FC2ブログ
>
2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.02 (Wed)

高菜ごはんdeきのこカレー

毎月、月初に今月はどんな風になるどろう?なんて思いますが
それって、僕の場合は自分次第ですよね

影響される人が周囲に少ないですから、自分が動かないと何も動きません。
そう思っても、逆に日中会う人が少ないので、ついついPCの前で座ってしまいます。
効率よく一日を過ごせば、もっと前進するんでしょうが・・・・

先日、かなり昔に同じ会社に勤めてた先輩に会って話しをしてました。
たまたまハローワークに行ったら同じ用件で来てて、その後に行く日も毎月同じ日時でしたので
終わったら喫茶店に寄って話してました。

最近よくある家庭のパターンで、子供さんが3人居られ、そして奥様はご両親の介護で
家事がなかなか出来なくなってきたので、先輩が奥様に代わってゴハンを作り始めたのです。

となると主夫としては先輩の僕、いろいろと話をして、家に来てもらって酒でも飲みながら
ライヴを見ながらゆっくり色んな話をしました。

先輩が「○○さんエエな、広いし、家でゆっくりできるし」
先輩とは同じ広さなんですが、なにせ我が家は二人で何もない、一方先輩は5人家族
「家に、俺の居場所が無いんよ」と、そしてご飯を作る毎日

なかなかその状況を素直に受け入れる事が出来ないみたいでした。


ところが先日会った時
僕が「そろそろ仕事探して働こうかなって思ってるんですよ」・・・・なんで
「昼間、一人ばかりじゃ最初は良くてもね・・・・なにか寂しくなってくるしね」

先輩は?と聞くと
「俺は代わりにご飯つくらなイカンし、それを止めると家がどうにもならん
   でも、俺も上手くなってきたで、子供に「どうや、旨いやろ」って言ったら
    旨い!って全部食べよった」
僕が「賑やかでエエね!」
  って言ったら、先輩の顔は何時も以上に満足気な顔をしてました。

隣の芝生は青い、正しくそんな感じの会話でした。

最近見たニュース、
   定年退職者のアルコール依存症が増えてるらしいです。
   仕事してた時の栄光から一転して、寂しさで酒に逃げるらしいです。
   実際、同じ職場だった人もそんな感じでアル中になったって噂で聞きました。

今の世の中、どうも男性に元気が無い
そんな気がするのですが、それに比べ女性の皆さんの元気な事

お前は女子か!って言われそうな生活してますので、半分元気を貰って頑張ってます(笑)


昨日の晩御飯
和食から一転してカレーにしました。

と言っても、肉無し・・・・え~~~~なんでって、つべこべ言わんと食べてみ
どや、旨いやろ・・・あはははは、半ば強引

高菜がまだ残ってましたから、ご飯と混ぜたのです。
そしてカレーの具はシメジ、椎茸、エリンギのきのこ類に玉葱

それに、ジャガイモをレンジでチンして、茄子を炒めて(変色しない方法覚えました)
添えてみました。カレールーは消費税対策も今から兼ねてトップバリューのカレーに
トマトジュースをたっぷり入れて煮込んでコクを出してます。

ちょっと上品そうなカレーに見えませんか?(見た目だけ・笑)
IMG_2297_convert_20131002091600.jpg
ご飯は奥さんが盛り付けてくれましたので、二人の合作
レシピは後半です。

もう一品は、残ってた冬瓜でサラダを作りました。
冬瓜の皮を剥いて塩もみして盛りました。
(ところどころ、少し硬いところがありました。皮をしっかり剥かないといけないんでしょうね)
これに胡麻と香味野菜のドレッシングを掛けて食べました。ん~ん、美味しい!
IMG_2300_convert_20131002091702.jpg
ただ冬瓜を美味しく、綺麗に剥くのは難しいですね
剥き方を勉強すれば、もっと使えそうです。

今日のメニュー
1.高菜ごはんdeきのこカレー
2.冬瓜サラダ

これはなんぼなんでも水やね
IMG_2301_convert_20131002091755.jpg

最近、好んで聞いてる曲
ユーチューブで葉加瀬太郎さんのリベルタンゴのミックスを聞いてます。
勿論、寺井尚子さんも川井郁子さんも入ってきますので飽きないです。

そんなことで、今週の主夫連合HPの曲はリベルタンゴにしました。
よければ暇な時にBGMで聴いてみてください。
(まだだ動かない部分がりますが、そのうち完成するでしょ・・・いいかげん・笑)


ポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:12  |    ┗カレーレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |