>
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.18 (Fri)

神戸開港とイカ素麺♪


ホント暑い日が続きます。
と思ってたら、関東地方は長雨なんですってね
こっちがいい天気でカンカン照りだから、同じだと思ってました。
狭い日本と言いながらも、日本は広い!

つい先日の話です。
このブログでも書きましたが、神戸開港150周年の起源、どうして神戸港が生まれたのか
そこが知りたくて神戸市立博物館へ「神戸開港150周年記念特別展 開国への潮流」
というのを見てきました。

神戸以外の人にはどうでもいい話ですけどね
どうしてもなぜ神戸港になって現在のように発展したのか、そこが知りたいのです。

神戸というのは平清盛(また出たか・笑)が福原に都をおいて、更に儲けようと日宋貿易の玄関口として
既にあった大輪田泊を改修した後の兵庫津の隣の村なのです。

泊と津の違いですが、昔の和船は小さかったので海を航行する時、長い距離進めなかったので
海岸沿いに少しづつ進めてちょっと停泊するところが泊、船の拠点となるところが津なのです。
だから兵庫津になってからは、この港を中心に街が昭和の中頃まで、ずっと栄えたのです。

黒船が日本に来て開港を迫り、幕府が候補地としてあげたのはこの兵庫津で
今の地名で言うと新開地から和田岬になるのです。
明治の初め、この地域の写真をイギリス人が撮ったようなのですが、兵庫津周辺は賑やかなのに
神戸村は閑散としていたとイギリスの新聞でも報じているのです。

黒船の異国人からしたら、兵庫でも神戸でもどうでもいい話
日本でも、広い東京からしたら何丁目かが違う位の話で呆れると思うのですが
神戸の人間としては、昭和20年代までの兵庫・新開地は「ええとこええとこ聚楽館」という賑わいの場所もあり
ハイカラという言葉が良く似合う街だったのです。
それが昭和30年後半から神戸の三宮に繁栄が変わっていき、新開地は廃れるのです。

その経過を知ろうと、全107枚の資料やパネルを見ましたら網谷吉兵衛の話は1枚だけ書かれてました。
そして、遂に見つけたのです。

兵庫津から神戸港へなぜ変わったのか


ある一枚のパネルの1行だけに書かれてました。
そこに書かれていたのは・・・・よく分からないのです。という文字
なんやねんな、分からんのかいな
といいながら、よく分からんという事が分かったのがこの日の収穫でした(笑)


ちょっと前の晩御飯
イクラが残ってるので、イカを買ってイカ素麺でもしようと、市販のイカ素麺と100均で器を買いました。
以前に盛り付けたことがあるのですが、ただ乗せただけ
今回は少し工夫して、胡瓜と茗荷もあるので細かく切って散らしてみました。
IMG_3141170818.jpg
なんか100均の器も使えそうでしょ
イカは器に丸くして盛って、上に残ってるイクラを半分づつ乗せました。
これで一品出来上がり

それに鱈のアラでバター醤油焼き
それに自家製のラッキョ、初めて漬けたので、ちょっと怖い感じもしますけどね
IMG_3145170818.jpg

この日は、上記の2品に焼き肉のタレで焼き肉じゃが
これは以前もレシピ紹介してるの必要な方はこちらを見てね ⇒ 焼き肉じゃが
飲み物はビールでね
IMG_3147170818.jpg
アッサリした晩御飯でしょ
この位にしないと、体重は増えまくりだからね

おっと、ここで思い出した、イカ素麺にタレがあったのを
それでね、掛けたのですよ、だけどこれが美味しくない
IMG_3150170818.jpg
山葵醤油にするんやったと反省
なんでも付いてるもん、使ったらアカンね

最後は関係ないけど、偶には猫達も出してあげないと
クーばあちゃんとイツカです。
IMG_3169170818.jpg
晩になると奥さんの傍を壮絶な取り合いが始まります。
クーばあちゃんはイツカに噛みついたりね
でもイツカは、若いし男の子だから強いはずなんだけど、クーちゃんには攻撃しません。
サッちゃんにはチョッカイ出すけどね
猫社会にも上下関係はあるのかな?

エアコンが効いた部屋で超過保護な我が家の猫でした。


よかったらポチっと応援してね!



テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

14:41  |  ┣貝・魚・海藻料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.16 (Wed)

8月の京都・水簾


日曜日のお話です。
この日も京都の水簾へ行ってました。
ここんところ京都ネタは水簾ばかり、秋には紅葉も入れようと思いますのでお許しを!

それにしても奥さんは凄くお気に入りで、ここで食べたいので一生懸命働くんや、と言っておりまして
美容院に服にカバンにと買って、お粧しして朝出かけたのです。

僕が「でもそれだけするんやったら、ピアスぐらいしたらどう?」っていうと
奥さん「なんで先に言うてくれへんの」と・・・普段、飾り物は殆ど付けないのです。
    「それやったら、京都着いたらピアス買わしてあげるから」
    「なんやて、買わしてあげるって」って言いながら、買わされました(笑)

奥さんルンルン気分でお店に向かいます。
IMG_2256170402.jpg
中に入って、いつもの端っこの席に案内され
まずは暑いので生ビールを注文です。
IMG_3124b170816.jpg

そうすると板長さんがやってきて
「ヒロト、東京のお店へ行きましてね、宜しくお伝えください、と聞いております」と
そうすると、島谷さん(総料理長)も行ってるのと聞くと、そうだと

お店の顔ぶれを見ると確かに変わってる
東京のお店と言うのは、赤坂の東京ミッドタウン ガーデンテラスというところに
8月21日開店予定で店を出す準備に忙しいらしいです。

島谷さん、頑張るね
今年の5月に大阪の北新地に新しくお店を出したばかりなのに
これで、京都本店に大阪、東京とお店を持つ事になるのですね

そう考えたら今年4月に初めてきたのだけど、その時は島谷さんにお酒を注いで貰ったり
ヒロト君とも色々と話が出来ていい思い出になりました。

早速料理が出てきましたよ
先付、茄子と鰊にアボガドを添えた物と焼き茄子にライムのジュレとエビですな
IMG_3107170816.jpg
ひんやり夏らしくて美味しい

次はトウモロコシのおこわと太刀魚の塩焼きを重ねたの
IMG_3109170816.jpg
太刀魚がこんな風にガブっといけるのがいいわな

椀物に鮎の一夜干しの吸い物があったんだけど写真撮り忘れ、あ~あ

そしてここから鱧が出てきます。
京都の夏はやっぱり鱧ですね
最初はオーソドックスに鱧の焼き霜梅肉和え
IMG_3112170816.jpg
さっぱりと戴きます。

次はちょっと熱い物で、加茂茄子とたこの炊き合わせ
IMG_3113170816.jpg
茄子は柔らかくてしっかりした味に、タコの吸盤がデカいけど柔らかい、美味ですな

ここまできたらビールは当然お代わりしてるのですが、やはりいつもと違う
ヒロト君がいたら、色々と話も聞いてくれるのだけど新人にはそこまで出来ない
島谷さんも、料理をちょっと教えてくれたりするのだけどね
二人共なにか物足りないなと

ま、日本酒でも飲もうかと、お願いしました。
IMG_3131a170816.jpg
哀愁を漂わせながら飲む奥さん(笑)
せっかくお粧ししたのにね

そうこうしてると板長さんも気を使ってくれてね
僕らに話しかけてくれるのですよ
僕も料理の事を聞いたりしてね

さあさあ八寸、鱧づくし
最初に目がいったのがこれ!・・・鰻?、アナゴ?
鱧の寿司だって、上に乗ってる茗荷が色鮮やか
茗荷は甘酢に浸けると色鮮やかになるってね、早速やって見なくちゃ
IMG_3115170816.jpg
そして、その横にあるのが鱧せんべい
これが鱧の風味がしっかりて本当に美味しい、酒にピッタシ合うよ

一升瓶をドンと置いて冷えた酒を飲む、日本酒のいいところだね
他には鱧のなます、それに鱧のハンバーグ
それに小さなティーカップは鱧の茶碗蒸し、上に乗ってるのは玉ねぎドレッシング(甘くて美味しい)
IMG_3120170816.jpg

これは何だったかな?
鴨肉とイチジクかな
IMG_3132170816.jpg
この辺りになると、意識もええ加減ですわ

そして〆のご飯もの
玉子もこんな綺麗に焼きたいけど、焼けないね、腕が無い
と言いながら、玉子お代わりしました。
IMG_3128170816.jpg

水物はスイカとマンゴのシャーベット
IMG_3133170816.jpg

いや~~お腹いっぱいになりました。
本当は、これから夕方までゆっくりして京の七夕でも見に行きたいのだけど
奥さんはもう帰りたいと
そこそこ飲んだからね

板長さんに次の予約を入れて・・・・・(え、まだ行くの)、ハイ!
そして東京へランチ食べに行くぞ、と喚いております。

最後は板長さんと一緒に記念撮影
IMG_3136170816.jpg

今日も良い日でした^^



よかったらポチっと応援してね!


テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

14:42  |  ┣京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.08.13 (Sun)

酒心館で福寿を愉しむ♪

プールへ行った帰りの話も書いときましょ

プールで運動した後は、冷たいビールが飲みたいけど売ってない
隣のスーパーで缶ビールを買って飲むのもいいけど、この日の奥さんは晩御飯は不要
だから、ゆっくり日本酒のチョイ呑みでもと思って酒心館に行ったのです。

酒心館には東明蔵という蔵元ショップがあるのですが、ここの喫茶カウンターでお酒が飲めるのです。
ただここで飲んでる人は凄く少なくて、買い物のお客さんが大勢いても安心してゆっくり飲めるのです。

行って誰も居ないカウンターに座り、お姉さんを呼んで純米吟醸酒と酒の肴三種盛りを注文
IMG_3069170813.jpg
三種盛りやのに数えたら四つ、優しいでしょ
しかもお酒を一緒にしても合計800円

丁度飲んでるお酒は、以前ノーベル賞の晩餐会で振る舞われたお酒
それを紹介してる雑誌がありましたので写真に撮りました。
それと入口の様子とお酒を注いで貰てるところも一つに纏めました。
1577413477504197076_2882391411.jpg
カウンターの後ろにはモニターがあって、ノーベル賞の様子を映してましたよ
IMG_3077170813.jpg

そうそう、酒の肴ですが
手前から枝豆入り刺身こんにゃく、牛蒡の佃煮、鮭とば、じゃこ天
これだけで500円は安いでしょ、ゆっくり飲んで食べてました。
IMG_3073170813.jpg

お酒は最初に純米吟醸だったんだけど、量は五勺
ゆっくり飲んでも足らないよね
IMG_3074170813.jpg
五勺の酒という唄もあったようですがね

ちょっと横には若いお姉さんが座って試飲してました。
ま、相手してくれる訳も無く、お店のお姉さんを呼んで大吟醸を注文

ところが、純米大吟醸か大吟醸か、どちらでしょうか?
というので、よく分からなかったのですが純米大吟醸と言ったのです。
そしたら倉庫から新しいのを持って来て封を開けたのですが、思ってたのと瓶の色が違う
「あの金色のラベルは?」と聞くと、あれは大吟醸というじゃないですか

そのままで良いですよ、と言ったのですが
こちらの大吟醸を入れますね、と
申し訳ないですね、封を切ってしまったのに・・・でも優しい

良い思いをしてまた飲んだのです。
ちょっと酔いもまわっていい気分、肴も無くなったし、そろそろ帰りましょうか


チョイ呑みの一時でした^^



よかったらポチっと応援してね!


テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

20:31  |  :┗神戸・観光  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

ハチミツトマトのバケットで晩御飯♪


昨日は一日中暑くて汗をかいてました。

仕事であまりやりたくない外作業を1時間半したのですが汗だく
作業服は汗でビチョビチョになりました。
タオルは3枚持って来ましたので、拭いて着替えましたが、もうこの時期やりたくないですね
大半を外で仕事をされてる方には、本当にご苦労様だと思います。

それからこの日はお風呂に入って寝たんだけど、これまた暑い
僕の寝てる部屋にはエアコンが無いので扇風機だけ
普段はこれでも十分なのだけど、昨日は特別暑かったです。

ま~愛猫のイツカが一緒に寝てくれるのだけど、冬は良いけどね、この日は更に暑い
いつもは30分もしたらどこかへ行ってしまうのだけど、この日はなぜかずっと一緒
しかも、もふもふ揉んでくるのだから爪が当たって痛い

え~い、あっち行けとすればいいのだけど、そうすると嫌われるかも
クー婆ちゃんなんか、今でも僕に敵対心を持ってて、僕の事を召使だと思ってるから
ご飯や水を要求するのに気に食わないと、猫パンチを出してくる。
猫は一度覚えると、死ぬまで忘れないらしいから・・・大変だわ(動物病院の院長先生が言ってました)

結局、この日は夜中2時頃まで寝れなかった。
そして朝4時には目が覚めてね、どんなけ寝たかなという感じ
明日は奥さんとエアコンのある所で寝ようかな、なんて思ったのでした。


晩御飯です。
トマトはmon tresorさんに教えて貰ったマリネというかハチミツレモンで漬けるこの方法で
トマトに味をつけてから料理に使ってます。
そして、今日はメインにバケットを買って乗せてみました。
IMG_3087170811.jpg
上にちょっとアクセントにミントを乗せてます。
本当はバジルなんでしょうが、ここは無いので適当です(笑)

バターはもっと綺麗に塗らないと・・・・
でも美味しいですよ、この食べ方

(作り方)
トマト2~3個、ヘタを切って6等分しタッパーへ
ハチミツ、レモン汁、各大匙2を器に入れてよく混ぜトマトに掛けて置いておくだけ
後は、ご自由にどうぞ!

もう一品は、ぽかぽかびよりの小春ちゃんに教えて貰った、オリーブオイルで揚げたフライドポテト
IMG_3903170811.jpg
ブラックペッパー、パルメザンチーズにローズマリー
しっかりした味で、これは美味しいです。
変に味付けした味じゃないから、これは良いですね

それに胡瓜とみょうがを細切りにしたケンとタコ
大根じゃなく胡瓜でも出来るのですね
IMG_3904170811.jpg

ここまで材料が出てくると想像できると思いますが、タコと胡瓜のマリネ
ここにも赤色にハチミツトマトを使いました。
IMG_3908170811.jpg

飲み物は白ワイン、久し振りにドイツワインのリースリング、マリンゴールドです。
IMG_3909170811.jpg
ちょっと見てえるのが、長芋とイオラの醤油和え
ボード全体は、チーズも添えてこんなのになりました。
IMG_3086170811.jpg
ジジババと二人やったら、このボードに乗るくらいで十分ですね

奥さんに言わすと、この盛り方は先日の二番煎じや
というのですが・・・・違うと反論・・・・・極めてるんや(笑)
やってやって何回も作って道が開ける(そんな大そうなもんか)

ま、そういう事にしといてえな(‐^▽^‐)



よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

22:17  |    ┗パン・ご飯レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.08.09 (Wed)

ネバネバ3兄弟と素麺

先日受けた健康診断の結果が送られてきました。

結果は予想通り、体重が少し増えてたことで、悪玉コレステロールが元に戻ってアウト
昨年はLDLを下げる薬を飲んでましたので、全く問題なかったのですが
今年になって良い状態が続いてたので薬は止めて様子をみようとなってたのです。
それがね、ダメですね、それに少しですが尿酸値も若干オーバー

早速、掛り付けの病院へ行って薬を貰いましたが、その時尿酸値を上げないために食事を注意してくださいって
今は大丈夫ですが、このまま悪くなっていくと通風になる可能性がりますよ、だって
だから卵もアルコールも控えて下さいね・・・そんなん無理
少しの間なら我慢も出来るけど、ずっとだからね

今年は凄く暑いので外に出るのが億劫で運動も出来てない、と言い訳してたのがアカン
やはり運動しない事には食事だけではどうにもなりませんわな

ということで、今日久し振りにプールへ行ってきました。
急に動いたので体に力が入らず、のどが渇きますね
兎に角、夜は水を飲んで過ごします。


晩ご飯です。
夏はネバネバ野菜が良いというでしょ
ムチンという成分があって免疫力をアップしてくれるらしいので
平凡だけど、オクラ、長芋、納豆のサラダを作りました。
IMG_3060170809.jpg
これは食べる時は混ぜて、納豆の醤油味で食べましたが美味しかったです。
作り方はオクラは湯がいてますが、後はただ盛ってるだけという簡単なもの

他には、ソーセージと茄子のレンジ炒めも作りました。
レンジでも茄子が十分に柔らかくなって美味しい!
後は豆腐かな

それでオクラがまだ残ってるので、今度はソーメンで戴きました
オクラ、茗荷、茄子の揚げ浸しを添えてます。
IMG_3061b170809.jpg
いや~簡単やね
でも、この暑い時期はこれで十分かもね

食べる量を減らして運動をする・・・出来るかな?
まずは1年間しっかり運動しなきゃね・・・これ何回言うてるんやろ(笑)





よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:38  |    ┗野菜レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT