>
2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

糖質オフ居酒屋・その1♪

ダイエット、なにかしら何時も大変なのでございます。

ダイエットで重要なのは運動が必要、これをやらないとリバウンドすると書いてました。
朝のNHK体操やってますよ

あれってバカに出来ないですね、腕を確り上げたら、だるくて大変
踏み込んで膝に体重乗せる運動は、痛くなるのでそっとやってます。

それから1時間程ウォーキングして、昼からはプールで歩くのとマシンで1時間程運動したのです・・・が
ここから自転車で帰るのに1時間掛かるのです。
奥さん会合でしかも晩御飯は食べてくる、との事で今日は時間を気にすることが有りません。

施設を出たのは6時過ぎ、あ~お腹減った・・・・なんか食べたい
隣にはたこ焼き屋が(淡水化物、糖質や)アカンがな、その隣はスーパー
パンでもかじって(アカン)いや、おにぎり(これもアカン)・・・え~いなんかあるやろ

と思って入ったらレジが凄い行列・・・・ん~止めとこ
こりゃ、ちゃんと家に帰って糖質オフ料理して食べろ、という事なんやね

仕方なしに自転車で走ってましたら、誘惑がいっぱいのコンビにが、あちこちで呼んでます。
アカン、もう我慢できん・・・おにぎり1個買って食べました、後チキンと

結局家に帰って食べたのは、冷奴、ハム、イカ焼きに焼酎のみでございます。(糖質オフよ)
翌日の体重は100g増・・・・・・・・お客さん、体ウソつかないアルヨ


一昨日の晩御飯
特にメインはなし
しいいて言えば厚揚げチーズ(チーズはたんぱく質とビタミンCが豊富でダイエットに良い)
これにたっぷり醤油が美味しい・・・・奥さんはコレがヒットやねと

今日のメニュー
1.厚揚げチーズ
2.きゅうりの中華漬け
3.イカ醤油焼き
4.牛カルビ焼き
5.キャベツ盛り
焼酎と糖質オフは継続しております。
あ、言うときますけど晩だけやからね、朝と昼は普通どうり食べてます。
IMG_4839_convert_20140531202107.jpg

新しい領域でデザートも作ってみたいのですが、甘いものが多いので難しいです。
無糖のコーヒーを使ってコーヒーゼリーを作ってみました。
食後にこんなんも・・・・ええでしょ
IMG_4845_convert_20140531202329.jpg
生クリームってアウトちゃう?
いや、あ、その、コーヒーゼリーが無糖でちょっと苦いのよ
ちょっとぐらい・・・・アカン?


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:58  |  ┣和菓子・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

糖質オフ♪豆腐ともやしのパエリア風

昨日のロールケーキ美味しかったです(笑)
パティシエむらかみのロールケーキですから・・・あはははは

ところでマムチさんが行ってる糖質オフダイエット、続けてやってみようと調べたら
お米系、パン、麺、ジャガイモ、ビール、バナナ全部ダメ
ぎゃ~~食べるもんあれへんやん

そういえば「Go for it!のふぶきさん」が言ってました、運動するのは朝食の前が良い
なぜなら朝食後に走ると、上昇した血糖値を下げるだけ
食べる前に走ると、糖分がないので脂肪を分解してエネルギーを作る、だから痩せる
これと考え方が一致しますねぇ、糖質オフってのは納得できましたよ。

そう思ってスーパーへ買い物に行くと、果物や野菜、魚等の生鮮食品は書いてないですが
他の加工食品は全部成分が書いてますので、見分ける事ができます。

ビールは成る程、糖質が含まれててチューハイは要注意、缶によって随分差が有るんですね
糖分控えてる物は、ちゃんと糖質下げてるとか無いとか表記してますわ
今までそんなに気にしてなかったので、気づかなかったです。

コーヒーのパックもブラックは糖質0ですが、微糖はちゃんと糖質が入ってます。
今日は家の焼酎が有りますので、糖質0のレモン炭酸水を買ってこれで割ります。

後は生鮮食品を調べて覚えておけば大丈夫
なんて理屈は言えますが、昨日が昨日やからね、口だけ男なんて言われないように頑張ります。

昨日の晩御飯です。
僕も糖質オフレシピを考えましょ
どうもマムチさんのパクリにしか思えませんが、心が広いマムチさんなら許してくれるでしょ(笑)

やっぱりご飯代わりに木綿豆腐を使って、それだけじゃ少ないのでもやしを加えて
「糖質オフ♪豆腐ともやしのパエリア風というのを作ってみました。
なかなか美味しそうでしょ
IMG_4834_convert_20140529170645.jpg
これなら糖質オフでも食べたくなるではないでしょうか

とは言ってみても、実際は何か・・・・もう一つだったんです。
だいたいパエリアって食べた事無いので味が分からない
見た目だけで作ったんですよ

豆腐ともやしの部分は塩コショウして、サフランサイス風にするためカレー粉で黄色にしてます。
このもやしを冷凍して日にちが経ったものを使ったのが悪かったかも
新鮮なもやしを刻んだ方が多分美味しいと思います。

もう一つはムール貝
トマトソース煮の冷凍品を買ったんだけど(これしか売ってない)
正直、我が夫婦にはちょっと合わないように思えるな

この2つの不安要因があるから、半分くらいまでは美味しかったのだけど、最後の方は飽きが来ました。
賢明な皆さんが作る時は、ここを工夫してね

一応レシピを書いて置きます
★★★レシピ★★★
<材料>
1.木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
2.もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
3.海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8尾
4.イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
5.ムール貝・・・・・・・・・・・・・・・・7個
6.トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
7.カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
8.塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
9.顆粒調味料・・・・・・・・・・・・・・・小匙1
10.炒め用オリーブオイル・・・・・大匙1
11.ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
12.大葉みじん切り・・・・・・・・・・・・2枚

<作り方>
1.海老は殻を剥き背わたを取って、イカは捌いて輪切りにし、トマトはくし切りで6等分
  ニンニクはみじん切り、もやしは細かく切って、木綿豆腐は重りを乗せて水をよく切っておく
2.ムール貝はレンジで規定の時間温めておく
3..フライパンにオリーブオイルを入れて、1のニンニクを弱火で炒め香りがでたら同じく1のイカと海老
  を炒め火が通ったら皿に取り置く
4.フライパンに1の木綿豆腐ともやしを入れて水気が無くなるまで炒め、塩コショウしてカレー粉を入れて
  よく混ぜる。
5.4に3のイカと海老、1のトマト、2のムール貝をのせて蓋をし弱火で3分程度温め
  最後に大葉のみじん切りを真ん中に散らして出来上がり

今日のメニューはこれだけ
飲み物は赤ワインにしましたよ
IMG_4833_convert_20140529170750.jpg
サンティアゴ ブドウ品種はカルベネ・ソーヴィニヨン

僕は1杯、奥さん3杯・・・赤ワインいつからこんなに飲めるようになったん?

奥さんが横で「ぷ~~~、ぷ~~~~~」と言いながら何かしてます。
ダイエットしてるんやて・・・・訳分からんわ(笑)


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:55  |    ┗豆腐レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

豆腐のガパオライス風byマムチさん

昨日のエプロンの話は、申し込みがOKになった時の話だからね
エプロン姿の写真なんて・・・・あ~恥ずかしい(笑)

話は変わって
神戸市の健康診断が丁度1ヶ月後に迫ってまして、体重を何とかして下げないといけません。
血液検査で悪いところと言えばLDLが高いのですが、薬を飲んでますので値としては正常値になってます。
それ以外の血液検査の数値は悪くないんですが、後の項目ではウエストサイズがオーバーね

問診になると、「え~と、体重がオーバーやねそれが全て・・・ハイ、次」
医者も流れ作業ですから、こんなもんですわ

それ以外といえば、最終的に送られてくる診断結果に書いてある眼底検査で血管が硬化している
つまり脳の血管が硬くなってるらしいのです。
あ~あ、やだね

ま、一年に一回の行事ですから、少しずつ改善していかないと、と思うのですよ
目標としては前年を下回る事
そこで今のままなら去年と同じ位の体重になりそうなんですが、現状維持では誤差の範囲で
去年よりオーバーになる可能性もあるしね、下回るためにはなんとしても後1kgは下げましょう

1kgなんか誤差の範囲や、との声が聞こえそうですが
体重測定は毎朝、朝食食べる前の5時半にオシッコした状態で測定してます。
1kgの肉というか脂を実際見ると結構な量になりますから、これを燃やすとなると大変です。

そんな事を考えてたら、ブロ友のマムチさんがダイエットにいい食事を紹介してました。

こちらからどうぞ⇒糖質オフ♪豆腐のガパオライス風

なにか凄い効果がでたみたいだから、我が家もマネしなくちゃ
という事で、昨日完全休養日の奥さんがレシピ見ながら早速作ってくれました。
IMG_4819_convert_20140528102050.jpg
豆腐の感じが少し違うのかな、でも美味しかったです。
奥さんも「マムチさん、美味しかったご馳走さま~」って言っておりましたよ

今日のメニュー
1.豆腐のガパオライス風のみ
飲み物はチューハイで♪
IMG_4825_convert_20140528101938.jpg

ん~ん、これだけ?
足らんな・・・・お、ロールケーキがあるやん
と食べたのでございます。

根性なし・・・・あははははは


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:24  |  ┣つくレポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

ちらし寿司

漸く喉、鼻が良くなってきました。
考えたら毎年この時期に同じことを言ってます。
鼻水、咳が出て、喉が痛くなる・・・なんででしょうね、アレルギーが原因だと言われてるのですが

病院で処方箋を貰って薬局で薬を貰う時、店に飾ってあった育毛剤リアップX5
ジワジワと頭が薄くなって来て、ここで手を打たないと大変な淋しい事になりそう(;>_<;)
奥さんに言わすと「坊主にし、楽やで」・・・・・そない言われてもね、最後の抵抗なんやけど(笑)

お店の人に聞くと「効果ありますよ、今の状態をキープできます」
オイラ 「え、濃くなって生えてくるんじゃないの?」
お店の方「そういう方もおられます。」
オイラ 「いくら?」
お店の方「1ヶ月分が7千○○円、但し止めると元に戻ってしまうので続けることが必要です」
オイラ 「毎月ですか、む~~~ん、考えます。」

高いね、大勢の人が気にしてるから、高くても売れるんやろうね
マープ増毛法とか、いろいろ他にも方法があるけど、どれがいいのか分からないので
育毛剤をよく調べてみましたら、いくらか問題がありそうでした。

副作用でかゆみが出たりするみたい
僕の場合は白髪染めでも、かゆみが出るので・・・・危ないな

ネットで他の資料を見てみると、効果を出すにはキチンと頭を洗ってマッサージして運動して栄養とって
なんかダイエットに似てますよ・・・あはははは
コレステロールを減らして、頭の毛細血管までしっかり血が回るようにすることが重要らしいです。

ん~~~~ん、以前抜け毛を防ぐ方法を書きましたが、継続できてませんわ
まず、そこからしっかりケアをしてからやね・・・・それから考えます。
結局、お金を出さずになんとかしようという魂胆なんやね・・・・・ハイ!(笑)


昨日の晩御飯です。
皆さんが美味しそうな「ちらし寿司」を作ってられたので、我が家も作ってみました。
IMG_4808_convert_20140527152333.jpg
上に乗ってる具で誤魔化す、そんな感じですね

寿司飯は今回、「すしの粉」があったのでそれを使いましたが、どうもごつごつした感じが抜けません。
これじゃ握りにするには無理がありそうな感じがするのですが、やはり酢を使った方が良いのでしょうね

それに海老は買うとき迷いました。ボイルした小さい海老にするか生のブラックタイガーにするか
思い切って(どんなけ~~~)生のブラックタイガーにしたんだけど、湯でた時に平たくなる方法が分からない
奥さんに言って、やってもらったんだけど・・・・一緒やん(笑)
寿司用の海老ってどうやって作るんでしょ?

そんな事いいながらも、味付けをマグロは醤油をくぐらせたりして盛り付けましたので美味しかったです。

今日のメニュー
1.ちらし寿司
2.タコもずく
3.大根の煮物
4.ジャガイモと厚揚げの味噌汁
ビールロング缶を半分づつ
IMG_4817_convert_20140527152617.jpg

中央市場の料理教室を申し込んでるのですが、結果がまだ送って来ません
OKならエプロンにバンダナを買いに行かなあかんのです。

奥さん「花柄のにしたら」・・・・そんなアホな、恥ずかしいやん(笑)



ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

15:27  |  ┣パンとご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

イカとピーマンのシーフードピザ

今日は余分な話がピザ

去年までピザが食べたいと思ったら、宅配ピザか冷凍ピザ
宅配ピザは高いし大きい、冷凍ピザは柔らかくてあまり美味しくない

でも先日紹介したように、ピザ生地を作って冷凍しておくことで、最近はいつでも食べれる様になりました。
しかもサイズは自分達のピッタシサイズに調整できますし、残り物の具を乗せて焼くことも出来ます。
正しく、安い!早い!、旨い!の三拍子(マムチさんのキャッチコピーや、ゴメンナサイ!)

ピザ生地はこちらのレシピを見てください。(但し、出来は綺麗な円じゃなく厚みもバラバラですけどね)
前回紹介したピザです⇒ナスとトマトのピザ

この時の疑問はナスやトマトは美味しいのだけど、見栄えが美味しそうに見えない
他と比べるとチーズが具に掛かってしまって鮮やかさに欠けてるんですよ

だから今回は少し工夫して具を乗せてみました。
上に全部乗せるとわざとらしく見えるので、チーズは真ん中になるようにしてみたのです。
IMG_4804_convert_20140526085020.jpg
いかがでしょうか
色的にも良くなったように自分では思うのです。
良かったら作ってみてください。

★★★レシピ★★★
<材料>1枚分
1.ピザ生地・・・・・・・・・・・・・1枚
2.ナポリタンソース・・・・・・・大匙3(好みで調整してください)
3.スルメイカ・・・・・・・・・・・・1杯
4.ピーマン・・・・・・・・・・・・・1個
5.ピザ用チーズ・・・・・・・・・50g

<作り方>
1.スルメイカは捌いて食べ易い大きさに輪切り、ゲソは1本づつバラバラにし
  フライパンで軽く炒める。  ピーマンも種を取って輪切りにする。
2.ピザ生地にナポリタンソースを塗って、1のゲソやピーマンのヘタの小さいのを乗せ
  その上にチーズを均等に乗せて、最後にイカとピーマンの綺麗なところを乗せる
3.230℃に余熱したオーブンに入れ10分焼いたら、お皿に乗せて完了

オーブンが無い場合は、フライパンに弱火で一度ピザ生地を両面焼き、その上に同じ様に
ソースを塗って具を置いて、蓋をしてチーズがとろけるまで弱火で焼くとOKです。

長くなりましたが、これが昼ごはん・・・・あははははは
ビールを飲みながら、ふうふうして食べると美味しいよ

これから何時もの晩御飯だけど簡単だからね
神戸まつりの時、食べて美味しかったので「ケンミンの焼きビーフン」を買ったのです。
一袋は小さいのだけど、水を入れて焼くと膨らむのですよ

家にあったソーセージ、人参、しめじを入れて作った晩御飯、味付け要らずです。
IMG_4774_convert_20140526085201.jpg
これって良く見たら神戸の会社、関西だけの販売なのでしょうかね

今日のメニュー
1.焼きビーフン
2.湯豆腐
3.高野豆腐の玉子和え
あ、ビール出すの忘れてる(笑)
IMG_4777_convert_20140526085301.jpg


この後は食後のデザートを作りましょう
まずは簡単なものから・・・・・・・・・クリームの乗ったコーヒーゼリなんかがいいのじゃないでしょうか

ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:55  |  ┣キッシュ・ピザレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT