>
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.27 (Sun)

カレーリメイク♪かぶを使った簡単カレーおでん

いよいよカウントダウン
今年も今日を入れて後5日ですね

本当の大晦日カウントダウンは、生まれて此の方ずっと家で過ごしてたのを
ここ3年はコンサート会場で、みんなと一緒に楽しませて貰いながら風船拾いながら新年を迎えてました。

でも今年は家でのんびり久々に紅白歌合戦を見ながら過ごすことになりそうです。
でもね、どうしたものでしょうね、あまり面白く感じないのですよ
歳のせいですかね

まだ他にどんな番組があるか知らないのですが、今年最後の日ですから楽しく過ごしたいですしね
やっぱり、どっかカウントダウンしてるところを今から探そうかな、遅いか(笑)

今日から年末恒例の大掃除、年賀状書いて、お節の準備と入ります。
今朝は朝からお風呂の大掃除、台所も綺麗にしないとね
そうそう残り物も少しずつ食べて減らしていかないと

ということで、今日は残って冷凍してたカレーを一袋減らしましょう
何か面白い食べ方はないかなと思ったら、おでんカレーというのをお店で見掛けたので
それをアレンジして作ってみました。

おでんの中で時間が掛かるすじ肉はボイルしたすじ肉を買って、絶対必要な大根は
使わず生でも食べれるかぶを使ってますので直ぐに作れますよ

はいはいはい、カレーおでんの出来上がり~~~
IMG_0564_convert_20151227095558.jpg
飲み物は久しぶりに日本酒、息子からの頂きもの
日本酒の味おんちの僕でもはっきり分かるスッキリ感
なかなか美味しいですね
おでんに日本酒っていいでしょ

でもね、写真をよく見ると心が入っとらんって怒られそう
灰汁が取り切れてない、料理はもっと丁寧に作らないとね
IMG_0563_convert_20151227095723.jpg

<材料>2人分
1.残り物カレー・・・お玉2杯分
2.ジャガイモ・・・1個
3.かぶ・・・1個
4.ボイルすじ肉・・・1パック
5.こんにゃく・・・1/4枚
6.平天・・・4枚
7.卵・・・1個
8.白ネギ・・・10cm程度
9.白出汁・・・大匙2
10.醤油・・・大匙1

①卵は15分確り茹でてゆで卵にする。ジャガイモは皮を剥いて半分に切りレンジ600wで温める。
  かぶは皮を剥いて1cmの輪切りにする。

②こんにゃくは斜め半分に切る。白ネギは2cm程度斜めに切る。

③土鍋に水500ccと白出汁を入れひと煮立ちさせ、中火に落としてボイルすじ肉とかぶを入れ
  10分程煮込む。

④3に残り物カレーを溶かして、1と2の具でゆで卵以外を全て入れ煮込み、全体が程よく煮えたら
  ゆで卵を添えて完成!

味の濃さは残り物カレーの量で調整してください。
元々味が付いてますので、カレーの量は少なくても大丈夫だと思います。
かぶの代わりに大根を使う場合は、最初に大根だけを軟らかくなるように先に煮てくださいね


もう一品はおでんには似合わないサラダ
奥さんが兎に角ダイエットやらないとって叫んでます。
もう毎日キャベレツでもええよって言うくらい
糖質制限料理をまた始めないとね、今二人共少し体重が増えてます(笑)

だからサラダなんだけど、ここも残り物消化の薄揚げ
でかいクルトン風にしっかり焼いてパリパリっと頂きます。
IMG_0567_convert_20151227095846.jpg
ま、糖質たっぷりの根菜類もこれだけ食べてたら痩せんわね
また、ちょっとずつ糖質制限に切り替えていきますわ

今年もブログ記事も残り少なくなってきたので、今年の我が家
新しくできた家族同様の猫たち
IMG_0095_convert_20151227103329.jpg
オスとメスですからいちゃいちゃ仲が良いのですよ
ツーショット写真です。
IMG_0073_convert_20151227103536.jpg
台所に入ってきてすぐこれですわ
これで生後8か月、大きくなりました。




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:40  |    ┗鍋レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.11.13 (Fri)

簡単!包まない餃子鍋♪

昨日の晩御飯です。
まだ残ってる餃子の皮10枚
これで餃子を作るのも面倒だし、焼いただけならまたダメだしね

餃子の皮と豚肉のと白菜ミルフィーユ鍋もいいのだけど、小さい鍋では奇麗に作るの難しいでしょ
という事で手抜きの平面に積み上げる鍋にしてみました。
ただそうしたら、最後は白菜だけが見える鍋になるので、どんな具が入ってるか分かるようにしました。
真ん中に大根おろしを添えて・・・・はい、準備完了!
IMG_9982_convert_20151113101403.jpg
これに出汁を入れて炊くだけです。
わ~~出来た
IMG_9985_convert_20151113101507.jpg
ビール、ビール持ってきて~~
さ、食べよか

奥さん「餃子の皮がトロっとして美味しいし、大根おろしがええ仕事してるわ」
と合格点を貰って喜んでおります(笑)
二人なら小さい鍋専用でこんな鍋もどうでしょ!

レシピです
<材料>2人分
1.豚ロース・・・100g
2.白菜・・・5枚
3.餃子の皮・・・7枚
4.大葉・・・10枚
5.大根・・・1/4本
6.和風出汁・・・小匙1
7.ポン酢・・・大匙4

①白菜は縦半分に切り3cm幅に切る、大葉は縦半分に切り大根は全部摩り下ろしておく。

②鍋の底に1の白菜の芯の部分を周りに並べ、真ん中に大根おろしの山を作る。
IMG_9979_convert_20151113101606.jpg IMG_9980_convert_20151113101657.jpg
③その上の豚肉を乗せる(少し残す)
④その上に餃子の皮5枚と1の大葉を敷く(1枚は残しておく)
IMG_9981_convert_20151113101748.jpg IMG_9982_convert_20151113101403.jpg
⑤残ってる白菜の葉の分を全体に並べ、最後に残した豚肉、餃子の皮、大葉と乗せ、水500ccと和風出汁
  ポン酢と入れて一緒に炊いたら完成!

炊きあがりがあんまり奇麗でないのが難点やね(笑)
IMG_9984_convert_20151113110248.jpg


子猫が来て初めての冬を迎えます。
我が家は炬燵だけの暖房なんですが、今まででも猫が占領してて急に足を入れると
思い切り爪で足を引っかかれます。
だから中に猫が居る場所を確認してそっと足を入れるのです。

ところが今年から4匹になりましたからね、足を入れる所が無くなるんじゃない?
なんて話してたらお嫁さんがこんなのあるよって教えてくれて、奥さん早速買いました。
犬猫用専用炬燵です。
IMG_9998_convert_20151113111423.jpg
小っちゃくて天板の上も温かいのです。
いっちゃん、入らんの?
IMG_9999_convert_20151113111532.jpg




だってクーばあちゃんが中から睨んでるもん
IMG_0002_convert_20151113111628.jpg
これまた揉めそうな炬燵になりそうです(笑)



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:32  |    ┗鍋レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.11.17 (Sat)

チゲ風納豆鍋

今日のブログは、明日の清盛の記事も有るから休もうかなって思ってたんですが
しょうもない話と、昨日の晩御飯が意外と美味しかったので、やっぱり書きますわ
優柔不断・・・あはははは・・・いつもの事

今話題の石原新太郎とい人の話(正直嫌いです、橋本市長には期待してたけど残念)
先に言っときますけど、選挙の事じゃないですよ

あの石原新太郎さんは自分では神奈川県の生まれだと言ってるらしいのですが
神戸市須磨区の生まれなんですってね・・・・一緒じゃないですか
そうするとNANTEIさんも一緒なんでしょうね

お母様の卒業した学校は、僕が住んでたボロ屋近くの須磨高校(当時は神戸市立第二高等女学校)
だったらしいのです。
今の神戸では、なぜか華麗なる石原一族の話は全く出てこないんですが、神戸学検定だけには
問題として出てくるんですよ。

ちょっと気になったのはお父様の話
山下汽船の重役さんだったとか

山下汽船といえば、第一次世界大戦後の日本の三大船成金
勝田汽船の勝田銀次郎、内田汽船の内田信也、そして山下汽船の山下亀三郎(コレ神戸学検定必須)
三人共、その後政治家になってます。政治と金の象徴ですかね

その山下汽船は合併を繰り返して、今の日本を代表する海運会社、商船三井なのであります、エヘン!
石原氏は山下一族じゃなくて、山下汽船に丁稚奉公として入社し出世されたそうですが
なにせ山下汽船が第一次世界大戦中に儲けた利益が2900万円だとか

たかが2900万円?・・・あ~たね、時代が違いますよ。総理大臣の給料が1万2千円の時代
今の金額に換算すると約1000億円ですかね・・・世界の大富豪ですよ
しかも、これが殆ど個人の懐に入ったんじゃ無いでしょうか

その会社に居たので、石原一族はセレブになれたんですね・・・・ちょっと勉強しました。


昨日の晩御飯です。
奥さんから電話があって「今日、お茶(飲む意味)するから、晩御飯一人で食べて」と
ありゃりゃ、どうしよう

普通なら、そしたらオイラもどこかで食べようかなってなるんですが、何せ野菜が沢山
有るので使わないとね
という事で、一人鍋を作って何時ものビールであります。

鍋は「チゲ風じゃが芋鍋」なるものをアレンジして・・・無いから適当に入れただけ
写真では酷いですが、これが旨い!
004_convert_20121117093345.jpg

<作り方>2人分
(出汁)
・水・・・・・・・500cc
・白出汁・・・・・大匙2
・四川豆板醤・・・小匙1(お好みで調整してください、コチジャンでもOK)
・味噌・・・・・・大匙1

<具>必要な物
・キムチ・・・・・お好きなだけ
・納豆・・・・・・1パック

後は適当な野菜や肉でOK
僕が使ったのは、豆腐、玉葱、じゃが芋(これ以外といける)、豚バラ、キャベツ、水菜
これをぐつぐつと煮るんですな・・・出来ましたがな
ちょっと味見・・・ばっちグー

<最後に>
・ごま油、大匙1をさっと掛けると更に美味しくなりまっせ


今晩のお鍋にどうぞ


ちょっと待って、2人分って奥さん居ないから1人分とちゃうの?
いあ~、鍋の一人分はちょっち物足りないので、2人分作って一人で食べました。
苦しい~~~~、食べ過ぎや~~~~




<お知らせ>

あひる課長さんがサプリメントのコンテストの麺部門で頑張ってます
投票は今度の日曜の11月18日までですので宜しくお願いしま~~す。
a_king[1]






ぽちっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:05  |    ┗鍋レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

味ポンno「坦々風雪見鍋」

今日は何時もと違いまして緊張しております。

レシピブログでやってる「ミツカン味ポン」のレシピコンテストに参加させてもらいます。
材料3つで鍋を作るだから、簡単ジャ~ン・・・なんて思ってはみたものの
アイデアの巨匠・マムチさんも、去年3冠取ったあひる課長さんも参加してますので
ちょっちねぇ~~~~とは思うんですが

ダメもとで作ってみました。

その名は「坦々風雪見鍋」でございます。
坦々麺を思わせるあのピリっとした豚ひき肉、それを使った鍋にしたんですよ
042_convert_20121028191850.jpg

どこが売りなんや?

説明させて戴きますよ
1.まずは食べ応えがあるんですな
   実は大根おろしの下は大根スライスがあるのでございます。

2.味付けは、ミツカン・ポン酢のみで超簡単

2.食べる時は、大根スライスとニラ、それに坦々を絡めて食べるのですよ
   そうすると、スープも最後の一滴まで飲みたくなる

そんな鍋でございます。

【材料】一人前
1.豚ひき肉・・・・・・・120g
2.ニラ・・・・・・・・・1/2束
3.大根・・・・・・・・・1/4本(小さければ半分)

4.豆板醤・・・・・・・・大匙2
5.塩コショウ・・・・・・少々
6.サラダ油・・・・・・・小匙1
7.水・・・・・・・・・・100cc+200cc
8.ミツカン・ポン酢・・・大匙2

【作り方】
1.豚挽き肉に塩コショウして、簡単に揉んでおきます。
  大根は半分スライス、半分は大根おろしにしておきます。
  ニラは食べ易い長さ(4cm程度)切って準備完了

2.フライパンにサラダ油を引き、ひき肉を炒めます。
  有る程度火が通ったら、豆板醤を入れて更に炒め、水100ccを入れて
  今度は煮立てます。

3.鍋にスライスした大根を並べます。
038_convert_20121028194820.jpg

4.その上の周りに、ニラを並べ真ん中に3の豚ひき肉(汁も一緒)を乗せます。
040_convert_20121028195024.jpg

5.ここへ水200ccとポン酢を入れて煮込みます。
  (濃い目の味が好きな方はもう少し足してもOKです)

6.煮立ったら、ひき肉の周りに大根おろしを載せて完成
042_convert_20121028191850.jpg

食べ方は・・・

♪どうぞ、そのまま、♪どうぞ、そのまま~~・・・・あははは
046_convert_20121028204146.jpg

どうでっしゃろ、お腹いっぱいになった?

あ、ところで参加する部門は「ボリューム満点・節約部門」かな
大根25円、ニラ49円、豚挽き肉88円の合計162円です。


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ



<お知らせ>

あひる課長さんがサプリメントのコンテストでまだまだ頑張ってます
第2回投票は今度の28日までです、宜しくお願いしま~~す。
a_king[1]



これ、いけそうと思ったら、ぽちっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

06:13  |    ┗鍋レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |