>
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.05 (Fri)

すし酢で鯵の南蛮漬け♪

今年のゴールデンウィークは良い天気が続いてますね
皆さん楽しんでられて、どこも凄い人出です。
我が夫婦は普通に仕事して、普通に家で食事をして普通に過ごしてきましたが
明日と明後日は特別に楽しむ予定、なのに・・・・雨?、強風?ええかげんにせいよ
余程日頃の行いが悪いのかな(笑)

昨日も仕事帰りは相楽園に寄って、ジャズライブを楽しんで帰りましたが
ちょっと気が付いたことです。

お店や公園と通って歩いて帰ったのですが、どこを見ても女性ばかりが目につきます。
カップルや家族連れもいますが、女の子達グループが食事やお茶をしてるところが多いです。
ちょっとお洒落な店では、女性ばかりと言ってもいいくらい

それに、だだっ広い芝生の公園があるのですが、そこに簡単なテントを張って
遊んでたのは、この日はママ友グループに女子会?だけでした。
しかもそこへ、ピザーラのお兄ちゃんがピザを持ってキョロキョロしてるのです。

見渡してお客が確認できないので電話したら、反対側の女の子グループが注文したみたいでした。
こんな公園へ持ってこさせる?・・・世の中変わったな

でも男と女の比率は一緒でしょ
男はどこなんだ?
スケボー?バスケ? サイクリング?、それともひきこもり?、何故見ない?
そんなことを思いながら歩いてると、一人で歩いてる姿は男の方が多いのです。
ん~~ん、なんとなく子供の数が減っていくのが分かるようなゴールデンウイークの様子でした。


晩御飯です。
健康の為に青魚を食べないといけない
そう思っても奥さんが好きじゃないし、僕もレパートリーが少なく、しかも煮魚は嫌い
なかなか進まないのですが、スーパーで小アジが目に留まったので買って南蛮漬けを作ることにしました。
でも作る前に奥さんに確認しなきゃね
すると「あの太い骨があるのが嫌」ということで、3枚に捌いて作ったのです。
しっかり揚げてるので小骨はそのまま食べれますよ
IMG_3530170505.jpg

スーパーで買ったアジはこんなの
IMG_2442a170505.jpg
沢山入って200円ちょっと、庶民の味方ですな
昔は自分で捌けなくて、子供と釣りに行って沢山釣って帰って奥さんに捌いてと言うと
奥さんも出来なくて、そのまま冷凍室行・・・結局捨てました(笑)
以来釣っても持って帰りませんでした。
でもね今は主夫ですから、さっと捌けるようになりましたよ

酢は普通の酢がいいと思うのですが、無かったのですし酢を使いました。
ちょっとマイルド過ぎるんじゃないかと心配しましたが、丁度良かったです。
<材料>
小鯵・・・1パック
ピーマン・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
小麦粉・・・適量
★すし酢・・・200cc
★醤油・・・大匙1/2
★砂糖・・・大匙2
★水・・・100cc
揚げ油・・・適量

①タッパー等の容器に★のたれを合わせておく

②ピーマンはヘタを落として縦に切り種を取り、細切り、玉ねぎはくし切りにして1に漬け込む

③小鯵は頭の所から切り込みを入れて折るようにして内臓と一緒に取って綺麗に洗い
  両側のぜいごを取って3枚に下す。

④3の水気をふき取った後、小麦粉をまぶし180℃の油で5分程しっかり揚げ、油を切って
  2にそのまま漬ける
一晩置いたら食べごろです。

骨を意識することなく食べれましたし、弁当にも入れましたが苦手な奥さんが美味しいって
IMG_3531170505.jpg
魚は前処理とか生の状態での保存が難しいですが、健康に良いのでなんとか
もう少し多く食べるようにしたいですね

この日のメニュー
アジの南蛮漬け
鶏のカツと野菜サラダ(惣菜です)
茄子と豚こまの炒め物
飲み物は和ということで日本酒でございます。
IMG_3535170505.jpg


今日はyou tubeで好きなアストルピアソラのリベルタンゴをいろんな方の演奏で
聴きながら書いてます。
今日は葉加瀬太郎の演奏でいかがでしょうか




よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:53  |    ┗貝・魚レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |