>
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.03.10 (Sat)

菜の花ナポリタン

<超初心者による、超初心者のための写真講座>

カメラを買ってから、もう一年半以上経ちますが
カメラの腕は全く上がりません。
センスが無いというのが一番なんでしょうが、その前に使い方
さえ殆ど知らない状態です。

完全オート(LUMIXではAi)で撮ることより、Pのプログラム
に設定して撮っていますが、その設定内容さえ知らないという
お粗末な状態

更にそれ以前に、設定を変えるとどうなるのかさえ知らないのですから
設定を変える事はしませんよね

戴いたマクロレンズで写真を撮るには、完全マニュアルが必要になります
だから各機能を十分理解し、どうなるのか勉強しようと思います。

ひょっとして同じような方が居られるかもしれませんので
カメラが違うと全く同じとはいきませんが、できるだけ簡単に分かりやすく
説明し、記録していきたいと思います。

内容はHPに蓄積していき、何時でも直ぐに見れる状態にしておきます。



まず第一回目
何からしていいか全く分からず、バラバラになりますがご容赦を!
今日はホワイトバランスの話

色は白を基準にしてカメラは表現されますが、カメラ自体は白が
分かりません。
だから、カメラにこれが白って教える。

でも殆どのカメラにはホワイトバランスの設定が付いてるんじゃ
ないでしょうか
これ変えたらどうなる?
設定を変えていきました。


        晴天                   曇り
015_convert_20120310080458.jpg016_convert_20120310080605.jpg
        日陰                  白熱灯           
017_convert_20120310080713.jpg018_convert_20120310080808.jpg
        フラッシュ             オートホワイトバランス
019_convert_20120310080941.jpg021_convert_20120310081242.jpg
フラッシュはモードであって、実際にフラッシュは使ってません。

どうですか?
どれが美味しそうに見える?

どれも不味そう・・・・そうじゃなくて、マシに見えるのはどれ?
僕は、曇りか日陰がいいように思います。

もっと細かく設定できるようですが、それはもう少ししてから
まずはどんな設定で今撮ってるのか、知ることから始めないと
いけませんね

そんな事、言うてんのは、お前だけやって・・・あははは


ま、少しずつ進めていきますわ
間違ってることを言ってたら、遠慮なく教えてくださいね。


昨日の晩御飯
奥さんが飲み会だったので、昨日は一人晩御飯
相子さんが菜の花の記事を書いてられたので、買って
菜の花ナポリタンを作りました。

まずオリーブオイルで
ソーセージがあるので、それと一緒に菜の花を炒めます。
そして湯がいたパスタに、ケチャップ入れて湯を足して
炒めて完成!
この写真は何が言いたいんやろ
クリア・アサヒから麦のごちそうに変わったぞ・・・か?
024_convert_20120310081329.jpg
ま、こんなレベルやから先は長いよ

ちなみにやっぱりクリア・アサヒがええわ
だけどスーパーの策略で、クリア・アサヒが大幅アップ
そしてこれが新製品ということで、大幅値下げ
誘惑に負けまけした。

もう一つ分かったこと
それは外でパスタ食べた時、何時も汁気があって何かもう一つ
それに比べて、昔食べた喫茶店のナポリタンは汁気が無い

無い方が好きだから、水分を少なくしたんです。
そしたら冷めて麺が固まって、食べにくくなったんですよね

そうか、お皿でパスタを出す時は汁気が無いと固まってしまう
喫茶店のナポリタンは、熱い状態を保って汁気の代わりに
固まるのを防ぐ為に鉄板に乗せて、熱い状態を保つ


この歳になって、理由が分かってきましたわ(*^。^*)




ポチツっと応援してね

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:14  |  ┣麺料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■勉強しましたよ

私はデジカメですが、それこそ偶に設定を変えて見たりはしますが、殆んどはプレミアムオ―トで写しています。そして四方山話だから良いやと開き直っています。でも内心は上手に写したいな~と何時も思っているのですよ。
羅列してあるナポリタンのお皿、私は曇りが良いなと思いました。
相子 |  2012.03.10(土) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

会長は本当に凝り性ですね、私は適当 悩んだ時にマニアル開くってかんじかな 御料理撮るなら外光を遮断して撮る機能が有ればそれが楽ですよ、フラッシュは使いますが・・・・・
だって昔のカメラは露出とシャッタ-スピ-ドの調整だけで全部やりましたからね まあ石楠花を撮りに行った時は露出計で測って撮っている人いましたよ
プロじゃないんだけどまあびっくりしました
EGUTI YOUSUKE |  2012.03.10(土) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

ついに!
写真教室も開設でっか@@。
多角経営、いよいよ軌道にのりましたなあ^^。
はよ儲けて海外旅行に連れてってー(@_@;)。

すばらしい説明やけど・・・
バカチョンカメラしかないナンテイにはさっぱりわからん(~_~;)。

そうや、まず2000円ぐらいで、
会長のようなカメラが手に入る方法から、
教えて貰うとありがてえ(^○^)”
NANTEI |  2012.03.10(土) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

■同感!

カメラ、随分使ってますが、全く中身を知る気にならん?
めんどくさがり屋です、写れば良いは少し卒業かも?(笑)

レシピは美味しそうに撮るの面倒ね、個人的には日陰ですか。
WBなんて滅多に使わない、オートでポン!
考え改めないといけませんかね?一眼は誇り高く…

最近スープパスタ食してみました、イマイチわからん?
古いのかな~ナポリタンが身体にあってますv
朴 狸  |  2012.03.10(土) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~♪

春をトッピングしたナポリタン
旬と定番の素敵コラボですね~♪

私はボロいデジカメしかないので
私にも2000円ぐらいで手に入る
会長のようなカメラを教えて下さい(笑)
そしたらNANTEI さんと一緒に講座を聴きに行きます(笑)
マムチ |  2012.03.10(土) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■相子さん

デジカメでは殆どオート設定だと思いますが
多分、ホワイトバランスの設定はあると思います。

時間のある時に、ちょっとやってみたら面白いですよ
少しでも参考になるよう、今後進めていきますね
メタボ夫婦 |  2012.03.10(土) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

■EGUTI YOUSUKE さん

いや、凝り性じゃなく、暇人なだけなんですよ
カメラも現状打破しようとすれば、やはり知らないと
どうにもならないので、記録しておこうと思います。

結果、おお~と言う写真が撮れますでしょうか?
無理って・・・あははは


メタボ夫婦 |  2012.03.10(土) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

■NANTEIさん

いろいろやりまっせ~!

説明は、バカチョンのデジカメにもある機能で
多分やってみれば同じような結果が出ると思います。
ボカす事も、デジカメでも少しは出来るみたいですよ

2000円の一眼レフ・・・あははは
yahooオークションってのがあって、安く手に入りそうです。
僕も今回必要になったカメラのアダプターをオークションで
買いました。

一眼レフ、1100円で入札してみました。
今の所、最高額ですが・・・ダメでしょうね
もし落札できたら、送りますよ(*^。^*)
メタボ夫婦 |  2012.03.10(土) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

■マムチさん

ナポリタンは久しぶりだったんですが
菜の花と和えたら、けっこう美味しかったです。
なんでもやってみるもんですね・・・あはは

え~、マムチさんも!
こりゃ、カメラ屋に交渉して1台2000円に
まけてもらわないかんね

その時のは、インチキ講師の僕じゃなく
いその爺さんに御登場願わなくっちゃね(*^。^*)

メタボ夫婦 |  2012.03.10(土) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■朴 狸さん

僕も、あの分厚い説明書を読む気には
ならなかったですよ
だけど、金を出来るだけかけずケチ精神で
綺麗な写真を撮りたいと思うと、やはりねぇ~
ちょびちょび頑張りますわ

パスタはナポリタンが一番美味しいように思いますが
最近は殆ど見なくなりましたよ
ジュウジュウと焼けた鉄板に乗ったナポリタンが
食べたいんですが・・・
メタボ夫婦 |  2012.03.10(土) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

あはは・・・・・大変な幕開けに・・・・・・笑

高価なカメラ=良い写真は少し違いますね。
コンデジでも美味しそうな写真は撮れますよ♪
少し手間が掛かるけれど大丈夫です。
EGUTIさんが仰るようにフラッシュの使用は大きな武器ですね。

コンデジで撮るなら、光を沢山あてて下さい。
出来れば横からもね。
私,最近はキッチンの電気を全て点けてフラッシュ併用です。
これは家族の理解がないと難しいですが。(笑

先ずはマニュアルを読む。 これが全ての始まりですね。
会長流石です。v(^^)

いその爺 |  2012.03.10(土) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■いその爺さん

確かにコンデジでも、理屈を覚えれば
今よりいい写真が撮れると思うんですよ

ここは、いその爺さんのバックアップを受けて
写真実用講座の始まりですわ

動けば、いろんなものが見えてくる
調べれば、いろいろ分かってくる

こんな精神で頑張りますよ~
後押し宜しく~~です(*^。^*)
メタボ夫婦 |  2012.03.11(日) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/1093-0f184ad9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキット エスプリブラック DMC-GX1X-K |

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキッ...
2012/03/11(日) 11:47:38 | 見つけました

▲PageTop

 | BLOGTOP |