>
2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.29 (Mon)

ダッチオーブンでアジアン鶏飯by息子

子猫が来て、毎週遊びに来てる次男家族に長男家族もやってきました。
子猫が可愛いもんね

そこで昨日は息子が晩御飯の準備をしてくれました。
キャンプなんかで使うダッチオーブンというのを持ってきて、鶏ももと一緒に炊いたご飯

お家だけど、我が家のような二人では食べれない豪快な料理でした。
炊けた瞬間だよ
「アジアン鶏飯」
IMG_8388a_convert_20150629064118.jpg

これをお嫁さんが解してくれて骨を取り除いてくれてます。
IMG_8392a_convert_20150629064256.jpg

出来た、できた!
これに胡麻油を使ったタレを掛けて頂くのです。
IMG_8393a_convert_20150629064615.jpg
鶏の旨みがご飯にしっかり馴染んで、ゴマの香りのタレもいいね
分厚い大きい鉄鍋ですから均一に炊けてて、ご飯大好きな長男も美味しいって沢山食べてました。

孫達は別テーブルで賢く晩御飯
ニャンコと一緒に遊んだもんね
IMG_8397a.jpg
一番下の女の子は今日は手足口病で来れなかったのが残念

今日の子猫
孫達におもちゃにされながら、いっぱい遊んだ子猫達
よほど疲れたのか途中で寝てしまいました。
題して「阿波踊り寝」のさつき
IMG_8375_convert_20150629065415.jpg
この格好でずっと寝てるのですよ、どんなんやねん((´∀`*)) アハハ。

マジックのように体分断で、足が下に落ちてるんですよ
題して「マジック寝」のいつか
IMG_8379_convert_20150629065518.jpg
2匹とも不思議な寝方をしてるでしょ
孫といっぱい遊んだから疲れた?


後半は健康診断と誕生日の様子だよ

テーマ : 最近の出来事 ジャンル : 日記

07:52  |  ┣パンとご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

野菜たっぷりおかず豚ぽん♪つくれぽだよ

今日は珍しく二人揃って朝から休み
ということで健康診断が間近なため食事は置いといて、久しぶりに二人で映画を観に行ってきました。

「愛を積む人」という映画で、主演は佐藤浩市さんと樋口可南子さん
夫婦愛、人間愛をテーマにした映画で、なかなか良かったです。

アクションや無理なお涙頂戴的な場面も無く、淡々と日常を再現してましてね
年齢や二人だけと言うのも僕ら夫婦と一緒、その同じような年代の多くの方が持ってる悩みを
ストーリーの中で上手く表現してました。
奥さん役の樋口加奈子さんは亡くなってしまうのですが、不器用な生き方しか出来ない
主人公もそれなりに判断していい方向へ進みます。
映画だから・・・・現実はもっと僕も含めて不器用な男も多いので、あんなに上手くいきませんがね

樋口可南子さんと言えば、渡辺謙さんとの夫婦役で「明日の記憶」が鮮明に残ってます。
もう目から鼻水出まくりの映画でしたね(笑)

そうそう柄本明のおっちゃんも出てましてね、ええ味出してます。
とぼけた感じで人間味を出してるのが良かったです。
僕には無い味、雰囲気の方ですからね
現役リタイアしたご夫婦、結婚したくないと思ってる方なんかにお勧めの映画じゃないかと思いました。


一昨日の晩ご飯です。
健康診断は日曜日なので、それまで体重を増やしたくありません。
だからヘルシーな料理にしてるのですが、野菜ばかりもね、と思って激安スーパーで
豚ロースを買ってあったんです。

でも使い道を考えて無くて、生姜焼きなかをすっと思いついたんだけど、ワンパターンだしね
量も多かったので、半分だけ使って何か出来ないかな?って思った時、思いついたのが冷しゃぶ
そう思ったら、あの方のレシピがあったのを思いついて今回もお世話になりました。

盛り付けが僕には発想できないレベルの素晴らしい方
だから出来るだけマネさせて貰って、おとこの僕がハート型も少しは意識して作りました。
でもラディッシュもハートになってないよね、照れ笑い((´∀`*)) アハハ。
IMG_8351_convert_20150626073756_20150626161647124.jpg
今日は日本酒がいいなって奥さんが言うので、冷が美味しいお酒を買ってね
箸置きもお気に入り
なすと胡瓜の漬物と一緒に二人で呑みました。

5合だったけど、あっと言う間に無くなってね
この酒の肴だったら、二人で一升はいけたかな・・・もう無理か(笑)

このレシピはこちらです野菜たっぷりおかず豚ぽん
幸せな晩御飯
金魚の肴の青山 金魚さん、有難うございました♪


あ、漬物は今回初めてコレを買いました。
ぬかみそパック
1435303356516_convert_20150626162927.jpg
半日漬けた位が美味しいですね
余った野菜もコレでつけておくと、漬けものになって食べれるし
いろんな野菜を漬けてみようと思ってます。

今日の子猫の写真
あちこちに上がるようになって暴れて疲れて寝ています(´^ω^`)ワロチ
IMG_8357_convert_20150626175442.jpg



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:58  |  ┣つくレポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

冷汁と香味醤油

今日は暑い、今年は暑くないって言ったのは誰だ?
こんな日は冷たい食べ物ってのはどうでしょうね

ということで凄い久しぶりですが冷汁にしてみました。
冷汁って宮崎県の郷土料理って言われてるけど、日本全国にあるからわかんないよね
こんな事を言ったら怒られかもしれないけど、ご飯に味噌汁をぶっかけたニャンコ飯にも似てる(笑)

昔はコレが美味しくて、おかずが無くなった時には味噌汁をぶっかけてご飯を食べてました。
だけど行儀が悪いって、母親からは怒られてましたな(*^□^)ニャハハハハハハ!

今回作ったのはニャンコ飯と違って、これ専用に作ってますから上品ですよ
茗荷も入った冷汁
IMG_8324_convert_20150624085755.jpg
これでご飯はお茶碗1杯分ですから、意外と少ないんですよ
でも水分を吸い込みますので、結構膨れます。

<材料>1人分
1.温かいご飯・・・・・・・・・・・お茶碗1杯分
2.絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・1/4丁
3.きゅうり・・・・・・・・・・・・・・1/2本
4.大葉・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
5.茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
6.顆粒だし・・・・・・・・・・・・小匙1/2
7.味噌・・・・・・・・・・・・・・・大匙1.5
8.すりゴマ・・・・・・・・・・・・大匙2

①きゅうりはスライサーで薄く切って塩を振り、しんなりしたら水気を切り、茗荷は荒めのみじん切り
  大葉は縦半分に切って千切りにしておく

②水1カップを沸かし顆粒だしと味噌を溶かして冷まし、そこへ豆腐を崩して入れ1のキュウリも入れ混ぜる

③丼に温かいご飯を盛り、2を上から掛けて1の茗荷を真ん中に乗せて、全体にすりごまを掛けたら完成!

汁は良く冷やしてね、冷えてないって奥さんからイエローカードを頂きました(笑)


もう一品もヘルシー
お世話になってるmon tresorさんから教えて貰った⇒夏野菜の香味醤油

瓶に入れて保存してますので、今回は厚揚げを焼いて乗せました。
厚揚げにも良く合ってお酒が進むクンです^^v
IMG_8320_convert_20150624085708.jpg

その前はね、日曜日に子供達が来て焼きソバを作って、その後焼き野菜しに、この香味醤油と一緒に出しました。
IMG_8286_convert_20150624141334.jpg
お嫁さんも息子も美味しいって食べたんだけど、息子はなんとピザにも乗せて「いけるで、これ!」と
豆腐は勿論美味しいやろけどね、と言うことで前述の厚揚げとなった次第

mon tresorさん有難うございました♪

今日のメニュー
1.冷汁
2.香味醤油で厚揚げ焼き
3.ほっけ焼いたの
この日は・・・なんと・・・・ビールが・・・お酒が・・・・・・・・・・・・・後で飲みました(笑)
IMG_8329_convert_20150624085845.jpg

糖質はあるけどヘルシーでしょ
順調に体重が戻ってます。
健康診断までもう少しです。


それと最近PCの調子が悪い?ところがスマホでも同じような感じなので
ひょっとするとFC2に何か動きの悪い原因があるのかな??????


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

17:58  |    ┗パン・ご飯レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.06.22 (Mon)

夏野菜とラム肉の焼肉丼

今年は予想されてるように暑くないですね
ひょっとしてエルニーニョ現象の影響で冷夏なのでしょうか

それがどうした?ですが
今月はシャツを買おうかと思ってたのですが、暑くないなら今持ってるのでも足りるかも
そんな事もあって今月はソフトで軽く履き易い靴を買いました。

還暦過ぎたらお洒落をしないとね、10年位前は年寄りのような服ばかり着てましたわ
少しずつ服や靴を買って、見掛けだけでも若返えらないとね(奥さんに選んで貰ってるのやけど・笑)

ちょっと前のお昼ご飯
前日に焼肉をしてラム肉も買ってたのですが、食べきれず残ったのを
翌日の昼に消化しようと夏野菜を少し追加で買って超久々に丼を作りました。
野菜はかぼちゃ、ナス、トマト、ピーマン、ヤングコーン、夏ですねぇ~~

味付けは超簡単、焼肉のタレを少し多めにしてね(アイデアが無いけどコレが間違いなく美味しい)
久々にがっつりと食べました。
IMG_8274_convert_20150619204729.jpg


<材料>2人分
1.ラム肉・・・・・・・・・・50g
2.ピーマン・・・・・・・・・2個
3.ミニトマト・・・・・・・・6個
4.湯がいたヤングコーン・・・・・・4本
5.薄切りかぼちゃ・・・・・・・・・り4枚
6.ナス・・・・・・・・・・・・1/2本
7.ゆで玉子・・・・・・・・・・2個
8.焼肉のタレ・・・・・・・大匙3
9.温かいご飯・・・・・・・・1合(少なめです)
10.サラダ油・・・・・・・・・大匙1

①ラム肉は食べ易い大きさに切り、ピーマンはヘタを落として縦半分に切り種を取って3mm幅に切る 
  薄切りかぼちゃは食べやすい大きさ、ミニトマトはへたを取っておき、ヤングコーンが大きい場合は切っておく

②フライパンにサラダ油をひきラム肉を炒め、かぼちゃを入れて焼き一旦取り出す

③残りのサラダ油を入れナスを炒め1の野菜と2を全て入れ炒め、焼肉のタレを入れて和える
  ある程度火が通たら焼肉のタレを掛け、さっと和えたら火を止める。

④丼にご飯を入れて3の野菜と残ったタレを掛け、ゆで卵を半分に切って真ん中に乗せたら出来上がり

ご飯を少なめにしてるので迫力が足らんね
ご飯を増やすか、さもなければ器を小さいのにするか・・・言い訳、時間が無いのよ変更は
IMG_8272_convert_20150619204622.jpg
いやいや年寄りのお昼ご飯ってこんなものでしょ
皆さんはご飯たっぷり、がっつり食べておくれやす(´^ω^`)

ここからは余分な話
日曜日は父の日でプレゼントを頂きました。
もう要らないよって言ってたんだけどね、何か欲しい物はというのでケーキの道具をお願いしました。
パウンドケーキの型で底が外れるの、それとシフォンケーキの道具(シフォンケーキの型は前貰った)
IMG_8318_convert_20150622100040.jpg
長男も関西に戻って皆が揃うことが多くなるだろうから、その時ケーキを焼いてあげようかと思ってね
最近作ったケーキだよ
オレンジのパウンドケーキにパインとピーチを乗せたチーズケーキ
IMG_8151_convert_20150622191046.jpg IMG_8209_convert_20150622191208.jpg
なにせ普段作っても、そんなに食べれないし残しても保存出来ないから
人数が多い時にケーキは作ろうなんて思ってます。
だから次に皆が集まった時、道具は揃ったからシフォンケーキを焼こうと思ってます。
後足りないのは腕だけどね・・・なんとかなるか?(笑)

最後の話題は今日も猫
孫が子猫用のベッドを持ってきてくれました((´∀`*)) アハハ。
IMG_8309_convert_20150622095839.jpg
ちっちゃいベッドでしょ、気に入って大人しく寝てくれたらいいけどね

それに届いたキャットタワー
なかなか思うように使ってくれません。
どころが大きな猫が先に入ってます。
クーちゃんや!
IMG_8282_convert_20150622095546.jpg

なにか御用?
IMG_8281_convert_20150622095734.jpg



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

19:21  |    ┗パン・ご飯レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

残りご飯も面倒みちゃうカレーリメイクのマルゲリータ♪

このところ梅雨だから、どうもスッキリしない
この頭もスッキリしない・・・・スッキリ!!!(こんな番組あったよな?・笑)

そうそう、最近奥さんがネット通販で雨合羽のポンチョを買ったんです。
3980円でしたね(ネットで買うときの手続きは僕が頼まれてするのです)

なんで買ったかというと、可愛い子猫がお腹を空かしてお昼ご飯を待ってるだろうと
仕事中の奥さんは、お昼休憩になったら直ぐに帰ってご飯をあげるようになったのです。
当然自分のお昼ご飯も帰って食べますから、そのお昼ご飯の時間ピッタシに合わせて作る僕も大変(笑)
今までは弁当だったから楽だったけどね

その出勤する時、今までは雨なら歩いて行ってたのですが、短時間で帰ってくるために自転車で行くようになったのです。
雨なら自転車に傘を取り付ける物がありますが危ないですし、今では違反ですから急遽ネットでポンチョを買いました。
それがね、3980円

それが僕が三宮を歩いてると、300円均一のお店でポンチョが売ってたのです。
それを奥さんに言って見に行くと、色もなんだかお気に入り
結局は300円のを買って着るようになりました。
3980円のはどうするの?・・・・そのうちね・・・勉強代やて(笑)


今日のお昼ご飯は、僕が昼まで仕事だったため互いに残ったカレーを食べることにしたのです。
一人なら、なにか遊びながらカレーリメイクできないかな
カレーうどんも、玉子掛けカレーうどんも作ったしね

そこで先日のマルゲリータに拘って、残りご飯も使ってマルゲリータのピザ風にしてみました。
残りご飯も面倒みちゃうカレーリメイクのマルゲリータ♪
1434781350539a.jpg
ピザ生地にご飯で土手を作って中にカレーソース、その上に、チーズ、トマト、バジルで焼いたのですよ
作りながらどうかな?って思ったけど意外とピザ
ご飯の部分はおにぎり感覚(笑)

ちょっと色目が悪いけど焼く前はいい色だったんですよ
1434781357471_convert_20150620192251.jpg

<材料>1枚分(7インチ)
1.ピザ生地・・・・・・1枚(7インチ・市販のピザクラストを使いました)
2.冷ご飯・・・・・・・・1/2合
3.残りものカレー・・・お玉1杯
4.モッツァレラチーズ・・・・・・・30g
5.ミニトマト・・・・・・・・・4個
6.バジル・・・・・・・・・・4枚
7.ソーセージ・・・・・・・1本
8.塩・・・・・・・・・・少々

①冷飯は器に入れてラップしレンジで温めて塩を降っておく、ミニトマトは良く洗って1個を3等分する。
  ソーセージは4等分しておく
②残ったカレーは弱火で温めて、水分を減らしトロっとした感じになるまで温める。

③ピザ生地に1の温めたご飯を周りに土手を作るように盛り付け、上からラップを掛け押さえて形作る。
  1434781370085_convert_20150620204315.jpg

④真ん中に2の温めたカレーを流し込み全体に広げる
  1434781363965_convert_20150620204753.jpg
 
⑤その上にチーズを全体に乗せ、バジルを切ってのせ、1のミニトマト、周りにソーセージを乗せる
  1434781357471_convert_20150620192251.jpg

⑥5をオーブントースターで7~8分焼いたら出来上がり

ピザカッターで切ってもご飯は崩れないし、カレーも流れないので普通のピザと同じように食べれます。
間違いなくカレーピザですが、ご飯が多いのでおにぎりの様な感じも少し(笑)
ご飯を少なめにしてカレーをもう少し多くしても良いかなと思います。
それにしても糖質たっぷり、当然晩御飯を抜きました(笑)

カレーライスにもカレーうどんにも飽きたら試してみたください(*^□^)ニャハハハハハハ!

今日のニャンコの様子です。
なかなか中に入ってくれなかった宅急便の箱
やっとクー婆ちゃんが入ったんですが・・・横からいっちゃんが「ねぇねぇ何してるの?」って
IMG_8259_convert_20150619204817.jpg

と思ったら、上からさっちゃんがちょっかい・・・「うるさいな、このチビ」そんなクーちゃんでした。
IMG_8266_convert_20150619204905.jpg

今朝のさっちゃん
奥さんの手をもふもふしてたら、膝の上で寝てしまいました((´∀`*)) アハハ。
1434841961910_convert_20150621081611.jpg


まぁまぁ平和に暮らしております( '∀' )



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:52  |    ┗カレーレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT