>
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011.12.28 (Wed)

神戸 乙仲通り 「Bul Blanc」

ブログをやって、観光紹介もしたいと思い
ちょびちょび進めてます

自分では、少しづつ神戸の事も分かってきたと思ってたんですが
まだまだという事がよく分かってきました。
HPの神戸紹介のところで、海岸通りと栄町を紹介してる部分が
あるんです。別に間違いじゃないんですが、別名がありました。

「乙仲(おつなか)通り」て言って、最近人気が出てるみたいなんです。
この名前も最近知りました(住所の呼称ではないので、地図に載ってません)
この通りの名前の由来は、昭和初期のこの通りに、海運貨物取扱い業者が賑わって
当時の政府が、この業者を乙種海運仲立業としてまとめたことから
略して乙仲さんと親しまれたそうです。

でもこの乙仲通りの名前が出来たのは、最近の平成20年だそうです。
普通なら、こんなに時間が経過してますから寂れていくのが普通ですが
今頃名前を決めたのは、復活してきてる証じゃないでしょうか

乙仲通りのパンフレットを持って、観光客がウロウロしてるんです。
どういう風に良いのか、正直分かりませんので
朝夕の通勤時、自転車で走ってるんですよ

チグハグなビルに、古い建物
派手な看板も殆どありません
昼間通ると「なんじゃこりゃ、何もないやん」と思うくらいで
寂れた通りというイメージしか残りません。

でも、夜になると雰囲気がガラっと変わりました。
ほんとに小さな手作りの店に明かりが灯り、路地裏までズラッと
店が並んでるのです。
飲食店、雑貨屋、洋服屋いろいろバラバラにあるんです。

商店街のように企画統一なんてありません
若い人が思い思いに店を立ち上げて、静かに集まってると言う感じ
ちょっと向こうは、賑やかな中華街に元町商店街

服に興味が無い僕でも、何か魅力を感じるんです。
何か面白い物がありそう
そんな思いを抱かせる通りになってます。
神戸に来られたら、是非寄ってみて損は無いと思いますよ

あ、ただ若者向き&女性向きの感は否めないですが・・・あはは




でもでも、やっぱり、店に入って確かめなくては・・・


月曜日は奥さん仕事休み
オイラも仕事の空きがあるので、お昼休憩に奥さんと待ち合わせして
ランチを食べようという事になりました。

人気のフランス料理の店に行ったんですが、定休日
それで、HPにも載せてる気になってるイタリアンレストラン
7月にリニューアル・オープンした「ブル・バラン」にしました。
007_convert_20111227201543.jpg

入ってみると、外から見える客席じゃなく奥に席がありました
シックな感じで、殆ど女性ばっかし
奥さん「こりゃ一人で来れんわね」
003_convert_20111227201811.jpg

注文は奥さんに合わせ、お勧めのランチ1100円
まずはサラダですが、フォークじゃ食べにくいな
ここの特徴は、色んな種類のパンが食べ放題
焼きたてのパンをテーブルまで持ってきてくれ選びます。
005_convert_20111227202034.jpg

メインは鶏肉を選びましたが、上の掛かってる黒いソースは何だろ?
ちょいと甘い、チョコレート?
奥さんに聞いたら同じ事を言ってました。
006_convert_20111227202155.jpg
不思議な味でしたね
少なくても日本酒や焼酎には合いませんわ・・・・あはは
ま、こんなもんかなと言う年寄りの感想でした。

この通りの紹介は次も続きまっせ


普通ならここで終わるんですが
奥さんが作ってくれた晩御飯が美味しかったので、登場します
里芋のカレー煮
002_convert_20111227202328.jpg
どこでも有りそうやけど、どこかのレシピ見た?って聞いたら
「別に見てないよ」と・・・・簡単、美味しいやん

今日のメニュー
1.里芋のカレー煮
2.焼き鯖
3.味噌汁
こんな普通の晩御飯珍しい・・・・ビールの代わりのに御飯ですわ
004_convert_20111227202504.jpg

乙仲通りの魅力を、なんとか写真に収めたいと思ってます。
君の腕でか・・・・無理やろな
ほっとけ!




ポチツっと応援してね

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

09:27  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

> チグハグなビルに、古い建物、派手な看板も殆どありません
   昼間通ると「なんじゃこりゃ、何もないやん」と思うくらいで
   寂れた通りというイメージしか残りません。

   でも、夜になると雰囲気がガラっと変わりました <

ああ、それ、分かる気がします
大分にも、その表現がピッタリの場所があるんです

なんか嬉しいですよね
そこに暮らす若い人達が、なんとかここを活性させていこうとしてる姿って
いいなぁと思います
若い力って、いいですね!!!

乙仲通りの写真、楽しみにしてます♪
Lily姫 |  2011.12.28(水) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

禁酒日作ったんですか! やったじゃないですか
これで減量作戦できたも一緒です!!

でも続けないとね・・・・
EGUTI YOUSUKE |  2011.12.28(水) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

あんなサラダや訳の分からないソースの料理よりメタボ家のご飯の方が好き。パンに釣られては駄目。
相子 |  2011.12.28(水) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

■Lily姫さん

大分にも同じような所があるのですか
従来の方法じゃ、費用も掛かるし
若い人が、町興しをやり始めてるのですね

店一つ一つは、そんなに大した事はないんですが
これからに期待ですね
写真、挑戦してみようと思います。
メタボ夫婦 |  2011.12.28(水) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

■EGUTI YOUSUKE さん

禁酒日とかじゃなく、何となくこうなりました。
本とは続けないといけないんですが・・・・
続きませんね・・・あはは
メタボ夫婦 |  2011.12.28(水) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

■相子さん

あはははは
有難うございます。
一応、観光紹介を目指す者としては
知らないと、どうにもなりませんから経験で
回ってみようと思ってます。

でも、続きませんよ・・・お金が・・・あはは
メタボ夫婦 |  2011.12.28(水) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

やはり、神戸じゃあーりませんか。
フレンチ?イタリアン?アメリカン?
やっぱおしゃれな街ではあーりませんか。

こっちには、平仮名の飲み屋しかあらへん。

千葉は・・・昼間寂れた通りは夜は死んでます。
昼間、多少人が歩いているところも、ご臨終間近かですわ(-_-;)。
もう最低ですよ!夏の花火大会さえ中止したんやから!!

あ、会長に言うてもな・・・あははは。
しかし、
相子さんがおっしゃるとおり、奥さんのご飯のほうが、
ぜったいよろし(^^)。
ということで、奥さーん!
ヨイショしましたでえええ(^_^)!
NANTEI |  2011.12.28(水) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■NANTEIさん

いや~、ちょっと離れるとさっぱりです
特に僕の住んでる島は最悪の状態ですよ
昼間、臨終状態なら、夜は全くですよ

ま、いろいろと頑張れねばですわ
家の奥さんも、なかなかでしょ
いや~、旨い!
なんかくれんかな・・・あはは
メタボ夫婦 |  2011.12.29(木) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/1037-702cd47d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |