>
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.10 (Fri)

今年もイカナゴのくぎ煮を作りました♪

神戸の春を代表するいかなご漁
くぎ煮にして、毎年お世話になってる方に送られて喜ばれているようです。

僕が会社勤めの時は、殆ど気にもせず食べることも少なかったように思うのですが
料理を始めてからは、やはり気になって一昨年作って見ようと思ったのです。

誰も教えてくれる人は居ませんから、ネットで調べたりYou tubeを見たりして覚えました。
でもね、料理ってそんなのだけで完全に出来る訳ありませんよね
細かなポイントが分からず試行錯誤で初めたの結果、去年はなんと4kgも作って
その記録もブログに残してるので何となく分かったような気分になってきました。

今年もくぎ煮を作ろうと思ってましたが、なにせ不漁だとの話
解禁日の7日、昼頃スーパーに行ったのですが2か所とも売り切れ
しかも値段がテレビで1kg4000円とも言ってましたからビックリ
2年前は1200円ぐらいで買ってたようですから3倍位の値段でした。

それでもなんとか手に入れようと、水曜日の8日10時半ごろ近くのスーパーへ行きましたが、まだ入荷前
そのまま自転車で三宮まで出て、イオンに行ったけれどやはり入荷前でした。
おばちゃんが店員さんに入荷時間とか値段を聞いてたけど、店員さんはさっぱり分からないと返事
こりゃ大変やな、と思ったのです。

このままじっと待つのもいいけど、時間もあるしね、漁港の垂水まで行けば確実で少し安いだろうから
そのままJRに乗って垂水に行ったのです。
早速、魚屋さんに行くとおばちゃんの行列が見えました。
傍から様子を見ると籠の中のイカナゴももう無く、魚屋のお兄ちゃんが「この後入ってくるから
でもいつかは分からんのです」と言ってるのです。
寒い中、行列に並ぶのもなんやしな、他の店に行けばひょっとして買えるかも、そんな甘い思いを持って
歩いてるとイオンがあるじゃないですか、垂水にもあるんや
まあイカナゴは無いやろと思って入ってみると、なんと沢山のイカナゴ・・・なんで?今入荷した?
値段は消費税込みで3500円、高いなと思ったけどこの後買えなかったらどうしようも無いから
2kg買って帰ったのです。

そして三宮に着いて、ついでにイオンに寄ると、なんと税込み3284円
なんでやねん、同じイオンやのにこっちの方が安いやん
ゆっくり最初の考えのとおり、ここで待っとれば良かった、電車賃使って行ったのに失敗
ちなみに翌日元町商店街の魚屋さんでは2600円、昨日夕方のダイエーでは2500円に割引されたました。

長々と書いとるけど何が言いたいんや?
何事も焦ったらアカン、損するでという話でした(笑)


今年作ったイカナゴのくぎ煮を盛り付けてみました。
IMG_3375170310.jpg
甘辛く、ええ味してて美味しいです。

今後の為に記録です。
今回は2kgで炊きました。
<材料>
いかなご・・・2kg
★醤油・・・400g
★ざらめ砂糖・・・440g
★味醂・・・160g
★酒・・・100g
生姜・・・70g
水あめ・・・大匙2

①生姜は皮つきのまま細切りにして、大きな鍋に★の調味料と生姜を入れ一煮立ちさせる。

②良く洗ったイカナゴを5回に分ける位の感じでいれていき、沸騰したら灰汁をとり落し蓋をして1時間煮る。

③煮汁が少なくなっってきたら、鍋を動かしてイカナゴを返しての煮汁を絡ませ、水あめを入れて
  更に弱火で煮込む。

④艶がでた感じになったらザルに受けて煮汁を切り、パッドに移して冷ましたら完成!
(あまりに詰めすぎると飴が強くなりすぎてくっつくので注意です)

早速、イカナゴのくぎ煮一杯のお弁当を作りました。
今までで一番いい出来だと自分では思っとります・・・あははは、甘い

どんな風にして食べましょうかね


よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

11:53  |    ┗貝・魚レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■メタさんへ

こんにちは~。
あまりにも高すぎて、手が出ません!
しかし、いかなご食べないと春が来ないので、困っております!
もう少し値が下がるまで、待ちます。
ひびき |  2017.03.11(土) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

■ひびきさん

こんばんは♪
今年は高いですよね
でも神戸の季節のものですから、思い切って買いました。
しかも買うのも大変でしたが、高いから今は売れ残ってるようで
もう少ししたら、まだ下がってくると思いますよ
メタさん |  2017.03.11(土) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

いかなご 高級魚になりましたね~。
昨年はイズミヤで¥1400 夕方には半額シール貼られていました💦
今年は手が出ないわ~って 一度も作ったことがないのですが 笑。
毎年どなたかに頂戴するので まっ いいかぁ・・・・と。
今年は口に入らないかも?(^▽^;)

毎年作られていたら 徐々に美味しく出来る様になりますね。
いつか 私も作ろう・・・・・(怪しい)
mon tresor 2007 |  2017.03.12(日) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

■mon tresor 2007さん

こんばんは♪

毎年漁獲高が減ってるようで、だんだん値が上がってるようです。
今年はあまりにも高いので、見合わせた方もいるようですね
僕は孫が大好きなもんで、買って作りました。

作り方も記録して毎年作ってるから、だんだんと出来も良くなてる?かも(笑)
また来年、今度は違った味にも挑戦したいなと思ってます^^
メタさん |  2017.03.12(日) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/2289-593798b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |