>
2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.10.26 (Wed)

〆サバと長芋のブルスケッタ♪


宇都宮連続爆破事件、怖いですね
関係ないのに巻き込まれたりしたら、どこへ言えばいいのか
真面目な大人しい人と言ってましたが、かなり家庭内で問題があったような
真相は分かりませんが、ニュースでちょっと変わった解説をしていましたのでご紹介

元自衛官と言えば、縦社会で上からの命令で動き、自ら考えて自分の責任で動くのとは違うのです。
(そんな勝手な事をしたら、国を守れないですよね)
そんな人が家では一番偉い命令する立場であると思ってしまう(おい、お茶! おい、飯)
典型的な昔の日本の亭主かな

そんな人が定年退職したら、どうなるのか
40年近くそんな状態で働いて、同じくらいの時間、命令がない家庭内での生活が始まるのです。
そりゃ亭主在宅症候群が家族に蔓延してきますよね
結果として、自分が今まで思ってた家庭じゃなく不和が蔓延し、崩壊して爆発かな

昔、定年後何がしたい?
という質問に、1位が海外旅行、2位が国内旅行、3位が趣味だったよな記事を見ました。
これって毎日旅行するのでしょうかね、疑問に思ってました。
趣味が一番いいけど、限られたお金で無茶苦茶多い自由時間を過ごすのは大変
そして続けるのも大変、家庭内に思いやりを持たないと家族は受け入れてくれないですからね
お金を稼いでこないんだから

ここからは嫌われる自分の凄い自慢です(笑)
僕はお金もないから、趣味で料理を作ってます。
毎日食べる物だから余分にお金も掛からないですし、奥さんも喜ぶしね、良いでしょ
そしてやるからには、少しでも上手になりたいって、小さい努力はしています^^
だから、少なくとも不満があって爆弾を作りたいなんて思いません。
ただ同じような年齢の人の集まりで、趣味は料理してますと言って話が合った人は一人もいないですね
女性でも料理はもういいって感じだし、男の風上にも置けん奴やって感じかな
家では粗大ごみだから、仕事に行って無理せん程度にしとくって人が多いです(笑)

そうそう、料理教室にABCクッキングってあるでしょ
あそこで定年後の生徒さんが増えてるらしいですよ
教室では実習するとき女性と区別しないで教えてるらしいけど、おっちゃん連中は
男同士のグループになると、やはり嬉しいいらしいです。
費用は3回で9000円って書いてましたけど、そんなもんかな

僕も行ってみたいなと思って三宮とか西宮の教室を覗いてみたけど、あそこはガラス張りで
外から見えるようになってるからね、可愛い女性ばかりだから一緒には絶対無理・・・あははは
家で一人こそこそ作っときますわ(笑)

昨日の晩御飯です。
ほんと体重がジワジワと増えてるから、ここはなんとかしなくては
そんな時は魚が一番
それでスーパーをウロウロしてたら目に入ったのが〆鯖

丁度クックパッドでおうち居酒屋レシピコンテストがあったので、それに応募しようと考えたのです。
〆鯖ってそのままでしか食べた事しかないけど、それじゃアイデア料理にならないしね
長芋のブルスケッタにしてみようと思ったわけ
で出来上がったのがこれ!
〆サバと長芋のブルスケッタ
IMG_2695a.jpg
味はどんなのかというと、酢の物があまり好きじゃない奥さんが
〆鯖の酢が消された感じがして食べ易いって
確かに大葉と長芋のニンニク醤油で〆鯖が円やかになってます。

<材料>2人分
〆鯖・・・6切れ
長芋・・・6cm
大葉・・・2枚
醤油・・・大匙1
にんにくチューブ・・・1cm
オリーブオイル・・・大匙1
茗荷の漬物・・・お好みで

①醤油とニンニクは合わせて混ぜておき、大葉は斜めに3等分する。
  長芋は良く洗って1cm幅に6等分しておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1の長芋を両面焼いて色づいたら
  1の醤油とにんにくを掛けて1分程度焼き、皿に円形に盛る。

③2の長芋に1の大葉を乗せ最後に〆鯖を乗せた、真ん中に漬物を添えたら完成!

別名、ただただ〆さばを乗せただけとも言う(笑)
IMG_2702a.jpg
真ん中の茗荷の漬物は、京都の近為で買ったもの
色合いがいいでしょ

この日のメニュー
〆サバと長芋のブルスケッタ
竹輪きゅうりと漬物の盛り合わせ
お酒はね、日本酒、美味しいね
IMG_2699a.jpg

それでね、このレシピをクックパッドにアップしようとしたら
おうち居酒屋のレシピコンテストは・・・もう終わってた、あ~~~あ



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:51  |    ┗貝・魚レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

盛り付けを変えてみた秋刀魚の揚げ出し♪

夏も終わって涼しくなってきました。
服もそろそろ秋物を用意しないとね、なんて言いながら無いのです、買わなくっちゃ

神戸で一番賑やかな三宮センター街に行くと、これまた華やかな服装の方が沢山
特に神戸の女性はァッショナブルだと思うのです。

その中で、ファッショナブルを超えて奇抜な方なのがコスプレ
目立つなんてものじゃなく、大丈夫なの、こんなところでそんな格好しなくてもと思うのですが
コスプレを楽しむ女性は周囲の視線を感じながら歩くことを楽しんでいるんだと聞きました。
だけど写真を撮ろうとすると怒られるらしいですよ
アナタの為にこんな格好してるんじゃない、勝手に撮らないで!って

もう一つ別にコスプレじゃなくかなり目立つミニスカートを穿いてる人は、男って事があるのですよ(笑)
遠くからでも目立つのであれって凄いななんて見てると、骨格がどうもごつごつとしてる
胸も膨らんでロングヘアーなのですが、目の前に来るとオッサン顔はごまかせない(笑)
もし女性だったら、大人しい感じの服になるでしょ

やっぱり目立って見られたいってことなんでしょうね
服のセンスが女性とは違って、どうも目立つ事が目的だからアンバランスなんですよ

そうそう、思い出したのが阪神競馬場に通ってた頃、セーラームーンの格好をしたおっちゃんがいましてね
全体ピンクの超ミニなんですよ(笑)、その恰好で馬券を買ってるのです。
ところが女の子に人気で一緒に記念写真なんか撮ってましたね
結構この競馬場に出没するおっちゃんで、ここで着替えてこんな格好するんだろうな、なんて思ってたのですが
なんと阪急電車の車内で見たときには流石にビックリ!
勇気あるな、と思いがら家族は居らんのかなとも思いました(笑)

でも犯罪じゃないから、ご自由に・・・ですね^^;


晩御飯です。
スーパーでも秋刀魚が沢山出回ってます。
僕は秋刀魚、塩サバだけは大好きで、脂がのった秋刀魚を良く焼いてじゅわ~~としてるのは美味しいでしょ

でも奥さん、秋刀魚は開きでお願いって、あまり好きじゃないのです。
そこで今日は反省シリーズ第3弾、見た目を変える秋刀魚の揚げ出しにしましたが
2年半前に作ってましてね、こんな感じでした⇒秋刀魚の揚げ出し

確かに食べ易かったのですが、見た目秋刀魚に見えないでしょ、出汁が多くて沈んでしまってます。
だから今回は出汁を少なくして、秋刀魚の尻尾を出して秋刀魚と分かるように盛りました。
IMG_2411a.jpg
今回もじっくり揚げてますので骨まで食べれて、食べた後は綺麗に何も残りません。
ところが奥さんは途中から骨まではギブアップ、ほじほじして食べてましたが残念やね
秋刀魚焼いたの飽きたという時に、こんなのもどうぞ!

<材料>2人分
秋刀魚・・・2尾
大根・・・10cm程度
なめこ・・・1袋
ししとう・・・4本
片栗粉・・・適量
★水・・・100ml
★白出汁・・・大匙2
★醤油・・・大匙1
★みりん・・・大匙1
★酒・・・大匙1
サラダ油・・・適量

①秋刀魚は頭と内臓を取ってよく洗い、4等分し水気を切ってポリ袋に片栗粉と一緒に入れてよく揉む

②サラダ油を180℃に熱し、1を入れて10分揚げる。
  途中、ししとうを軽くさっと揚げる

③鍋に★の水と調味料を入れ一煮立ちさせ、大根を摩り下ろし水分を切って洗ったなめこと一緒に入れる。

④器に2の秋刀魚の尾が立つように盛り付け、3の出汁を掛けたら完成

出汁も美味しいので、スプーンで最後まで食べてね
IMG_2408a.jpg

今日のメニュー
秋刀魚の揚げ出し
冷奴
胡瓜の漬物
野菜サラダ
日本酒がいいけど、ここは残ってる安いビールで
IMG_2414a.jpg

最後はまた猫の話
甘えるのが上手なイツカが、奥さんの布団に入ってるのです。
目がパッチリと可愛いでしょ、一緒に寝てると温かいのですよ
IMG_2416a.jpg

そしたら、お目めがとろ~ん
IMG_2421a.jpg
幸せやな

「イツカ、お前はお母さんばかりやな、父ちゃんとこに全然来んやんか」と言ってやりました。
次の日、試しに奥さんのベッドで横になると、なんとイツカがやってきて一緒に横になったのです。

それを見た奥さん
「こらイツカ、お前は誰でもええんか、もうわかった、おやつやらんから」

イツカは言ってるのでしょうね
「人間の世界はややこしいわ、俺はどうしたらええんにゃ」(笑)



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:25  |    ┗貝・魚レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.08 (Thu)

カラムーチョdeアヒージョ♪

SNSも沢山あるなかでブログを中心に更新していますが
少しだけフェイスブックもインスタもしているのです。

FBは直接お会いした方のみ友達にさせて貰ってて、それ以外の申請の方は全てお断りしているので
友達の数は少ないのですが、FBだけの交流の方も居られるので細々と続けてます。
それにFBでは猫や芸能人の方が日常生活や仕事もUPしてるので、その様子が見れるのも面白いです。

最近、川上麻衣子さんという女優さんのFBが目に留まり、久し振りだなと思って
記事を見てたのですが、猫を飼ってられてね、我が家と一緒で好感が持てたのでフォローしたのです。
そしたら「今日は京都で撮影の仕事です」と書かれた記事があって、撮影場所が写ってました。
時期の設定は秋・・・・・え、ジリジリと焼けるような太陽に暑くて汗がダラダラと出るのに・・・秋?
「涼しいいわね」という表情で撮影するのが大変だとか

そうやわ、撮影って3~4か月先のことを撮るから時期がズレるのやね
見てる方は秋の場面を秋に観てるので何とも思いませんが、撮影時期は真夏なのに汗をかいてもいけないし
秋物の服を着て、涼し気な表情をしないといけないのですね
俳優さんて大変だな、と思った記事でした。
ま、お金を戴くのに楽なことなんかありませんわな(笑)

それにもう一つ、これは想像なんですがウチの奥さんと同じ症状?
ワイングラス持つ指が・・・少しそんな感じを受けました(同じ人間だから同じような悩みもあるんだろうな)


晩御飯です。
今日は海老とイカを買ってアヒージョ
茄子やシメジなんかも入れてね
でも普通じゃ面白くないから、ちょいと工夫してみました。
テレビを見てたら、胡麻油にお菓子のカラムーチョを入れてるのです。
アヒージョは辛いからね、丁度いいんじゃないと思ってカラムーチョを加えたのが今日の料理
題して「カラムーチョdeアヒージョ♪」
IMG_2299a.jpg
アヒージョってオリーブオイルに漬けてるから、普通具は柔らかくなるけど
このお菓子は程よい歯応えが残ってて、意外とイケるんじゃないかな
カラムーチョ、このまま食べると辛いから飲み物は必需品^^
IMG_1201a.jpg

レシピという程でもないんだけど、一応レシピブログなもんで^^;
<材料>2人分
海老・・・4尾
スルメイカ切り身・・・50g
茄子・・・1本
シメジ・・・1/2株
カラムーチョ・・・お好きなだけ
ニンニク・・・1かけ
唐辛子・・・1/2本
鶏ガラスープ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・適量

①海老は殻を剥いて背ワタを取り、茄子ヘタを落とし半分に切って1cm間隔に切り込みを入れ
  更に縦半分に切る。シメジはいしづきを切り解し、ニンニクはみじん切りにする。

②鍋に大匙1のオリーブオイルを入れ、1のニンニクと唐辛子を入れて弱火で温め、香りが出たら
  オリーブオイルを入れ、1の残りの材料を入れ弱火でじっくり煮込む。

③煮えてきたらカラムーチョを散らしていれて少し混ぜたら完成!
  カラムーチョは少し砕いて入れて方が良いと思いました。

カラムーチョはじゃが芋ですから甘みもあるのですよ
オリーブオイルに漬けることによって辛さがマイルドになって食べ易いですし、具の旨さと
カラムーチョの辛さとスナック菓子の食感を同時に3倍楽しめるというのになりましたよ(いい過ぎかな)

ただね、外で本当のアヒージョって食べたことが無いので適当と言えば適当かな
きちっとしたお店で1度は勉強の為に食べないと、こりゃイカンわ
IMG_2304a.jpg
ただオイルはもっと入れるべきやった

もう一品は、鶏ムネ肉のハンバーグ(山芋入り)
IMG_2302a.jpg

今日のメニュー
今晩はこの2品だけ、こんなもんですわ
IMG_2303a.jpg

暑い、暑いってテレビでも言うてます。
そんな時は京都の床で涼し気な風景を見ながら食べたらええやろな
なんて思ってましたが、鴨川の床も暑いって言うてるし、タイの人が「京都はタイより暑いです」って言ってます。
傍で見てたら涼しそうと思うけど、座敷で足が痛いわ暑いわで大変みたいやね

それならば椅子に座れる川床のイタリアンの方が良いのじゃない
少々暑いのは我慢して京都鴨川の景色見ながらイタリアン
よっしゃ来年な、鬼が笑うけど・・・・あはははは


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:28  |    ┗貝・魚レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.08.26 (Fri)

タコとオクラのすし酢でカルパッチョ♪

今年はどうなってるのでしょうかね
猛烈な暑さで全く雨が降らないって、こういう時って逆に猛烈な台風とか豪雨とかがあるんだろうな
なんて思ってたら、やっぱり猛烈な台風がわざわざUターンして日本を狙ってます。

普通は沖縄から徐々に日本を縦断でしょ
それが日本を横っ腹から睨んで思いっきり蹴りを入れるみたいな感じ
しかもスピードが遅いから、上陸したら一日中暴風雨みたいです。
出来るだけ戸締りをきちっとして耐えるしかないですね

でも気候が異常なのは日本だけじゃないみたい
寒い国でも今年は異常な暑さだとか、地球温暖化がスピードを上げてるのでしょう
世界中で何とかしないといけないと思うのですが、全然進みません
目前の利益分配での争いや権威の方が優先してるようですが、どうにかなりませんかね


昨日の晩御飯です。
何気にタコが安いと思って買い、半分はタコきゅうりにしたのですが残りの半分
どうしようかな?と思って考えたのです。
夏じゃなければ、タコ焼きにお好み焼きに焼きそばと入れるんだけど暑いでしょ
冷たいのが良いなと思ってオクラと一緒に簡単なカルパッチョにしてみました。

オクラはムチンが多く含まれて夏バテ防止に、タコはビタミンB2が多くてダイエット向き
ソースはいつも作ってるドレッシング的にすし酢を使いましたので、酢酸効果でダイエットや
美容にも凄く良いようですよ(笑)
注目はオクラにβカロチンが多くて髪の毛の健康維持に良いって、もう遅い?(笑)
ちゃっちゃと作ったタコとオクラのカルパッチョです。
IMG_2243b.jpg
すし酢は柔らかい味なのでこういうのに合うように思います。
あまり使わなかったすし酢も急に消費するようになったので、また買い足しましたよ

<材料>
湯タコ・・・100g
オクラ・・2本
水菜・・・少々
★オリーブオイル・・・大匙1
★すし酢・・・大匙2
★塩・・・少々
★黒コショウ・・・少々

①ボウルに★のソースの材料を入れてよく混ぜ、タコを薄切りにして入れ絡ませる。

②オクラは良く洗いヘタを切って皿に乗せ、レンジ500wで1分温め粗熱を取ったら
  斜めに4等分する。

③2を1のボウルに入れて一緒に混ぜ器に盛り、水菜を散らしたら完成
  
簡単で美味しいから、もう少し多く作れば良かったかな

もう一品は、ステーキソースを使った豚こんじゃが
安い豚バラを沢山買って冷凍してるので、それを使って晩御飯に今日の弁当にも入れてます。
IMG_2238a.jpg
味は間違いなく美味しい・・・当然やね

豆腐を入れた野菜サラダを手作り中華ドレッシングで
IMG_2242a.jpg

今日は食べ易いおかずと、トリプル0のビールでスッキリ!?
IMG_2246a.jpg
そうそう、いつも買う近所のダイエーなんですが
アサヒの発泡酒、糖質0の6本入りを置かなくなったのですよ
どのメーカーのもトリプル0に変わってるんです、なんでやねん、もう~
トリプル0はスッキリ過ぎるので、前の糖質0だけの方が好きなんです。
それより、政府がビル系の税金を全て同じにするって、ビールを22円安くして
第3のビールは27円も高くなるのです、ほんまにもう(`皿´ )

ビール会社も色々と大変やね


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:55  |    ┗貝・魚レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

鰆のムニエル スイスチャード添え♪

鬱陶しいい天気が続いてます、梅雨ですもんね
昨日の天気予報は一日中雨の予報のだったのですが、雨は降らず晴れましたね
それに比べ九州は大変、地震の後に豪雨と今年は散々、被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
一方の関東の水不足はどうなんでしょ
この鬱陶しい空模様が恵みの雨となって、水不足が解消されればいいのですが

世界中が異常気象で甚大な被害のニュースを見ますが、エネルギー消費を世界でもっと減らすべき
と言っても、原油輸出で国家が成り立ってる国と原油が出ずに工業で成り立ってる国では考え方が違うし
原油もCO2削減もなかなか減りませんね

昨日の晩御飯です。
肉が続きましたので魚料理にしました。
でも何回も書いてますが、二人とも魚は苦手の部類
ま、料理の仕方が下手という事もあるのですが、小骨がどうもね
だから今回は魚を選ぶとき、身の分厚くて食べ易い鰆にしました。

付け合わせを何にしようかとスーパーで見てたら、葉は緑で茎が赤いスイスチャードという野菜を発見
パッと見は気持ち悪い感じでしたが、安かったので買って使うことに決めたのです。
題して「鰆のムニエル スイスチャード添え」
IMG_1668a.jpg
このとき、水菜のサラダを作ってるのですが、サラダには葉の部分
そして茎はスイスチャードと一緒に炒めて添えてます。
これは当たり前かもしれないのですが、初めての使い分け
ちょっとは進歩したかな?

<材料>2人分
鰆・・・2切れ
小麦粉・・・適量
バター・・・10g
白ワイン・・大匙3
オリーブオイル・・・大匙2(アヒージョの残りオイルを使ってます)
塩・・・一つまみ
レモン・・・4切れ
イタリアンパセリ・・・少々

スイスチャード・・・2株
水菜の茎・・・3株程度
塩コショウ・・・適量
冷凍ミニトマト・・・4個
オリーブオイル・・・小さじ1

①鰆は塩を振り冷蔵庫で10分程度置いておき、スイスチャードはよく洗って3cm程度に切り
  水菜の茎も同様に切る。イタリアンパセリは細かく切る。

②フライパンを温め、オリーブを入れて1のスイスチャードと水菜の茎を入れて炒め
  塩コショウし皿の端に盛っておく

③1の鰆の水気をペーパーでよく拭き取り小麦粉をまぶす
   フライパンにオリーブオイルをいれて皮目から中火で焼き、フライ返しで返しながら両面焼く

④両面が焼けたら、バターと白ワインを入れて鰆に掛けて火を止め、2の皿に盛り
   1のイタリアンパセリを散らし、ミニトマト、レモンを添えたら完成!

ソースをもう少し多くすべきでしたが、それなりに美味しかったです。  
IMG_1665a.jpg

もう一品は、最近毎日作ってる野菜サラダ
ボウルに一杯作って、翌日の朝にも食べるという作戦、ダイエット効果が出てきましたよ
IMG_1670a.jpg
ドレッシングはアマニ油入りのオニオンドレッシングです。

この日のメニュー
1.鰆のムニエル スイスチャード添え
2.野菜サラダ
3.オニオングラタンスープ
この安い白ワインは最近のお気に入り
IMG_1676a.jpg


最後の話は、今、神戸市立博物館で開催されている
ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳 わたしの国貞」展を見てきました。

浮世絵も見るのが好きでね
あの時代の芸能ニュースというかブロマイドみたいな絵ですね
この展覧会、今までと違って写真撮影OK(フラッシュ、三脚はダメ)
いくらか撮りましたので、印象的な一枚を紹介しますと
「吾妻橋夕涼景」歌川国貞(1854年)
現在風タイトルは「女子会の座敷ひしめく隅田川だって」
隅田川から吾妻橋を眺め、左の上の方にある影は浅草寺
ちなみに今なら、スカイツリーにアサヒのあのオブジェかな
IMG_0901a.jpg
粋だねぇ、人気役者のブロマイドでしょうか
IMG_0894a.jpg

もう少し御覧になりたい方は⇒俺たちの国芳わたしの国貞

年間パスを持ってますので、もう2、3回ほど今度は調べてから
ゆっくり見てこようと思います。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:53  |    ┗貝・魚レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT