FC2ブログ
>
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.08 (Thu)

初めての手作りケーキ

今日は37回目の結婚記念日

長いですね、付き合ってる時からすると40年も一緒に居ます。
「イヤなんかい」って言われそうですが・・・・あはははは

結婚当初は二人だけでしたが、子供が生まれ母親と同居したりと、だんだん家族も増えて
そして子供達は独立し、母親も亡くなって今は元に戻って二人だけの生活
もう他に居ないんだからね、これからも仲良くしなくちゃ

そんな事もあって、ここ数年は記念日も大事にしています。

昨年までは、レストラン・サンマルクでお祝いのテーブルをセットして貰って
ワインを飲みながら、なんてしてたんだけど今年はちょっと控えめにしましょう
だから家で作って楽しむことにしました。

それでも仕事が終わってから時間はあるからね、ちょいと手間をか掛けなくっちゃ
記念日を刻むのはナンと言ってもケーキでしょ
でもお店に頼むと高いからね
安くあげるためにホットケーキでデコして初めてケーキらしいのを作りました。
チョコレートで字を書くのも難しいわ(笑)

でもね、見た目はそれなりでしょ(37の横は♪(^□^*)がははは… )
IMG_4653_convert_20140508194733.jpg

そしてメインはピザ
何回作っても上手く出来ないピザ生地も、今回は意外と美味しく出来ました。
HBで生地を捏ねて、かなり薄く延ばしてフライパンで焼きました。
我が家では、この方法が一番ピザらしく出来るみたいです。

トッピングはピザソースを塗って、キムチ・ニラに温泉卵
題して「自家製・韓流ピザ」
IMG_4656_convert_20140508194907.jpg
パリットした生地に、ちょっとピリ辛も入って美味しいです。
チーズが十分にとろけてないですのですが、これ以上焼いたら生地が焦げるみたいな気がします。
ここからオーブンに切り替えて焼いたらもっといいかも
ピザソースにキムチ、これいけますよ!!

そしてオードブルは奥さん担当
メロンの生ハム巻き、オリーブにポテトサラダ
IMG_4654_convert_20140508195028.jpg
材料も奥さんが選んで準備してくれました。

今日のテーブルはこんな感じ
ランチョンマットはdaniel mamaさんから戴いたのを使わせて貰ってます。
ん~ん、フォークがね・・・・ちょいとお洒落なのを買いにいきますか
IMG_4661_convert_20140508195142.jpg
向こうのソファーには愛猫チャーがのんびり眺めています。
自己満足レベルですが、どれも材料費は安いので大成功!

そしてワインはやはりドイツワインから
シェラーシュワルツ・カッツ・プリカッツ(Q.b.A)というワイン
黒猫、我が家は三毛猫だけどね
IMG_4658_convert_20140508195443.jpg
ブドウ品種は書いてないので分かりませんが、モーゼル産なのでリースリングなのでしょうね
ウチの奥さんにはドイツワインにすれば間違いないようです。


次の記念日はニャン子の誕生日
あんたら、何か要る?
かつお・・・・あげよか(笑)


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:10  |  ┣和菓子・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)  |  編集  |  Top↑

*Comment

37回目の結婚記念日
おめでとうございますv-315

このっ♪この~っ♪
幸せのお裾分けをいただきました~^^v
マムチ |  2014.05.08(木) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

今晩は もうもう参ったです。
見事な主夫 とても優しい旦那様 

我が夫 50年以上ともなりますと、気づきもしませんよ。

会長さん何時までも頑張って下さ~い。
相子 |  2014.05.08(木) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

結婚記念日おめでとうございます。
これからも今まで以上に仲良くしてください。

お二人合作のアニヴァーサリーディナー素敵ですね。
daniel mama |  2014.05.08(木) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

結婚記念日おめでとうございます。
ご夫婦合作のお料理、すてきです(*^_^*)
ケーキまで手作りとは(^^)/

これからもご夫婦仲良くされます事と存じます。

夏にまたお会いしましょう(#^.^#)

カッツは奥様好みだと思います。
koh |  2014.05.09(金) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

結婚記念日おめでとうございますv-300
お祝いのテーブルを二人で作るなんて、なんて仲良しですてきなご夫婦なんでしょう。

「お二人の40回めの共同作業」 ケーキカットの写真も欲しかったですね。
わすれ草 |  2014.05.09(金) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

あ、ごめん、37回ね。
わすれ草 |  2014.05.09(金) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

付合い始めて40年ってことは我が家のちょうど10年先輩です!
いろいろ乗り越えて、やっぱり夫婦が仲良く楽しめる人生がいいですね。

これからも末永くお幸せに❤
ちゅんご |  2014.05.09(金) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

結婚37周年おめでとうございます 金婚式目指して頑張りましょう

今の若い輩に長続きの秘訣を教えてやってください、健やかなる時も病むときもいつも2人で一緒でいいな〜
EGUTI YOUSUKE |  2014.05.09(金) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます

メタボ夫婦さん、37回目の結婚記念日おめでとうございます~☆
EGUTI YOUSUKE さんが仰っているように・・・「長続きの秘訣」、是非ともご伝授ねがいまする~☆☆
やはり、お出掛けする際には奥様と手を繋いで歩かれたり・・・しますか?

これからも末永くお幸せに~♪

ふぶき |  2014.05.09(金) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます!

ご結婚記念日おめでとうございます!
37年! 大先輩です。

でも 本当に羨ましいです。
こうして一緒にお祝いして・・・。
私達夫婦1回も何もないのですよ ちょっとビックリですよね?(;^ω^)
母の日もカーネーションの1本も頂いた事もなく。
私って 花1本ももらえない愚妻なのかと落ち込みます。
娘は小遣いない! 主人は知らん顔です。
スミマセン 愚痴ですね 笑。

ピザお上手に焼けていますね。
奥様の前菜もお洒落です♪
mon tresor 2007 |  2014.05.09(金) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

■祝☆結婚記念日

メタボ夫婦さん、こんにちわー^^

わー(*'▽'*)♪
おめでとうございます♡
素敵です!
素敵です!!

記念日を尊重してくれたり
ケーキ作ってくれたり
料理してくれたり
いいな~しか出てきません!

これからも、ご夫婦のおでかけの記録や
料理の記録。
楽しみにしています。

♪には見えま・・・ん?笑
BOO子 |  2014.05.09(金) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

■マムチさん

有難うございます。
いや~照れるな(笑)
マムチさん所から一杯貰ってますけどね(^□^*)がははは…
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

■相子さん

有難うございます。
50年以上が素晴らしいです。大先輩ですね
50年と言えば、まだ大分先ですので・・・大丈夫かな?(笑)

ま、元気なうちは一緒に楽しんで行こうと思ってます。
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

■daniel mamaさん

有難うございます。
記念の食卓なんですが、よく言えば今回は手作りを楽しむですが
悪く言えば、金欠対策(笑)
でも、それなりに楽しんでます。

ランチョンマット、ほんと有難うございました。
よく使わせて貰ってます。
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

■kohさん

有難うございます。
そうですね、夏が楽しみです。
ゆっくり、まずはビールでね(^□^)゛゛

カッツ、これも好みの味
今度ドイツワインのセットを買うみたいです。
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

■わすれ草さん

有難うございます。
普段はお店に行くんですけどね
今回は、手作りで雰囲気も作ってみました。

ケーキカットの写真ですか、そうでしたね(笑)
来年は家内も還暦ので、長年の夢を叶えてあげようと
二人でバカバカしいと思われる事を計画中です。
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

■ちゅんごさん

有難うございます。
30年も40年も一緒ですね(笑)
仰られるように、仲良くが一番いいですね

50年目指して頑張ります(へ。へ)
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

■EGUTI YOUSUKE さん

有難うございます。
あと13年、長いような、短いような・・・・
秘訣はね、いろいろ有りますよ

なんて言いながら、狐と狸の騙しあい・・・かな(笑)
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

■ふぶきさん

有難うございます。
秘訣は・・・夫婦間で朝の挨拶やお礼はよくしますよ
やってもらって当り前という考えは持たないんです。

手を繋いで歩くって・・・そんな・・・・あはははは
なんて誤魔化してますが、神戸じゃ熟年カップルがよく手を繋いだり
腕組んで歩いてますので、そんなに気にならないです。
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

■mon tresor 2007 さん

有難うございます。
僕らも30年くらいは殆ど無かったですよ
あったかも知れないですが、覚えてないのです。
mon tresorさんのところも、これからですよ(笑)

娘さんも働くようになればお母さんの大切さが
分かってくると思います。我が家もそうでしたからね

ピザ、一番美味しく出来たかも・・・です(笑)
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

■BOO子さん

有難うございます。
BOO子さんのところも、仲良くやってるじゃないですか
一緒に飲めるのもいいしね

♪・・・見えないね(笑)
あれってチョコの温度によって出方が違うので難しいです。
本当はケーキ本体に書く予定だったんですが、同じ茶色なので
急遽お皿に変更しました。
2~3回やれば、少しはマシなのが書けるかなって思ってるのですが・・・
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

昨日はご結婚記念日おめでとうございましたe-405
私、昨日疲れてて、すぐ寝てしまってご訪問できてなくて、
お祝いコメント遅くなりましたe-466

ケーキとっても美味しそうですe-343
お料理もお祝いにピッタリで、
奥様お幸せですね~e-446
いつまでも仲の良いご夫婦でいて下さいねe-266
ニコナッツ |  2014.05.09(金) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■ニコナッツさん

有難うございます。
仲良く遊んで貰ってます。

料理も見栄え重視で頑張ってますよ(v^ー゚)
メタボ夫婦 |  2014.05.09(金) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/1763-d7128673

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |