>
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.18 (Mon)

餅もチーズも入った醤油で食べるネギ焼♪

今日は敬老の日でした。
我が夫婦にも孫がいますから、ジジババなんですが
敬老の日に値するかというと、それは・・・ちょっちね

昭和の時代なら間違いなく爺ちゃん、婆ちゃん長生きしてね、なんて言われる歳だけど
今の時代は、高齢者の部類にすら入らず労働者の部類ですからまだ若いですよ

テレビでは元気なお爺ちゃん、お婆ちゃんを紹介してましたが、ありゃ特別な人
そんな事よりお年寄りで元気だなと思う人は、皆目標を持ってるというか楽しんでて
お洒落に気を使ってる人が多い、だから女性の方が若々しく元気な人が多いのかな

僕らの時代より上の男は、お洒落なんか男がするもんじゃないって考えてる人が多い(自分もだった)
だから自然と言えば自然なんだろうけど、気持ちまで年寄りになってやる気が無くなるのよね
僕ももっとお洒落に、なんて思うのだけど今頃思っても難しいわ

若い時は仕事に追われて休みが欲しい、旅行にも行きたいって思う
世の中の定年後何がしたいかの1位が海外旅行、2位が国内旅行らしいです。

それって定年になると、近いうちに毎日が日曜日という日が来る実感が無いのでしょうね
毎日、毎日旅行なんて出来ないからね
自分が好きな事があればいい、でも難しいよ、ずっと続けるのは
昔やった事を思い出して楽しむというけど、いざやってみると若い時のレベルに達せず
ヘタな所は見せれないと挫折してしまう事が多いらしい

そう思うと若い時に経験もなく、万年初心者の僕の料理はなんとなく良いかな
出来なくて当たり前、お金も掛からず上達することを夢見れるからね
さあ10年後はどんなレベルになってるでしょう?
それにはブログを細々と続けなくっちゃね


ちょっと前の晩御飯です。
「旨い物は糖と油から出来ている」よく言ったものだわ
糖質を押さえてと言うけど、粉もんは関西人だから止められない

我慢は体に悪いから、今日は食べようと自分を甘やかして作ったのがコレ!
残ってるお餅も入れてと言ったのは奥さんよ
IMG_3437170918.jpg
お好み焼きじゃなく、親戚のようなネギ焼
キャベツの代わりに全てネギだからさっぱり系、焼き方は広島風、味はソースじゃなくて醤油でね
外はパリっとしてて醤油のいい香、餅やチーズも勿論合うので美味しいよ

<材料>2枚分
ネギ・・・2束
お好み焼き粉・・・100g
卵・・・1個
豚バラ・・・4枚
小餅・・・8個
ピザ用チーズ・・・40g
醤油・・・適量
かつお節・・・ひとつまみ

①ボールにお好み焼き粉と卵、それにを少し多い目の水130gで確り溶く
  ネギは全部小口切り、豚バラは半分に切っておく。
②ホットプレートが温まったら油をひき、お玉で1の溶いたお好み焼きを流し丸く伸ばし
  そこへ1の刻んだネギをたっぷりのせ、豚バラも乗せる
IMG_34331170918.jpg
③餅は空いてる処へ乗せ、溶いたお好み焼き粉を上から掛ける。

④下が焼けたらフライ返し2個でひっくり返し表麺も焼く
  焼けたら再度ひっくり返し、チーズを乗せて更にひっくり返し両面焼けたら醤油を掛けて
  鰹節を添えたら完成

これは両面が焼けたところ
IMG_3435170918.jpg

で、お皿に盛ったらこうなる
IMG_3437170918.jpg
ハイボールも用意してね
あ、ビールでもいいよ(笑)


今宵は、先日全部聴けなった高橋真梨子さんのライブビデオを見ております。
調べたら過去は色々とあったのね
でもヘンリーさんと結婚して本当に良かった、お二人は敬老の日だけど・・・・どうだろうね

いつまでも見たい聴きたいコンサートは、どちらかが病気になった時点で終わっちゃう気がする
ヘンリさんは、もう止めて客席から高橋真梨子さんを観たいらしい
でもそれは実現しないんだろう、色々と難しいね





よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:19  |    ┗粉もんレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.09.09 (Sat)

ベイクドポテトもんじゃ♪


一気に秋めいてきましたね
晩は風が欲しいので窓を開けて寝るのですが、朝方は逆に寒くて目が覚めてしまいます。
季節の変わり目に風邪をひかない様にしないとね

金曜日、歯医者に行って歯茎の診察とクリーニングをして貰いました。
今まで色々と病院へ行きましたが、大体年相応以下と言われることが多いのですが
歯と歯茎の状態は、年齢からすると良い方ですよと言われました(嬉しい~~)

今80歳で歯を20本以上残そうという運動がされてるいるようですが、歯科衛生士さんは
このペースで確り歯磨きすれば80歳で全ての歯30本残ることも可能ですって
適当にしか歯磨きしていないのですが、意外と丈夫なんですね
煙草を吸わない効果かも

ところがウチの奥さんは一生懸命、歯の手入れをしてるんだけど弱いのです。
体質の影響があるのでしょうね


ちょっと前の晩御飯です。
今日の晩御飯はなににしようか、毎日昼から残ってる材料を見ながら考えるのですが
ちょっとネタになりそううな料理も作らないといけないし
なんて考えるとなかんか纏まらなくてね・・・・え~~~い、残り物でも奥さんの好きなもんじゃに決定

奥さんが好きだから、お好み焼きより登場回数が多いのです。
だけど、もんじゃは見た目には綺麗ではないのでネタにはなりにくい
どうしようかな、なんて考えてたら、思い出したのがカマンベールチーズを乗せた豪快なもんじゃ

カマンベール1個を二人で食べるのも大変だし、なんて考えてたら閃いたんです。
じゃが芋を頂いたけど、まだ残ってる
これをベイクドポテトにしてアクセントをつけたらどうだろう、と考えて作ったのがコレ!
IMG_3950170909.jpg
なんか見た目のアクセントは出来たでしょ
じっくり焼きながら、焦げを食べてポテトも戴きお腹いっぱいになりました^^

<材料>
☆キャベツ・・・100g
☆竹輪・・・1本
☆そば玉・・・1袋
☆タコ・・・150g
☆豚こま・・・100g
☆バナナ・・・1本
じゃが芋・・・1個
チーズ・・・50g
刻みネギ・・・一握り
フライドガーリック・・・大匙2
お好み焼き粉・・・50g
和風顆粒出汁・・・小匙1
ウスターソース・・・大匙1
ケチャップ・・・小匙1

①ボウルにお好み焼き粉と水500ccを入れよく溶いて、和風顆粒出汁
  とウスターソースを入れ全体を混ぜ、その中に☆を食べ易い大きさに切り入れる。
②じゃがいもは良く洗って5mm幅程度に切り、ラップに包んでレンジ600Wで4分半温め
  ここから串を刺してアルミホイルに乗せて、チーズを散らしてオーブントースタで良く焼く
③ホットプレートを温め、1を流し込んで全体に広げチーズを散らし、中央に2のじゃが芋を置いて焼く

④焼けてきたら刻みネギとを散らし、ベイクドポテトにケチャップとウスターソースを混ぜて塗たら完成

焼き加減は、ばらつくので焦げが出来はじめたところから食べて下さい。


最後はね
我が家には酒が必需品、なのにもんじゃに写ってない
なんて言いながら、今日もイオンで飲んだくれておりました。
今日はハイボール
IMG_3339170909.jpg
このボトルが気に入って、お姉さんに聞いて見たら売っていないと
早速ネットで売ってないか調べる奥さん

見つけた!
早速、バーボンと専用グラスの2セットを注文
またグラスセットが増えそうです^^

よかったらポチっと応援してね!


  

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:39  |    ┗粉もんレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.04.28 (Fri)

居酒屋風もんじゃ♪


今日は天気が良かったですね
気温も丁度よくて、遊びに出かけるには絶好の日だと思いました。

ハーバーランドに出来たスターバックス、日中はカップルが沢山なので朝一なら入れるかも
そう思って出かけたのですが、なんと開店は朝8:00のようで完全に遅れました。
ここは観光地やからね、朝の8時じゃだれも来んのと違うやろか

公園には今日も凄い数の学生さんが来ていました。
お店は学生さんだらけで、今日も諦めました。
ゴールデンウィークが終わった後の平日ならなんとかなるんじゃないかな
また5月の中頃に挑戦して、様子をお届けしたいと思います。


昨日の晩御飯です。
奥さんが「もんじゃ」を食べたいっと言ってたのです。
出来るだけリクエストには応えるようにしているので、少し準備もして
「今日はリクエストにお応えして、もんじゃやからね」と言うと
「私、そんなん言うた?4種のピザが食べたいねん」というじゃないですか
言うたやん、言うたから準備もしてるのに
「言うたかな?」まだ言うか(笑)
「そしたら今日はもんじゃで明日がピザでどう?」で話が決まり

もんじゃを何も考えずに作ると、写真にした時色が悪いんですよ
だから少しでも有る材料で彩よくを考えたら、こんなんになりました。
ビール片手に、おつまみの枝豆、ソーセージ、フライドポテト、それにポテトチップス
それをいつもの材料に追加してして作った「居酒屋風もんじゃ」です。
IMG_3506170428.jpg
従来のそば玉に明太子も入ってますから食べ応え十分で
今まで食べた中で一番美味しいもんじゃになりました(笑)

飲み物はというと、こりゃ間違いなくビールですな
IMG_3507170428.jpg
ホットプレートいっぱいに作ったもんじゃは二人で満腹になりますよ

<材料>2人分
★お好み焼き粉・・・50g
★ウスターソース・・・大匙2
★和風出汁顆粒・・・小匙1
★塩コショウ・・・少々
★水・・・500cc

キャベツ・・・200g
豚バラ・・・100g
タコ・・・100g
辛子明太子・・・2腹
そば玉・・・1玉
ソーセージ・・・2本
枝豆・・・100g
フライドポテト・・・150g
ポテトチップス・・・ひとつかみ
チーズ・・・100g
サラダ油・・・少々

①★の材料をボウルに入れてよく混ぜておく

②キャベツはざく切り、枝豆は豆だけにし、タコ、豚バラは食べ易い大きさに切り
  ソーセージは輪切りにして、枝豆以外を1のボウルに入れておく

③そば玉は縦、横それぞれに3等分の9等分にし、ホットプレートで先に焼いて焦げ目
  がついたら取り出しておく

④ホットプレートに2を全体に広げその上にチーズ、枝豆、フライドポテト、3のそば玉を散らして焼き
  固まって焦げ目が付いてきたら、専用のヘラでどうぞ!

家のホットプレートで焼く場合は土手を作る必要はありません。
お気軽に焼いても問題なく十分に美味しく焼けますよ

いつもの様に奥さんに手タレやって貰います^^
IMG_3510170428.jpg

え、焦げは体に悪いって?
そんなん少しやから・・・美味しいでっせ


今日はプレミアムフライデーでした。
どれだけの人が利用したのでしょうね

それをテレビで見て「ええなぁ~」って言うと、横から
「アンタ、毎週プレミアムフライデーやんか」と言われ
「成程、そうやった」と納得したのでした(笑)



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:29  |    ┗粉もんレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

ネギの香と醤油で楽しむネギ焼

少し暖かくなって春の兆しが見えてきました。
もう直ぐ梅も満開になるのでしょうか
時間を調整して京都にでも見に行きたいな

話は変わって最近、息子達がホームシアターシステムをプレゼントしてくれてyou tubeで
昔のヒット曲をよく聴いてます。
HDの録画なら凄く綺麗な画像で、音も低音が響いて、まるでDVDを見てるような感じで楽しめてます。
ライブの画像を見てると、こんな良いのが無料で流れていいのかなと思う位
こんなに素晴らしいのが観れるのだからDVDはなかなか売れないわな

でも見てるとライブに行きたくなるから、今のライブで儲ける流れは理解できる
しかし今はどうやってヒット曲が生まれるんでしょう?
やっぱりSNSを通じて拡散していくのかな
テレビの音楽番組が必要なんて考えるのは、もう古いのでしょうね


少し前の晩御飯です。
ネギを一袋買ったんだけど、少しだけ使って後は残ったまま
保存するには、刻んでペーパーを敷いてタッパーで保存するか冷凍だけど、既に冷凍ネギがあるのです。
だからネギを大量に消費する料理、それは・・・・


ネギ焼、それしか思いつかないのが悲しい
仕方ないので今日は徹底しましょうと、肉なしのネギだけ、そして味付けは醤油のみとシンプル
なのを焼きました。
見た目はお好み焼きに似てるけど、全然違う「ネギ焼き」でございます。
IMG_3209170218.jpg
醤油で焼いてますので、香ばしくて美味しいですよ

<材料>
ネギ・・・1袋
お好み焼き粉・・・100g
卵・・・1個
醤油・・・大匙2程度(お好みで調整してください)
サラダ油・・・適量

①ネギは洗って全て細切りにし、ボウルにお好み焼きを入れて卵と100ccの水で溶き
  切ったネギも入れてよく混ぜる。
②フライパンを熱しサラダ油をひいて、1を半分入れ適度に伸ばして丸くし両面を焼く

③両面が焼けてきたら醤油を掛けて少し焼いたらお皿に移して完成!

スーソマヨが好きな方は、それでも良いと思いますがネギ焼には醤油を一度試してみてください。
醤油の香と香ばしさがたまらなく美味しいです。

醤油にムラがありますな^^;
IMG_3199170218.jpg
本当のネギ焼を食べたい方は、大阪では十三の山本が本家で美味しいですよ

もう一品は、かぼちゃの煮物
IMG_3207170218.jpg
見栄えは悪いですが、これが美味しいと言ってくれるので・・・

今日のメニュー
ネギ焼
かぼちゃの煮物
ブリ大根
飲み物は日本酒でね
IMG_3203170218.jpg


最後はやっぱり猫の写真
奥さんがもう寝るわ、と言って布団に入ったら同時に入って来て一緒に寝る体制のイツカ
いつもこれなんです
お母さんと一緒に寝る!
IMG_1923170218.jpg
猫は体温が高いので、この時期一緒に寝ると温かいのですよ
本当は、この奥にサツキも居るのですが黒くて良く見えません。

昔はクーちゃんが奥さんをずっと寝る時も独り占めしてたのだけど、今は取られっぱなし
だから猫のクーちゃんもストレスが溜まって、胃が荒れてるのです。
吐く事が多くてね
でも猫用の胃薬を飲ますと治るのです。
人間社会も猫社会も似たような事がありますよ



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:09  |    ┗粉もんレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.11.13 (Sun)

ほんまに痩せる?第二弾・マイタケもんじゃ♪

昨日の新聞に和食のマナーについて載ってました。
知らない事が多かったですが、皆さんはどうでしょうか?
当然知ってるわって(笑)

①会席料理で最後にご飯、椀もの、香の物が出てきますが、何から食べる?

②ご飯をお代わりする時は、綺麗に食べてからお願いする?

③手皿はいけないから、茶碗蒸し蓋をお皿代わりにして食べた?

どうどす
わかりはった?(なんで京都なんや)

①椀物が理想だけど、ご飯でもよい
  香の物を先に食べると「今日の料理は不味いやんけ」という事のサインらしいので要注意

②ご飯お代わりする時は、一口分残すんだって
  綺麗に食べてお代わりすると「飯が足らんやないけ、もっと入れんかい」というサインになるらしい

③手皿はいけないと分かっていても、蓋を使うなんて下品なと思って手皿してしまいますよね
  でもね手皿はNGだけど、蓋を使うのはNGじゃないんだって、よい事でもないんだろうけど
(特別出演で大阪・河内の方にも出演頂きました・笑)

それと間違って使ってたのはお店で「マスターおあいそして、美味しかったわ、また来る」(会計)なんて言ってたけど
それは間違いだったのね
でもね、良く行く店でお会計なんて言ったら出入り禁止になりそう「お前、どこの人間や」って(笑)
大阪、神戸では「おあいそ」と客がいう事が多いようですね

なんていうかランキングありました。
1位 お会計
2位 おあいそ
3位 お勘定お願いします。
4位 チェックお願いします。
5位 いくらですか
6位 しめて下さい
この位しかないですのですね

よく考えると普通は伝票が付いてくるか、コースで食べ終わったら黙って席を立ちますよね
何か会計とか言わないといけないところは、寿司とか串カツでカウンター方式が多いのじゃないの
そういうお店では、必ずお店の人と話しながら食べて仲良くなるなるから
おあいそ以外がどうも白々しい感じがするのですよ
やっぱり「おあいそ」と言おう、知ったうえで(笑)
言葉や意味合いは時代と共に変化するからね、関西では問題ないと思います。


昨日の晩御飯です。
舞茸ダイエット第2弾、舞茸もんじゃ♪
舞茸効果を書かなかったから今回少しだけね
食物繊維質が多いのと舞茸だけに含まれるMXフラクションというのがあるんだって
中性脂肪や悪玉コレステロールを分解して代謝を上げて脂肪を分解するらしい
糖質制限は確かに効果があるけど、やはり続けるのは大変
(美味しい物は糖質からできている)
これも実験してみようと食べてます。

それで、普通のもんじゃに舞茸1パックを入れて食べました。
IMG_2783a.jpg
これはまだ入れて焼ける前
もんじゃは美味しいのだけど、見た目はどうしても綺麗に見えないからね

こうやって焦げを作って食べるのですよ
IMG_2794a.jpg

<材料>
★お好み焼き粉・・・50g
★ウスターソース・・・大匙1
★塩コショウ・・・少々
★ほんだし・・・小匙1
キャベツ・・・6枚程度
豚バラ・・・100g
イカ調理済み・・・1パック
辛子明太子・・・1腹
天かす・・・お好みで
スライスチーズ・・・2枚
バナナ・・・1本
サラダ油・・・少量

①キャベツはざく切り、イカ、豚バラ、辛子明太子、バナナは食べ易い大きさに切っておく

②ボウルに★を入れ水500ccでよく混ぜ、その中に具を全て入れる

③ホットプレートを温めてサラダ油を引き、2の具を入れてさっと炒め、最後に液も全て入れて混ぜ
  全体に混ぜて広げ、スライスチーズを千切って乗せ、焦げが出来るぐらいまでよく焼けたら出来上がり!

これは勿論ビールがピッタシ
出来上がりを写せばいいのだけど、どうも綺麗に撮れないのよね
関西では馴染も薄いしね、写真は無し(笑)



最後は我が家の兄妹猫の様子
男の子と女の子、仲がいいんだよね
先代の姉妹猫、クーちゃんとチャーちゃんは仲が悪かったな(苦笑)
IMG_1490a.jpg
よく遊んだ後は、こうして寝ることが多いです。
ラブラブニャンコでした^^



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:34  |    ┗粉もんレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT