fc2ブログ
>
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.12.20 (Sun)

皆で食べた奥さんのおでん

昨日は予定通りカレーを作って食べたのですが、具だくさんカレーで
特に写真を撮ることもなく、美味しく頂きました。
まだ沢山残ってるので冷凍保存して、またリメイク料理を頑張ろうかと思っちょります。

それで今日の昼は、買い物するため三ノ宮へ出かけました。
まずはお昼ご飯に王将の餃子を食べようと賑わってるお店に行ってカウンターに座りました。
注文して厨房を見ながら待ってると、中の兄ちゃんの動きが早い事
物凄いスピードで、しかも動きに無駄がない、しかも大量の注文を覚えてるし
流石、王将の兄ちゃんやと思いましたよ

勿論、餃子は美味しくて奥さんと二人で餃子3人前とビール1本
それにニラレバ炒めと奥さんはチャーハン
いや~~~食べたな(笑)

だもんで今日の晩御飯は調整とすこぶる軽め
その代わりに先日、奥さんが作ってくれた・・・・おでんの記事でございます。
ちょっと前に僕が作ってブログに載せたら、早速次男家族から「母ちゃんのおでんが食べたい」
と連絡があったので、早速作って皆で食べたのです。

ハイ出来たよ!
IMG_0405_convert_20151220194739.jpg
このおでん、牛すじを1kg使ってます。
とろけてよく見えないけどね、4~5時間以上は煮込んでます。
他に具は、ジャガイモ、コンニャク、平天、ゴボウ天、大根、厚揚げ、玉子
準備はいいかな、はい食べよう!
IMG_0404_convert_20151220200427.jpg
美味しいですね
昔から、息子たちもこれが好きでね、奥さんに聞いたんですよ
「これ、お母さんに教えてもらろたん?」
すると返事は
「なに言うとん、アンタや、アンタが結婚してすぐに
  小学校の時美味しい関東炊きがあって、同じようなの食べたいって言うたからや」
そうでしたか(笑)

覚えてます。
まだ小学生の時、近く駄菓子屋さで美味しい関東炊きを食べさせてくれる店があったんです。
安くてね、よく食べてましたよ
そしたら学校の先生に知れて、あそこの食べたらアカンって禁止令が出たんです。
それから食べれんようになってね
多分、それを思い出して言ったのでしょう

そうそう、その当時は今の「おでん」を関東炊きって言ってました。
「おでん」というのは味噌田楽の事

でも今の時代、関東炊きっていう人は居ませんわな、皆おでんって言ってます。
時代は変わりましたな(笑)

それでおでんは完食?
はい、若干残ったのは息子がタッパーに入れて持って帰りましたわ




よかったらポチっと応援してね!





テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

22:31  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます♪

お母ちゃんのおでんが食べたいって いいですね~。
娘もいつか ママの何かが食べたいって言ってくれるでしょうか? 笑。
スジ1キロって言うのがいいですね~。

私も土曜日ラーメン食べに行きました。
餃子も炒飯も食べました 笑。
寒かったので ラーメン美味しかったです。(*´▽`*)
mon tresor 2007 |  2015.12.21(月) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

そうですね、母の味いいもんですね
EGUTI YOUSUKE |  2015.12.21(月) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

スジだけで1㎏も入ってるんですかぁ? それじゃぁ私が全部スジを食べちゃいましょう! そのくらい大好きです。大根もトロトロで、味がしみ込んでて美味しそうです。

おでんってたくさん作り過ぎたかな?って思っても、結構なくなりますよね。2日目はもっともっと味がしみ込んでるから、美味しさアップです。
ゆいっちょん |  2015.12.21(月) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

■mon tresor 2007さん

こんばんは♪

母ちゃんのおでんは美味しいって
もう皆食べた?持って帰るって我が家の2日になりませんでした。
懐かし味なんでしょうね
娘さんも結婚されて、帰って来た時にはきっとお母さんの
あの料理が食べたいってリクエストが出ますよ^^

餃子とかチャーハンは歳をとっても食べたくなります
冬はラーメンが美味しいですね(*´꒳`*)
メタさん |  2015.12.21(月) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■EGUTI YOUSUKEさん

こんばんは♪

息子にとっておでんは母親の味だったのだと思いますよ^^
メタさん |  2015.12.21(月) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■ゆいっちょんさん

こんばんは♪

すじ肉1kgと言っても生だったら、脂身が溶けて
半分くらいになってると思います。
でもトロっとしたすじ肉は美味しいですよね、僕も大好きです。

大根も平天もよく煮込んでるので、凄く美味しいです
5人で食べたのですが、大きい鍋で炊いたんですが
ほぼ無くなりました。
それでも残ったのは息子がタッパーに詰めて持って帰りました(笑)
メタさん |  2015.12.21(月) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog.fc2.com/tb.php/2077-c04a20f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |