>
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.14 (Mon)

再び鶏牛蒡の釜飯

今日は三連休の最後で成人式
全国的に雨で、新成人の人は可哀想だね
晴れ着はどうなるんでしょう


僕は天気予報で今日雨だと言ってましたので、昨日は近くの公園に鳥を見に行ってました。
いその爺さんも、EGUTIさんも鳥の可愛い写真を撮ってますが、我が島に鳥は居るんだろうか?

鳩にスズメはいっぱいいるけどね

枯葉も落ちた公園をゆっくり歩いていると、いましたがな
なんて言う鳥なんやろ、ネット調べましたがなかなか難しくてわかりません。
どなたか教えてくださいな

地面をひょこひょこ歩いてます・・・まるでどこかの国に兵隊さんみたい
ぴしっと気持ち良さそうだけど、なんで飛ばんの???
032convert_20130114100646.jpg
カメラ持って追いかけててたら、道路にまで出て行きました
あんた、気いつけや!

他の木を良く見てたら、これがヒヨドリ?
遠くからカメラ向けただけで、直ぐ逃げていきます。
これは撮るのが難しいです。
024_convert_20130114100816.jpg
望遠でピントを合わそうとしましたが・・・無理
オートで何とか撮ってトリミングしてます。

居るんやね、我が島でも・・・でも写真にピシっと撮るにはまだまだ未熟でしたわ


昨日の晩御飯
赤カレイを煮付けました。
煮付けの魚は苦手な方なんですが、奥さんは美味しいって綺麗に食べてました
042_convert_20130114100956.jpg
千切りの生姜のはずが、千切りになってないね・・・あははは

ご飯は再び鶏牛蒡釜飯
今度は調味料も水も多目にして味を濃くしました。
こげの部分も柔らかくなって美味しかったですし、二杯目は山葵を入れてお茶漬けに
これもなんとも言えん位、美味しかったです。
054_convert_20130114101056.jpg 060_convert_20130114101139.jpg
作り方を載せましたので、参考にどうぞ


お釜が無い人は、一つどうです?
色々使えて楽しめますよ⇒一人用釜


今日のメニュー
1.赤カレイの煮付け
2.豆腐と牛蒡団子の小鍋
3.鶏牛蒡の釜飯
057_convert_20130114101243.jpg

タカラのはつくレポのモニターやった
もう一回やり直しや・・・・よう見いいや(笑



ぽちっと応援もよろぴく!




<お知らせ>
もーりーさんが頑張ってる、おかずの星、最終決戦が行われてます。

モンテローザグループのお店に行って、ぜひ注文してくださいね
白木屋・笑笑・魚民・千年の宴
(期間 2012年12月6日~2013年3月4日)

ここをポチ⇒おかずの星



テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:04  |  ┣パンとご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おこげがいい感じで旨そうな釜飯ですね!
カレイは真子の色がとても綺麗ですけど山陰のものですか?
身が厚くて美味そうです。

HPは洗練されてプロが作ったようなデザインになってますね~
ちゅんご |  2013.01.14(月) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

セキレイチョコチョコ歩くでしょう 水辺に結構いますよ これは多分背黒せきれいかな 黄色のキセキレイも探して見て下さい すばやいからS・S早くして連写すればなんとかなりますよ
きっとモズもいると思いますよ 鳥って面白いんですよ
EGUTI YOUSUKE |  2013.01.14(月) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

セグロセキレイ? ハクセキレイ?  f(^_^;
一定の距離を保って逃げて行きますね。可愛です~

会長の家の近くには、干潟ってありませんか?
大きな水鳥は撮り易いですよ、サギなんて居たら最高です。(^_^)/
いその爺 |  2013.01.14(月) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

少しのご無沙汰でした。
ますます写真もお料理も腕が上がって、
見事なものですね。

私、もう料理止めます。
頭も固いし面倒くさいし・・・。

会長さんの進歩し続ける料理、楽しみにしてます。

あ、応援ポチも忘れずに、押しておきます。
NANTEI |  2013.01.14(月) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
関東は大雪で大変なことになっております(^_^;)電車も全部止まってしまったので、娘達帰宅困難者になってます・・・・部活中止にしてもらいたかったです。

鳥さんは、最初はセキレイ?
すばっしこいですよね
木に止まっているのは、ムクドリさんかしら?

炊き込みご飯のおこげ、美味しいですよね(*^_^*)
koh |  2013.01.14(月) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

■ちゅんごさん

いや~この赤カレイは激安スーパーで買ったので
産地は分からなかったです。

このスーパーは品種も多いし、新鮮やし、安いし
近くにあればな、なんて何時も思ってるんですがね

HPはデザインの本を買いまして、それについてる雛形を
使って作ってます。
今度は内容重視でまず仕上げて、それから映像効果
を取り入れていくつもりです。
メタボ夫婦 |  2013.01.14(月) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

■EGUTI YOUSUKE さん

セキレイっていうんですか
なかなか面白い動きをしますね

遠くを見れば、何か違う鳥がいるみたいです。
時々、カメラ持って出かけますかね
メタボ夫婦 |  2013.01.14(月) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

■いその爺さん

干潟は無いんですが、人口の池があって
そこに鳥が集まるみたいです。

水鳥は別のところに沢山いますが、あれなナンだろう?
撮ってきて集めてみますか
メタボ夫婦 |  2013.01.14(月) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

■NANTEI さん

ありゃらりゃ、止めるんですか
NANTEIさんの料理は、居酒屋風でなかなか人気なのに

ま、ちょっと休憩ですよね
なんの制約もありませんから、また、楽しみに待ってます。
メタボ夫婦 |  2013.01.14(月) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

■kohさん

テレビのニュースを見ましたが、東京方面の雪が凄いですね
娘さん大丈夫でしょうか、心配です。

最初の鳥は、皆さんセキレイで一致なんですね
可愛い鳥でしたよ

ご飯はこげが美味しいですよね!!
メタボ夫婦 |  2013.01.14(月) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/1373-2130e30e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |