>
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.26 (Wed)

簡単な巻き寿司


いきなりですが最近のテレビの話
日中の番組はニュース系の番組ばかりで、どこも同じことばかり言ってます。
ドラマって殆ど無くなりましたね
ニュース番組は制作費用が安くて視聴率が稼げるからなのでしょう
だけど司会者やコメンテーターはいかに視聴率が稼げるかを考えて発言してますから
本音でもなく、見てる人が喜ぶことを選んで言ってるので全然面白くないです。

それに引き換え、CMの面白い事(トリバゴは嫌になりますが)
最近流れてるオートバックスのぐっさんと女の子のCM
「空気圧チェックされてます?溝も無くてツルツルですね」
で車についてるタイヤは子供用の浮き輪
「え~~~夏用に買ったんですけどぉ~~」
「・・・夏用ですか・・・・」
「え、これ夏用ですよね」

ようボケるわ(笑)
CM作る時にこんな発想どこから出てくるんでしょうね
誰かが真剣に作るんでしょうが、どんな風に作っていくのか見てみたいです。
僕なんかは、才能が全くないのでこんなの全く浮かんできません^^;
でも作ってる人は仕事が楽しいんだろうな
楽しいから、あんなに楽しいCMが出来るんだろうな、なんて思います。


ある日の晩御飯デス。
巻き寿司を以前作ったのですが、どうも思うように出来ませんでした。
ご飯が多すぎたり、なんとか巻けても海苔が「の」字になっちゃうしね
味ももう一つ

いつまでも苦手じゃダメなので海苔を買って簡単な具で巻いてみました。
具は真ん中じゃないけど、それなりにでしょ
IMG_3474170425.jpg
味は酢飯がもう一つ
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、すし酢は物足りません。
ご飯1合で大匙2と書いてるけど薄いので大匙3にしてますが、それでも味が薄いのです。
すし酢はドレッシングに使うと柔らかい酢で美味しく便利ですが、酢飯には酢が足りないように思うのです。
この辺はまだまだ検討の余地十分ですね

次に繋げるためのレシピです
<材料>2本
海苔・・・2枚
ご飯・・・1合
すし酢・・・大匙3(検討の余地ありです)

玉子・・・1個
かにかまスティック・・・6本
胡瓜・・・1/2本

①ご飯を普通に炊いてパットに移し、すし酢を掛けて、切るように混ぜ冷ます。

②卵は溶いて焼き4cm幅に切り、きゅうりも4cm幅に切り、それを縦に4等分する。

③巻きすに海苔を置いて、そこに1のご飯半分を向こう側を3cm程空けて広げるように置く

④3に2の玉子、きゅうり、かにかまを手前1/3くらいの所に置いて、巻きすを向こうのご飯の端を
  合わせるように巻き、しっかり押さえる。
⑤濡れ布巾を置いて、包丁をよく湿らせ2cm幅に切って盛り付けたら完成

この日は巻き寿司にしたので、味噌汁に鰤の塩焼き
IMG_3475170425.jpg
もう少し綺麗に巻けるようになったら、面白いのを巻いてみたいです。


今度の金曜日は、3度目のプレミアムフライデー
そしてそのままゴールデンウィークに入られる方が多いのでしょうね
でも我が家は、何の変化もなく二人共通常どおりの仕事です。

この時期は毎年人が多くなるのでどこにも出かけない、今年もそんなゴールデンウィークになりそうです。




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

22:13  |    ┗パン・ご飯レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

スナップエンドウが入った稲荷寿司♪

だんだんと暖かくなって、遅い桜の開花も始まった模様
京都の桜はちらほらという情報ですが、一部千本釈迦堂のおかめ桜は見頃が近いとのことでした。
奥さんと今週の土曜日、もう一度桜を楽しむため京都へ行く予定でしたが、金曜日から日曜日まで
雨予報でしかも風が強いとのこと
こりゃまだ早いけど、おかめ桜だけでも見に行こうかと、今朝は重たいカメラを持って出かけたのです。

時間的制約もない事から、節約のため三宮まで自転車で行こうと乗ってみたら、なんとタイヤがパンク
昨日空気入れたのに・・・なんで?
仕方ないから電車で三宮まで行き、そして以前チケットショップで買ったJR切符で入ろうとしたら
改札でピンポンと扉が閉まって通れません・・・なんで?
駅員さんに見せたら、これ昼得切符ですから10時以降から使えますと
そうやった、仕方ない
阪急の格安切符を買おうかと考えたけど、朝なので往復しか売ってないし、しかも三宮は高い
京都で買うと片道50円も安いのです・・・なんで?
じゃ、常々使ってる回数券で入って清算するのが一番安いと入ってホームで待ちました。

そこでスマホを見ようと思ったらスマホが無い
あ、充電しててそのままや
あの時点で96%やった、普通ならここで外すのだけど京都までは長いので100%確り充電しようと
そのままにして準備・・・出掛けてしまったのです。

スマホぐらい無くても、と思っても過充電になるとその後は直ぐに電池が減ってしまう状態になるかもしれないし
時計を持ってないので、時間が分からない
兎に角充電が気になる・・・・もう止め、京都へは行くなという事でしょ、諦めました。
情けないですな
天気予報・・・外れろ!(笑)

ちょっと前の晩御飯です。
稲荷寿司を作ってみようと、最初は味付けした揚げを買って作ったのです。
まあ美味しかったので、今度はすし揚げを買って自分で揚げを炊いて作ったのですが
きつねうどんにした時は美味しかったのに、稲荷寿司にすると甘みが全然足りなかったのです。
それでもう一度作って稲荷寿司にしたのがコレ!
IMG_3426170331.jpg
60点いくかな、まだそれなりにという程度で、旨い!という域には達しないけど
これから更に美味しく作るために自分用のレシピを書いておきます。

<材料>
米・・・1合
酒・・・大匙1/2
塩・・・小匙1/2
えんどう豆・・・50g
すし酢・・・大匙2と1/2

すし揚げ・・・4枚(6枚入り)
★醤油・・・大匙4
★本みりん・・・大匙4
★砂糖・・・大匙4
★水・・・200cc
黒ゴマ・・・少々

①米を洗い、炊飯器に規定の水を入れて、酒と塩を入れて軽く混ぜエンドウ豆を上に乗せスイッチを入れて炊き
  炊けたらパットに広げて、すし酢を掛けて切るように混ぜ、扇いで冷ます。

②鍋に★を全部入れて一煮立ちさせ、すし揚げを広げて入れて落し蓋をして5分程煮る
  そのまま冷まし、1時間ほどしたら再び火を入れて煮て冷ます。

③2を半分に切って真ん中から広げ、そこへ1のご飯を入れて皿に盛り、黒ゴマを散らしたら完成!

醤油は濃口醤油で砂糖はてんさい糖を使ったのですが、どうもしっくりこなかったです。
量だけの問題なのか、次は違う醤油と砂糖を使って試してみたいと思います。

もう一品はわさび菜たっぷりなマカロニサラダ
IMG_3430170331.jpg
そこそこの量を作って作り置き、弁当にも入りましたが美味しかったですよ
わさび菜は色々と使えて安いので、良く買ってます。

この日のメニュー
稲荷寿司
マカロニサラダ
ヒジキの煮物
飲み物はお茶で
IMG_3422170331.jpg

今日は暖かくて公園の桜がもう咲いてました。
その下では、ママさん達と子供さんが元気に遊んでましたよ
IMG_2289170405.jpg




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

19:41  |    ┗パン・ご飯レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

たこが余ったらコレ!たこ飯♪



寒くなってきましたね
どこか外を歩きたいけど、この寒さで風邪を引いたらもっといけないから我慢かな

昨日は午前中の仕事から帰るのに、阪急電車の普通に乗ったんだけど暖房が効いてて温かい
眠気もあるし、席も空いてるので少しウツラウツラと寝てました。
三宮に着いて降りるのだけど、寒いから商店街を歩いてもな、なんて思ってこのまま乗っておこうか
そう思い、折り返して西宮北口まで気持ちよく乗ってたのです。
梅田迄は遠いから、ここで乗り換えて三宮行普通電車に乗ったのですが・・・暖房が入ってない^^;
寒いという程じゃないけど、気持ち良くないし寝れない
なんでも思い通りにならんもんやね(笑)


たこがまだ余ってたので、何を作ろうかと思って歩いてたら目に入ったのがたこ釜飯
釜飯もいいけど、炊飯器を買ったから炊飯器で作りましょう
具は有るもので、人参と刻み葱、それに錦糸玉子にしました。
炊きあがった後、お茶碗に盛ったんですが我ながら美味しそうに出来た
IMG_3075170112.jpg
たこが小さくなったけど、タコの旨味は残ってる(笑)
切った時は大きかったのにね、それも工夫が必要なのかな

<材料>
米・・・1合
たこ・・・50g
人参・・・20g
刻み葱・・・二つまみ
卵・・・1個
★白出汁・・・大匙1.5
★醤油・・・大匙1
★味醂・・・大匙2/3
★酒・・・大匙2/3

①たこは食べ易い大きさにぶつ切り、人参は皮を剥き縦に薄切りにして細切り
  卵は溶いて卵焼き器で薄く焼いて細切りにして錦糸卵にする。

②炊飯器に研いだ米と通常の水を入れ、★の調味料を入れてさっと混ぜ
  1のたこと人参を入れて炊飯器のスイッチを入れて炊く

③炊き上がったら蒸らして、お茶碗に盛り1の錦糸卵と刻み葱を散らしたら完成!
  
美味しかったので、奥さんが弁当にもとリクエスト
晩に炊飯器にセットだけすればいいので、翌日の弁当はたこ飯でした。
IMG_1800170112.jpg

少し前の事、家族皆が集まって年賀の様子
いつもなら何か作るのだけど、今年は買って皆で過ごしました。
IMG_3057170112.jpg
珍しくアルコールは無し、息子達もノンアルコールビールで
イツカも参加したいらしく、一緒に座ってテーブル眺めてます^^

丁度、孫の誕生日でもあったので誕生会に
ローソクたてて、皆でお祝いの歌を歌ってね
IMG_3058170112.jpg
孫も皆にお祝いして貰って嬉しかったみたい
そして猫と遊んで、トランプもしてと賑やかな一日でした。

お正月はこうやって賑やかなのがいいですね



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:47  |    ┗パン・ご飯レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

餅とトマトのカプレーゼ風・ハチミツレモン風味♪

更新が年初から開いてしまいました。
年末から続いてた体調不良は余りよくありませんが、ずっと記録を取ってきたので少しづつ状況と
対処療法が分かってきそうかなと思ってます。
とにかく気持ち良く眠る事が出来れば、きちっと病院へ通院してる限り問題ないようですから
不安も無くなってきました。
ただ無理をすると体力が落ちてるので当面は無理せず
仕事も短い時間なので、明日からですが気を付けて焦らず治していきたいと思います。


晩御飯です。
毎年ですが、お餅が余るのでそれを利用しようと自分のブログを見直してたら去年は
餅のカプレーゼを作ってて、お~~なかなか美味しそうじゃないと思って作ることにしました。
ただ、全く同じじゃ面白くないので味はハチミツレモンにしてみたのです。

カプレーゼってバジルが要るけど、田舎なここのスーパーには売ってないのですよ
だからベビーリーフで代用(笑)
IMG_3044170104.jpg

そして今回焼くのはフライパンじゃなく焼き肉プレートを使いました。
IMG_3041170104.jpg
美味しそうに出来た!

でも、どうやって食べるんだ?(笑)
去年の記事にちゃんと問題点を書いておかなくちゃイカンわな
ナイフを入れたんだけど、餅とトマトだからね、切れ難い
でも味は悪くないのだからアップしておきます。


<材料>1~2人分
餅・・・3個
スライスベーコン・・・3枚
トマト・・・1個
バジル又はベビーリーフ・・・少々
黒コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・大匙1
ハチミツ・・・大匙1
レモン・・・大匙1

①餅はオーブントースターで柔らかくなるまで焼いておき、トマトは5mm幅に横スライス
  ハチミツとレモンは合わせておく

②スライスベーコンを広げ、1の焼けた餅を中央に置き、その上に1の切ったトマトを乗せ
  スライスベーコンを巻き付けて、ひっくり返し焼き肉プレートに乗せる。

③2にオリーブオイルを全体に掛け、黒コショウを振りオーブントースターで7~8分焼いて
  取り出したらハチミツレモンを掛けて、ベビーリーフを乗せたら完成!

焼き肉プレートが無い場合は、フライパンでひっくり返して両面焼きお皿に乗せてください。

このままガブッといくよ、という人はこれがいいけど・・・
IMG_3045170104.jpg
次回作る時は、具を一口大に切って小さく食べ易いようにしようと思います。


今日は最初だから、ぐちゃぐちゃ書かずこれでお終い(´^ω^`)




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:09  |    ┗パン・ご飯レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.12.09 (Fri)

一人晩御飯のローストビーフサンドイッチ♪

昨日の新聞に、また興味ある記事が載ってました。

経済の話で「家族の衰退と消費低迷」という話
今の日本は若い人にお金が回らないので、政府も賃上げに介入しようと色々と苦労していますが
沢山ある日本全体の金融資産の65%は60歳以上の人が持ってるんだとか
負債もあるから差し引いた純資産に限ると、なんとシニアが90%を持っている事になるらしいです。

そんなことから堺屋太一さんが、10年前に「高齢者消費の黄金時代が来る」って予言したんだけど
実際はそうならず、高齢者のお金は持ったまま市場に回らない状態が続いてます。

何故か、欧米と比較して見えてくることが書いてましたので箇条書きにしてみました。
①日本の家計は妻が握ってる事が多く、夫は妻から小遣いを貰っている。
  (夫は小遣いが少ないと妻に不満があり、お互いの不信感)
②平均寿命は妻の方が長く、妻は夫が亡くなった後の生活資金が必要と考えている為
  お金を残しておきたいから、夫に変な趣味の為に使って欲しくない(笑)
  (これも仲良くなれない理由) 
③だから日本の夫婦は欧米に比べ夫婦仲が悪く、共通の趣味を持つ夫婦が少ない。
④夫は現役引退後、静かな田舎で暮らしたいといい、妻は便利で友達もいる都会がいいと物別れ
⑤子供は資産が無い親には関係が疎遠になりがち、だから妻は子供を思いお金を置いておきたいと思う。
⑥更に高齢になって介護状態になると、お金が掛かるだろうから困らないようにお金を持っておこうと考える。

結局は夫婦間の信頼が無く、お金を使わず将来の漠然とした不安の為にお金をずっと置いておきたい
お金は使ってこそだと思うのだけど、歳と共に色んな事に興味も無くなり、子供との関係を保ちたいから
お金をそのための道具と考えてしまって使わなくなる、そうらしいのです。
そんな状況を上手く利用されたのがオレオレ詐欺、子供の為のお金だから簡単に騙されてしまうのです。

夫は夫で家計や家事は妻にまかせっきりだから、夫婦二人で家事し家計管理をするという事が少ない
老後は夫婦でゆっくり楽しもう、そう思ったら現役の時から夫婦で家計管理と共通の趣味が重要ですね
一緒にお金を使って食事、旅行、カラオケ、コンサート、ゴルフなんでもOK
でも昔の男は、仕事第一で家庭を顧みないのが自慢な時代だったからね
「今更変われるか、バカ野郎!」というのが聞こえてきそう

リタイアした男性は「家では粗大ごみで邪魔者扱いやから、する事ないし、まだ働く」
と仕方なく働く人が多いですね
こういう職場は明るい話は無くて、日頃の愚痴のオンパレード、なかなか大変ですよ
ま、そんな状況ですから日本は簡単には変らないと思います。

あ、このブログを見てくれてる人は、料理にも興味ある人だし、いい家庭の人ですよ(笑)


晩御飯です。
奥さんがミニ忘年会だったので一人晩御飯でした。
焼きそば系とか簡単なものにしたいけど、新しいネタが思い浮かばない
仕方がないので、久し振りにローストビーフのサンドイッチなんかどうだろう
そう思って作ったのがこれ!
IMG_2945a.jpg
どこがポイントかって?
普通だけど、野菜を一番安かった98円のサラダ菜を使った事かな
味付けは辛子マヨネーズに、茅乃舎の「ガーリックとバジルのソルト」を使ってます。

久し振りに、かぶりついて美味しかったです。
ローストビーフも食べ応えがあるし、野菜も食べれるしね

飲み物も、国産の防腐剤無しの赤ワイン
IMG_2949a.jpg
冷凍ポテトもあったので、ちょっと添えてみました。

<材料>1一人分
食パン(6枚切り)・・・2枚
ローストビーフ・・・4枚
サラダ菜・・・4枚
トマト・・・1/2個
マヨネーズ・・・大匙2
チューブ練からし・・・2cm

①パンは焼き、マヨネーズと練りからしは混ぜておき、トマトは5mm幅に切っておく

②1のパン片面に1のからしマヨネーズを2枚共塗り、サラダ菜、ローストビーフ
  トマト、サラダ菜と置き、最後にパンを被せる。

③食べやすい様に斜めに半分カットし、盛り付けたら完成!

ちょっと横にも置いてみました。
IMG_2951a.jpg
ローストビーフが少ない様に思えるけど、これでも食べるのが大変
これ以上増やすなら、パンをもっと薄くしないとね

この日の晩御飯は、もう1枚のパンをオープンサンドにして終了
十分でございました。



最近、野菜が元の値段に戻ってきましたね
白菜も、大根も安くなってるから煮物で日本酒かな・・・てワインの赤と白を買ったんだけどね
お家でゆっくり楽しみたいと思います。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:05  |    ┗パン・ご飯レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT