>
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.06 (Mon)

鶏と野菜の揚げ出しうどん♪

家内の病気で、沢山のお気遣いありがとうございました。
まだ咳は出るのですが、熱は解熱剤を飲まなくても出なくなったので
かなりマシになったようです。

月曜日の今日、奥さんは病院の朝一予約だったので時間どおり行きましたが
大きな病院ですから、先に検査して診察は2時間後だったそうです。
漸く診察の順番が来て、先生にレントゲンとCT画像を見比べて説明してもらったそうですが
先生がレントゲンを見ても、成程こりゃ分からんねと
ところがCT画像を見てみると心臓の丁度後ろに、奥さんが見ても分かる花火のような影があったそうです。

場所的には非常に珍しい肺炎だと先生の見解
奥さんから聞いた僕は「へえ、そんなことがあるのね」と感心するばかり
医学もほんと進歩してるのですね

それで奥さんは、職場の配慮でもう少し休む事になりました。
もうこれで安心ですね


ちょっと前の晩御飯です。
奥さんが汁気の物が欲しいというので、うどんにしたのですが
ちょっと工夫をと考えた時、丸亀製麺の鶏とごろごろ野菜の揚げ出しうどんがいいなと思って
それを参考に作ったのです。

煮物が残ってたのでそれに追加した野菜と鶏肉を揚げて乗せましたが、これが旨い
特に大根には驚きがありました。
大根を煮て片栗粉を付けて揚げると、出汁の部分が膜になって醤油部分が焦げるのでしょうね
大根の外が香ばしいくて、2つの味が楽しめる、そんな感じでしたよ
IMG_3907171105.jpg
ちょっと焦げすぎかな^^;

簡単なレシピです
<材料>2人分
里芋・・・4個(小)
人参・・・1/2本
大根・・・1/2
鶏ムネ肉・・・1/2枚
万願寺唐辛子・・・2本
☆だし汁・・・600cc
☆醤油・・・大匙3
☆味醂・・・大匙2
☆酒・・・大匙1
片栗粉・・・分量外
揚げ油・・・分量外

冷凍うどん・・・2玉
★だし汁・・・600cc
★醤油・・・大匙2
★味醂・・・大匙1.5
★酒・・・大匙1

①里芋は皮を剥く、人参は皮を剥いて乱切り、大根は1cm幅に切り皮を剥いて3等分のイチョウ切り
  鶏むね肉は食べ易い大きさに切っておく
②★の調味料に1の具材を入れて中火で煮込む、十分に柔らかくなったら一旦火を止め冷ます。
  (出汁をしみ込ませるため)
③別の鍋で★のうどんだしを作っておく、揚げ油を180度に温める

④お湯をポットで沸かし、丼を温めておき、冷凍うどんを袋のままレンジ600Wで3分半温める
  温まったら丼のお湯を捨てて、うどんを入れる(もう一つも同じようにする)
⑤4と同時にパットに片栗粉を広げ、2を再び火にかけ温め、汁を切って片栗粉を付けて
  色着く程度に揚げて4のうどんに乗せる。
⑥3の出汁を再び温め5に掛けて完成!

面倒ですね
でも手間をかけた分だけ美味しいですよ^^  
IMG_3905171105.jpg


この煮物を揚げた味は新発見、美味しかったので他に展開出来ないかな
でも面倒なのをどう克服するか先に解決しないといけない問題やね



よかったらポチっと応援してね!




テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:20  |    ┗麺類レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

丸亀製麺のCMに出てくるうどんは、全部が美味しそうで食べたくなりますよね。メタさんの作ったうどんも超おいしそう↑ ゴロゴロした野菜、特に里芋が食べたいなぁ♪

奥様の咳の原因がわかってホッとしましたね。先生が2人おられて、レントゲンだけじゃなくCT撮影もして、より詳しい画像を撮った事によって肺炎を発見出来たんだから、ホントに良かったと思います。

熱が下がったし、咳も少しずつおさまってくるでしょう・・・お大事になさってください。

ゆいっちょん |  2017.11.07(火) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

■丸亀

肺炎のお話、勉強になります
どうしてもレントゲンを頼りにしがちですが、CT画像から発見できる事がある・・という事、覚えておこうと思います。

そして、おうどん~!
気になってたんです、丸亀の揚げだしうどん。
でもお値段お高めでしょ?(うどん1杯じゃ足りない私)
頼む勇気がなくて、いつも安価な「かけうどん」(笑)

今度、試しに頼んでみようかな~
それを家で作るかどうかは判りませんが・・
まずは本家本元のお味を試してみなくちゃね♪
 ふぶき |  2017.11.07(火) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.11.07(火) 23:06 |   |  【コメント編集】

■ゆいっちょんさん

ごろごろ野菜のうどんって有りそうで無かったですよね
食べ応えもあり、ま、自分が作った物ですけど美味しかったです。
でも、もう少し綺麗に作らないとダメですね^^;

家内の件、有難うございます。
大分元気になって、暇を持て余してますよ
治らない場合は、何でもCTまで撮った方が良いですね
だからそういう設備のある病院へ行く事も重要かなと思いました。
メタ |  2017.11.08(水) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

■ふぶきさん

肺炎は普通はレントゲンで分かるらしいのですが、
今回は心臓と重なって分からなかったようです。
それを見れるCTというのも優れものですね

丸亀製麺の揚げ出しうどんはテレビで宣伝してますが
店ではまだ食べた事が無いのです。
本家の味がどんなのか、まず食べないとダメですよね
今日のお昼、食べてみようかな(笑)
メタ |  2017.11.08(水) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/2390-32fe922c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |