>
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.26 (Fri)

ふわふわ卵が乗ったカレーライス♪



少し前の記事で間違ってる事が分かりました。
それは三宮の旧ダイエーがイオンになったという事

新しくオーパ2が出来上がってダイエーが運営してると言いましたが、食料品はイオンスタイルとして
展開して上手くいっている・・・だから食料品売り場はイオンの経営だと思って書きました。
看板もダイエーから黒のイオンスタイルという看板に全て変わったのです。

何年か前、イオンがダイエーを100%子会社化し、ダイエーが消滅すると新聞も賑わしました。
そしてダイエーの食料品売り場がイオンスタイルに予定通り変わったのです。
ここまではどうでもいい話

ところが、僕がクレジットカードをイオンカードに切り替えたので、カード会社からお得なお知らせが来ました。
「イオンでお買い物をしてイオンクレジットカードで支払うと5%引き」という案内
                ご注意、ダイエーグルメシティーは対象となりません」とのこと
だからこの島はダイエーグルメシティーなので、三宮のイオンで使おうと決めてました。

先日の日曜日に、子供達が遊びに来るというので久し振りにすき焼きでも、と思い三宮のイオンで
牛肉とか沢山買って、レジで5%引きのはがきを出したのです。
そしたらレジの人が「これはダイエーでは使えません」と言うのです。
僕が   「いやいや、ここはイオンでしょ?」というと
お姉さん「いえ、ここはダイエーです」と
2回ほど繰り返しました。

なにこれ、イオンスタイルってダイエーのこと?
そして看板をよく見てみると「イオンスタイル by daie」と小さくダイエーの文字が書いてるのです。
ここはダイエーで、変わって無かったの
あ~あ、サービスの案内もこれからよく注意しなくちゃ
どうもダイエーを無くす、というイオンの方針は変わってるようでした。


晩御飯です。
定期的に食べたくなるカレーライス
ということでカレーライスにしたのだけど、奥さんからのリクエストでオムカレーにしてと
ユーチューブでふわとろオムレツの作り方を見たのだけど、これは・・・・まだ無理

でも、なんの変化も無けりゃ面白くないので、ふわふわ卵を作って乗せてみました。
IMG_3592170526.jpg
タダのカレーライスも雰囲気が変わるでしょ
だけど、このふわふわ卵もフライパンで作ると結構難しい
だから以前テレビで見たように思う、湯銭で温めながら作るふわふわ卵にして乗せました。

卵だけを強調したレシピです。
<材料>2人分
ご飯・・・1合
カレー・・・適量
卵・・・3個
牛乳・・・大匙1
塩コショウ・・・少々

①温かいご飯とカレーは準備しておいてください。

②深めのフライパンに水を半分程入れ沸かし、金属のボウルに卵を割り入れ牛乳も入れてよく混ぜる

③フライパンのお湯に、卵が入ったボウルを入れて卵をかき混ぜながら固まる状況を見る

④好みの固さになったら、カレーライスの上に添えたら出来上がり

この方法でふわふわ卵を作ると時間が掛かりますが、失敗せずに出来そうです。
IMG_3594170526.jpg
久々にカレーライスが美味しかったです。



今日の奥さんは会社でご馳走を出してくれるようなので、一人ご飯です。
久し振りに三宮に出て、ちょっとお店で飲んで夜景をスマホで撮ってみようと思ってます。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:49  |    ┗カレーレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.03.05 (Sun)

イカと春野菜も入ったスープカレーと京都の雛人形

日曜日の朝は健康番組を見てるのですが、今日は股関節について話してました。
その中に普通に歩いて何も無いのに躓きませんか?って

あるある、最近二人共ちょくちょく経験してる事
その時、必ず後ろを振り返って地面を確認するのだけど何もない

若い時というか50位まではこんなこと無かったです。
奥さんも一緒でね
そんな時は相手が躓いてもお互い知らぬ顔、恥ずかしいから言うと怒られる(笑)
老化の最たるものやからね
足が上がってなくて、すり足になってる証拠だもん
あ~~~やだやだ、足をしっかり上げて歩かなくっちゃ


晩御飯にしましょうか
カレーが食べたくなってきたので、普通にカレーと考えたけど
それじゃこのブログ、一応途中からレシピブログも兼ねてるからネタにならないでしょ
だからちょっとだけ変化を付けてイカと春野菜のスープカレー にしようと思ったんだけど
レンコンもかぼちゃもあるしね、入れた方が美味しいから春野菜も入ったスープカレーというタイトルにしました。
IMG_3299a170305.jpg
今回入ってる春野菜はキャベツ、アスパラ、玉ねぎ、わさび菜(ちょっと無理がある?)
どれも特別って事はないけど、季節を感じながら食べるのも良いものじゃないかと思うのです。
そんなことを書いておきながら、キャベツとアスパラガスには愛情が無いのかって言われそう
もうちょっとキチッと盛り付けなくっちゃ

そうそうスルメイカも今年は獲れなくなったので食卓にあがることが少なくなりましたね
色々と事情を考えながら食べるのもまた楽しいのです。

<材料>2人分
スルメイカ…1杯
かぼちゃ・・・2切れ
レンコン・・・2切れ
キャベツ・・・3枚
玉ねぎ・・・1/2個
アスパラ・・・2本
わさび菜・・・適量
ゆで卵・・・1個
だし汁・・・300cc
カレー粉・・・大匙2
醤油・・・大匙1/2

①スルメイカは捌いて輪切り、キャベツはざく切り、玉ねぎは串切り、アスパラは皮を剥いて
  斜めに4等分、ゆで卵は半分に切っておく、レンコンは酢水に浸けておく
②フライパンを熱し、1のイカを良く炒め火が通ったら皿に取り、ペーパーでフライパンをふき取り
  かぼちゃを入れて両面を良く焼き、同じように皿に取る。
③レンコンは酢を掛けて、レンジ500wで2分温める。

④再びフライパンにサラダ油を入れてキャベツ、玉ねぎアスパラを入れて炒め火が通ったら
  だし汁を入れて中火にし、煮立ったらカレー粉、醤油を入れて味付けする。
⑤4をお皿に盛り、2のかぼちゃ、イカを乗せ、3のレンコン、茹で卵、最後にわさび菜を盛ったら完成!

色々書いてるけど要は盛ってるだけかな(笑)

今回はバケットを焼いて一緒に食べるようにしましたよ
飲み物は白ワインでね
IMG_3304170304.jpg

後半は京都の話です。
3日の日、京都の催し物を見てたらひな祭りがあったのです。
一年を通してこの日だけの行事、こりゃ行かなくっちゃ
晩御飯の準備は夕方までに帰ってきてすればよいさ、とカメラ持って出かけました。

最初は下賀茂神社の流し雛を見たかったのですが時間的にどうかなと思ってました。
JR京都駅に着きバスに乗ろうとしたら凄い行列、なんやこれ
諦めて予定変更、歩いて三十三間堂まで行って雛人形を見ることにしたのです。
IMG_2039170305.jpg
この日は無料公開という事で凄い人に加え、写真撮影禁止ですからお見せできませんが
この長いお寺の端から端までぎっしり仏像が祭られてる中央の大仏様と一緒に、京都島津の雛人形と
華道家元・池坊の生け花が飾られてありました。
その様子の看板の写真です。
IMG_2038170305.jpg
陰と陽ですから幾分違和感は感じますがね

見終わってまだ少し時間があったので、五条の市比賣神社へ行きました。
ここも平安時代からある神社で、小さい神社ですが女性の守り神として続いてる神社です。
IMG_2047170305.jpg
ここはひな壇ではなくて、2部屋に広げて飾られてありました。
IMG_2041170305.jpg
凄く精巧に出来ていて立派、かなり古い物なのでしょうね
いや~良い物を見せて頂きました。

もうそろそろ帰る時間を意識しないといけないですが
せっかくだから京都をぶらり歩いて帰る事にしました。
いつもは鴨川沿いの西側、高瀬川を歩いているのですが、今日は東側を歩いてみました。
この辺りは宮川筋って書いてましたが、宮川町の中の通りなのでしょうね
不思議に思うのは、この辺りは人が殆ど歩いていません・・・・・がそこへ後ろから
白塗りの芸子さんが居てはるやおまへんか
IMG_2053170305.jpg
襟元の白粉といい、その雰囲気といい、ええどすな
偽物の俄芸子さんとは違いますよ、歩くスピードが速いのです。
ここら辺りはお茶屋が沢山なのですが、こういった普通のお店もありました。
次、奥さんと来た時には入ってみようと思います。
IMG_2055170305.jpg
四条辺りは凄い人なのに、ここは観光客も全くいません
多分、観光ガイドに載せないようにしてるのでしょうね、絶対穴場だと思います(勝手な思いですが)

そうこうしてると四条に着いたけど、少しだけ時間があるので三条まで行って六曜社という喫茶店にいきました。
IMG_2059170305.jpg
ここのマスターが入れてくれるコーヒーとドーナッツが大好きなんですわ
美味しいわ、今日もええ日でしたわ
さ、お土産に一の傳の魚を買って阪急電車で帰りましょか
晩御飯はきっちり作って、奥さんと一緒に食べましたえ(笑)

よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:41  |    ┗カレーレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

炊き合わせリメイク♪スープカレー

台風が過ぎて一気に涼しくなり朝方は少し肌寒い感じ、いよいよ秋らしくなってきましたね
衣替えも急遽必要で忙しくなりそうです。

今日の話題は、昨日のyahooニュース
「運転免許試験場でさだまさしの「償い」を聴かせる理由とは」
久し振りに思い出しました。
以前にも運転免許試験場で更新の時に聴かせてると聞いた事がありましたが
今年になって導入し始めたところもあるのですね

ブログを始めて半年ちょっと過ぎたころ、テレサ・テンさんの曲をユーチューブで聴いてた時
関連曲として、さだまさしさんの「償い」と言う曲があったのです。
最初はテレサ・テンさんのカバーかと思って聴くと全然違うのです。

歌の内容は物語になって交通事故の悲惨さを歌ってるのですが
これを聴いて奥さんを呼んで、再び二人で聴きました。
奥さんは涙をポロポロ流しながら聴いていて、僕を見て「あれ、涙出ないの?冷たいのね」
なんて言われました(笑)

ユーチューブからさだまさし 償い
歌詞はこちら⇒さだましし 償い 歌詞

今でも危険な運転をされてる方も居られますし、高齢者によるブレーキとアクセルを間違ったと
いう事故もよくニュースで流れています。
亡くなられた人や重症を負わせた人に「ゴメン間違った」では済まないですよね
高齢になって余生をのんびり暮らしたいと思っていたのが、一瞬の事故で台無しになることもあるので
出来るなら70歳を超えたら免許を返納をしたらいいのにな、なんて思います。
ま、車が売れなくなってメーカーは困ると思うのですが、それは別問題


昨日の晩御飯です。
最近、どうも上手く作れないから今晩は何作ろうかと迷うし、メニューも浮かばない
色々と制限してるのが原因かもしれないなと、自らに言い訳してます(笑)

そういう時にスーパーの惣菜売り場を歩いて決めたのが炊き合わせ
早速作って初日は良かったのですが、残ったのを翌日のお弁当に入れて、少ないけどなお残ってる

このままじゃどうもね、と考えて思いついたのがスープカレー
出汁を生かしてカレールーを入れたらどうだろう?と具を追加して作りました。
IMG_2494a.jpg
盛り付けが悪いね、真ん中が空いてるやん
出来るだけ多く入れて山のようにしようと考えたんだけど、真逆になってるのが僕らしい
でもカレー味にするとまた違って食べ易いですね

ところで元の炊き合わせはこんなのでした。
IMG_2479a.jpg
こっちの方が盛り付けは良かったのにね

ま、一応レシピです。
<材料>2人分
炊き合わせ具・・・なんでもOK
炊き合わせ残り出汁・・・400cc
カレールー・・・2皿分
サラダ油・・・大匙1
(追加の具)
豚肉・・・100g
里芋・・・4個
茄子・・・1本
水菜・・・少々

①炊き合わせの具を取り出して、出汁400ccを測り(不足時は水を足して下さい)
  カレールーを入れて一煮立ちさせる。

②里芋は良く洗い、レンジ600Wで4分間温め皮を剥き、茄子はヘタを切り落とし縦半分に切って
  斜めに切り込みを入れ、フライパンでサラダ油を入れて良く焼く

③豚肉は食べ易い大きさに切り、同じようにフライパンで炒めて2と取り出した具と一緒に
  1のカレー出汁に入れる。

④弱火で10分程度温めたら器に盛り、水菜を添えて出来上がり  

IMG_2491a.jpg
真ん中に里芋を置いて、後ろにはバケットを置けば良かったかな?

もう一品は酢豚
これも材料のバランスが悪かったね
IMG_2498a.jpg

昨日の晩御飯
スープカレー
酢豚
二人分を一つに入れて盛りました。
IMG_2500a.jpg


今日は楽しみにいていた鈴木雅之さんのコンサート
ステップ123の最後の仕上げの年、丁度還暦なのですよ

どんなサプライズがあるのか、ゲストは誰なんでしょうね?
いや、誰か来るとは言ってないけどね(笑)

噂によると1曲目から総立ちで盛り上がるようで、楽しみ!
行ってきま~~す(^_^♪)





よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:48  |    ┗カレーレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.08.19 (Fri)

カレーリメイク♪バケットと夏野菜のスープカレー

今更ですが、スターウォーズのDVDを見ました。
最近レンタルで借り観ても、あまり面白いと思ったのが無くてね
年齢的なものか、興味を引くものが少ないのです。

以前はシュワルツネガーのターミネーターとかスティーブマックイーンのパピヨンとか
タワーリング・インフェルノとか迫力ある面白い映画がありました。
でも最近はどうもね、こんなことを言ってるから年寄りって言われるのですね(笑)

でも、やはり何か最近のも見ないと老け込むでしょ
奥さんに何か借りようかと言ってもなかなか決まりません。
「観たいのが無いし」
「スターウォーズなんかどう?」って聞くと
「興味ないし」なんて返ってくるのです。
時間があるのだから何か借りようよと、半分強引にスターウォーズ4枚借りたのです。
4枚1000円ですからね、映画よりづっと安い

一番最初に「フォースの覚醒」と言う一番新しいのを観ましてね
奥さんに聞くと「・・・・ん、仕方ない、面白いやん」とニッコリ
次のを見ようと翌日2つ見たのですが、奥さんスターウォーズのテーマを口ずさんでるのです。
「なにそれ、エライ気に入ったん?」と聞くと「あおの音楽が頭から離れんのよ」て
スケールがデカくてなかなか面白いですよね

ところが問題がありまして
あれって続き物じゃないですか、ところが一番最後から観て後は順番をバラバラに見たので
夫々の登場人物の関係がもう一つ分からず、こりゃちゃんと調べてから見直さないとダメだね
今、あべのハルカスで行ってるスターウォーズ展を見に行ったら分かるのかな
ちょっと遠いけど・・・行くかは奥さん次第かな


晩御飯です。
一昨日は久しぶりにカレーライスにしたのです。
スジ肉を買ってきてね、美味しく戴いたのですが8皿分作りましたので当然余ります。

そして昨日はこれまた当然カレーリメイク
そんなにレパートリーも無くて、同じようなものになるのですが仕方なしに今日もスープカレー
でもね、同じじゃつまらないから少し工夫しました。

前回のスープカレーはこちら⇒焼きおにぎりと野菜たっぷりスープカレー
豪快でいいのだけど見栄えが良くない、ここを工夫しようとしたのです。

どうも具は立てた方が美味しく見えるみたい、だからお店なんかはレッグチキンを使ってますよね
でもね食べ難いからバケットを切って立ててみました。
IMG_2202a.jpg
具が良く見えるようになったでしょ
これスープの中に沈むとダメなのよ
それにパンは確りスープを吸い込んでるから柔らかくて美味しいし、食べごたえもありました。

でも・・・パンが細いのでちょっと貧弱に見えるかな?

<材料>2人分
残り物カレー・・・お玉2杯
バケット・・・2切れ
茄子・・・1本
オクラ・・・2本
人参・・・5cmの縦半分
ゆで卵・・・1個
かぼちゃ・・・2切れ
椎茸・・・2個
コンソメ顆粒・・・小さじ2
塩コショウ・・・適量
サラダ油・・・大匙2

①茄子は縦半分に切り斜めに切れ目を入れ、椎茸はいしづきは切っておく。
  オクラと人参はレンジ600wで1分半温める。

②鍋に500ccの水を入れ沸かし、コンソメ顆粒と残り物カレーを溶かしておく

③フライパンにサラダ油を入れ1の茄子を皮の方から入れて油を吸わし柔らかくなるまで
  火を通し、途中からかぼちゃと椎茸も入れて両面を焼く

④器にバケットを立て掛けるように置き、そこへ野菜を立てるように置き、最後に2の
  スープを掛けたら完成!

具を色々と変えると、これまた楽しく食べれそうですね
この日は、これ以外にサラダと飲み物はトニックで
IMG_2204a.jpg


8月も後半、夏まつり的なのもあちこちで行われてるのですが・・・・飲み食いが高い
今日も近くで昼からやってる、どさんこビアーガーデン
炎天下の中でスタートですが殆ど人がいなかったですが、当然やわね
このくそ暑い炎天下の中で、ジンギスカンやちゃんちゃん焼き、なんぼビールが冷たくても無理
夜はどうなんでしょ?

ハーバーランドに行けばスプラッシュガーデンって少し面白そうなのがあるんですが遠いしな
若い頃のような元気がなくなってる
そんな事言うたらいかんね、もっと元気にパァ~と飲まなパァ~と
家で飲もうか・・・あははは


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:13  |    ┗カレーレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

卵掛けカレーうどんチーズのせ♪

珍しく仕事が忙しく休日出勤や残業が続いてましたが
今日から普通に戻ったので、今度は遊ぶのに忙しくなりそうです。

今日は一日空いてて、用事はちょっとした仕事の買い物位
そんな時にはパンの練習をしないとね
シフォンケーキも中途半端な状況だけど、いろいろ理由を突き詰めて前進しなきゃ

そう思ってパンを焼きました。
今日はパン教室で教えて貰った予備発酵の方法にしてみました。
半分の材料で予備発酵させて冷蔵庫へ入れておきますので、時間的に続けて出来ない時は
この方法が良いですね
取り出して小麦粉類を継ぎ足して捏ねていきますが、前回よりも水分量も良いような感じで
良く捏ねて、叩いて1次発酵させてフィンガーテストもなんとか良好で今までで一番マシのようです。

まずはここまでの手順をしっかり覚えて、抜けのないように体で覚えなきゃ
楽しみな成型を覚えるのは次回にでもと思ったので、今回は簡単なフォカッチャにして2次発酵
ところが思うように膨らんでないのです。
ここからが、おかしいですね・・・・なぜ?
少しだけ時間を長くして、オリーブオイルを塗って最後に焼いてみました。

そうしたら、なんてことでしょう(ビフォーアフター風)・・・言うとる場合か
オーブンの左奥は焦げてるのに、中央は薄く色づいてる程度、右側はまだ生の状態

な、なんやねん、これ!!!!

綺麗に焼けてる写真を見てますが、これはオイラではどうにもならんのとちゃう
オーブンはパナソニックのビストロやけど、不良品とちゃうんか
ショックが襲います、もう無理かな
これだけ焼けムラが酷いとどうにもならんな、ガスオーブンが欲しいけど金は無し

皆さんはどうしてるんやろ?家のオーブンでは焼きむらはあるって聞きますし
それでも綺麗に焼いてられるから、どうしてるのか疑問が沸いてきます。
そう思いながら焦げてるのを食べると、表面だけ焼けて底や中の方はまだという感じなのです。

もうアカンわ、なんでや、なんでこんなに酷い?
そう思った時でした。
待てよ、確か角皿って2種類あったよな
いつも同じ角皿を使ってるけど、これって熱を通しにくい材質ちゃうかな
そう思って説明書を探して見てみたら、いつも使ってる角皿はグリル皿でオーブンはxとなってるし
庫内の中段を使うと焼きむらが生じると書いてて、他にも・・・
もっと色々と知らんとイカンわね

ありゃ~~~~ずっと間違って使ってました。
もう一度、オーブンの仕様書をしっかり読み直して再度挑戦してみます。
今日は一歩前進した日という事にしときましょう


晩御飯です。
カレーの残りを冷凍してましたので、それを消化するための晩御飯です。
といっても、見返すとこればっかり作ってますね
今回はいつもの卵掛けカレーうどんにチーズを乗せただけ
いや~分かりにくい
IMG_1836a.jpg
ちょっと麺を持ち上げて、それなりに
IMG_1838a.jpg
美味しく戴きましたが、もっと新しいカレーリメイクを考えなきゃ
パンが上手く焼けたらね・・・いつになるやら(笑)


そうそう先日、日本酒の飲むのにこんなのを買いました。
IMG_1817B.jpg
お酒を注ぐと零れてぐい飲みに注がれるのです。
滴が・・・・お気に入り、お酒が美味しいわ
IMG_1823B.jpg
世間のボーナスを横目に、関係無い我が家は小さな無駄使いで満足しております(笑)
今度は、この写真に合う料理を作らないとね^^


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:56  |    ┗カレーレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT