>
2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.29 (Fri)

介護初日

壮絶な一日でした。

昼から帰ってきて、寝るまでの間に「もうだめか」な
ってほんとに思いました。

家庭で出来る設備は、整えたんですが
認知症の影響か、腰が痛いと言って全くじっとしません。
体が動かないと言って、何回も体を動かせと要求します。
母親は体重が40kgちょとですが、20回以上も抱えて動かしましたので
1日で腰がおかしくなりました。

母親にオイラの腰の事を言っても、納得せず要求します。
ついには怒鳴り合いになり、どうしていいのかわからず
ケアー・マネージャーに相談しました。

無視をするか、対応するか
無視は良くないらしい、とにかく病院へ連れて行き
痛み止と点滴をしてもらい、帰りましたがよくなりません。

こちらが「ちょっと我慢せい」というと奥さんを呼び付けます。
奥さんも完全に参ってます。


ここで、全部母親の要求を自分が受ける覚悟を決めました。
奥さんには、呼ばれても行かなくていいと
オイラが行って、全て対応すると!


何回も同じことの繰り返しを、行いながら
疲れて「もう寝る」と強引に母親のベットを倒し
寝るようにさせましたが、わめいて寝られません。

「もう、好きなようにせい!、知らん」
と座る位置にして、後は無視しましたが
気になって熟睡できませんでした。

母親は全く寝なかったようです。


今日の朝、また同じことを言ってます。
正直「また、同じ様な日が始まるのか」とユウツになりました。

しかし、母親も疲れて横になった時
腰の負担が軽く、寝たり起きたりできる方法がわかってきて
ようやく大人しくなり、抱える事も無くなりました。

少しだけ、光が見えた感じです。
食事も少しずつ食べるようになってきました。

後は極度の不安と異常行動が強まってます。

まだ始まったばかりですが
とにかく、頑張れるところまでやってみる。
そんな今の現状です。

とりあえず、今日は満足だにゃ~
001_convert_20100129191358.jpg


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:40  |  介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

今日は飲もう!

昨日は介護機材が入りました。
介護ベッド、移動テーブル、ポータブルトイレ、車いす等
6畳の部屋を殆ど使うような感じで設置しました。
機材は素晴らしく、良く出来ています。
これを低価格でレンタルできるなんて、介護保険はほんと
今更ながら、いい制度だと感じました。

どちらかというと、あまり関心ありませんでした。
反省ですね!

ばたばた動いていたので、夕飯の準備もできず
またも「最後の外食へいこうか」
ということで、近くの焼き肉屋へ行きました。

ついでに、今日は飲もうぜ!
「生中2つ」

ビールが旨い!

オイラは一気にぐびぐびと飲みました。
奥さんは、しおらしく?ゆっくり飲んでます。

ところが2杯目から、スピードが逆転
奥さんはペースが落ちません。
それでも、オイラは頑張って2杯目おかわりの
タイミングを合わせたんですが、3杯目はついていけず

奥さんに
「いったい最高何杯位飲んだん?」
「5杯かな、でも平気やったよ」
「ま、水みたいもんやね」
また、また出ました、この言葉

頑張って、またいつか行こう!って約束して終了



今日は退院です。
ちょっと心配症がでてきましたが
元気に迎えに行ってきます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

08:05  |  介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

キムチ鍋

いよいよ、明後日退院の予定です。

最近の晩御飯は、ローソン弁当とかラーメンとか簡単な
物が多くなってましたが、今日は準備のため早く帰ったので
久しぶりにキムチ鍋になりました。

写真の焦点は、鍋ではなく「クリア・アサヒ」
やっぱビールだね!
009_convert_20100126213046.jpg

明日は、ベッドとかの介護機材の搬入です。
置く場所は、外の景色が見える場所で介護がしやすい広い場所
ということで、リビングに決め配置転換していました。

ところが、温度計を買ってきてリビングの温度を測ったら
エアコン入れて18℃
オイラ達は、ちゃんちゃんこを着て平気なんですが
ばあちゃんにとっては、簡単に着替えが出来ないので低すぎる。
隣の和室は24℃まで上昇・・・・む、どうする?

期限は明日の昼までに完了が必要
奥さんと「やろか!」

ということで、狭い家の中を再配置換え
何とか大まかなところが、今終わったところです。

さあ明日は、業者の人やケア・マネージャー、そして看護師と
大勢の方が来られて、最終準備確認です。

ニャンコのクーとチャーは大人しくしてくれるかな?

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

22:03  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

近況

沢山の方の励ましのコメント、ほんとうに有難うございます。
本当に涙が出るくらい、嬉しかったです。

結論から言ううと、家に連れて帰ることにしました。
周りの方の沢山のアドバイスを頂いたとき、殆どの方は
私達夫婦の事を思って、何とか病院で見て貰う方向の指導を頂きました。
しかし母親の最後を考えると、短命でも人らしく過ごすか、少しでも長く
生きるかを考えた時、前者をとることにしました。

病院からは今度も、早く退院するように言われています。
しかし今度は、退院後も医療が必要なので、病院からも「大丈夫ですか」
ともいわれてます。
これから、受け入れてくれる病院は効率的な治療&管理で
少しでも快適より、人を物のような感覚で長生きさせるような対応です。
しかも費用がかなり掛かります。それも3カ月間だけなのです。
でも病院が悪いとは思いません。今の日本の制度なのです。
ちゃんと事前に詳しく説明してくれましたし、病院経営を考えると
致し方ない事だと思います。

一方、家に連れて帰ったとき医療行為が入るため
デイサービスとかショートステイのサービスを受けることができないそうです。
それでも、人らしく家で良くなることを期待してやってみます。

ケア・マネージャーの方は、本当によく相談に乗ってくれて
病院との間で連携をとって頂き、対応していただける
ことには、ほんとに頭が下がります。

現在、母親の状況は大分良くなってきた感じで、25日の退院予定を
2~3日延ばして貰って、家の中を受け入れ準備中です。

これからは母親にご飯を食べてもらうため、オイラもご飯の準備を今以上に
する必要があるため、みなさんのブログにお邪魔して食事の参考にさせて
もらったり、気分転換にさせて下さい。
自身の記事の更新は、疎らになると思いますが
どうぞ、これからも宜しくお願いします。

最後にこれを読んでいる奥さん、「ありがとう」そして、
                    これからも宜しくね!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:26  |  介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

ショック

ばあちゃん(母親)がの骨折治療が終り、転院の要請から
紹介された病院を見てきました。

ケースワーカーの方は親切に、相談にのってくれました。
ただ、入院されてる方の病室を見て、ショックでした。
これ以上書けません。


認知症が出始めてる母親ではあるが、まだ会話できるし
とても同じ病室に入れることはできません。

正直、どうしていいのかわかりません。
ただ救いは、家に帰ると介護認定5の通知が来てたこと。

とにかく、最良の方法を求めて探してみます。


その間、ちょっとブログはお休みします。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:51  |  介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT