fc2ブログ
>
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2019.11.10 (Sun)

りんご酢

もう11月になりました。
気候も穏やかになり、過ごしやすい季節ですね

関西でも紅葉のニュースがチラホラ
今月後半が見頃だそうなので、月末辺りを楽しみしにしています。

もう一つは、年末恒例のお話
お節はどうしよう?
いや、それより忘年会はいくつある?
なんてね、楽しいような、忙しいような感じにもなってきました。


話は代わって今日は珍しく朝食での話
食パンは乃がみから始まって、今では最近教えて貰ったブランジェリーnaoに嵌っています。
人気なので買うのが大変だけど、食べ始めると止められない
仕事帰りに買う事も出来るので、当分このお店になりそうです。

もう一つはバナナとヨーグルト
ヨーグルトは以前プレーンを買ってたけど、どうも合わないですね
甘いのが好きなもんですから、このトップバリューのヨーグルトが我が家にはピッタシ

最近はそれに、アマニ油とリンゴ酢を掛けて食べています。
アマニ油は体の酸化を防ぎ(老化を防ぐ)、リンゴ酢は糖の吸収を抑え血圧を下げ
骨を健康に保つらしいと良い事づくめ(ホンマ?笑)

そういうことでこんな毎朝のヨーグルトなんです。
IMG_3832191110.jpg
ところでこのリンゴ酢、市販のを買ったけど全く美味しくない
美味しくないのは続かないしね
自分で作った方がまろやかで断然美味しい!
(その前はイチゴ酢でしたが)

それを忘れないための自分用レシピです
<材料>
穀物酢・・・250ml(穀物酢500mlだけでもok)
やさしい酢・・・250ml(米酢でも、お好みで色々どうぞ)
氷砂糖・・・200g
リンゴ・・・1個

①リンゴは洗って皮を残したまま種を取り、適当な大きさ切る。

②洗って乾かした瓶に、1のリンゴと氷砂糖を入れ、酢を最後に入れて振り混ぜる。

③時々瓶を逆さにして混ぜ2週間程したら、酢だけ取り出して完成!

IMG_3838191110.jpg

りんご酢は飲むだけじゃ無く、料理にも使えて便利ですよ

果物はなんでも良いみたいですね
先日は柿で作っていますよ、なんて教えて頂きました。

無くなってから作ったのでは遅いので、今度は早めに作らなくっちゃ
今度は柿で是非作ってみようと思います。



最近はブログがご無沙汰ですが、インスタはよく投稿していますので
よければこちらもご覧ください。
instgram


ポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

13:07  |  健康食品  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog.fc2.com/tb.php/2535-fa0062d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |