>
2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.26 (Sat)

更新、少し休みます。

今日、梅を見に行ってる途中で
母親が入居している施設から連絡がありました。

病気が良くないので、火曜日に来て欲しいとの事

先月行った時には、元気そうだったんだけどな?
徳島に行ってきます。

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

22:25  |  ご挨拶&つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

郷土料理No46・けいちゃん

いや~、暖かくなって来ましたね。
もう春は目の前って感じです。

ジャンパーを脱いで、ブレザーで出勤なんですが
途中、用事があって王子動物園の近くに行きました。

そうすると、幼稚園のオチビさんと思える行列、遠足かな
緑にオレンジの帽子を被って、小さなリュックで一所懸命歩いてます。

横断歩道で、引率の先生が「はやく、はやく」って
「はい、止まって」急に変えたから、機嫌とりもしてるし、大変ですね。

動物をいっぱい見て、楽しんでくるんだぞ~~~
010_convert_20110225172602.jpg

次男の子供も、今年は小学校入学です。
爺ちゃん婆ちゃんとしては、お祝いをしてあげなくては
IKEAへ行って、学習机のプレゼント
これでしっかり勉強するんだぞ~~
008_convert_20110225172715.jpg

本題の昨日の晩御飯
郷土料理は岐阜県のケイチャン
発音はケ↑イ↓チャ↑ン↓、チャが一番大きく言うらしいです・・・あはは
料理は北海道のジンギスカンの鶏バージョン

岐阜県でも、羊毛自給のため羊を飼ってたようなんですが
羊がいなくなると羊肉も無くなり、ジンギスカンが鶏肉に変わっていったようです。
鶏肉は、味噌ダレに漬けて焼くのが一般的なようなので
タレを作ってみました。
ちょっと鶏肉が少ないか・・・・実際はもっとあるんだよ
001_convert_20110225075123.jpg

野菜のタレは、ジンギスカンたれがあれば良かったんですが
無かったので、焼肉のたれで我慢です。
005_convert_20110225075212.jpg

日本全国の郷土料理も、後は兵庫県のみとなりました。
いかなごの解禁がもうすぐで、楽しみです。


ポチツっと応援して頂けたら、大変嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

19:52  |  ┣郷土料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

かぼちゃのそぼろ煮

TVを見てると
コーヒ豆とか食用油が値上がりするようです。

これから、少しずつ値上りしていくんでしょうね。
それに対抗して、安い店を探してましたが
ちょっと困った事があります。

安い店は、基本的に量が多いんです。
小さく小分けして、安く売ってればいいんですが・・・

ところが、安く売れない店は対抗策として
小分けして安く売ってます。

どちらを選ぼうか、迷います。
上手く使い切れば、安い店がいいのですが
残して捨てる事になれば、結局高くつくし・・・

先日から登場している水菜、いろいろ使ってましたが
まだ余ってました。
もう限界で色が変わり始めたので、捨てました。

奥さんがそれを見て
「何をしてんの、氷水につけたら元気がでるから」
って水菜を氷水につけて、「ほら」って

水菜は、再び冷蔵庫に入っていきました。



昨日の晩御飯
今日は、奥さんにお願いしてました。
奥さんも仕事してから、買い物して晩御飯つくるので大変です。

朝、残ってる材料を確認して行ったんでしょうね
かぼちゃのそぼろ煮です
美味しいです。
002_convert_20110224085845.jpg

先ほどの話に登場してた水菜
残ってる物を全部使って、水菜の煮浸しを作ったそうです。
残り野菜も、もう無いよって
001_convert_20110224090205.jpg

今日のメニュー
1.かぼちゃのそぼろ煮
2.水菜の煮びたし
3.うるめいわし
003_convert_20110224090434.jpg

これからは、交代しながら晩御飯担当になっていくんでしょうね

水菜の苗をプランターに植えました。
5~6kg収穫できると書いてましたが・・・
日当たり悪いけど、大きくなるんだよ~


ポチツっと応援して頂けたら、大変嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

09:05  |  ┣野菜料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

高野豆腐の卵とじ

仕事も2日目で、朝から夕方5時まででした。
昔なら当たり前で、6時過ぎに家を出て、帰ってくるのが定時でも7時前
何かあると9時10時は当たり前でした。
それでも時間は短く感じたんですが、今日は長かった(笑)

何せ出勤日も終了時間も全てバラバラの仕事
しかも一人、今日はやることを会社の人がやってくれたので
結局、何もしなかった???・・・それでもそれでOKなんです。
なにか違った意味で大変ですわ


昨日の晩御飯
これからは、昔のように奥さんにお願いする事が増えそうですが
昨日は早く終わったので、僕が作りました。

高野豆腐の料理にしました。
小さいパック5個入りを買うんですが、一回に一個しか使わないので
結構あまります。
今回もその1個を使って、卵とじを作りました。
味付けはワンパターンなのですが、白だしに、醤油、味醂、砂糖を加え
玉子を落として、半熟になったら出来上がり

残ってた絹さやを湯がいて、彩りに添えました。
010_convert_20110222213029.jpg
味はバッチシですよ

もう一つは、鯖の塩焼き
単に焼いただけなので、大根おろしを添えて
同じように、きぬさやを添えました。
これで全部使いましたが、ちょっと添えるだけで美味しそうに感じました。
006_convert_20110222213121.jpg

もう冷蔵庫の中で、元気が無くなってきた水菜
油揚げも2枚1袋なので、余りの一袋が残ってる。
煮浸しにしてみました。
008_convert_20110222213231.jpg

今日のメニュー
1.高野豆腐の卵とじ
2.鯖の塩焼き
3.水菜と油揚げの煮びたし

今日は、きぬさやがいい仕事をしたと思ってます。
015_convert_20110222213322.jpg
この、きぬさやの様に仕事せなあかんのですが、難しい

明日からは、昼出勤が続きます。


ポチツっと応援して頂けたら、大変嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

22:03  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

たこ焼き

いよいよ、今日から仕事が始まります。
細かい事が殆ど分からない状態なので、ちょっと緊張しますね。

貰ったマニュアルに、サービス業であることを忘れないで
と書いてある。
そうすると、服も制服があればいいけど、私服なので
ちょっと気になります。

今まで作業着かスーツだったからな~

まともな服を持っていないので、こういう時が気になります。
今日はとりあえず、無難なスーツを着て行きます。


ところで、昨日の晩御飯
久しぶりに、たこ焼きにしました。
たこ焼き粉とたこを買って、出汁も作って
たこ焼き器の登場です。
054_convert_20110220221757.jpg

これ、神戸西部地方の食べ方
大阪にはない出汁をかけて、その上にソース(たこ焼きソース)
をかけて食べるんです。
明石焼きのように、上品な食べ方じゃなく
一人前の分量を器に入れて、出汁をドバっとかけます。
これ写真用に2個だけにしてます・・・あはは
058_convert_20110220221854.jpg

今日のメニュー
たこ焼きにビールだ!
それだけ
056_convert_20110220221944.jpg

これを晩御飯にするお宅は、他にあるのでしょうか?


ポチツっと応援して頂けたら、大変嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

06:20  |  ┣練りもん・粉もん料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT