>
2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.31 (Sat)

青椒肉絲の素byちゅんごさん

昨日の「アーモンド並木道」はまだ早く、三分咲きというところでした。
仕方ないので近くの酒蔵に行って、おみやげを買って帰ろうと
寄りました。

最初に浜福鶴があって、塩麹が売ってる、と入口に書いてたんですが
今日は隣の桜正宗に決めてました。
桜の季節に、桜の酒がいいじゃないですか
塩麹もそこで買ってみようと・・・・・

桜宴という、桜正宗のショップです。
044_convert_20120329173004_20120330215848.jpg

酒はここでしか買えない安い酒を探します。
絞りたての酒の試飲は勿論飲みまして、塩麹を探しましたがありません。
ちょっと昔お姉さんに聞きますと
「よく聞かれるんですよ、ここは置いて無いですがどこかにありますかね」
と逆に聞かれ
「隣に売ってるようですよ」と逆に教える始末

店内を見て廻って、「さくら」というお酒に広島菜を買いました。
ここにも清盛はん出張のようですわ(笑)
010_convert_20120330215952.jpg


さて昨日の晩御飯
何時もお世話になってるちゅんごさんから、冷凍食材を戴きました。
早速、これを使って作りませう

最初は「青椒肉絲の素」が登場です。
豚肉と筍に味付けソースが入ってますから
基本、ピーマンだけを準備して炒めて、後全体をさっと炒めたら完成!

だけど、これにちょいと工夫しなくちゃ申し訳ない
と言いながら、ある物で・・・・もやしが半分残ってる。
これを一緒に炒めて、辛めが好きなので豆板醤を足して出来上がり
017_convert_20120330220127.jpg
めちゃ簡単に出来上がりました。
美味しいじゃござんせんか
ちゅんごさん、有難うございました。
まだまだ続く・・・あははは

今日のメニュー
1.青椒肉絲
2.豚こんじゃが(糸こんの方が良かったかも)
3.さんまの開き
4.広島菜

お酒は、「さくら」
こんな酒、偶にはいいじゃないでしょうか
アルコールは7%でちょっと甘めで、ジュースのような感覚
日本酒メーカーも飲めない人対策に頑張ってますな
020_convert_20120330220319.jpg



ポチツっと応援してね

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:57  |  ┣つくレポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

喫茶店127番地 鉄板ナポリタン

再びお詫び
平清盛、昨日の放送日の間違いに続いて、記載内容について修正
白河院の「賀茂川の水、双六の賽、山法師、これぞ朕が心にままならぬもの」
の解釈で、双六の賽を僧侶のサイコロ賭博と表現したのを、サイコロの目
つまり「運による物」に変更します。
どこかで見た記事をそのまま鵜呑みしたんですが、最初の賀茂川の水の治水
については、3月17日の記事に書いてあるように長年の大きな問題なんですが
僧侶のサイコロ賭博では、レベルが違い過ぎる。
だからサイコロの目がどうでるか分からない、つまり「運による物」の解釈に
変更しました。

ま、どうでもいい話ですけど・・・・あははは


昨日は、久しぶりの晴天で暖かかったです。
今日こそはと思って、出かけましたよ。
目的は2つ
まず最初は、あの懐かしいナポリタンの店を見つけたんです。

ボーンとでっかい神戸市役所
手続き関係は区役所なので、市役所に用事はありません。
だけど一つだけ用事があるんです。それは市民トイレ(笑)
020_convert_20120329172029.jpg
神戸は高層ビルラッシュです・・・大丈夫?
ま、阪神大震災の時、総崩れのなかでビクともしなかった市役所ビルですが

先日ウロウロしてトイレに行きたくなって、市役所のトイレ
を借りた時、奥にある喫茶店が気になったんです、暇ですから(笑)
なんと、あの鉄板ナポリタンが有るじゃないですか
店の名前は「喫茶店127番地」

説明には「昭和の時代には平成にない美味しいメニューがありました」
と書いてます。
え~~~、鉄板ナポリタンってレトロな食べ物やったんや
どうりで、探しても無いはずや
016_convert_20120329172212.jpg

これは是非食べたいと思って、お昼ごはんに昨日行ったんです。
注文して、早速出てきましたがな・・・お~~~おっ、おっ、おう?
なんかちゃう、鉄板のあのジュワが無い
鉄板触ってみたら暖かい程度・・・ちょっと残念や
014_convert_20120329172324.jpg
ま、鉄板ジュワ~ナポリタンは貴重な食べ物と分かりました。
じっくりと探すのが、また楽しみになりましたわ

この後二つ目の目的、アーモンドの花を見に行って来ました。
桜とよく似てますよね
024_convert_20120329172555.jpg

025_convert_20120329172648.jpg

あ~まだまだやね
桜の開花よりちょっと早い感じかな
また来ます
034_convert_20120329172839.jpg

帰りの阪神電車、魚崎駅という所です。
賑やかでっしゃろ・・・・看板が・・・あはは
046_convert_20120329173113.jpg




ポチツっと応援してね

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

08:13  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

もやしネギ正麺 byマムチさん風

お詫び:祇園乱闘事件って次回4月1日の内容でした。
    予習になって良かったか・・・な・スミマセン!(ーー;)


平清盛 <祇園乱闘事件の真相と教訓>を追記しました。
最後には、吉本の未知やすえ姉さんも登場させてますので
興味ある方は、読んでみてください→>

尚、内容については資料を元にメタボ夫婦独自の解釈ですので
文句は一切受け付けません・・・あははは

昨日は変な天気
晴れてたので、出かけて少ししたらポツポツと
雨が降ってきたので、家に戻りました。
そうしたら急に豪雨・・・あ~良かった

これの繰り返しでした。
だから今日の記事は
毎日のどうでもいい話が無し・・・あはははは、ええ事や


昨日の晩御飯です。
我らのアイデア料理の巨匠、マムチさんがマルちゃん正麺でグランプを
受賞されテレビで放映されました。
その料理はここ↓
「揚げもやしラーメン♪サクッと新食感♪」

今日はそれにしませう
但し、ネギを買って沢山あるので大量のネギ入りに!
まずは揚げもやしを、テレビのとおり作ります。
手抜きはしない・・・前は手抜きで大失敗やった(笑)
もやし、大成功です・・・ほっほう、ええ感じ

後は肉が無いので、大量のネギと残り物ソーセージバーグ
を添えて出来上がり!!
なかなか美味しそうですぅ
006_convert_20120329065525.jpg

今日のメニュー
もやしネギ正麺のみ

ビールは?・・・別腹で飲みました。
011_convert_20120329065712.jpg




ポチツっと応援してね

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

06:57  |  ┣つくレポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

鮭マヨの水菜サラダ

去年、神戸案内をした記事です→

いきなりなんですが、神戸には明治の初めに競馬場があったんですよ
という話を書きました。
c36.jpg

その場所は、生田神社の隣の東門筋で、このカーブが競馬場の跡で
第4コーナーか、なんて書きました。
c35.jpg

知識として覚えて、紹介したんです。
でも実際ほんとうに在ったのか、ホンマ?と聞かれたら 多分と答えるのみ
あ、そう、と言われたらそれで終わってしまう程、自信の無いものでした。

一方、北野神社に行った時に見つけた神戸の写真
明治初期の写真で生田の杜を紹介してまして、後は田んぼばかりで
何も無かったんですね、と書きました。
でもよく見て・・・・ほら何か見えるでしょ
;
バカですね僕も
何も気づかなかったですよ



昨日、天気が良かったので写真を撮ろうと思ってカメラ持って
ウロウロしたんですが、どうも遠くまで歩く気になれず
結局、新神戸や北野の観光地を歩いたんです。
神戸の人間が何回も行くところじゃないんですが、まだ行ってなかった
ここ北野美術館に入ってみました。
009_convert_20120328093035.jpg
小さな美術館で、モンマルトルの丘の画家たちというのをやってましたが
それじゃないんです。
神戸の紹介で、生田の杜が写ってて解説があったんです。
上の生田の杜の写真にマウスを乗せてみてください。

どう分かりました?
入場料500円でしたが、思わぬ発見で面白かったです。


昨日の晩御飯
水菜が残ってますので、鮮度のいいうちに食べようと思い
サラダにすることにしました。

でもレパートリーが少なくて、何時も同じじゃ面白くない
スーパーの広告を見たら、甘鮭の切り身58円と安いので
これ買って鮭マヨ作って乗せてみました。

鮭マヨは切り身を焼いて、身を解してマヨネーズで和えたもの
これを水菜サラダに和えました。
024_convert_20120328091218.jpg

今日のメニュー
1.鮭マヨの水菜サラダ
2.豚平焼
3.焼ソバ半玉
4.納豆ウインナー和え

4はアイデア料理に作ったけど、写真失敗
初心者カメラ講座なんかやってるけど、未だ超初心者から抜けれず・・・あはは
鮭切り身以外、基本残り物材料でした
032_convert_20120328091325.jpg


生田の杜の写真わかりましたでしょうか
競馬場のコースが見えてるでしょ

生田の杜の横は、第4コーナーじゃなく第2コーナーを過ぎた
向こう正面辺りだったんですね、直線がちょっと変形してたんや
これで自信持って説明できますわ



ポチツっと応援してね

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:00  |  ┣野菜料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

肉まんウインナー

昨日の祇園乱闘事件の記事、カウンターがいつもの倍以上
になってビックリ、視聴率は低空飛行で更に下降気味なのに
どうしてなのかな???
お~い、NHK頑張れよ~~~(笑)


ところで、先日クックパッドで十六穀ごはんのモニタープレゼントを戴きました。
実は、その後もう一つ申し込んだんです。
そしたらまたお届け物が・・・・また当ったぞ~~~~
今度はグリコの「パリッと朝食ウインナー」
011_convert_20120326213650.jpg
これ量が市販より多めで2袋
夫婦2人分なら十分な量でございます(*^_^*)

って単にプレゼントじゃないから、何か考えて出さなきゃ
テーマは「カンタンで美味しい朝ごはんレシピ」だそうです。

なんだ残念だな・・・デナーを考えろじゃ無いのか
自慢の腕を揮えないなじゃないか(内心ホッ)・・・あははは

でも朝ごはんって何食べてんだ?
我が家はパンとコーヒーだけだからね
逆にどう考えたらいい分からず困ってたら、肉まんが目に入った
チンしてパクっと食べられるじゃないか
これにウインナーとチーズを挟んで
チンしてそのままオーブントースター行き・・・出来た!
肉まんソーセージ完成
これなりゃ、朝忙しい時でもカンタン、美味しく食べれるぞ
早速レシピ書きました。
Cpicon 肉まんウインナー by メタボ夫婦
とりあえず、これで必要分は出来ました。
ただネーミングがなんとも面白くない
まだ日がありますから、もう一つ考えてみます。


はい、昨日の晩御飯
お好み焼きにしました。
奥さんが作ってくれて、水菜にホンだし入りの生地ですよ
お好み焼きに水菜も違和感ないですよ、ほら!
006_convert_20120326213947.jpg
これはホットプレートに生地を乗せたところ

これに豚バラのせて焼いて、それにスライスチーズ乗せて更に焼き
後は仕上げに、ソース&マヨネーズかつを節で完成でございます。
009_convert_20120326214041.jpg

今日の晩御飯
1.お好み焼き
これ1枚で十分でございます。
ビールは?缶のままでいこ、よっしゃ!
010_convert_20120326214128.jpg
缶ビールをゴクっと飲んで、ふうふうしながら美味しかった。



ポチツっと応援してね

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:19  |    ┗粉もんレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT