>
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2010.04.01 (Thu)

西洋料理レストラン ハイウエイ

4月になりましたね
奥さんに言わせると「犯罪犯すと無職○○やで」
なんとなく実感

でも悪い事ばかりじゃありません。
4月からデイサービスが週2日に増えました。
その初日です。
今日はあれと、これと、それとやろうと計画・・・・でも、そんなに上手くいきません。
介護には予定外がいっぱいです。
後半に書いてますので、気になる人は見て下さい。

今日は文豪、谷崎純一郎とオニオングラタンスープの話

神戸の景色です。いいですね
神戸

そんな神戸に、文豪「谷崎潤一郎」細雪の舞台となった倚松庵がありますが
ブログを始めた時にブロ友のおきよさんに教えて貰ったのです。
実際にここに住んでいた家なのですよ
倚

室内も自由に見学でき、当時の雰囲気を感じることができます。
壁には、当時の写真も貼ってありました。
倚松庵室内


もう一つ、写真の店が教えて頂いたレストラン「ハイウエイー」なんです。
最初見た時は、なんか平凡な店やな・・・が印象でした。
近寄ってみると、11時半なのにクローズ
ランチが12時開店、しかも予約が無い場合、御断りする時があるとか
強気やな
店1
ところが、奥さんから急に電話
時間を空けたから、一緒にお昼でもと連絡あり
お店の方に2名頼むと、快く受けてくれました。

ここで、お店を紹介すると
このハイウエイーの創業者と谷崎潤一郎は親交が深く小説「細雪」の四女、妙子の
恋人のモデルにもなった人なんです。
ハイウエイーという店の名前は、谷崎潤一郎が付けたんですよ

創業者が亡くなった後を引き継いだのが、兄で日本郵船「浅間丸」のコックを
していた人だったんです。その人が店の基盤を築き
神戸牛や瀬戸内海の魚介類、一流の腕前と行き届いたサービスが評判となったそうです。


この店の料理で有名なのが、写真の「オニオングラタンスープ」
谷崎潤一郎が京都で病気に倒れた時も、わざわざ京都まで持ってこさしたとか

分厚い器に、濃厚なオニオンスープ
そこにパンを浮かべチーズを乗せ、焼いています。
熱~いのですが、チーズとスープがピッタシで美味しい
オニオンスープ
まさにハイカラなスープです

後に食べたのが、カツレツランチ

最初にコーンスープ
なにかじゃが芋ぽくて、ファミレスのコーンスープとは違います
コーンスープ

メインのカツレツです。
衣が薄く、一般的なカツとは少し違うようです。
肉たっぷりで美味しいですよ
メイン

最後はデザート、ウエハースが付いてます
最後に食べたのは、子供の時以来じゃないだろうか
デザート
現在は4代目の娘さんご夫婦が、
「76年間受け継がれてきた店の良さを守り続けたい」
と頑張ってます。

周りの店とは雰囲気も一味違い、パリッとしたお年寄りの
お客さんが印象的で、常連客を大切にしているようでした。

料理に少し時間は掛かりますが、いい雰囲気の店でした。


【More・・・】

美味しい物の後に、ちょっと臭い話

介護って、食べて、排泄して、寝るのを世話すること
母親が、最近便秘になって、オイラが困ってます。

毎日、排便の状況をチェックし、記録するのですが
もう1週間ありません。

朝、出かける時になって、出そうと・・・・
トイレに座らせるが、なかなかでない
挙句の果てに、お尻が痛いとわめく

出るの、出ないのと朝から大騒ぎでした。
デイサービスに遅れる連絡をとり、予定を思案

結局、訪問看護婦さんに来てもらい浣腸してもらって解決。。。疲れた


最近、母親の体力が落ちたような気がする。
薬の影響が大きいと思うが、
来週、介護のリフォームするのに歩けるだろうか?

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

20:20  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

*Comment

あれぇ~~!!  ドライカレーは?? (笑
何はともあれ、お楽しみのようで何よりでした。

それにしても・・・・美味そうですね。
写真の空気に長い年月の重みを感じるのは私だけだしょうか?

ウエハース付きのアイスクリームは食べなくとも、
思い出せそうな懐かしさを感じます。(涙

でもね!
もう一回お願いしますよ!

ド ラ イ カ レ ーーですからねぇ~(大笑v-218
いその爺 |  2010.04.02(金) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

「犯罪犯すと無職○○やで」 には笑えました。

実際、買い物をするときとか、メンバーカードやクレジットカードを新規に必要な時ってあるじゃないですか? その時に書かなきゃ行けないのが、職業と年収とか、書かなきゃいけないのですが、 無職って書くのすごく抵抗ありますよ。(笑)
なんか、世の中から信用されてない感じです。 (されてないか?)

ウエハース付きのアイスクリームは懐かしいです。 確かにかなり長い間食べていないような?   こうなると、ますます、ドライカレー見たいです。
ゴルッテリア |  2010.04.03(土) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
オニオングラタンスープの写真で一気に引き込まれました~!
カツレツも本当に美味しそうです(^^)
これはドライカレー、行かないといけないですね~。なんだか僕も楽しみになってきました(笑)

お母様の具合はいかがでしょうか?
やっぱり人対人ですから、イレギュラーな事は多いものですよね、、、。
色々と大変ですが、頑張って下さい!
あひる課長 |  2010.04.03(土) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

思わずコケたw
ドライカレーマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
神戸でカツレツっていうとビーフなんですか?
あ、ビーフと言えば凄い店に行ってますねぇ~~神楽。
あーうらやましか。
ワシもメタボさんトコの子供になりたひ・・・・
ニーゲム大戸木 |  2010.04.03(土) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

>いその爺さん

オニオングラタンスープに目が奪われて
すっかり抜けてしまいました。スミマセン!

それでも、大丈夫
大船に乗ったつもりで、安心して! ガハハ

でも神戸牛ステーキ15000円って値段の店だから
あるのでしょうか???

=====================
>ゴルッテリアさん

これから書類に書く時は、(職業)無職って書くんですね
相手の顔が変わったりして・・・

今度は職安に行かなくっちゃ
ゴルッテリアさんの職安での記事には笑いましたけど
オイラもそんな優しい人だったらいいんだけど

=====================
>あひる課長さん

オニオングラタンスープ美味しかったですよ
これ何かマネできそうです。
味は保証できませんが・・・

一度やってみます。

=====================
>ニーゲム大戸木さん

ボケでしょうか、記憶が~
最近DSを買って、対策中

でも、オニオングラタンスープは美味しかった
来てくれたら、御馳走しちゃうよ(笑)
メタボ夫婦 |  2010.04.04(日) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

お立ち寄りいただきありがとうございます。
昨日は、コメントしようかと思いましたが、
ずっとお若いようなので失礼いたしました。
こちらは介護も終わり、もうすぐされる側ですわ…
(大変でした、早期退職して関西に戻りました。)
生まれも育ちも大阪、現在は横浜在住のじじーです。
オニオングラタンスープが大好きなので、
今度帰阪したら探してこようと思いました。
また寄らせてもらいます。おおきに。
ちゃうじーじ |  2010.04.04(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

>ちゃうじーじさん

コメントありがとうございました。
年齢はちゃうじーじさんさんよりは、確かに若いですが
早期定年退職した50代後半じじい、いやじーじでございます。

最近テーマがぐちゃぐちゃになってますが、楽しい記事を書こうと
思ってますので、今後ともお付き合いくださいませ。
メタボ夫婦 |  2010.04.05(月) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

■いやーーん!

なんて羨ましいところに行ってるのよぉ~~
そっか~ 妙子の恋人のモデルか~
で、どの恋人だろうか?
やっぱ最後の駆け落ちした恋人かなぁ
o(´^`)o ウー 
それにしてもメタボ夫婦さんが羨ましいっ
恋人をとられた気分!(笑)

どーかどーか、神戸在住のメタボ夫婦さんのお時間のある時に
「ナオミの家」再建計画のその後を調べていただきたい~
お願い~e-466
おきよ |  2010.04.15(木) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

がってんだ

さすが、おきよさん詳しいな~
「ナオミの家」って全く知らなかった
調べて報告しますよ!
メタボ夫婦 |  2010.04.16(金) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/548-a7d1f1d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |