>
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.04 (Fri)

我が家の八寸膳風晩御飯


昨日は、奥さんが仕事が終わったら買い物に行くし、僕は午前中仕事でしたので
晩御飯は別々にという事だったのですが、奥さん、意外と早く終わりそうなので
夕方、三宮で一緒に飲もうか、という事にしたのです。

ところが商店街をウロウロしてたのですが、暑いしね・・・もう止めて家で飲む事に変更
LINEでゆっくりしておいでと送ったのです。

そうなりゃ、いくら安い店で飲んでも、それなりに掛かるでしょ
だからその分、今日は刺身と肉とお酒を買って帰ったのです(それでも安い)
ブログネタはどうしよう
刺身とかステーキではネタにならんしね

冷蔵庫に作り置きというか、残り物もあるのよね
お弁当のおかずに使うとしても消化しないといけないし
なんて考えてたら、思い出したのが京都の水簾で出てきた八寸

良く知らなかったので調べたら、会席料理に使う器でサイズが8寸(24cm)あるお盆の事を
いうみたいなのですが、数種類の料理が乗って豪華なメインなのです。

それならピザにも使ったIKEAで買ったカッティングボードに盛り付けてみようか
と思って盛り付けたのがこれ!
IMG_3720170804.jpg
どう、それなりに出来た感じでしょ
ただね、ステーキをこの上で切んな、汚れるやろ(笑)

料理のご説明をさせて頂きます(そんな大そうなもんか)
茄子の煮浸し(残り物)、五目豆(作り置き)
そして白湯にゅうめんの残り物の鶏むね肉ときゅうりで棒棒鶏

刺身は柵で買って花のような盛り付けにしたかったんだけど、力量不足やね
普通に盛り付け、スターキは残ってるレタスとハムを下にして、焼いて切ってるだけですけどね
でも並べるとそれなりに見えるでしょ

お酒は福寿の匠と言うのを買って飲みましたが、美味しいですね
最近高いお酒を飲んだので、凄く安く感じます。
コスパ最高やね(>▽<)


最後に、京都水簾での八寸
RBPE1995170703.jpg
こんなん見せたらアカンね
あくまでも家庭料理つくってますのや^^;



さあ、ここまで書いたら明日の花火大会の準備しなくちゃ
この日のための機材もあるので、まずは手入れからです^^


インスタグラム始めてます



よかったらポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

13:35  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |