自分の時はどうだったかというと
言う事を聞かない新人で我が道を行く、そんなところが多かったように思います。
それでよく上司から怒られてましたわ
こいつは使い物にならんぞ!なんてのも聞こえてきたけど、辞めずに務めたのが救いかな

近年は3日で辞めた、なんてのがネットにも載ってますが辛抱も必要でしょ
3年頑張ったら、先のガイドさんも立派なガイドさんになってるのでしょうね


今日の晩御飯です。
久々に餃子を作を作ろうと思ったのですが、以前家で作った時の感想はパサっとした感じで
冷凍餃子に勝てなかったのを覚えてるのです。
だから今回は、肉汁がしっかり残ってる餃子を目指そうと作りました。

色々と調べてみたのですが、手作り餃子で特別な工夫は見られなかったです。
タネをよく揉んでその状態でよく冷やして寝かし、これはテレビで見たけど餃子の皮で包んだ後も
やはり冷やす、要は豚の脂を焼くまでしっかり閉じ込めるという事だったと思います。

一方、今回は餃子の皮、白菜、豚肉とくれば大葉を加えたらミルフィーユ鍋と材料が一緒
だから大葉を中に入れたミルフィーユ鍋風餃子にして焼いたのがこれ!
IMG_35871700524.jpg
大葉は正解!
市販では食べた事が無い風味で、勿論よく合いましたよ

<材料>
餃子の皮・・・30枚
豚ひき肉・・・150g
白菜・・・200g
青ネギ・・・20g
大葉・・・8枚
☆ごま油・・・大匙1
☆醤油・・・大匙1
☆酒・・・大匙1/2
☆ニンニクチューブ・・・2cm
☆塩コショウ・・・少々
小麦粉・・・大匙1/2

①白菜と青ネギはみじん切り、大葉は縦横に4等分にする。

②ボウルに豚ひき肉と1の白菜とネギを入れ、☆の調味料を入れてよく揉み4時間以上置く

③小皿に水を入れ、餃子の皮の真ん中に1の大葉を置き、その上に2のタネを乗せて包み
  冷凍庫で1時間以上置く

④フライパンを熱し、そこへ3を並べ小麦粉を水100ccで溶いたのを周りから流し入れ蓋をして中火で5分焼く
  
⑤蓋を開けて、羽の部分が適度に焦げてきたらお皿に盛って出来上がり

タレはポン酢にラー油を使いました。
IMG_3589170524.jpg
感想で正直な所、味が薄いような気がしたので、鶏ガラスープなんかを入れた方が良いと思います。
それにまだ肉汁がコントロールされていないです。
ボウルに寝かし照る時、調味料の水分が浮いてきてるのです。
また混ぜましたが完全にネタに絡んでなく、この水分が焼いてる時に影響して
皮に水分が移ってしまい、底はパリっとしてるけど横が弱かったです。
でも水分をもっと減らすとパサっとするしね
ゼラチンでもと思ったけど、邪道だからそれは最後にしようと思います。

次回は、豚ひき肉ではなく、豚バラ肉を買ってフードプロセッサーにかけて脂分を多くした
豚ひき肉を作って使ってみようと思います。
それと餃子の皮をもう少し厚いのを探してみようと思います。

この日の晩御飯です。
ミルフィーユ鍋風餃子
大根の炊いたん
野菜サラダ
飲み物はビールと梅酒
IMG_3588170524.jpg

最近、料理のレベルを上げようという気力が減退気味
適当に作って、奥さんに今日は写真省略なんて言いながら、食べてる事が多いです。
奥さんはどうでもいいので、その方が喜んでますけどね

それじゃ前進がないから、目標を持ってしっかり料理も頑張ろうと思います!!!!


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:28  |    ┗肉レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT