>
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.02.13 (Mon)

野菜も入ったキムチ麻婆豆腐風♪

日曜日は色々と用事があって三宮をウロウロしていました。
そんな時に東急ハンズに寄って、奥さんがバレンタインチョコを見てたのですが
面白いチョコを見つけました。

いやいや、これ納豆やん
「一番納豆」って書いてあるし
IMG_1898170213.jpg
ジェラシー控えめってどんな味?
よく読んだら「一番気になっとう」って
神戸弁、神戸弁で宜しく!
いちばん気になっとんや→いちばん気になっとう
という事で納豆ちゃいますねん、中は麦チョコでした。
IMG_1915170213.jpg


晩御飯です。
冷蔵庫に賞味期限が今日という豆腐が2パック残ってたんです。
といっても3パック100円程度のものですが、どうしよう?

気になったまま朝のモコズキッチンを見てたら、ちょっと変わった麻婆豆腐を作ってました。
僕が作る麻婆豆腐はいつも挽肉に豆腐だけ、でももこみち流は牛肉とかキノコを使ってる。
そうや、具をいろいろと入れていいんや

という事で豆腐、牛肉、しめじ、もやしと使って
味付けと辛みは鶏ガラスープに白菜キムチだけでつけてみました。(ここは全く別物です)
IMG_3182170213.jpg
麻婆豆腐というよりキムチスープのような感じでしたが美味しかったですよ
でも正直、牛肉より豚肉の方が良かったかも
<材料>
豆腐・・・300g(木綿豆腐が良いのですが絹ごしを使いました)
牛肉・・・120g(豚肉でよいと思います)
シメジ・・・1/4株
もやし・・・1/4袋
刻みネギ・・・一つまみ
鶏ガラスープ・・・大匙1と1/4
胡麻油・・・大匙1
キムチ・・・適量(辛みを好みにより調整してください)
粉山椒・・・3~5振り
水溶き片栗粉・・・適量

①豆腐は水気を切って大き目のサイコロ状に切り、フライパンを温めて胡麻油を半分ひき
  豆腐を入れて焼き一旦取り出す。
②再びフライパンに胡麻油を入れて、牛肉を炒め火が通ったらシメジ、もやしを入れて炒め
  お湯600mlと鶏ガラスープ、1の豆腐を入れて煮込む。
③3分程煮込んだらキムチを加え辛みを自分の好みに合わせ調整し、後は水溶き片栗粉でトロミをつけ
  器に盛ったら刻みネギを散らし粉山椒を振ったら完成!

この出来栄え、ただただ、ぐちゃぐちゃという感じやね
IMG_3183170213.jpg
次も色んな具を入れて麻婆豆腐を作ってみようと思います。

もう一品は大根煮を作ってて揚げ物やこんにゃくを加えたら、おでんみたいになりました。
IMG_3181170213.jpg

この日のメニュー
野菜も入ったキムチ麻婆豆腐風
おでん
失敗したコロッケ(揚げてる時に崩れてしまう、久し振りに作ったにせよ失敗するか、情けない)
ビールが以前の様に戻ってきました。
IMG_3186170213.jpg

日曜日の一番の目的は、いつものカバーライブでした。
大好きでね
1970~80年代の歌をいっぱい歌ってくれるのです。
お客さんはだんだん増えてきて、今では300人超える位集まるようになりました。

今日はその中から1981年に流行った1曲
今では名前も題名も殆ど忘れられているけど、当時良く流行った曲です。
聴いてて知らないな、と思っても最後のサビの処を聴いたら思い出すかも

思い出した方居られるでしょうか
当時、国鉄と言った時の職員の方の歌でした。
懐かしいなぁ~


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:30  |    ┗豆腐レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.12.02 (Fri)

厚揚げとかまぼこのミルフィーユ風♪

早いもので今年も、もう12月ですね
毎年1年が速くなってる
なんでそう感じるのでしょうね

ネットで調べたら色々でてくるけど、自分なりに考えると
子供の頃は早く大人になりたいって思ってけど、歳をとった今は時間よ止まれ!ですからね
何かあると老人性○○だしこの先は更にだらね、嫌になっちゃう

ネットでは大人になると、楽しい事が少なくなって時間が坦々と過ぎていくのに対し
子供はすべてが目新しくて楽しい事が多いから、なんて書いてますが、それはどうかな
我が家の今は昔と比べても楽しい事が沢山あるような気がするんだけど、時間は早く感じるよ
今年も楽しい事も一杯あったしね

12月は明日、近くで紅葉ライトアップもあるし、少しだけ忘年会もあるしね
あれ?今年の夫婦忘年会はどうなったかな、あれ、どうしよう
それにクリスマスという歳じゃないんだけど、自作のクリスマスケーキを練習してるので
一応どんなのが作れるか楽しみにしてるんだけど
そうこうしてたらお節でしょ、どうしましょうかね

ま、こんな風にのーてんきに生活出来てるのが幸せなんでしょうね


晩御飯です。
一気に作れないのに、どれも温かいものが食べたいので品数が揃わないのです。
先に作ったものが冷めてしまうでしょ
二人が満足できればいいのでいいので、途中で食べる?呑もうか…賛成!となってしまうのです。
今日はそんな一品

先日焼き肉をしたのだけど、厚揚げが残ったのです。
どうしようか、焼いて醤油は毎度のことだしね
無い知恵を絞って、かまぼこを挟んでチーズを乗せてミルフィーユ風にしてみました。
IMG_2920b.jpg
味付けは醤油のみ、単純でしょ
レシピという程の物じゃないのだけど、レシピブログにも一応参加してるので(笑)

<材料>1人分
厚揚げ(小さい物)・・・2枚
かまぼこ・・・3cm
焦げるスライスチーズ・・・1枚
刻み葱・・・一つまみ
醤油・・・大匙2

①厚揚げ1つを4等分し全部で8個に切し、かまぼこは5mm幅で6枚に切る。
  スライスチーズは縦に8等分する

②ステーキ皿に1の厚揚げとかまぼこを順番に並べ、その上に切ったスライスチーズを乗せグリルで焼く。

③ある程度焦げ目が付いたら、取り出して醤油を掛けて刻み葱を散らしたら完成!

ステーキ皿を使わない場合は、アルミホイルとオーブントースターで代用できると思います。


それで何飲んだんだ?
貰った酒は、生酒だから早く飲まないとね
IMG_2919c.jpg
これを見ると、やはり他におかずが無いと物足りない
作り置きのおかずを何種類かは常備しておかなくちゃダメですね


この土曜日は、紅葉ライトアップに七輪で焼き肉の予定なんだけど・・・・寒いね
心が揺らいでおります^^;




よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:12  |    ┗豆腐レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.11.29 (Tue)

香味ペーストでキムチスープ♪

どういうんでしょうね
耳鼻科の薬を飲んだら、良くなったのですが体重が一気に増えました。
関係ないですね、どうもに止まりません。

昨日は何食ったんだって?
朝はいつもどうり、野菜サラダにヨーグルトとバナナ、それにコーヒー
お昼は映画「疾風ロンド」を観て、その後は蔵ずしで寿司を7皿(食いすぎ?)
夜は鍋焼うどん
炭水化物ばかりやんか、糖質制限はどうした、こりゃ肥えるわな

ライザップじゃないけど、運動して糖質制限してタンパク質を採れば痩せるのは分かってる
でも運動するには外は寒いしね(最初から弱音か、イカンがな)
手軽に階段の上り下りでもしようか

我が家は14階建てマンションの真ん中、だから1階まで下りて14階まで上がり、また下まで降りて
真ん中の我が家まで上がる
足はガクガクだけどね、1往復半できました。
今年の中頃は膝に力が入らなくて、階段が上がれず整骨院に行ってましたが完治はせず
それが日が経って理由は分からないけど治ったみたいですね
どうも体重と膝は関係ないみたいですね


一昨日の晩御飯です。
そうはいっても増えた体重は早い事減らさなくては
だから糖質制限のキムチスープを作りました。
味付けはCookDoの香味ペーストで簡単味付け

具沢山で食べ応えもあって美味しかったです。
IMG_2912a.jpg

<材料>2人分
白菜キムチ・・・150g程度(味で加減してください)
絹ごし豆腐・・・150g
豚バラ・・・100g
丸大根・・・300g(味のしみやすい大根)
ニラ・・・2本
刻み葱・・・二つまみ
香味ペースト・・・12cm

①絹ごし、丸大根は2cm角に切り、ニラは4cm幅に切っておく

②鍋に450ccの水を入れて沸かし1の大根を入れて5分煮て、大根に串が通れば1の豆腐
  豚バラを入れて煮、灰汁を取る。

③キムチを入れていき好みの味になったら、さっと煮て器に盛り、刻み葱を添えたら完成!             

大根だけが煮えにくいので、普通の大根の場合は十分に煮てくださいね
IMG_2911a.jpg
寒い時には温かくてピリ辛ですから体がポカポカしますよ

もう一品は久しぶりに作った鯛のあら煮
この日、息子がお酒を持ってきてくれたので日本酒で一杯
IMG_2916a.jpg
冷やしてストレートかロックで飲むんですって
ええわこのお酒、美味しいなぁ~

この日のメニュー
キムチスープ
鯛の塩焼き
鯛のあら煮
竹輪きゅうり

このお酒、香川県の原酒生酒で限定品らしいです
美味しいわぁ、有難う!
IMG_2913a.jpg



今日初めて炬燵を出しました。
我が家は他に暖房器具は使いませんので、炬燵に足を入れると気持ちいいのです。

ところがですよ、忘れていました。
足を入れたとたん

イデェェェェェェ~~~

クーちゃんが先に入ってて、足を延ばすと強烈なツメで引っ掛かれたのです。
早速、足にキズが・・・・痛い

今シーズンも足を入れる時は猫の存在を確認して、そ~~~と入れなきゃ
忘れんようにしときます^^;



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:28  |    ┗豆腐レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2016.10.19 (Wed)

厚揚げのキノコチーズ焼き♪

朝からウインドブレーカーを着てウォーキングしたのですが
暑ぅ~~~汗びっしょり
今年の秋の紅葉、大丈夫かな?
来週は少し涼しくなるって言ってましたが、来週は10月の最終週で直ぐ11月ですからね

そんなことを思うと、もう年末でしょ
忘年会の幹事さんは予約を取るために、もう準備してるのだろうな
今年も早いなぁ


今日は晩御飯のレシピです。
と言っても、簡単なのしか作らないけどね
再び登場はステーキ皿を使った厚揚げ焼いたの
前回はステーキ皿に厚揚げ乗せて魚焼きグリルで焼きましたが、問題があるのです。
それは高さが足りないから、厚揚げに何かを乗せると火に近くなって直ぐ焦げること

今回はそれを解消するためにグリルは使わず、レンジとオーブントースターを使いました。
焼けたよ!
IMG_2680a.jpg
厚揚げ秋バージョンって感じでしょ


<材料>2人分
厚揚げ・・・2枚
スライスチーズ・・・2枚
キノコ・・・40g(しめじ・マイタケを使いました)
醤油・・・大匙2
塩・・・少々
サラダ油・・・少々

①ステーキ皿をレンジに乗せて温め、サラダ油を引いて厚揚げを乗せて片面を焼く

②厚揚げの上に醤油を掛け、スライスチーズ、きのこと乗せ、塩を少し振る

③そのままオーブントースターに入れて1200w6分焼いたら、そのまま出して完成!

簡単でしょ、レンジからオーブントースターに移すこと位が大変な事かな
これを見てると、お酒が飲みたくなりますな
IMG_2681a.jpg

もう一品は肉じゃが
本を見て作ったのだけど、美味しいね
先に砂糖と味醂だけで甘みを沁み込ませて、最期に醤油で味付け
この段階で味見しても硬い感じと言えばいいのか美味しくないのですが
肉を入れると、ぐっと円やかさがでて美味しくなるから不思議
IMG_2684a.jpg
この箸置きは京都で買った物
最初は中に入れて、使ったら横にして上に置くって面白くてね

この日のメニュー
厚揚げのキノコチーズ焼き
肉じゃが
飲み物はビールにしました。
IMG_2684b.jpg

今日のウォーキングで挨拶したラクダさん
IMG_1393a.jpg
「オマエ、無駄な抵抗はするな、のんびりいけよ」・・・あははっはは


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

14:29  |    ┗豆腐レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

糖質制限に最適♪肉も入った白菜豆腐グラタン

まだ暑い日が続きますね

先日は可愛い子猫の写真を載せましたが、今日はおばあちゃん猫のクーちゃんの話
ずっと調子が悪くて、毎日1回吐くのです。
もう歳だし暑いので、あまり病院へは連れて行かないようにと思ってたのですが
流石に状況も良くないし、少しは涼しくなったので土曜日に奥さんに頼んで病院に連れていって貰ったのです。

ちょっと脱水症状という事で点滴して貰って、吐き気止めも一緒に注射して貰い胃薬も貰いました。
すると吐き気は治まったようでその後は安定してたのですが血液検査の結果を聞かなければいけません。

今日は休みでしたので、PCの前に座ってるとクーちゃんが久し振りに吐いたのです。
こりゃダメだな、奥さんにも今日病院へ行って検査結果を聞いてきてと言われてるので
一人で行ってきました。

すると、病院の待合室で見たような顔のおばちゃん(奥さんの友達・笑)
「あれ、どうしたの?猫ちゃん元気?」
「クーちゃんが毎日吐くので、ここで診て貰って今日検査結果を聞きに来たの」
ま~奥さんの友達でも直ぐ分かったのが凄いでしょ(笑)

血液検査の結果は特に大きな異常は認められず
猫特有の腎臓や甲状腺の病気かなと思ってたのですが、多少は兆候があるけど異常という程でもない
消化器系ならレントゲンやエコーに胃カメラとしなくてはいけないのですが、猫だから大変
まずは体重管理と胃薬で様子を見ましょうとなりました。

終わってから外に出ると、またそのおばちゃんと会って
「どうやった?」
「大したことは無いらしい、どうもストレスかな、今まで奥さんを独り占めして甘えてたのが
 子猫がやってきて邪魔されるから、いじけてるんよ」と言うと
「ウチの子(犬)と一緒、それストレスやわ・・・でも慣れてもらうしか方法ないしね」

犬も猫も一緒ですか、環境が変わってついていけないストレスが大敵なんですね
人間でもありましたね、5月病って


晩御飯です。
どうも食欲は落ちないし、運動が出来てないので体重が増え気味
ここは糖質制限は辛いので注意レベルでいきましょうか

今までクックパッドに載せたレシピの中で僕の2番人気の糖質制限料理
それはこちら⇒白菜豆腐グラタン

でも糖質制限時には注意しないといけないのがタンパク質、できるだけ多くとって筋肉を増やさなきゃね
という事で豆腐以外にひき肉も加えました。
上に乗せてるチーズは2種類を使って、オーブントースターだけで焼けるようにしました。
IMG_2431a.jpg
チーズはスライスチーズで焦げるタイプと伸びるタイプ、ええ色になってるでしょ
しっかりお腹いっぱいになりました。

<材料>2人分
絹ごし豆腐・・・・・・・・・1丁
合い挽きミンチ・・・150g
白菜・・・・・・・・・・・100g
天ぷら・・・・・・・・・2本(ソーセージでOK)
ブロッコリー・・・・・・・・50g
スライスチーズ(こんがりタイプ)・・・2枚
スライスチーズ(のびるタイプ)・・・2枚
ポン酢・・・・・・・・・・・大匙1
マヨネーズ・・・・・・・・・大匙3
醤油・・・・・・・・・・・・大匙1
ウスターソース・・・大匙1
塩コショウ・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・小さじ1

①熱したフライパンにサラダ油を入れ、合い挽きミンチに塩コショウして炒め、火が通ったら
  ウスターソースを入れて混ぜ合わせ、グラタン皿に移す
IMG_1276a.jpg

②白菜を小さくざく切りにしフライパンでしんなりするまで炒め、ポン酢で味付けしボウルに移す。

③ブロッコリーは一口大に切って少量の水を振り、レンジ600W1分で加熱して水で冷やす。

④ボウルに水を切った豆腐と2の白菜を入れ、潰しながらマヨネーズと醤油も入れて
  全体を混ぜ馴染ませる。(豆腐の水切り作業は不要です)

⑤グラタン皿に4を入れ、3のブロッコリーと半分に切った天ぷらを添え、全体に2種類のスライスチーズを
  千切って乗せてオーブントースターで10分焼き上げたら完成(時間調整は必要)
1424094139843_convert_20150216225142.jpg

今回は、こんがり焦げるタイプのチーズを使ってるので、オーブントースターだけで十分焼けました。
IMG_2424a.jpg

ビールも秋模様になりましたね
IMG_2422a.jpg


先日の日曜日、散歩してる時に出会ったランバイク大会の様子
この時は3歳児のレースでしたが可愛いですね
一生懸命走ってる子供達に、必死に応援するお父さん、お母さん
IMG_1257a.jpg
全国大会のようで、九州や四国からも来てました。
決勝まで残り勝つと日本チャンピョン、凄いぞ!



よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:53  |    ┗豆腐レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT