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2013.08.01 (Thu)

マヨネーズでじゃが芋キッシュ

昨日は年に一度の市の健康診断でした。
この日を目標に「前年より毎年体重を下げる」という目標にしてたのにアウト!

なんと700gオーバーやて
何してるんやろね(これぐらいやったら、風月堂のケーキセット我慢するんやった)

ちょこちょこ醜い体の写真も出してますし、隠しても仕方ないのでオープンしますと
今年     70.0kg
2012年  69.3kg
2011年  71.5kg(皆さんに初めてお会いした年)
2010年  74.0kg
先月、いその爺さんにお会いした時、奥さん痩せたけけど、メタボさん変らないねって
気持ち下ってたんですよ・・・・そりゃ誤差か・・・・あはははは

2010年の時は、膝がおかしくて普通に歩けるんだけど、横断歩道の距離も走れない
そんなんでした。

今は体重の限界を少し戻したからでしょうか
少しならジョギングできそうなので、無理しない程度に、ここ2週間位前から
一人でラジオ体操して軽くジョギングし始めました。

距離もきちっと表示したランニングコースがあって、始めてます。
さあ~、こう書いたら止めれんやろ(笑

ジョギングが出来るようになったら、ほんま減るんとちゃうやろか?
という淡い期待をもって、兎に角無理せず続けてみます。


一昨日の晩御飯
ヘルシーに、と言いながらマヨネーズたっぷり使ってしまいました。
じゃが芋と人参をみじん切りして、粉チーズとマヨネーズだけで焼いたの
それにトマトと胡瓜を添えてカニさんですが・・・なにか?
IMG_1198_convert_20130801092106.jpg
実はマヨネーズだけを使ったレシピコンテストをやってて、一度出してみようと作ったのです。
チーズとマヨネーズだけですけど、味はしっかり美味しいですよ

今日の晩御飯
1.マヨネーズでじゃが芋キッシュ
2.手羽元と大根の煮物(お嫁さんが作ってたのマネしましたが、ちょっと違う、負けました・笑)

お酒はあひる課長さんから頂いた「かぼちゃの焼酎・香華」です。
いつもほんとにスミマセン!有難うございます。
いや、なかなかいい香りでさっぱりしてますので、奥さん、この一本は「私の」なんて言ってます。
IMG_1203_convert_20130801092210.jpg
いつも皆さんから頂き物で楽しい食卓になってます。
それに比べ、何もしてない僕は、ほんと申し訳ないです。

テーブルのしゃもじ、面白いでしょ
これから食卓に変化をつけてみようかと、神戸・乙仲通りの雑貨屋さんに奥さんと行ったのです。
男一人じゃ無理ですけどね

直ぐに「高いな」って思ってしまうんだけど、それがいけない
少しずつ小物を揃えて、雰囲気を変えてみようかと思うのです。

マムチさんじゃないけれど「おふたりさまの」食卓を目指して・・・どんなイメージかな?

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【More・・・】

★★★レシピ★★★
<材料>一人分
1.じゃが芋・・・・140g
2.人参・・・・・・3cm
3.卵・・・・・・・1個
4.粉チーズ・・・・大匙1
5.マヨネーズ・・・大匙2
6.胡瓜・・・・・・お好みで
7.ミニトマト・・・お好みで

<作り方>
1.じゃが芋の皮を剥いて、スライサーで薄く切り、更に千切りにする。
  人参も同様に準備しボールに合わせる。

2.1に粉チーズとマヨネーズを入れかき混ぜる。

3.小さめのフライパンに2を入れて、真ん中に卵を落とし、弱火で押さえつける様に焼き
  その後5~6分蓋をして焼く。

4.ひっくり返して同じ様に尾押さえて、更に4分焼いて、お皿に盛り、食べ易いように4等分する。

5.お好みで、胡瓜やトマトを添えて完成

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:33  |    ┗野菜レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ついでにウエストサイズも これがただいま気になって・気になって
私もちっとも減らないですよ。すこしトコロテン昼飯続けてみるかな
EGUTI YOUSUKE |  2013.08.01(木) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

■jog jog jog

メタボ夫婦さん、記事拝見してビックリ~~~!!!
ジョギングを日課にされているんですね♪
なんだかRun仲間が増えた気分で嬉しいです~~

Jogはいいですよ。
夫もJogを始めてからみるみるうちに減量成功しました。
食事も色々コントロールしていますが、それより「有酸素運動」の習慣化がよかったみたいです。
ゆっくり無理の無いペースでいいからコツコツ継続するのがコツみたいですね。

・・って私は膝痛で走れてませんが・・(涙)
痛み取れたらまた走るの再開しまっす^^;

あ、ちなみに、私も今日は健診でしたよ
年に1度の「通信簿」的? 
結果通知が届くまでドキドキでございます。

とりあえず、健診が終わってホッと一息(笑)
また来年に向けて頑張らねば・・^^;
ふぶき |  2013.08.01(木) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

■EGUTI YOUSUKE さん

いや~、だぶだぶですわ
体重に比例しております・・・あははは
メタボ夫婦 |  2013.08.01(木) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

■ふぶきさん

ふぶきさん所と比べたら、それなに?っていうレベル
ちょっとずつね・・・それでも継続したら痩せるかな?

健康診断、何もなければ良いですね
去年は要治療という事で、LDLを下げる薬をずっと飲んでます。
改善されてるかな?
メタボ夫婦 |  2013.08.01(木) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

せっかく宣言したところで水をさすようでなんですが。。ジョギングより、ウォーキングや、サイクリングがいいそうですよー。
ちょっと体重が重かった時に、膝が痛かったということは、危険です。
という私は、若いわりに、関節に問題ありで、ジョギング無理なんです。無理しないでくださいね〜。
ところで、カニさん、かわいい♪
ナイス盛りつけ!
さやすけ☆ |  2013.08.01(木) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

■さやすけ☆さん

わ、っわ、難しいね~、ご心配有難うございます。
ウォーキングに自転車は今でも、節約でよくやってますので
ジョギングを膝と相談しながら、進めてみようとやってます。

心配して頂いてるように、おかしくなったら直ぐ止めますよ
ま、それまで、ちょっとずつ、ちょっとずつですわ
メタボ夫婦 |  2013.08.01(木) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

簡単にキッシュが出来るんですね。それに美味しそう。
キッシュと聞いて今日はベーカリーでキッシュロレーヌを買ってきてしまいました。
自分で作りなさいと言われそう。

ジョギング、無理せずに続けてください。
私はウォーキング、頑張ります。


daniel mama |  2013.08.02(金) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

■daniel mama さん

キッシュといても、儀物ですけどね(笑
でも、これが意外と美味しいのです。
不思議でしょ!

スロージョギングですけど、兎に角続けてみます。
ウォーキング頑張ってくださいね
お互い続ける事が一番ですから
メタボ夫婦 |  2013.08.02(金) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

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