>
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.07 (Wed)

ケンミンの焼きビーフン

昨日、ちょっとショックなダイレクトメールが来ました。

僕は今月が誕生日なのですが、その時はいつもベーカリーレストラン「サンマルク」から
誕生日コースの案内はがきが来るのです。
昨日、そのはがきが来たのですが、なんとその場所は学園都市から
いつも行ってるのは新神戸店なのです。
なんで?と思ってよく読むと新神戸店は閉店しましたと・・・・エェェェェェェェ~~~

ゆったり出来て、このブログにもよく記念日は利用させて貰ってブログアップしてたお店です。
ちゃんとテーブルセッティングしてくれて、値段も手頃
いつも焼きたてのパンを持ってきてくれて、食べ放題だったのにな

サンマルクHDの経営は悪くないから、余程新神戸店が入らないのね
ま、三宮から距離は近いけど、坂の上にあるので歩いていくのが大変
普通の人はバスに乗るしかないからね(僕らは歩くけど)

人口が減って高齢化が進む中で、この立地条件では望みが無いのかな
他にはベーカリーレストラン「サンマルク」は無いから、もうサンマルクは無いですね


ちょっと前の晩ご飯です。
晩御飯のメニューを考えるのも大変なんですよ
前もって冷蔵庫の材料からメニューを考えてメモってスーパーへ行くのですが
いざ行ってウロウロしてると、目移りするのです。
それは楽しようか、なんてね

そんな時にぱっと目に入ったのがケンミンの焼きビーフン
神戸まつりの屋台でも食べたけど、食べ易いし野菜はなんでもいいしね
一袋だけ買って作りましたが簡単に美味しく出来ました!
IMG_3630170607.jpg
<材料>
具はベーコン、キャベツ、玉ねぎ、牛蒡、ピーマンで適量

味付け麺ですが、作り方は少しだけ注意
①具を食べ易い大きさに切ってキャベツ以外をフライパンの底に置き、その上に麺
  最後にキャベツで蓋をするように乗せる
②水150ccを入れて、2分蓋をして蒸す(蓋をしないとしっとりならない)

③蓋を開けてよく混ぜ、水分を飛ばしたらお皿に盛って完成

ところでビーフンって漢字というか中国語でも米粉って書くんですね
普通は細い麺で味付けは自分でするのでしょうが、このケンミンの焼きビーフンは味付け済み
IMG_2619170607.jpg
会社は神戸なんですが、どのくらい普及してるんでしょうか?
あまり聞かないから、神戸くらいなのかな?

もう一品は、豚コマとしめじの焼き肉のタレ炒め
IMG_3637170607.jpg

この日のメニュー
ケンミンの焼きビーフン
豚コマとしめじの焼き肉のタレ炒め
漬物
飲み物はビールでね
IMG_3632170607.jpg


ところで、このアサヒの「贅沢0」は第三のビールなんだけど(正式にはビールじゃない)
5月は近所のダイエーで6本が570~80円位で税込みなら630円未満だったように思うのだけど
昨日買ったら710円にもなってる
おい!!!!!!!!!!

安売りしたらアカンなんて法律作るなよ
儲かるのはダイエー?
あちこちの店で値段を調査してみなくちゃ


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

12:52  |    ┗麺類レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2017.05.15 (Mon)

香味ペーストで餡かけ焼き和蕎麦♪


最近、ちょっと気になってる事

こうやって毎日晩御飯を作ってますが、退職した時は料理に関して全くの無知だったので
ブロガーさんのレシピやクックパッド、本などを参考に教えて貰いながら覚えてきました。

でも実際毎日の料理に生かすとなると、基本的な知識やセンスも必要で同じようには出来ないのです。
それに見栄えも大事ですから良い盛り付けとなると、かなり難しくて料理上手な方を尊敬してしまいます。
でも個人的な好みの違いから、作ってみてアレっちょっと違うかな、というのも実際はありますけどね

ところが最近、レシピ動画というのでしょうか、そんなサイトが物凄い勢いで出てきました。
facebookやinstagramがメインだと思うのですが、短時間に分かりやすい説明なのです。
テレビの料理番組と違って、見たい時に見たいものが短時間で見れますから便利なのです。
忙しい女性などには凄い人気なようですね

でもちょっと気になるのは、どうして儲けてるのかな?と思うのです。
本だと本を売って儲けるでしょ、クックパッドは会員登録で儲けてるでしょ
レシピブログなんかは企業と提携して宣伝とか本で儲けるでしょ

ところがレシピ動画ってプロが作ってるような感じなのに、宣伝が無い、つまりスポンサーが見えない
しかもネットを通じて無料で見せてるから、お客から金を貰う事もないみたい
見てる方からすると鬱陶しいCM(スミマセン)が無くて非常に便利なように思うのです。
その動画を作ってる風景をテレビで紹介なんかしてますが、経費が掛かりますよ、アレ!
どうやって収入を得てるのでしょうね

ネットで調べましたが、どうも再生回数から好みの動向を掴んで
企業のコンサルティングで儲けてる?そんな感じがしましたがよく分かりませんでした。
現代はネット社会で、色んなものが昭和の時代から変わっていくので商売も大変ですね

ところでお前はレシピ動画を利用してるかって?
殆ど利用しません、天邪鬼なんでしょうね、出来過ぎてるような感じがして好きじゃないのです^^
このアイデアは使えるなと思うのが目に入ったら、使う事もありますが

ついでに最近、気に入らないもの
トリバゴの宣伝、テレビでもネットでも何回も何回も煩いです
旅行に行かないから、ようけそう思うのかもしれないですけど(どう?皆さん)

それにあれって、あの宣伝費をカバーできるくらい儲かる商売なの?
もしそうなら仲介料を沢山取ってるということになるけど、どうなのかな?
そのへんだけは気になります。


先日の晩御飯です。
豚コマが残りましたので、簡単になにか一品出来ないかなと考えたのですが
思いつくのはいつも同じような八宝菜でした、ま、それでもいいか
野菜はそこそこ残ってるので、そば玉だけを買って餡かけ焼きそばにしましたが
ちょっと変化を持たせるために、蕎麦は和蕎麦で味付けは香味ペーストで簡単に仕上げました。
IMG_3538170515.jpg
よく焼きましたので和蕎麦の香もよく、餡もしっかりした味で美味しかったです。

<材料>2人分
和蕎麦・・・2玉
豚こま・・・100g
人参・・・3cm
しめじ・・・1/2株
アスパラ・・・2本
玉ねぎ・・・1/2個
香味ペースト・・・3cm(調整してください)
醤油・・・大匙1/2
水溶き片栗粉・・・適量
サラダ油・・・小匙1

①人参は細切り、しめじは石づきを切ってバラシ、アスパラは食べ易い大きさに、玉ねぎはくし切りにする。

②鍋に水400ccを入れて、豚こまと1の野菜を入れて2~3分煮込み、その後香味ペーストと醤油を入れて
   中火で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて冷めないように弱火にしておく

③フライパンを熱し(油不要)、水で解した和蕎麦を入れて強火で焦げ目がつく程度に焼き
  反対側も焼いてお皿に盛り、もう一つ同じように焼き、2の餡を掛けたら完成!

和蕎麦の香が良いですね
中華麺も良いけど、和蕎麦も美味しいです。
IMG_3537170514.jpg

この日のメニュー
香味ペーストで餡かけ焼き和蕎麦 
辛子明太子の冷奴
刺身こんにゃく
飲み物はビールでね
IMG_3544 170515


今まで、仕事帰りにマクドに寄って、ポテトとコーヒーを飲んだりしていましたが
先週から体重調整のため、おやつ等は我慢することにしました。
そうすると、少しづつなのですが日々体重が減っていったのです。
奥さんも一緒に試したら同じように下がったので、これは効果ありですね

というか、どれだけお菓子を食べてるのやら・・・あはははは
我慢するのは辛いけど、2ヶ月頑張ってみます^^

よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

17:04  |    ┗麺類レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

鮭の切り身とレンコンの塩昆布パスタと菜の花畑♪

春になって気分も明るくなったけど・・・・大問題
花粉症で鼻水が止まらん
ティッシュで鼻をかんでばかりいるから痛くなってきた
また病院行って薬を貰わなくっちゃ


先日の晩御飯
弁当のおかずによく買う鮭の切り身
だけど奥さんが急に「明日弁当要らないから」と言ったのです。
ありゃ、鮭が余っちゃう
だから晩御飯にこれを使って鮭の切り身とレンコンの塩昆布パスタを作りました。
IMG_3257a170227.jpg
どちらかというと奥さん、パスタよりヘルシーなのがいいと言うので、あまり作りませんでしたが
余った材料は別の料理として早く消費しないとね

<材料>1人分
スパゲティ・・・80g
鮭の切り身・・・1切れ
レンコン・・・5cm
塩昆布・・・10g
ニンニク・・・1かけ
鶏ガラスープの素・・・小匙1
Evオリーブオイル・・・大匙1
ピュアオリーブオイル・・・大匙1
水菜・・・適量
塩・・・大匙1

①レンコンは皮を剥いて荒いみじん切り、ニンニクもみじん切りにする。

②フライパンにピュアオリーブオイルを半分入れて鮭を両面焼いて取り出し、骨を取り除き解す。
  その間に、鍋にたっぷりの水を入れて沸かす。

③フライパンをキッチンペーパーで拭いて再び残りのピュアオリーブオイルを入れて1のニンニクを
  弱火で炒め、香りが出たら1のレンコンを入れて中火で炒め火が通ったら皿にとる。

④沸騰したお湯にスパゲティーを入れてアルデンテに茹でて、フライパンに入れEvオリーブオイルと
  ゆで汁を大匙4入れてよく混ぜて乳化させ、3の具を半分入れて混ぜる。

⑤器に盛り、真ん中に残りの3の具を盛って、周りに水菜を散らしたら完成!

これレンコンのコリッと感といつもの鮭の味と塩昆布の旨味がマッチして
思ってた以上に美味しかったです。
IMG_3255170227.jpg
もう一品は・・・・ありゃサツちゃん
IMG_3259170227.jpg
鮭食べたらアカンよ

メニューです。
鮭の切り身とレンコンの塩昆布パスタ
トーストサンド
水菜のサラダ
飲み物はホットワインでね
IMG_3263170227.jpg
久々にサンドイッチを作りましたが、偶にはこんなのもいいですね
余った分は、翌日の弁当としてサンドイッチを作って持っていきましたよ


日曜日は、神戸総合運動公園の菜の花畑を見てきました。
以前、滋賀県の菜の花畑バスツアーというのがあって、行って見たいなと思ってたのですが
神戸市内に菜の花畑があるのは知りませんでした。
新聞に5万本の菜の花というのが載ってたので早速行ってみたのです。

総合運動公園は野球のパリーグ・ブルーウエーブのホームグランドがある所です。
コンビニでお弁当を買って公園で食べて菜の花畑に行くと・・・・ありました
坂の上でしたが沢山の菜の花
IMG_3279170227.jpg
重たかったですけど、久々に一眼レフを持って行ったのでピントを合わせて一枚
IMG_3289170227.jpg
いい感じで撮れました。
ミツバチが沢山飛んでてて、蜜を取ってるのでしょうね
IMG_3292170227.jpg
ここは小さい子供さんが遊ぶ場所がありました。
公園に遊具があって、上の広場では沢山の家族がお弁当を食べていましたよ
IMG_3291170227.jpg
一番興奮してたのはこの滑り台、急こう配でスピードが出て、キャッキャッ言ってました。
IMG_3285170227.jpg
小学生の子がいれば一日中遊んでそうな場所ですね
しかもタダですから、親としても楽ですしね、いいところです。

さあ、もう直ぐ3月ですね
今年の桜はどんなのかな?




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:25  |    ┗麺類レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.15 (Wed)

一手間掛けて美味しい肉うどん♪

ちょっと面白チョコを紹介しましたが、ちゃんとしたチョコも頂きました。
日頃食べない美味しいチョコばかり
IMG_1912170215.jpg
息子のお嫁さん達に奥さんと身内ばかりですけど
それでも頂くとやはり嬉しいですね
甘い物も好きなので、どれも美味しく戴きましたよ

バレンタインデーのチョコも下火になったて言ってるけど、チョコ売り場は凄い盛況でした。
多分、男は相手にされず、女の人同士でプレゼントとか自分にご褒美とが多いのでしょうね

昨日の晩御飯です。
LINEで奥さんに「今日の晩御飯はかき揚げうどんなんてどう?」と聞いたら
「肉うどんがいい」と返ってきた。
油もんが嫌なんやな
仕方ない、肉を買って作るか
牛丼屋の牛肉って意外と柔らかくて美味しいけど、スーパーで安い牛肉を買うと硬くて美味しくないでしょ
奥さんに直ぐ、「また安もん買って」と文句が出ますからね
だからさつま姫牛の切り落としを買ってしっかり甘辛く味付けしましたよ
出汁も作って・・・はい出来あがり
IMG_3191170214.jpg
出汁は鰹風味を効かせ、牛肉は濃い目に甘辛く、うどんはコシのある冷凍讃岐うどん
奥さん食べて「いい味してる、牛肉も美味しいし」って

<材料>2人分
冷凍讃岐うどん・・・2玉
牛肉切り落とし・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
ネギ・・・1本
★顆粒出汁・・・小匙1
★醤油・・・大匙2
★みりん・・・大匙1
★砂糖・・・大匙1
☆鰹風味白出汁・・・大匙3
☆醤油・・・大匙3
☆みりん・・・大匙2
☆酒・・・大匙2

①玉ねぎは薄くスライス、ネギは大き目に刻む
  ポットに分量外のお湯を沸かしておく

②鍋に300ccのお湯を沸かし★を入れて一煮立ちさせたら、1の玉ねぎを中火で5分煮込み
  牛肉を一枚ずつ入れて煮込み、全体に火が通ったら弱火にする。

③もう一つの鍋にお湯600ccと☆を入れて一煮立ちさせたら、弱火にしておく。

④丼に1のお湯を入れて温める。その間にレンジで冷凍うどんを温める(表示に従ってください)

⑤丼のお湯を捨て、温めたうどんを入れ2の肉を乗せ、周りから3の出汁を掛けて
  1の刻みネギを散らしたら完成!

薄い豚バラでも美味しいかもね
IMG_3190170215.jpg

今日のメニュー
これだけ
IMG_3196170214.jpg
偶には良いでしょ


最後はまた我が家の猫
サツキを守るように寄り添うイツカ
ほんといつもイチャイチャしてんだから
IMG_1916170215.jpg
と思ったら、サツキがイツカの咽喉をガブっ
それでも気持ち良さそうにしてますな
IMG_1917170215.jpg
兄妹猫ってこんなに仲がいいものでしょうか
幸せなんでしょうね




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:35  |    ┗麺類レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)

小腹が空いた・たこ玉小うどん♪

少しづつ良くなってるので、料理も頑張らなくっちゃ

という事で、8日はたこの日(いつ決まったの・笑)だったのでたこを買ってたのですが
タコ焼きは作らずにそのまま残ってしまいました。
でも早く何かに使わなきゃ

ぱっと浮かんだのは、たっぱりタコ焼きうどん(発想が単純)
でもたこ焼きってたこ焼き器を出さなきゃいけないし、うどんも作るって面倒じゃないですか
既にたこ焼きが有るならいいけどね

だから手抜きでたこ入り卵焼きを作って、それをうどんに添えてみたのが今日の晩御飯
IMG_3070170109.jpg
奥さんに感想を聞いてみたら
「ん~ん、お揚げさんが美味しい」って
たこ玉を聞いてんだけど・・・微妙な意見やね(笑)

<材料>2人分
冷凍うどん・・・1玉
茹でたこ・・・50g
玉子・・・1個
味付け揚げ・・・1枚
刻み葱・・・少々
かつお節・・・少々

★白出汁・・・大匙1.5
★醤油・・・大匙1.5
★味醂・・・大匙1.5
★酒・・・大匙1

①茹でたこは3mm幅程度に切り、味付け揚げは半分に切る

②卵を割って溶き、玉子焼き器に薄く油をひいて半分入れ、そこへ1のたこを全体に並べ
  残りを流し入れ、後は普通に卵焼きのように焼き6等分する

③鍋に水300cc★の調味料を入れ一煮立ちさせ、そこへうどん玉を入れて1分煮込む

④器に3のうどんと出汁を入れて、2のたこ玉3つと揚げ、刻み葱にかつお節を添えて完成

なんで小うどんなのかって
それは・・・・二人分必要なのにうどん玉が1つしか無かったから(笑)
そんなもんですわ



今日は違う泌尿器科の病院へ行ってきました。
ベテランの先生がキッチリ説明してくれて納得できましたし
不眠に対しても、話を聞いてくれて睡眠導入剤も出して貰って助かりました。

後はスッキリと寝れるように、色々と試しながら頑張るだけになりました。




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

19:38  |    ┗麺類レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT