>
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.01.31 (Tue)

イタリア料理「クオーレ」

今日は卒業式
午前中、いろいろありましてマンションの備品も
会社の人と一緒に引き上げ、書類サイン完了で終了です

お礼を言って少しお話して、アンリ・シャルパンティエのお菓子まで
戴いて帰りました。

三宮でお昼、何食べようか
鞄とお菓子の手提げを持ってウロウロと歩きました

吉野家の牛丼280円、すき屋250円と魅力も
COCO一のカレーに、お馴染みの立ち食いうどん

ちょっと一杯は時間が早すぎますし、お疲れさんの日じゃないですか
少し気の利いたところを考えたんですが、なかなか出てきません

そこで思い出したのが、あの「ハイウエー」の店、なんかやってたよ
と思い出したんです。


西洋料理「ハイウエー」て店は、ご存知でしょうか
いその爺さんに教えて貰った、日本郵船「浅間丸」のコックをされてて
文豪、谷崎潤一郎が大好きだった「オニオングラタンプープ」を提供
してた店ですわ
このブログでも2回紹介させて貰った店です。
あの幻のスープもお陰で2回程、戴いた後、閉店となってしまいました。

やはり、気になって近くに行った時は、遠くからちょこちょこ見てましたら
何か新しいお店になってました。
それを思い出して、思い切って行ってみたんです

イタリア料理「クオーレ」と言う店になってましたが
外観も外から見た中の様子も、全く変わってません。
001_convert_20120131194204.jpg

一瞬、一人だから躊躇したんですが、あの4代目店主
村上恵子さんが居られるかもしれないし・・・・

中の様子も、当時のままでした。
唯し、お店方は若い方でした。

午後1時半という時間でもあったためか、お客さんは2組
一番奥の席に案内されて、一人座りました。

「あの~この店、昔はハイウエーって言う店だったはずなんですが
   何か関係はお有ですか?」と聞いてみたんですが
若い店員の方は、「ありません」の一言でした。

ま、入った以上はランチでも食べようかとパスタランチと
ビールを注文
サラダが出てきて、昼間から一人ビールです。
004_convert_20120131194320.jpg

次は前菜で、説明してくれたんですがさっぱり
忘れてしまいました・・・・あはは
005_convert_20120131194416.jpg

人参のポタージュスープ
この辺になると、一人じゃなんかね
一人御飯の方が好きって言う人が居ますが、ホントですかね
006_convert_20120131194533.jpg

メインのパスタ
鶏肉のハーブなんとかトマトパスタ言うてました
007_convert_20120131194818_20120131195011.jpg

最後にデザートと飲み物
これいったい何ぼやったや?確か千円ちょっとのはずやったのに
結構量があるで
お金大丈夫かと一人心配になってきました
008_convert_20120131195109.jpg
ビールも飲んで1800円程で安心
ま、イタ飯を一人で食べても、あんまりですな・・・あはは

お金払って出るときは、お店の方みんな揃ってお見送り
悪くはないよね、このお店


でも、「ハイウエー」のお店はもう再開しないのかな?

ポチツっと応援してね

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

20:51  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■おー!

なんか、このところ楽しんでますね!
よかった、よかった。
金より健康、健康より金、金より・・・ん?

ま、長芋にはマカロニですな・あはははは!
NANTEI |  2012.01.31(火) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

流石! 会長!

一人静かにレストランでランチを食し、アルコールが足りなければ帰りに駅前の”立ち飲み屋”でチョイとひっかけて・・
なんて幅の広さに憧れます。(笑

それにしてもリーズナブルなお店ですね。
神戸に行く機会がありましたら、是非連れて行ってください!
(二人で行ったら・・宴会になりそうで怖いですが・・・v-413 )

いその爺 |  2012.01.31(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ~♪

わぁ、パスタランチお手頃価格で美味しそうです♪
前菜だけでビールが飲めますね(笑)
でも横に奥さまかいたら
もっと美味しかったですね^^

下の奥さま写真、超~可愛いです♪
ショートヘアにされたんですね~
すっごく似合ってます^^v
メタボ夫婦さん惚れ直しちゃうね(笑)ぷぷっ(笑)
マムチ |  2012.01.31(火) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■センチメンタル

何となく映画のシーンを見ている感じです。静かに遠慮深く訊ねる。そしてナイフとフォークを取り、前菜を口にし、ゆっくりとビールを飲む。時々さりげなく窓の外に目をやる。
デザートを前にし、若い女性達の思いやりの言葉をなぞってみる。

お仕事ご苦労さまでした。これからの自由時間に乾杯。
相子 |  2012.01.31(火) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■NANTEI さん

給料貰いましたので、ちょびっとのお金
ま、貧乏人ですので、すぐ使ってしまいます
宵越しの銭は持たねえやって、かっこよく
いきたいけど・・・・あははは

体の方も、どうもやらなきゃならないという
気持ちがあれば、体調も良くなるみたい

そこんとこ、今年は考えようかなんてね
メタボ夫婦 |  2012.02.01(水) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

■いその爺さん

後で考えたら、若い人に聞いたのが悪かったかな
奥に料理作ってる主人がいて、その人なら何か
知ってるかもしれません
なにせ、殆どそのままの状態で使われてますからね

神戸に来られたら、是非連絡してください
ご案内致しますよ
メタボ夫婦 |  2012.02.01(水) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

■マムチさん

奥さんに見せたら、連れてって~
って言ってましたので、ディナ~なんかで
お誘いして、奥さんに奢ってもらおうか(笑)

最初は、顔のシワがあるからパスなんて言ってましたが
諦めてOK出しましたので、またまた登場です。
年齢よりは若く見えてるとは思うんですが・・・あははは
メタボ夫婦 |  2012.02.01(水) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

■相子さん

やはり今度は1年と短かったのですが
今日でお別れとなると、淋しいもんですね。

食べてるときは、正に仰るとおりで
一人で外の景色みたり、色々考えながら
ゆっくり出てくるコースをビール飲みながら
思い出しておりました。

明日からは、別人になりますよ・・・あははは
メタボ夫婦 |  2012.02.01(水) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

お仕事お疲れ様です。
これからは自由な気楽な生活を充分楽しんで下さい。

ひとりランチでビールまで飲んでなんて、お洒落で素晴らしいです。
なかなか中年男には出来ない芸当です。
私はまだやったことないです。
ゴルッテリア |  2012.02.01(水) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ!

しっかりご無沙汰しちゃいました。

九割の回復ですがまだ先が見えません?かなり気にいられてます(風邪に;)
雪も寒波も少し平均以上なのがむかついてます…

ワンランチ、私は好きですね~人見知りでして(うそ臭い!)
ゆっくりマイペースで噛んでますよ、同調しないで楽しめますからね、
話しながらの楽しさは別に置いといて! ね。
自分好みのお店がフッと消えてると寂しくなりますが、なんだろ?

この時間、猛吹雪と雷鳴です、冬きたりなば…も、手繰り寄せたい心境。
ボチボチまいりますので宜しくです。
hiroくん |  2012.02.01(水) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

■ゴルッテリア さん

何とか終わりました。
またちょっと休憩ですね

一人ランチ、お洒落に楽しむって難しいです
初老の男がパリッとした格好で、端っこの席で一人
でも、ひょっとしたらカッコいいのかな・・・あははは

これで、甘党の店に入る勇気がでたらいいんだけど
メタボ夫婦 |  2012.02.01(水) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

■hiroくん

お体大丈夫ですか
まだ、無理しないでくださいね
と言いながら、そちらは豪雪でゆっくり出来ない
状態なんでしょうね

立ち飲みちか、立ち食いなら一人で十分なんですけど
コース料理になりと、食べてから次の間がね
何となく間が難しいです・・・あはは

と言いながら、これからは一人ランチ行きますよ(笑)
メタボ夫婦 |  2012.02.01(水) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/1062-fa9aebc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |