FC2ブログ
>
2021年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.09.05 (Sun)

マネッコ豚コマ・うめんつゆ焼き

郷土料理って、美味しいんだけど野菜と鶏肉、魚が中心
牛肉ってのは・・・・無いわな

でも、肉も食いてい
今月から節約でもしようと始めたので、高い肉は買えない。
なんか、安い肉を美味しいく食べる方法は無いか
と思ったら、人気No1のあひる課長さんが豚の細切れで料理
作ってたのを思い出した。

その名も豚コマ・うめんつゆ焼き
作り方は本家の記事を見て頂くとして
食べた感じは、さっぱりした生姜焼きやわ
こりゃ、結構いける。ビールが上手い!

ところが作る時、生姜が無かったのでチューブの練り生姜を使って味付け
ここんところは、大きなマイナス点かな
プラス面は、麺つゆに梅干しを入れた後ちゃんと種を取った事かな(●´艸`)フ゛ハッ

隙間から顔を出してる「もやし」とデンとして大きい顔してる「コロッケ」は
技量の無さを隠す飾りのつもりです。
豚こま

今日のメニュー
1.豚コマ・うめんつゆ焼き

今日は品数少ないと思いながら、普通に食べました。
食卓

記事を書いてて、不思議に思ったのだが
何か足らないんとちゃう?

奥さんが、確か鮭の切り身2つ焼いてたと思うんやけど
あれ、どうなったんやろ???


翌日、レンジの魚焼きを覗いたら、2切れが「まだか」と待っておりました。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

16:08  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんばんわ~♪

わっ、あひる課長さんの豚コマ・うめんつゆ焼きですね~^^
梅の風味でさっぱりして美味しそうですよね~♪
うふふ、ビールが進んじゃいそうです^^v

鮭の切り身気づいたのが翌日で良かった~(笑)
2~3日経ってしまったら、この暑さでヤバーーっですものね^^
マムチ |  2010.09.05(日) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
おー!うめんつゆ焼きだ!本当にありがとうございます!
いかがだったでしょうか?
練り生姜でも十分じゃないですか~!
ちゃんと梅干しのタネも取って(^m^)完璧っすね!


、、、二切れが「まだか?」と待ってましたか(笑)
いやいや、発見が早くて、本当によかったです!
我が家だったら、いやしい猫達が勝手に開けて食べてたかも(笑)
あひる課長 |  2010.09.06(月) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

>マムチさん

梅のさっぱり味で美味しかったです。
あひる課長さんの料理も、作ってみたいのがあって
マムチさんの料理と一緒に楽しみたいです。 (^―^) ニコリ

鮭、焼いてなかったんですが、そのまま焼いて食べました。

=========================
>あひる課長さん

豚こま、美味しく戴きました。
麺つゆも、いろいろ味付けに使えるもんですね。

僕もいろいろアイデア出して、オリジナル料理なんて
作れたらいいな、って思ってるんですが右脳が停止(笑)
してるんで、出てきません。残念!

鮭、我家の猫は見向きもしません。
キャットフードはもっと美味しいんでしょうね。

メタボ夫婦 |  2010.09.06(月) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/624-ca209641

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |