fc2ブログ
>
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.24 (Mon)

大根炊き

日曜日の話です。

お彼岸なので両親の墓参りに行ってました。
なかなか遠くて電車を乗り継いで行く所ですが、駅からは霊園がお彼岸用のバスを出してくれるので助かってます。

お墓を掃除して、線香をあげて・・・・ちょっとお隣の墓を見ると墓石が割れてました。
そういえば、このお隣は、お参りに来た様子を殆ど見かけません。

ただ年間の管理費は払ってるようですから、催促の看板は立ってませんでした。
こういうのってどうなんやろ?と思ったんです。

お墓をちょっと見ると、30年前に32才の若さで亡くなられた方のお墓のようでした。
それなら奥さんは60歳前後だから、墓参りくらい出来るだろうに・・・と思ったんです。
いやそれとも再婚されて・・・・仕方なくお金だけ?

で建てた方を見ると、男女お二人の名前・・・・あれ、独身の方でご両親が建てた?
そう考えると、今は80~90歳のご両親、ご健在で管理費だけ払われてる。
そう考えた方が自然だね

80歳を越えて、この山、この坂を登って墓参りは無理だわ
そう考えると、この先、我が両親の墓もいつまでお参りできるかな
奥さんといろいろと話し合って「なんとかしいよ」と言われたのでした(笑)


お昼には家に帰り、ゆっくりしてましたら次男がケーキを買って持ってきてくれました。
次男夫婦もこのブログ見てて、奥さんが頼んだみたい

いや~久しぶり
IMG_4230_convert_20140324213558.jpg
奥さんの好みでいくと、あの小山ロールより美味しい、1番って言うてます。
一般評価では負けてますが、これも有名ですよ

早速開けると、ほらデカイロールケーキ
IMG_4233_convert_20140324213746.jpg

さあ、頂きましょうか
IMG_4235_convert_20140324213845.jpg
久しぶりに食べたのですが、この味を思い出しました。
濃厚なミルク味と上品な甘みで、甘さが口全体に広がる感じです。
いやいやいや、これはやっぱし美味しい

他のケーキは、あっさりしてる感じが多くて奥さんに言わすと
「これ1本一人でいける」と言うのが多いのですが、これはちょいと難しいと思う

「この一切れが絶品」がピッタシ

なんて講釈をたれながら、晩御飯の前に食べたものですから
今日の晩御飯は、予定を大幅に縮小して「あの京都で食べた大根炊き」の再現のみ
IMG_4240_convert_20140324213946.jpg
出汁をもっと入れるべきでした。
それと柚子胡椒も、ここではちょっと合わず
素直に食べたら、奥さん「お揚げさんが美味しい~」って

今日のメニュー
大根炊き、それだけ
それにmon tresorさんから頂いた白ワインで!
IMG_4238_convert_20140324214048.jpg
ワインはフランス産のようですが、ブドウ品種は分からず
まだまだ勉強不足です。

なかなか不思議な組み合わせでしょ、これもまた楽しです。
mon tresorさん有難うございました。


翌日の体重は・・・下がって降りました。オッシャ~



ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

23:05  |  ┣野菜料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お早うございます
大根美味しそうです。今の大根結構美味しくなっていますね。

お墓 我が家も問題です。都内でおまけに道が一方通行でタクシーが使えません。二人とも歩けず専ら娘たちに頼んでいます。
将来のことを考えて、どうするか判断を迫られています。
相子 |  2014.03.25(火) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

確かにお墓参りには便利な所がいいですね、山坂歩くところは本当に年取ってしまうといけないですからね
この辺の公営のの墓所はみんな車で来れますが、昔からの個人の墓所は山坂超えですよ

晩御飯はこりゃ軽くてちょうどいいですね
EGUTI YOUSUKE |  2014.03.25(火) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

■かんのみほ

お彼岸、嫁の両親の墓参りをしなければ!
最後まで世話になるのは、何といっても妻にお願いするしかないですからね。
さて、メタボさんの好きな“菅野美穂”ですが大阪の心斎橋に「燗の美穂」と
いう居酒屋を発見!日本全国のお酒があるとのことで行ってみたいなって
思っています。行ったら報告しますね。
ところで「大根炊き」はビールでもお酒でもOKで美味しそうですね。

よこちゃん |  2014.03.25(火) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

うちのお墓は自転車で行けるところにあるので便利です!
呑み屋街の近くの眉山の麓のお寺ですから、車でいくとすぐですよ。
でもね、ひとうtのお墓に何人入れるかわかりませんが、
定員いっぱいで入れなかったら高い墓地を買うことになりそう。

シンプルな料理はかえって難しいのに、
奥さんに褒めてもらってよかったですね!
ちゅんご |  2014.03.25(火) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

■相子さん

大根炊きも素朴で美味しいです。

お墓は難しい問題ですね
近くなら良いのですが、なかなか思うようにいきません。
メタボ夫婦 |  2014.03.25(火) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■EGUTI YOUSUKE さん

街中でもお寺のマンションみたいなのが有るんですが物凄い値段ですよ
それ以外は車が無かったら行けません。
どうするか今から決めておいてって言われてます(笑)
メタボ夫婦 |  2014.03.25(火) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■よこちゃん

久しぶりです。

奥さんに、よく頼んでOK貰っておいてね
忘れられるかも(笑)

菅野美穂、久しぶりですね
サントリーも今は変わってるでしょ
でも菅野美穂さんが、やっぱりいいかも
全国のお酒、楽しんできてください(へ。へ)
メタボ夫婦 |  2014.03.25(火) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

■ちゅんごさん

近くならいいですね
歳をとると、自分達だけで行けなくなるのでどうしようかと思ってます。
後々、子供達に頼るのもイヤなので、元気なうちに移せたらと思ってます。

大根炊きは簡単で美味しく出来ますね
この日曜日に遊びに来るので、作ってあげようと思ってます。
メタボ夫婦 |  2014.03.25(火) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

ロールケーキ美味しそうですね。
小山も私 大好きなのですが なかなか買いには行けません。
こちらのケーキも食べてみたくなります。
五感がね~ちょっと味落ちた感じが・・・・飽きただけかも知れませんが。
昔はどなたに差し上げても絶賛されていたのですよ。
遠くの方もわざわざ また 食べたくて 買いに行きましたと言われたほど。

ワイン 自分が飲んで美味しい!と思った物を差し上げたかったのですが
お目当てのがなくて・・・すみません 自分が飲んだことのないので。(;^ω^)
イカリさんで 説明文だけ読んで美味しそうかな?と。
mon tresor 2007 |  2014.03.26(水) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

■mon tresor 2007さん

ロールケーキも、沢山のお店が出してますので
余程特徴を出さないと、人気を継続するのが難しいですね
個人の好みも有りますしね
でもflat美味しかった・・・・言い過ぎ・・・あはははは

ワイン、スッキリした味わいで美味しかったですよ
ウチの奥さんも最近は、こういうタイプの辛口も
飲めるようになってきました。
なんでも経験ですね(^□^)゛゛
メタボ夫婦 |  2014.03.26(水) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog.fc2.com/tb.php/1735-40fc4bc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |