>
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.09 (Thu)

餃子の皮ピザ♪


もう11月も中頃に近づいてて、今年もあと少し
クリスマス商戦も始まってますし、年末のおせちも百貨店に行くと色々とありますね
あっという間の1年かな

ちゃんとすべきこと、やりたいことをやったかな?
ま、遊ぶ事は今年も色々とやりましたが、まだ出来てないのが紅葉の写真を撮る事
先日から超ゆっくりペースで部屋を触ってます。
ブログにも書きましたが玄関にあった絵を捨てましたので、そこが空いてます。

お金がありゃね、いい絵でも買って飾れば良いのだけど、良い悪いを判断する力量も無いですし
また変な粗悪品をつかまされるかもしれないから、絵は止めようと
それならば自分で撮ったお気に入り紅葉写真を飾ればと安くて良いと思ったのです。

紅葉の写真も毎年撮ってブログや、facebookにアップして保存してますが画面が小さいですし
人が写ってるとそのまま使えないですしね
ところが写真には人が写ってる方が雰囲気が出ることもあるのですが、良い感じで撮れたのを
残念ながら使えずにボツにしたのもあるのです。
それが自分の家なら制限はないですから、今年はちょっと重たい一眼レフを使って撮ってみようと思います。
良いのが取れるかな???


昨日の晩御飯です。
テレビか何かで見た餃子の皮ピザ、やってみようと思ってはいたものの延び延びになってたので
今回は冷蔵庫に作り置きとして残ってたものを、少しづつのせてピザにしてみました。

トッピングは、大根葉の胡麻油炒め(じゃこ入り)、かぼちゃの煮物、ハムと万願寺唐辛子、雑魚だけ
の4種類にチーズを乗せて焼いたのでがこれなんです。
IMG_3969171108.jpg
以外と食べ易くて美味しい!
これは餃子の皮がまだ残ってるのでリピ確実ですね

レシピはいい加減になってますけど記録用にね
<材料>
餃子の皮・・・お好きな枚数
マヨネーズ・・・大匙2
ケチャップ・・・大匙2
トッピングの具・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量

①器にマヨネーズとケチャップを混ぜてオーロラソースを作る
  フライパンに餃子の皮を乗せて、オーロラソースを塗る
②トッピングの具を1にのせてチーズをおき、中火で色が付くまで焼いたら完成!

この日は、他にチゲ鍋を作って食べたので餃子の皮ピザは少なかったけど
これがメインならホットプレートで沢山焼けばパーティにも使えるかもです。
IMG_3968171108.jpg

奥さんの状態も良くなってきましたが、肺炎ということもあって奥さん仕事は今週一杯休みです。
普段そんなに休まないのでから、ちょっとした休養になると思うのですが
「暇や、暇や」と喚いてますわ(笑)
「歳とって仕事辞めたら、毎日日曜やで」と言ってるのですが、さてどうなるのでしょうね(´▽`)


よかったらポチっと応援してね!





テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

19:10  |    ┗粉もんレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■こんばんは。お邪魔いたします。

あひる課長さんのところから、こちらへ飛ばせていただきました。

少し拝見させていただきましたが

ご主人も(?)お料理されるようですね。

何もできない我が家の主人と、ついつい比較してしまって

羨ましくなりましたわ^^


この餃子の皮のピザ 早速まねっこさせていただきます。

乗っける具を工夫すれば、クリスマスや誕生会に使えそうで

いいですね。

これまで大家族並みの食事作りをしてきて

急に二人きりになったものですから、戸惑いもあって

何作ればいいのか、主人が好む魚中心のメニューで

新しいものを好まない主人ですから

作る方も工夫の余地を見いだせないでいました。

また参考にさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします。
キッチンが居場所♪ gurepon |  2017.11.11(土) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
奥様少しよくなりましたか。
よかったぁ~
でもご主人も疲れないようにしてくださいね。
私も、9月に6日間入院をしました。
まぁ2人暮らしだからいいんですが、犬が2匹いるから
主人自分の食事より犬の食事の方が大変だったみたいです。
仕事も行かないいけないのに私が入院したから、
弁当もおにぎりして持って行ってました。
普段は私も偉そうな態度したり言葉使いしたりしますが、
病気になって主人の有難さが分かります。
もう・・・5回目なんで・・(お産以外)
主人はこんな凝った料理は出来ません。
羨ましい限りです。
肺炎は栄養を取ってゆっくり休まないといけませんから
こう言うお料理は最高ですね。

でも少しよくなってきてよかったですね。
家族誰が身体悪くてもいけませんね。
お互いに気をつけましょうね。
お大事に。
:柴犬クッキー |  2017.11.11(土) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

■キッチンが居場所♪ gurepon さん

初めまして!
コメント有難うございます。

大家族で食事を準備されてたら大変だったでしょうね
そういう事も、料理をするようになってから分かりました。
この餃子ピザ、和の残り物にチーズ乗せて焼いただけなのですが
パリッとした食感とチーズで美味しいかったです。
一度試してみて下さいね

今、ご夫婦二人なら我が家と一緒ですね
明日は息子達や孫が遊びに来るので一気に9人になって
食事の準備をしていますが、二人で準備しているので
比較的楽ですよ

僕のブログが参考になるかどうか分かりませんが
見て頂いて何かの助けになれば幸いです。
メタ |  2017.11.11(土) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

■柴犬クッキー さん

こんばんは♪
有難うございます。

家内、まだ薬は飲んでますが、体調の方はすっかり良くなって
病気で下がった体重が元に戻ったと嘆いてます(笑)
病院での判断は今年いっぱい掛かるみたいですけど

6月に入院されたのですね
そりゃ大変でしたね、お元気になられて良かったです。
お互いこの歳(スミマセン・笑)になると色々と
体のガタが出て病気になりますしね
それに夫婦二人なら、どちらも大変で寂しいでしょ
我が家も猫がいるので入院されると大変だと思います。

家事は家内から、僕が一人になっても大丈夫なように教育されてます(笑)
今は料理も楽しんで作ってますので、それで喜んで貰えたら
なんて思ってます^^

メタ |  2017.11.11(土) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます。

ご訪問 ありがとうございました。

こうやって、訪問させていただいて

連れ合いが、ご病気で云々ってお宅が結構多いんですよね。

年いくと、どこもかしこもガタが来て

致し方ないってとこですね。

いかに食生活や運動で、もたせるか・・・

そして生活にゆとりと楽しみもなければ

今後やっていくのにシンドイですよね。

その楽しみ方を何も知らない主人なんで。

私もメタさん達のように、周囲を明るくしてあげれるような

Blogをと思ってます。

今はまだ、急に環境の変化があったので模索中みたいなw

頑張っていきます。

今後とも、宜しくお願いします。
キッチンが居場所♪ gurepon |  2017.11.12(日) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

■キッチンが居場所♪ gurepon さん

歳を取ると夫婦元気で仲良く、という家庭が少なくなりますね
僕らもいつまで元気で楽しく出来るか分かりませんが、今を大事に
楽しくゆるりと過ごしていきたいと思っています。

gurepon さんも色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね^^
メタ |  2017.11.12(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/2391-aff77f47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |