>
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.07.04 (Mon)

神戸ハーバーランド


最近始めたのが、勝手に神戸いいところ紹介
前回の中華街に続き、今度はハーバーランドというところです。

横浜では、中華街のすぐ近くに山下公園や赤れんが倉庫があり
市民の公園として、よく整備されていて素敵な公園でした。

神戸はどうなんでしょか?
やはり近くにハーバーランドというところが有ります。
メタボ夫婦も行く事は行くのですが、買い物が中心で
あまり楽しむところでは無かったのです。

横浜より商業施設が多く、市民の公園とはちょっと違うのかな
そんな感じのするハーバーランド

それでも神戸の重要な観光施設ですので、いい所を探してのご紹介

ハーバーランドの歴史は、横浜と同じで、旧国鉄の湊川貨物駅があった
ところの跡地を神戸港と一体化して、ハーバーランドという複合施設が
出来上がったのです。

まず最初に紹介するのが、はね橋
「平行四辺形式跳開橋」と言う構造形式で、夜には電飾が綺麗いなんです。
今は、節電でどうなんでしょうかね

この橋は歩道橋として使われてます。
こいつが開くときはどんなとき?
001_convert_20110704103300.jpg

ここ走ってる水陸両用SPLASHという観光バス?船?
が街中を走り廻って、山裾の北野から降りてきて
ここから今度は、海に入るのです。

その時、最初に通るのがこのはね橋なんです。
オープンカーなので、お客さんがキャーキャーいいながら
楽しんでました~~
001_convert_20110704120257.jpg

このはね橋の突き当たりを、左に曲がると
ハーバーウォークという所に出ます。

左側の建物が赤煉瓦倉庫
横浜と比べられないくらい小さいですが
中に美味しい、パスタのお店があります。

お昼をここでというのもいいですよ
かなり古い記事ですが
「The old spaghetti factry」
002_convert_20110704103619.jpg
ここには、ガス灯があって夜は綺麗です。


更に進んでいくと、神戸港旧信号所が見えてきます
このベンチに座って、港の景色をボーと眺めるって
いいじゃ、あ~りませんか
今日は金がねぇ~な~なんて考えながらね

奥の方に見える赤い橋は、我が島、我がお家のポートアイランド
004_convert_20110704104030.jpg

コラッ~
落書きはいかんやないか・・・・て
ここらしいなぁ~(笑)
「ほんま好きや、お前しかおらん」
と言う事は、一人で来たんかな?・・・あはは
006_convert_20110704104339.jpg

ここから、また左に折れて高浜岸壁というところに行き
左の建物が「モザイク」というショッピングに、グルメを楽しむところ
階段を上がっていくと、木のイスとテーブルがあって
家族連れぱカップルが、のんびりと景色を楽しんでます。
008_convert_20110704105012.jpg


<追記>
今は下記のお店は閉店してしまいました。
参考まで残しております。


さて、もうそろそろ6時が近づいてきたので晩御飯にしましょう
僕のハーバーランド一押しは「北海道」
何で神戸で北海道やねって、野暮な事は言わない
019_convert_20110704105349.jpg

ここのお店がいいのは、席が窓に向かってあるのです。
そう神戸の景色を見ながら、ゆっくり食事が出来るのです。
010_convert_20110704105727.jpg

夕暮れ時をガラス越しに撮ってみました。どうでしょうか!
ちょっと節電してますので、灯りが少ないですし
カメラの範囲が狭いのでこんな感じですが
節電終われば、もっと綺麗にそして広角度に景色が見えますよ

山も海も一緒に見えて、料理が凄く美味しくなるお店
ちなみに、ずっと神戸在住の人が初めて来店した時の名言
「この店に奥さん連れてきたら、また一人子供が増えるがな」
017_convert_20110704110758.jpg
神戸在住の人でも、喜ぶ景色です。

そして料理、まずはやっぱり生中
プレミアム・モルツやて、クリア・アサヒはないのかな・・・あはは
011_convert_20110704110042.jpg

蟹が解禁やて、早速注文しましたがな
注文はハーフがよろしいで、普通サイズは食べられへん
余計な事言わんといてって
014_convert_20110704110444.jpg

奥さん、ひとっつも登場せえへんけど・・・
かに持って登場です(笑)
015_convert_20110704143023.jpg


いや~、満足、満足


神戸のいいところ紹介が、自分らだけ満足して帰りよった
こらっ~~~~~


ポチツっと応援して頂けたら、大変嬉しいです。

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

14:40  |  :┗神戸・お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ええな!

横浜に良く似てる。煉瓦倉庫もそうやし。
この岸壁をみると、なんで裕次郎のようなポーズを取りたくなるんやろなあ。
短足で足がよう届かんのに・・・ほっといて!!あ、ごめん・汗。

で、まあ、おしゃれなことしてますなあああ!もう。
奥さんの手もふっくらと、ええなあ。

ええなあ。
NANTEI |  2011.07.04(月) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

いいところですね~
木の椅子にテーブル
って、足元も木ですやーん
ええですね~♪
そこを散歩して、窓の外を見ながら、夕暮れにお食事ですか?
あり? メタボさんちももう一人・・・?  (= ̄∇ ̄=) ニタ~

NANTEIさんてば、ええなあ。ええなあ。って・・・
NANTEIさんも奥様誘って、ロマンチックしてらっしゃいまし
Lily姫 |  2011.07.04(月) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

この水陸両用観光バスは先日の社員旅行でも候補になってましたが、
値段と時間の折合いがつかなくて他のにしました。

でもやめて正解?
地元の人に観察されてたなんて・・・

夏にタラバとは豪勢ですね!
焼タラバでビールを妄想してしまいます。
ちゅんご |  2011.07.04(月) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

ビール飲みながらこの景色を堪能出来るなんて、最高ですね♪
北海道・渋谷店に以前行きました。
タッチパネルで注文出来て便利ですよね!
かには食べませんでしたが、美味しそう~(*^^*)
今度行ったら注文してみたいと思います♪
へびきち |  2011.07.05(火) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

■NANTEIさん

流石ですね
裕次郎が神戸出身と知ってるとは

神戸は、横浜の縮小版みたいです。
それはそれでいいのだけれど、神戸らしさが
もっと前面に出るような所がいいですね

ところで、足台を準備しましょうか(笑)
メタボ夫婦 |  2011.07.05(火) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

■Lily姫さん

いやいや、もう一人は先輩の話
でも、あり?・・・ですね

ハーバーランドは神戸の代表的な観光施設です
休日はちょっと人が多いですが、一度見られるのは
いいかもしれません。

Lily姫さんも、旦那さんと神戸に来てロマンチック
楽しんでください♪(゚▽^*)ノ⌒☆

メタボ夫婦 |  2011.07.05(火) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

■ちゅんごさん

観察だなんて・・・あはは
ただSPLASHは、地元の人では乗った方が少ないと思います。
珍しいですが、やはり観光用ですから

この蟹は、いばら蟹?といって比較的安かったです。
このお店はあくまでも、居酒屋なので
値段はリーズナブルでしたよ

一度、どうですか\(○^ω^○)/
メタボ夫婦 |  2011.07.05(火) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

■へびきちさん

ビールを飲みながらこの景色
いいでしょう

居酒屋・北海道、今は蟹が解禁になったらしく
宣伝してましたので、注文してみました。

あ、注文はハーフで種類頼んだ方がいいですよ
レギュラーを注文したとき、お店の方が、わざわざ
ハーフの方がいいと言ってくれた程です(笑)
メタボ夫婦 |  2011.07.05(火) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

■メタボさん!

「いらっしゃいませ」
それいいわ!めっちゃいいわ!(笑)。
すこし感動しましたわ。
NANTEI |  2011.07.05(火) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

■NANTEI さん

有難うございます。

安酒しか置いてませんけど
どうぞどうぞ・・・あはは
メタボ夫婦 |  2011.07.06(水) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ajimeguri780.blog19.fc2.com/tb.php/876-c9172caa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |