>
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.22 (Sat)

弁当材料でハムと卵サラダの春巻き♪


春になりましたね半袖の方も居られて初夏ですね
気温もさることながら、昨日といい今日といい人出がかなり多くなった気がします。

以前街中で目立ってたのは観光客でしたが、今日聞こえてきたのは日本語が多かった
なにかホットします^^;

ハーバーランドは神戸港開港150周年を記念改装して広く綺麗になったので
各地の学校から来てるのでしょうか、遠足のような感じの学生さんが凄く多かったです。
その公園の中に新しく出来たスターバックスは行列が出来てました。
公園の高台にポツンと建ってて、港全体の景色が見れるので景観がいいです。
ま、何年か経ったら少しは少なくなるだろうから神戸の夜景を見ながら
コーヒーなんかをゆっくり飲みたいものです。

晩御飯です。
材料が野菜も含めて何となく溜まり気味なので、有るものは消化しようと春巻きを作りました。
冷蔵庫にはハムに大葉、玉子もカニかまスティックもあるしね
味付けは定番のマヨネーズでしたが、パリッとした皮の食感に玉子サラダが美味しかったです。
IMG_3488170422.jpg
当然沢山作りましたので、お弁当のおかずにもなりましたが、奥さんは美味しいって喜んでくれましたよ

なんで消化するのかって、毎日弁当のおかずが同じじゃ飽きるでしょ
だから出来るだけ使ってしまおうかなと思ったのですよ

もう一つは豆ご飯
奥さんが好きでね、グリーンピースを買って作りました。
IMG_3490170422.jpg
ご飯ならお酒じゃなくて味噌汁ですよね
急遽決めたので、具は油揚げに葱だけ

この日のメニュー
ハムと卵サラダの春巻き
肉じゃが
鶏のから揚げ
味噌汁
IMG_3492170422.jpg


明日は神戸酒心館で「はんしん高齢者くらしのフェア「健康測定」というのがあるのです。
健康測定の項目は「血管年齢測定」「骨密度測定」「血流測定」とあるのですが、魅力でしょ
骨密度は毎年健康診断で測定してるからいいのですが「血管年齢測定」とか「血流測定」
って健康診断の項目には無いですからね

テレビでよくやってる血液が流れてて、ドロドロなら固まって詰まってしまうってあるじゃないですか
奥さん、あれをやってみたいので、明日の朝から行くと言ってるのですが
血管の測定方法っていくつかあるので期待してる方法かどうか分からんでしょ、どうなんでしょうね

それより一番ひっかかるのは「高齢者」が対象なんだけど
全く問題ないって?その容姿(笑)
1000円以上の買い物が必要らしいから、またお酒を買いましょうかね


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:05  |  ┣玉子レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

スパニッシュオムレツ


今日は奥さんに頼まれて動物病院へ行ってきました。

イツカの奥歯に付いてる歯垢を、手術に近いような事をして取る為に
麻酔とかに耐えれるか検査をしないといけないのですが、それが大変なのです。
血液検査は連れて行けば簡単に出来るのですが、オシッコを採るのが大変
なにせオシッコって言いませんからね

近くに動物病院があれば直ぐに連れて行って、膀胱にオシッコがあれば注射器で採れるのですが
連れて行った時は無かったのです。
だから家で採らないといけないのですが、これが家でもいつオシッコに行くか分からない
採れてから8時間以内に持って行かないといけない等の制約もあって、長い時間掛かってました。
それが漸く奥さんがオシッコするところを見つけて採って、日曜日の朝、病院へ持って行ったのです。

検査は病院ですぐできるのですが、順番待ちがなんと27番目と言われ
僕に「もう帰る、明日行って日を決めてきて」と言われ行ってきたのですが
今日も7番目で、待合室で待ってると先生が来て、心配してた腎臓の検査は問題ない事が分かりました。
でも尿たんぱくが検出されたので、今度は外部に出して検査をしたいと
また検査費用を払って、2~3日後に電話連絡しますで今日は終わったのです。

動物病院もホント大変です。
人間の老化も問題ですが、犬猫も老化で患者というか病気の犬や猫が多いのですね
近くに動物病院が出来たらいいのになとと思うのですが・・・どこか移転して来てくれませんかね


晩御飯です。
大きなじゃが芋が一個残ってたので、今日はスパニッシュオムレツに挑戦しようと作ってみました。
初めてじゃなく、以前にも作った事があるのですが平べったいお好み焼きみたいでサッパリダメでした。
原因はフライパンが大き過ぎるんやと、その後17cmのフライパンを買ったのです。

そして準備万全にして作ったのがコレ!
IMG_3467170417.jpg
じゃが芋だけじゃなく、残ってたピーマンにソーセージも入れてます。
どう?切口も綺麗だし、それなりに出来たように思うのですよ(自己満足の世界)
ちょっと大きいけど、おかずとしても美味しいですね

<材料>
じゃが芋・・・大1個
ピーマン・・・1個
ソーセージ・・・1本
玉子・・・4個
バター・・・10g
塩コショウ・・・少々

①じゃが芋は皮を剥いて細切りにし、耐熱皿に広げてレンジ600Wで2分加熱する。
  ピーマンも種を取って縦に切り、ソーセージは輪切りにする。

②ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、そこへ1の具材を入れて塩コショウして混ぜ合わせる。

③17cm程度のフライパンにバターを入れて熱し、2を全体に入れて中火で蓋をしてじっくり焼き
  上が少し固まったらお皿を乗せひっくり返し一旦乗せ、再びフライパンに滑りこませ焼く

④両面が色よく焼けたら、お皿にとって出来上がり

IMG_3464170417.jpg
美味しく出来ましたが、年寄り二人では量が多い
別に、これに限った事じゃないですけどね
余った分は、当然弁当のおかずになりました(笑)


今日はイツカの話だったので、最後はイツカ
今日、奥さんの膝でまったりしてる様子です。
IMG_2364170417.jpg
男の子らしい顔になりましたな^^


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

19:13  |  ┣玉子レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.04.14 (Fri)

玉子スープと鈴木雅之コンサート♪


今日は天気が良くて暖かかったです。
こんな日に花見をすると、気持ちが良かったでしょうね

神戸も、まだ桜が残ってる所もありますが散り始めてます。
これから桜前線は東北、北海道へと北上していくのでしょうね


晩御飯です。
奥さんがよく見ているブログのお宅がトンテキだったので、我が家もトンテキをとリクエスト
スープは卵スープねと言うので、僕が好きな玉子スープも作りました。

中に入ってる具は卵と韓国味付けのりフレークだけですけどね
シンプルなんだけど中華風で美味しいです。
IMG_3458170414.jpg
二人共、美味しいと意見が一致したのでリピ確実です。

<材料>2人分
玉子・・・1個
香味ペースト・・・5cm程度
ごま油・・・大匙1
韓国味付けのりフレーク・・・大匙4

①鍋に500ccの水を沸かし、香味ペーストを溶かして味見する(ここで調整してください)

②卵を割り、よく溶いて、1に回し入れ玉子がふわっとしたら胡麻油を入れて火を止める

③器に入れて、韓国味付けのりフレークを半分づつ入れたら完成


トンテキはスーパーで2枚入ってるトンテキセットがあったので、それを買って家で焼きました。
バターもタレも入ってて便利ですね
IMG_3460170414.jpg
サラダは冷蔵庫にあったのを適当にスライスして盛りましたが、トンテキは安心して美味しく食べれました。

この日のメニュー
トンテキ
玉子スープ
かぼちゃの煮物
ほうれん草のお浸し
スープがあるので、今日の飲み物は無し
IMG_3459170414.jpg
いつも少ない感じがするのですが、初老の夫婦には十分な量ですね


話は代わって、9日の日曜日なんですが
「鈴木雅之withオーケストラ・ディ・ローマ featuring服部隆之」というコンサートに行ってきました。

通常は専属のバンドが演奏してるんだけど、この日はなんとイタリアから来たオーケストラをバックに歌いました。
クラシックコンサートに行くと、通常演奏者は無表情で淡々と演奏してる感じですが、この日はなにせポップな
鈴木雅之の曲を演奏するので明るい感じもしましたね

スタートはオーケストラだけの演奏で、シャネルズ~ラッツ&スター~鈴木雅之のメドレー
バンドと違って壮大な感じがしましたね
歌の前半はカバー曲を中心に、森進一さんの「冬のリビエラ」とか井上陽水さんの「少年時代」
などの懐かしい曲も歌ってました。
歌が上手いから、安心して聴いられます。

舞台は普通、飾りつけとか色々工夫するのだけど、今日はオーケストラで満席のため飾りつけ等は一切なし
そこにアコースティックギターやドラムもありました。
曲の途中にアコースティックギターのギター・ソロがあったのですが、オーケストラでギターってあるの?
と弾いてる人を遠くから見たのです。
そしたら端っこに座りライトアップされてて、その人はマスクを被ってるように見えたのですが
オーケストラの人じゃないから顔を隠してるんだと思ったのです。
ソロが終わってライトが消え暗くなったのですが、よく見たら頭の禿げた人でした(笑)
暗い中で上からスポットライトが当ったのでそんな風に見えたのですが、マスクは被らんわね

勿論、鈴木雅之ですから「め組の人」なんかは総立ちでオーケストラ演奏で歌い踊りましたよ
でも賑やかなのは2曲だけ
じっくり聴いたというコンサートでした。

今年はこれで終わりかなと思ったら、11月にいつものコンサートをするんだって
こりゃ行かなければ
奥さんと、ファンクラブ入る?なんて相談しながら11月のコンサートを楽しみにしたのでした。




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:26  |  ┣玉子レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.12.19 (Mon)

カニ鍋材料を使った茶碗蒸し♪

あれから風邪の菌が変な所に入った感じでちょっと大変な状態でしたが、病院で抗生物質の点滴と
薬を処方して貰いだんだん良くなってきました。

でも薬のせいかもしれませんが、まだ何となくスッキリしませんので
楽しみにしていた中学同窓会の忘年会も残念ながら急遽キャンセル
色々連絡をとって、メールも頂いたので次回を楽しみにしたいと思います。


昨日の日曜日、昼は奥さんと買い物へ行って、夜は息子家族が遊びに来てくれました。
晩御飯はこの時期ですから、カニ鍋にしようと準備しましたが、それだけじゃ物足りないので
カニ鍋の材料を使ったカニ茶碗蒸しを作りました。

カニ肩の身を鍋から取り出して解し、出汁を鍋からちょっと貰い、青い物は三つ葉じゃなくて鍋の春菊
それだけじゃカニの茶碗蒸しと分からないので、上に足を添えました、がわざとらしい(笑)
本当は人数分5つ作ってるんだけど、自分の分はきちと出来てるかなと確認したので
ここに写ってるのは4個、しかも器の数が足りないから湯のみを利用して作りました。
蒸すのはスチームオーブンレンジの自動設定を利用しましたのでお任せで簡単
IMG_3004 (3)a
出来上がりは、カニ風味たっぷりにプルンと美味しく出来ましたよ

<材料>5人分
カニ肩・・・2つ
カニ先・・・少々
鶏もも肉・・・150g
百合根・・・中1個
かまぼこ・・・4切れ
菊菜・・・少々
★卵・・・3個(170gでした)
★和風出汁・・・500cc
★カニ出汁・・・大匙5
★薄口醤油・・・小匙1
★味醂・・・小匙1

①鶏もも肉を小さく切りフライパンで少し焦げる程度に炒める、由利根は洗って食べ易い大きさに切り
  カニ身は解しておく。
②ボウルに★の調味料を入れて軽く混ぜ卵液を作る。

③1の具とかもぼこをそれぞれ器に入れ、茶漉しで濾しながら2を入れて蓋をする
  蓋が無い場合はラップをする。
④スチームオーブンレンジで設定して蒸したら出来上がり(約20分でした)

注意点は、卵を割ってその時の重さを測り、それ以外の出汁との比率を1:3からやや少なめに抑えると
と失敗しないです。
具は他の鍋の物を使っても良いと思います。

お店のようにきれいに仕上げるのは難しいですね
IMG_3006 (3)a
鍋を食べた後はお決まりの雑炊に
IMG_3010 (3)a
美味しいですね
皆で全部完食です^^


ところでダメな時ってなんでもダメですね
雑炊用にご飯を炊いてる途中、なんと炊飯器が壊れました。
中を開けると途中まで温かくなってるのですが、ランプが消えてその後は全く反応なし
ここは奥さんが急遽、お米を土鍋に移して炊いてくれました。

炊飯器が無いと弁当も出来ないから、今日買ってきましたけど
重なる病院代といい、炊飯器といい余計な出費が出てしまいました。
12月は仕方ないですかね

ま、悪い事は全部今年に出して、明るい年明けを迎えましょうか!



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:26  |  ┣玉子レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.06.26 (Sun)

お店の味に近づいた♪ふわっふわの出汁巻

6月も最後の日曜日、今月も終わりですね
もうすぐ誕生日なんだけど、その日は物凄く珍しく晩まで仕事
この歳になると名目なんてどうでもいい、1日遅くなっていいからお祝いをして欲しい(笑)
どっか飲みに行って奢ってよ、と要求しております(笑)

7月はそれに加えて遊び倒そう
イギリスも離脱したし、円高株安やし・・・やけくそや、何の関係や・・・あはははは

京都、湯葉と豆腐の半兵衛麩に予約入れました(二人で割り勘・SEKOI・笑)
それにフェスティバルホールで高橋真梨子さんのライブ
昨日予約を入れたのがピンクサファイアのAYAさんのライブ
それにいつもの相楽園でのカバーライブ
おまけはサントリーウイスキー工場でウイスキー有料講座(昼間から酒ですわ)
その合間に、息子達家族も集まってみんなで遊ぼうかと
7月は充実しております。

年の前半はライブが少ないのだけど後半からライブなのですよ
今年は例年より少なめですが中身が濃い
なにせ高橋真梨子コンサートはいつも2階席、もっと前で楽しみたいと
ファンクラブに入って今年の1月に申し込みしてましたからね、おかげで前から5番目のいい席
今からワクワクのコンサートになりそうです。

AYAさんのコンサートも、クリスマス時期にここ3年程OAPまで行って聴いてましたから
きっと楽しいコンサートになるだろうと思って、二人で行くことにしたのです。
またその状況はブログで紹介したいと思います。


昨日の晩御飯です。
人間贅沢は敵や、質素に生活せな行きません(言うことと、やってることがバラバラ、だれかと一緒・笑)
節約晩御飯で二人で350円位かな

まず最初は出汁巻き
前回、居酒屋さんの出汁巻でブログアップしましたが、今回の方が遥かに美味しいと奥さんの評価
作り方を変えて、その効果が出ました。
添えた大葉は大失敗でしたが、出汁巻きの方はお店とそん色ない位でした。

題して「お店の味に近づいた♪ふわっふわの出汁巻」
IMG_1709a.jpg
自分で食べても、今まで作った中で一番美味しい
後は出汁をもっと凝れば美味しいのが出来るかも

<材料>一人分
卵・・・2個
大葉・・・1枚
(出汁)
顆粒出汁・・・小さじ1
薄口醤油・・・小さじ4
みりん・・・小さじ2
酒・・・小さじ2
水・・・250cc
サラダ油・・・適量

①鍋に出汁の材料を全て入れてよく混ぜ、一煮立ちさせ冷ます。
  大葉は半分に切ってから細切りにしておく

②ボウルに卵を割り入れ1の出汁を大匙4取り入れ、泡立て器でよく混ぜる。

③卵焼き器にサラダ油をひいて中火で温まったら2の卵液を1/3を入れ、少し固まったら
  順番に3つに折り、端に寄せる。

④同じように残りの半分を入れて同じように焼き、最後の卵液を入れて焼き
  取り出して4等分して器に入れる。

⑤1の残りの出汁を再び温め4に掛け、1の大葉を散らしたら完成!

今回注意したのは、卵液をよく泡立てて空気を入れること
焼くとき薄く焼き、少しづつ重ねること
大葉が酷いので削った写真
IMG_1709c.jpg

もう一品は278円で売ってたマグロの切り落としを使ったマグロの漬け丼
これを醤油とみりんのタレに漬けてあったかご飯に乗せました。
IMG_1704a.jpg
久しぶりやけど美味しいわ

今日のメニュー
1.出汁巻き
2.マグロの漬け丼
3.白菜の漬物
4.じゃがいもとかぼちゃの味噌汁
IMG_1712a.jpg
お酒はこの後少し飲みましたけどね


最後のどうでもいい話
トウモロコシがアンテナショップに売ってたのです。
兵庫県でトウモロコシ作ってるのかな?と思ったけど取れたての雰囲気
レンジで温めて皮を剥くと黄色くて食べても甘い、こりゃ美味しいです。
それを半分に折って二人で食べたのですが、奥さんの食べ方
拘りがあって一粒づつ丁寧に千切って綺麗に食べるのですよ
ほらっ
IMG_1713a.jpg
僕はワイルドだぜ!ガブッ



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

12:41  |  ┣玉子レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT