>
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2017.03.15 (Wed)

カレーリメイク エリンギとアスパラのカレーリゾット♪

前回の記事にダイエーの衰退に伴う閉店の話を書きましたが、新しくなった店も
それはダイエー・・・・なんやて!

ダイエーはイオンに買収されて(仕方なくだったみたいだけど)無くなるって噂をされてましたが
実際は食品スーパーとして継続するみたいですね
でもメインの三宮ダイエーは食品はイオンのイオンスタイルとして随分良くなって営業してます。

2F以上は去年の夏、閉店してイオンモールとして誕生するということで、今年2月末にオーパ2という
お洒落なショッピングモールとして営業再開となりました。
流石イオンモールで見違えるように変身して賑わってるのですが、?と思える看板

「ダイエー神戸三宮店 リニューアルオープン」と書いてるのです。
ここはイオンに吸収されてダイエーは無くなったのとちゃうの?イオンモールとちゃうの?
ところが、どうもダイエーがイオンの関連会社のイオンモールにビルを貸して、ダイエーブランドの
オーパ2という名前でイオンモールが運営するみたいなんです。
それでダイエーはビルオーナーとして存在するみたいなのですね
ややこしいでしょ
イオンモールもダイエーブランドのオーパを使用せず、イオンモール神戸三宮店とすればいいと思うのだけど
近くの神戸中央市場の前に本当のイオンモールを建設中なので、混乱を避ける意味があるらしい
それとJR三宮のオーパが三宮再開発で今年の年末に閉鎖されるので、そのカバーの意味もあるのかな
とにかくダイエーは形を変えて生き残っていくみたいですね・・・頑張って!!!
ま、どうでもいい話でした。


ちょっと前の晩御飯です。
カレーが少なめに残ったのですが、どうしましょ
最近は過去のブログを見直したらスープカレーばかり、その前はカレーうどんが多いです。
ワンパターン、ちょっと変わったのもしないとね
という事で今回はリゾットにしてみました。
IMG_3360170315.jpg
トロッとチーズが絡んでカレー風味が美味しいです。
これはもっと色々と試してみる価値があると思いますしたよ

<材料>2人分
冷ご飯・・・1合
残り物カレー・・・お玉2杯程度
エリンギ・・・1本
アスパガス・・・1本
オリーブオイル・・・大匙1
コンソメ顆粒・・・小匙1
バター・・・10g
とろけるチーズ・・・3つまみ程度
パクチ―スパイス・・・少々


①エリンギは横に輪切り、アスパラは皮を剥いて4等分にする。

②フライパンを温め、オリーブオイルを入れ1のエリンギとアスパラ炒めて皿にとる

③バターを入れて溶けたら一旦温めた冷ごはんを入れて混ぜ、水300ccとコンソメ顆粒を
  一緒に入れて煮て、水気が少なくなったら残り物カレーを入れてよく混ぜる。

④全体に汁気が無くなっらチーズを入れてさっと混ぜとろみが出たら皿に盛り、2のエリンギと
  アスパラを盛り、パクチースパイスを振り掛けtら完成!

これ、エリンギやアスパラあまり関係なかったですね
お家にある野菜で色々と試したらいいいかと思います。
IMG_3357170315.jpg

作り置きのおかず始めましてね
キャベツの梅マヨに、わさび菜のお浸しに頂きものも少し
IMG_3362a170315.jpg


最後は、先日神戸港にクイーンエリザベス号が入港したのでスマホで撮ってきました。
市役所の展望室から、街の様子とクイーンエリザベス号
IMG_2114170315.jpg
海側から・・・ここからでも大きいです。
IMG_2105170315.jpg
真後ろ、レストランなんでしょうか、テーブルが見えました。
IMG_2110170315.jpg
どこかの国の船と違って、洗濯物がないのがええわ(笑)品があります。
IMG_2111170315.jpg

IMG_2113170315.jpg
18日にまた入港するそうです。
中にも入ってみたいけど・・・船の旅って・・・・・無理やな^^



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:51  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |